【音楽】2020年上半期、米国で一番アルバムを売ったロック・アーティストはビートルズ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年上半期、米国で一番アルバムを売ったロック・アーティストはビートルズ 2020/07/16 14:50 amass http://amass.jp/136854/ 2020年上半期、米国で一番アルバムを売ったロック・アーティストはビートルズ(The Beatles)。一番売れたロック・アルバムはクイーン(Queen)の『Greatest Hits』。 ニールセン社の中間報告書によると、今年1月から6月までのアルバムの販売枚数と、それに相当するアルバムのダウンロード&ストリーミング回数を合計すると、ビートルズは109万4000枚相当で、2020年上半期唯一のミリオンセラーロックバンドです。 2位以下はクイーン(768,000枚相当)、イマジン・ドラゴン(593,000枚相当)、フリートウッドマック(565,000枚相当)、メタリカ(551,000枚相当)。 2020年上半期、米国で一番売れたアルバムのTOP5は以下のとおり 1 QUEEN / Greatest Hits (1) 448,000枚相当 2 ELTON JOHN / Diamonds 372,000枚相当 3 CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL / Chronicle, Vol. 1 299,000枚相当 4 JOURNEY / Greatest Hits 273,000枚相当 5 FLEETWOOD MAC / Rumours 265,000枚相当 詳細は以下のURLのPDFファイルでご覧になれます。 https://static.billboard.com/files/2020/07/NielsenMID-YEAR-2020-us-1594300786.pdf (おわり) >>189 お前のその認識が甘いんだよw いかに自分が無知で若者の方が知ってるかわかってない 曲単位で聞かれる今の時代じゃビートルズやクイーンが強いのは分かるけどな >>106 内訳はちゃんと出してるのね フィジカルショボすぎ 1位57000って >>202 ラリーグラハムの甥っ子で、もうすぐ 新譜も出すから年間の1位になりそう >>176 比較するのもなんだが、フロイドの「狂気」よりモーツアルトとか ショパンのほうが全然わかりやすいからな ロックの雑誌の表紙も 高齢者かもう死んだ人ばっかりだもんな 文化的には死んだ状態だな >>106 なんだ、単にロックがもう全く売れてなくて、その売れてない ロック限定の中でのランキングでビートルズが上に来てるだけなのか なら何もおかしくないわ、納得できる ベストを除いて日本で地味にずっと売り上げがあるアルバムってなんだろ? 大滝詠一のロンバケ? 日本でいえば新潮文庫でもっとも売れてるのが太宰の人間失格や夏目漱石のこころみたいなものだろう なんでいまだにそんなものが売れているのか?読書感想文書く学生が買うからwあと懐かしいと買い戻す連中がいるから >>205 まあ実はそっちの方がよほど”ポップ”なんだよなw 俺の知り合いのプログレマニアですらあれは理解出来ないって言ってるw あれは実はサイケデリックアルバムとして解釈した方がいいかもしれない あのアルバムの音像が凄いんだよな あれが一般大衆に売れ続けてるってのが不思議w 間違いなく名盤なんだけど 単純にコロナで普段配信で音楽など聴かない層が流入したというのと 既存アーティストがアルバム出してもまともなプロモーションできないって話だろ こないだテレビでやってた「レディ・プレイヤー・ワン」 オタクネタばかり話題になってるが、音楽ネタも散りばめられてる 冒頭ヴァンヘイレンのジャンプから始まる。 新ゲーム発表会場でかかるのはティアーズフォーフィアーズ これはビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズの若い頃を描いたドラマ「パイレーツ・オブ・シリコンバレー」で使われた曲 レースでかかるのはジョーン・ジェット、ハリデー記念館ではジョージ・マイケルやブロンディ ダンス会場でニューオーダー。ビージーズは80年代でもダサい扱いされてた気がするがここではかっこいい曲として登場 シャープのラジカセで流したのはツイステッド・シスター バラックのおばさんが着てたのはポリスTシャツ ハリデーが好きな曲はバグルスのラジオスターの悲劇。MTVの第1回で最初にかかった曲。 好きなPVはアーハーのテイク・オン・ミー。実写と二次元を融合した ハリデーの仕事場の机にはビリー・アイドルのCD 主人公の着替えではプリンスのコート、マイケル・ジャクソンスリラージャケット、デュランデュランつなぎ。 パンクファッションで胸にあったのはメンバー全員が黒人だと話題になったバッド・ブレインズのマーク、 背中にはデッド・ケネディーズのロゴ(リアル社会のエイチのジャケットにもあった) ダンス会場のバーテンはディーボの帽子。 ハリデーの子供時代の部屋にラッシュ2112ポスター。これは原作では鍵を見つける重要な手がかりだった >>208 高音質レコード、CD、SACD、ハイレゾなどメディアが新しくなった時に目玉として最初に出すアルバム まあ音質という要素もあるから一概には言えないけど ちなCDの時は大瀧詠一のそれや松田聖子、佐野元春、五輪真弓あたり 大事なのを忘れてた 反乱軍の女が着てたのはジョイ・ディヴィジョンTシャツ 千原せいじもアフリカを旅する番組で着てた ジョイ・ディヴィジョンのボーカルが自殺して、残ったメンバーがニューオーダーとして活動 ようはロックという文化は 時代の淘汰をしのいで 古典に分類されるようになったんだ >>192 ジャーニーとか貶し始めた辺りでロキノン見放したわ 才能ある連中が大衆に受ける曲作って実際に出来も良くて実際に売れた それだけの事 >>189 渋谷のJKwww 渋谷の女子高生がいまを象徴する存在っていう思い込みはやめたほうがいいよwwwww >>215 ソニー系のレーベルばっかりじゃん それってソニーが高音質CDや著作権管理に熱心っていうだけの話だろ まあ見事に全部失敗してるんだけどねw >>106 ポスティやtrippie reddなんかはかなりロックテイストになってきたお ビートルズは史上最高のロックバンド どんなバンドもビートルズの足元にも及ばない >>2 このソース見ると、黒人以外で同じくらいに売れてるのって 防弾少年団とビリー・アイリッシュだけだな エミネムは白人だけどヒップホップだし 音楽も youtuberになるしかないかもな 売上枚数すくなすぎだわ >>125 コメントを読むとロック親父のほうがハマってるようだ https://www.youtube.com/watch?v=xZ5uOZDSAdQ Dr. Frenier 私は66歳のベーシストだ。2016年に彼女らを見つけた。 今まで聞いた最高のハードロックバンドのひとつで、ここ30年ならおそらくベストだ https://www.youtube.com/watch?v=v2asvrxWkEU Scott Pollack この5人の小柄な日本の女の子たちは、文字通り私の人生を変えてくれた。 1ヶ月前に彼女たちを発見するまでは、ロックミュージックは私の心の中でゆっくりと死にかけていた 私はロックを聴くのに疲れていた。 昔からのお気に入り曲をたくさん聴くのに飽き飽きしていた そして、それは起こった Diceの動画をYoutubeで見た。私の人生でそんな風に吹き飛ばされたことは一度もなかった。 1964年にビートルズを聞いたときだって、そこまでではなかった。これは本当に8番目の世界の不思議だ Out West 自分も同じだ。ビートルズがアメリカに来たとき、私は高校生だった。それからヤードバーズとストーンズがお気に入りだった。 そしてこのバンドのライブ映像を見たとき、何者なのかを検索しまくった。ちなみにその時ブラックピンクを見てたんだが これちゃんと元のソース見ると、いかにロックが売れてないかとか ヒットチャートがヒップホップ、R&Bに占拠されてるかがよく分かる 白人で一番売れてるのはビリー・アイリッシュ。 ビートルズの全アルバム足したよりも彼女の売上が上 ロックのアルバム単体単位で見るとクイーンのベストの44万枚とエルトン・ジョンの37万枚がトップ ポップだとビリー・アイリッシュが160万枚 防弾少年団が140万枚 テイラー・スイフト130万枚 やはり圧倒的なのはヒップホップの売上。 一位がドレイク260万枚、5位のYoungBoy never broke againでも180万枚。 ロックは勝負にならんわ メタリカがそんな売ってるのは意外 日本じゃただのヘビメタ扱いだからな 上の方で渋谷のJKがとか暴れてた人いたけど 単にアメリカだと年寄りしかロック聞かなくなってて その年寄りの限定チャートでビートルズが 上位に来てるってだけだなんだろうな、これ ていうか、Youngboy never broke againって自分も知らなかったわ。 日本語のWikipedia ページすらないけど、いや無茶苦茶売れてんな やっぱ今の日本の洋楽市場って現地とはかけ離れてちゃってるんだな、 日本の洋楽市場は恐ろしいくらいに縮小してるけど >>228 つか、年寄りのロック好きとかなら既に持ってるだろ ビートルズのベストアルバムとか入門としては外れなしだからな >>230 CDとかもうみんな持ってないぞ かつて買ってても行方不明だろうし 実家を掘ったり買い直すよりは配信だよ ていうか今や家のプレイヤーの前で音楽聞く時代じゃない 基本がスマホ経由だし、向こうだと車の中でも配信で聞いてるやつほとんど 今現在でビートルズとクイーン? まぁ両方好きだけども これって凄ぇ不健全な状況だと言わざるを得んわ 大物はアルバムなんかもう出さないからな メタリカなんか2000年以降3枚しか出してない 一番最近のがすでに4年前で新作出す気配がない >>231 あー、そうかもな 確かにお布施のつもりで買ってもPCに取り込んだりしてそれっきりだったり 中川大志が今どきの若者の音楽の聴き方って紹介してたが 音楽は全部スマホ経由 外ではスマホにヘッドホンつないで聴いてて 家ではあちこちにスピーカー置いといてピッと飛ばしたら好きな音楽鳴るようにしてる >>235 おっさんでも同じ聴き方だ Bluetoothでサブスクにある音楽をスピーカーやオーディオに飛ばして聴く 便利な時代になった >>237 それだと好きな曲ばかりを聴くんだよな 昔でいうシングル買い漁る感じ だからアルバムという概念がなくなりつつある >>226 でも売上が上と言ってもPDF読むと殆どストリーミング回数を売上としてカウントしてるだけだろ? 実態はハリボテの人気でしかないんじゃないかという気もするがな >>62 私は2009のBOX買って満足しちゃったよ >>236 渋谷HMVは潰れた タワレコは音楽じゃなくて音楽関連商品・グッズ売り場として生き残ってる 渋谷HMV最近復活したけど、マニア向けの中古アナログレコード専門店になった アメリカに比べて保守的な日本ですら、純粋にCD売る店は完全に消滅したと言っていいんでは 残ってるのはみんな副業で食べてる 日本もCD売れてるはずなのにこういう古いアルバムが売れ続けるってないよな そこはレンタルに吸収されたとかなのかな 今じゃサブスクだろうけど >>228 Spotifyじゃ10〜20代の多くがビートルズ聞いてるけど しかしここまで数字でアメリカがヒップホップ一色なのを見せられると厳しいな つか2005年ぐらいから後のヒップホップは正直付いてけない 海外掲示板で、ロックがすたれたのは メディが黒人に忖度してヒップホップばかりゴリ押ししたから という書き込みを見た 昔復活祭とか九段会館に見に行ったりしたけどもうビートルズは一生分聴いたから進んでは聴かなくなってしまった。 >>251 ほぼ白人しかいないメディア世界でその陰謀論は無理ありすぎ むしろ逆に売れてない割にロックのメディア露出は大きいと思うぞ? 今のヒップホップって従来のメディアに頼らずに有名になるアーティスト多いし ピンク・フロイドを超えるロックバンドはこの世に存在しない。 アプリで聴き放題になると、まず買わないだろう変な曲ばっかり探して聴くことが増えたな ローリング・ストーンズの初期から中期にかけての音質てなんであんなに悪いのかね まああれはあれで味があるんだけどさ >>133 個人的には Ill be over you ホールドザライン ホリアンナ エンドレスとか キャッチーな名曲は多い ■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額 *1位 190.0億円 安室奈美恵 *2位 103.3億円 乃木坂46 *3位 *77.9億円 AKB48 *4位 *67.1億円 嵐 *5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS *6位 *52.7億円 BTS *7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2 *8位 *43.9億円 関ジャニ∞ *9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP 10位 *41.0億円 欅坂46 11位 *37.2億円 TWICE 12位 *35.9億円 Mr.Children 13位 *26.0億円 GENERATIONS 14位 *25.6億円 NEWS 15位 *24.6億円 サザンオールスターズ 16位 *23.8億円 東方神起 17位 *21.6億円 米津玄師 18位 *20.3億円 B'z 19位 *19.3億円 ジャニーズWEST 20位 *19.2億円 KinKi Kids 21位 *17.4億円 Aqours 22位 *16.9億円 AAA 23位 *16.0億円 King & Prince 24位 *15.0億円 ONE OK ROCK 25位 *14.7億円 BIGBANG 26位 *13.6億円 SHINee 27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM 28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽 29位 *12.6億円 宇多田ヒカル 30位 *12.5億円 NMB48 31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ 32位 *12.3億円 松任谷由実 33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽 34位 *12.2億円 星野源 35位 *12.0億円 EXILE 36位 *11.8億円 SEVENTEEN 37位 *11.7億円 Sexy Zone 38位 *11.7億円 コブクロ 39位 *11.2億円 西野カナ 40位 *10.6億円 WANIMA 41位 *10.6億円 UVERworld 42位 *10.1億円 V6 43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽 44位 **9.9億円 三浦大知 45位 **9.6億円 HKT48 46位 **9.4億円 SKE48 47位 **9.1億円 桑田佳祐 48位 **8.6億円 サカナクション 49位 **8.2億円 E-girls 50位 **7.7億円 EXO https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」 https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total *1位 嵐 *2位 安室奈美恵 *3位 乃木坂46 *4位 Mr.Children *5位 宇多田ヒカル *6位 B'z *7位 Perfume *8位 DREAMS COME TRUE *9位 米津玄師 10位 あいみょん 11位 椎名林檎 12位 いきものがかり 13位 SMAP 14位 back number 15位 TWICE 16位 Superfly 17位 サザンオールスターズ 18位 KinKi Kids 19位 欅坂46 20位 関ジャニ∞ 21位 BUMP OF CHICKEN 22位 西野カナ 23位 ZARD 24位 AAA 25位 King & Prince 26位 aiko 27位 中島みゆき 28位 ゆず 29位 Aimer 30位 スピッツ 31位 星野源 32位 JUJU 33位 YUKI 34位 [ALEXANDROS] 35位 ももいろクローバーZ 36位 Kis-My-Ft2 37位 L'Arc〜en〜Ciel 38位 AKB48 39位 Hey! Say! JUMP 40位 倉木麻衣 41位 NEWS 42位 GLAY 43位 X JAPAN 44位 GReeeeN 45位 KAT-TUN 46位 ポルノグラフィティ 47位 E-girls 48位 LiSA 49位 テイラー・スウィフト 50位 コブクロ 2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月) 1150億8820万円 嵐 1020億8820万円 AKB48 472億9430万円 安室奈美恵 412億5950万円 関ジャニ∞ 367億4100万円 EXILE 356億8140万円 乃木坂46 334億8780万円 Kis-My-Ft2 319億910万円 三代目 J Soul Brothers 278億2220円 東方神起 272億80万円 Mr.Children 248億9650万円 SMAP 202億9970万円 Hey!Say!JUMP 182億1290万円 B'z 168億2120万円 ももいろクローバーZ 158億4380万円 BIGBANG 152億4380万円 西野カナ 145億6830万円 いきものがかり 139億4060万円 KinKi Kids 137億9270万円 SKE48 132億6670万円 福山雅治 132億1860万円 NMB48 「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年) http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/ 才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。 もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか? *1位 2863票 安室奈美恵 *2位 1554票 福山雅治 *3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ *4位 *793票 西野 カナ *5位 *774票 稲葉浩志 (B'z) *6位 *610票 May J. *7位 *585票 レディー・ガガ *8位 *563票 EXILE TAKAHIRO *9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ) 10位 *516票 YUKI 11位 *514票 EXILE ATSUSHI 12位 *480票 剛力彩芽 12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン 14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children) 15位 *419票 宇多田ヒカル 16位 *369票 マドンナ 17位 *346票 絢香 17位 *346票 miwa 19位 *289票 中島美嘉 20位 *213票 倖田來未 >>248 温故知新ってヤツだね やっぱり本物は時代世代を超えるんだね TOTOはスタジオミュージシャンの集まりだから 各々が作成能力は高かったけどポーカロのドラミングはボズスキャッグスのMVでも観れる ドゥービーもリンダロンシュタットのバックバンドだっけ? まぁビートルズはバラエティ豊かだし、曲も3分、 実験的な事も沢山やったし 今でも聴きなおすと優れてるとは思う。 アメリカは保守的だからカントリーウエスタン、ロカビリー、R&B イギリスの方が先鋭的でミュージシャンの繋がりも深くて面白い。 ビートルズとストーンズの関係性とかフーとの関係とか ヤードバーズから三大ギタリストがカリスマになり、そことのビートルズやパープル、 ストーンズとの関連性も凄いんだよな。 ピンクフロイドは一時期、飛び降り自殺した若者が直前まで聞いていたとして ラジオで流せなくなったりした事もあったね。 >>1 つまりクイーンはベスト盤に比べてオリジナルアルバム買ってくれるやつが圧倒的に少ないんだな 噂は人気根強いな Greeでも曲単位でなくアルバムごと扱ってたのが印象に残ってる >>269 それでもクイーンのオリジナルアルバムが数百万単位で売れた国はアメリカだけなんだけどね イギリスや日本はベストアルバム以外はたいした枚数出てない >>2 ロック部門じゃない 全部門ならビートルズと並ぶ100万枚超えのセールスはBTSだけ >>248 Spotifyのメインユーザー層は若そうだしそりゃそうなるんじゃない サブスクだからアルバム聴かなくなるって感覚が良く分からない 1曲聴いちゃ次何聴こうかな?とかそんなめんどうくさいことし ないし、なんか勝手に変なテーマでオムニバスアルバムみたいに 編集してるのも食指動かないし、「○○○○ってのが売れてる? ーそおなん?」って思ったら普通にサブスクで聴けるアルバム聴 いてみるがな だいたい、ブレイク前後のアーティストはきちんとアルバム1枚 良いもの作れないとライブに客呼べないよ 盤売れないからこそ それじゃダメだろ サブスク完全無視 円盤とDL配信で勝負する地下アイドル アナログレコードがSOLDOUTする地下アイドル 【 3776 】 【 3776 】ミニアルバム アナログ盤だと片面1曲20分越えという力作 「時空ラブレター - アフター大噴火の世界の君へ - 」 https://youtu.be/N-gzW4jOee8 フルアルバム 「3776を聴かない理由があるとすれば」 「歳時記」 音楽ファンであればこの2枚のアルバムには唸るだろう 日本だとCCRやフリートウッドよりTOTO、オアシス、ボンジョヴィなんかだろう ビートルズに始まり・・・なんてのは傲慢の極みだな 今後いろいろ発掘されてくると思うよビートルズ以前にせよ以後にせよね >>259 スティッキーフィンガーズは名盤だけど音悪すぎで残念。 >>269 メンバー交代ないバンドはみんなそんなもんじゃないの クイーンは映画の影響もありCD販売だけじゃなく動画再生回数とかでも凄いからな。 正直ビートルズより影響力は上になってるかも。 クイーンの場合、噂みたいに極端にとびぬけて売れてるアルバムないし、映画観て 聴きたくなった人が買うならそりゃベスト盤になるっしょ? >>1 The Beatlesてことは所謂White Albumだろ? たしかに名盤ではあるけども >>273 BTSはストリーミングとCD販売で不正工作をしてるんだよ。 >なぜ、韓国では配信ではなく、CDなのか。 理由の一つは、関連企業による「組織買い」にあると言われている。 例えば昨年8月には、ガールズグループLABOUMに「組織買い」疑惑が持ち上がっている。デビューアルバムの初週売上が約2100枚だったのに対し、 セカンドアルバムは初週売上が3万枚に達したことで疑惑が持ち上がった。 所属事務所のGlobal H Mediaは「組織買いではない」と否定しながらも、とあるスポンサー企業がイベント用に購入して販売数が増加したと認めている。 韓国のある音楽関係者によれば、こうしたスポンサー企業による大量購入は頻繁にあることなのだという。 >ビルボード・チャートは長い間、ミュージシャンの成功度を測る絶対的な基準として君臨してきた。しかし、ニッキー・ミナージュらが怒りを爆発させたことで浮き彫りになったように、 ストリーミングサービスの影響力の拡大がチャートを一変させている。熱狂的なファンがデータを操作できるようになったのだ。 韓国のボーイバンド「BTS(防弾少年団)」がアルバムをリリースした際には、全世界に数百万人いるスーパーファンが ビルボード・チャートの1位を目指し、高度なキャンペーンを展開した。 「BTSアーミー」と呼ばれるファンたちの戦略を大まかに説明しよう。まず、米国のファンが音楽ストリーミングサービスのアカウントをつくり、 Twitterや電子メール、インスタントメッセージプラットフォーム「Slack」で、他国のファンたちにログイン情報を送る。 そして、ログイン情報を受け取ったファンが、BTSの曲をストリーミングし続ける。 >>289 昨今のクィーンの評価が異常に高いのって電通的な力のおかげだよな そもそも現役世代が一番評価してないw >>290 つか、お前が単にビートルズの事を知らないだけだろ 当時ビートルズが出た当初一番ラウドなバンドだった 当時のビートルズのマッシュルームカットが女みたいだと 世間に顰蹙を買ってた 異論もあるけどヘルタースケルターがメタルの元祖って意見もある 中期のアルバムとか明らかにドラッグの影響下で作られててそんな バンドがアイドル扱いされてたんだぜw >>292 このソース見れば分かるけど、アメリカで一番「本物のCDアルバム」を売ったのはBTS 海外から工作できるとか言ってるストリーミングを抜くと逆にBTSの順位が上がって 全てのジャンルで1位になっちゃう そうなるともう、韓国の事務所が50万枚アメリカでリアルCDを買いましたとかいう エクストリーム陰謀論というか妄想をかまさない限り認めるしかなくなるな ていうか、そこに書いてあるストリーミングにおける海外からの工作ってのも そもそも米国に何百万のファンがいるから可能になる方法としか読めないけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる