【京アニ】放火事件から1年 ユーチューブで追悼配信「これからも…どうか見守っていただけますと幸いです」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年07月18日 11:01芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/18/kiji/20200718s00041000168000c.html
https://youtu.be/8DGHSgMMx0U
36人が死亡し、33人が重軽傷を負った京都アニメーション放火殺人事件は18日、発生から1年を迎え、ユーチューブの公式チャンネルで、この日のために制作した映像が配信された。
新型コロナウイルス感染防止などのため、ファンとともに追悼する場所として、事件発生時刻の午前10時半から配信。白い画面に「哀悼の意を捧げます」の文字に続いて、3人の弔辞を匿名で紹介。静かなピアノ演奏が流れる中、1人は「あれから1年が経ちました。私たちの日常はまた今日も、一刻一刻目まぐるしく変わっていきます。それでもあの日の悲しさを、やり場のない怒りを、ぶつけようのない悔しさを、私たちは決して忘れることができません」などと文章で複雑な思いを吐露。
別の1人は「もうともに作品をつくることは出来ませんが、その『志』を繋いでいく多くの仲間が居ます。その仲間と共に、永く永く歩んでいきます」と決意を新たにした。
同35分ごろには「只今より、1分間の黙祷を捧げます」などと閲覧者に呼び掛け、BGMを1分間消した。1分後、「おなおりください ありがとうございました」の文字の後、「これからも世界の皆さまに、夢と希望と感動を育むアニメーションを届けて参ります。どうか見守っていただけますと幸いです」とする京都アニメーションからのあいさつ文が流れて終了した。 青葉真司がユーチューバーデビュー!
放火事件から1年 ユーチューブで追悼配信「これからも…どうか見守っていただけますと幸いです」 よくもまぁ〜従業員仲間がたくさん死傷したってのに
美少女マンガとやらを製作してるもんだな
「夢と希望と感動」ってのは ”経緯や状況を有耶無耶にしたまま” では生まれないと思うぞ? 記憶は記憶としてあれだけどアニメ作品にイメージ重なるからもう触れるなっての創る側として どうせなら毎年この日にユーチューブで京アニの作品を24時間配信すればいいのに
そうすればあの痛ましい事件も忘れないし、スパチャ機能もつけてやれば寄付金も貯まるやろ >>6
w w w w w
せやな!
by 地獄の麻原彰晃 w >>1 日本大使館前で車炎上 韓国、車で突入自殺図る?
2019/7/19 11:30
【ソウル=恩地洋介】19日午前3時半ごろ、ソウル市の在韓日本大使館が入居するビルの前で乗用車が炎上し、乗っていた70代の男がやけどを負って病院に運ばれた。警察当局の関係者によると、車内からはガソリンのような液体が入った20リットル入り容器2つと、ブタンガス入りとみられるボンベ20個余りが見つかった。車はビルに突進を試み、警察が阻止したという。 小説の応募で、型式の不備で落選とか、あり得なくねえか? >>22
ワナビ系のスレ見ててもちょくちょくあらすじ書いてないやつとか出てくるから別によくあることだろ
文字数足りない、多すぎ、でもダメ元で送るってやつもそれなりにいる 青葉には人体実験の限りを尽くして欲しい
殺した数以上の人をコイツの命で救えれば少しはコイツの生きた意味もある
ただの死刑で楽にさせる程に軽い罪じゃない 寄付金全額遺族慰謝料にしたのはちょっとな外人も怒ってたね 戯言言うけど
青葉が犯人だとして
自分はこいつを殺す気はないよ
殺されたから殺し返すのでは
殺し合いにしかならないから
そんな関係が望ましいとは思わないから
反省して更生して一生もう二度とこんな犯罪を起こすことなく
一生終える
それができてこその解決だろうと思うから
同類になりたくないし、なってほしくない >>29
他人だから綺麗事言えるんだろうね
君が重度の火傷で毎日痛みに苦しみながら寝たきりになっても同じ事言えるようだったら立派だけど 直後は闇営業で大騒ぎを演じ、一周忌にイケニエで再び話題をさらうとは
マスコミどんだけアニメを憎んでるんだ。 >>25
京アニのコンテストの受賞者はこの時代にツイッターやってない奴が多く、本当に実在している著者なのかも謎
第10回京都アニメーション大賞
奨励賞
「時間」鏡 はな → 不明
KAエスマ文庫特別賞
「典薬寮の魔女」 橘 悠馬 → 不明
第5回京都アニメーション大賞
小説部門大賞
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁 佳奈 → 不明
奨励賞
「昨日の恋は今日の夢」栗木 寧 → 不明
第4回京都アニメーション大賞
小説部門奨励賞
「まんざいせんか!」宮来 あじ
第2回京都アニメーション大賞
小説部門奨励賞
「町でいちばん小さな事件」十日 いずみ → 不明
「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ → 不明
「かたすくにせんす」城島 はむ → 不明
第1回京都アニメーション大賞
小説部門奨励賞
「ぼくたち、わたしたち」鬼居 かます → 不明
「遠いマチと黒のネガイ」ツカサ → 不明
「お屋敷とコッペリア」一之瀬 六樹 → 不明
「中二病でも恋がしたい!」虎 虎 → 不明
「黒い彼女と空き地の僕」幹図家 トモヤ → 不明 作家が実在しないのでは?という疑惑を消すために唐突に用意された作家インタビュー。
10回近く開催しておきながら、インタビューしたのはたった一人だけ。。。
暁 佳奈インタビュー
https://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/interview/ 犯人は重罪である。それは否定しない。
しかし、京アニの小説賞って本当はどうなんだ。
憧れの小説家になったら、ツイッターで自慢しまくりの奴が1人くらいは居るだろ普通。
受賞者の実在がサッパリ確認出来ないのはヤバいんじゃないか。 これだよ。
こうやって実はずっと前から「京アニはパクリをしてる最低の会社」みたいな説を
2ちゃんねるでは流されてきてたんだよ。今このスレではじまったことじゃない。
ネットでこうやってアニメ界隈、特に萌えアニメ系を叩くネタを作っては
アクセス稼いで叩きまくるってことをずーーっと2ちゃん&まとめサイト&ニュースサイトなどの
アニメ叩き系界隈はやってきた。その土壌が青葉を犯行にはしらせた可能性が高い。
これを青葉が信じてしまった。誘導されてしまったってことなんだよ。
たとえば、今人気の若手芸人の霜降り明星っているけど、彼らに対して
突然「こいつらは売国奴だ!」とかわめきながらナイフ振りかざして男が襲い掛かったとするでしょ?
ギリギリで警備員が取り押さえた、という事件があったとする。
「信じてくれ!霜降り明星は工作員で海外に暗号を発信している!漫才を通して!」
とかわめいてたとするじゃん?いかれてるじゃん?頭おかしい、って事件。
でもこれが襲われたのが8.6秒バズーカで捕まった犯人が「ラッスンゴレライは落寸号令雷!」
「そいつらは売国奴!、ネタの中に原爆や反日メッセージを入れてる工作員!」
「テレビでネタにしてそれを発信してるんだ!」って主張したらどう?
そりゃ「あちゃー、ネットの炎上ネタ信じちゃったか」
「金儲けになるからみんなで面白がって叩いて記事にしてたあれ、本気で信じちゃったか」ってなるよね?
だって犯行をする以前からネットにその犯人が主張してることとまったく同じ思想がそこにあったんだから。
それと同じってこと。
京アニ事件に関して言えば、アニメやアニオタ、アニメ会社をあることないこと叩きまくって
アニメ差別を煽り、大勢のアクセスを稼ぎ、アニメを叩いてストレス解消したい人たちが
めちゃくちゃに叩きまくる、ヘイト誘導して炎上させて金儲けするっていうビジネスが
ずーっとまかり通ってきていて、その中に「京アニ=小説をパクる最低の会社」
「萌えアニメを作ってるような人間は皆殺しにしろ」っていう
思想がずっと以前からあったのは紛れもない事実なんだよ。
この思想に洗脳されてしまった、青葉真司というアニメアンチの怪物を生み出した、ってのが真相なんじゃないかと思う。
このスレをよく見て記録しておくといい。
こういう事件をなくしていくには
まずアニメやアニメ会社に対してなら何を言ってもいい、アニメ炎上させて金儲けするためなら
どんな誹謗中傷も根拠のないネタでも徹底的にアニメをリンチしていい、って
2ちゃんや関連まとめサイトの土壌から変えていかないといけない。
そのためにはその都度その都度、業界全体で、そういう相手を訴えて特定していくとかっていう
対策をとっていかないと、また青葉が生み出されて同じようなことが起こりうると思う。 賀東、米澤、武田は事件後すぐに反応したけど
エスマ文庫作者は未だに誰も声を挙げてないからな さっき親父がガスコンロから離れたから鍋が黒焦げになって焦げ臭かった。近くに油物用の鍋あったし危なかったわ。煙も出とったし 京アニが来るなって言ってるのにわざわざ追悼会場付近うろついて
インタビュー受けようとしてるヤツなんなの >>32
まあどうせ探せばあるんだろうな
>>25の作者達も皆、事件前まではそんなこと言われてたのに結局頑張って探せば見つかったし >>37
境界の彼方とファントムワールドの作者は普通にTwitterで発言したけどな
言いがかりつけるやつって結局自分で何も探さない >>35
長いんでざっとしか読んで無いが、
で、受賞者は何処に居るんだ? >>21
>>25
なろうの「なんて楽しいオーケストラ!」の綾野琴子と「ツルネ」の綾野ことこは
「響け!ユーフォニアム」の武田綾乃さんのペンネームということはないのかな
時系列的に なろう → 武田綾乃さんが別作品でデビュー → ユーフォ → ツルネ
なら自然につながりそう >>45
なぜそう思ったかというと
・「なんて〜」と「響け〜」はタイトルも似てるし内容も吹奏楽(音)で共通
・「綾野」と「綾乃」は同じ音
・綾野琴子は作品内で「和風の名前にしたかった」とペンネームをつけたとしている
・綾野琴子は2010年の作品内で大学1年と書いてて1992年生の武田もその頃にそれくらいの年齢
・綾野琴子は作品内で小中までは運動一筋、中3で燃え尽きて高校から吹奏楽部と書いている
武田はインタビューでユーフォの話を小中の吹奏楽の経験と高校の取材からとしている
時期はちょうど反対で同じ吹奏楽
・ツルネは弓道の音がタイトル 音と運動部に興味を持つ人が書きそう
武田はカヌー部の話も書いている、つまり音と運動部の両方に興味がある
・綾野琴子と綾野ことこは同じ音 >>32
調べてみたけど
第10回 小川晴央さんもTwitterやってるし
第8回 結城弘さんもtwitterやってる。
第7回 有丈ほえるさん 、
第5回 門倉みさきさん
第4回 秦野宗一郎さんや道具小路さん、
第2回の鳥居なごむさんもTwitterやってる。
あとその表の中でいうと
>「遠いマチと黒のネガイ」ツカサ →この人もTwitterあったよ
つまりさ、京アニのなにがしかの賞に引っかかった人で
Twitterをやってる人もいればやってない人もいるね、ってだけの話だったわ。
ためしに他のマイナーなラノベの何かの賞を取った人とか
調べてみたけど同様にTwitterやってる人もいればいない人もいる。
そんなもんだった。
考えてみれば小さな小説の賞を取ったからってそれで飯が食えていけるわけじゃないだろうし。
今の仕事をやめてツイッター解説して本格的に活動していくのか、とかを考える人もいるだろうし。
やめてしまう人もいるだろう。
第1回の10年前に賞をとった人たちが多くツイッターやってないってのもおかしな話じゃないよ。
そもそもtwitterが日本で一気に普及したのも2011年の東日本大震災後。
そしてYoutuberとか芸能人みたいに顔出し宣伝しなきゃいけないわけでもない。
それこそ漫画家だってみんながtwitterやってるわけじゃない。
つまり前提条件として
「なにかちょっと賞を取ったからと言ってみんながツイッターやってるわけじゃないし、それは別に普通のこと」
だってちょっと調べたらわかったんだよね。
でもこういうのを信じて「受賞者が存在してない!パクってる!」って
印象操作して何かがあるのかと思わせて、青葉は信じちゃったんだと思うんだよな。 >>44
当時建物内にいた京アニ関係者70名のうち、死亡36名、重軽傷33名、無傷1名とのことで、
重軽傷だったが既に職場復帰した人も多くいるとは言うが、
むしろ、一命はとりとめたが社会復帰困難なレベルの後遺症を負ってしまった人が何名いるのかが気になる。
作監クラスやエース級原画マンで、死亡者リストには載ってないけど事件後に動静が聞こえてこない人とかいたりしない? はー、調べて損した
結局こんなもんだよなあ。
こんなのを青葉は信じて「受賞者は存在してない!俺のをパクられた!」とか
言ってたのかな。 あれから1年か
キモオタってよく無関係の奴巻き込むよな >>55
応募小説、類似点なし 鑑定留置も視野
https://www.asahi.com/articles/DA3S14499280.html
確認したけど類似点ないって結論は出てる。
具体的にどの部分がパクリなのかとか全部青葉に聞いて
応募小説と京アニのアニメを比べて調べてみても
「言いがかりレベル。独創性もない」って。
警察も一方的に青葉が思い込んでいたとみて調べを進めるって方向になった。
そもそも強盗をして捕まった何年も前、
小説を送る前から「京アニが俺の脳内にある小説を盗聴してパクった」とかわめいて
刑務所の中でいかれた精神障害者として認定されて
出所した後も精神病患者として訪問看護ケア受けてたような状態だし。
「今度は小説を送った!俺の言ってることが正しい!」
つったって。中身確認してやっぱり妄想でしたってのがはっきりした。 青葉君の小説出せよ糞が
何でもかんでも権力側の良いように事象を改変しやがって
革命を待ってろよ💀 既得権益がそんなに偉いか?
青葉君の気持ちがわかるか?
青葉君はただ単に生命の実相である
戦争行為を仕方なく実行しただけ そもそも中学は不登校で定時制高校時代はヤンキーにヘコヘコ媚びてた青葉なんかに
学園物の青春小説なんて書けるわけないわな 未だに被害者の実名報道にこだわるマスコミって何なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています