【テレビ】長野智子に安藤優子、コロナを言い訳にテレビ局が“大物切り”をはじめた背景 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス後を見越して、テレビ局が“大物切り”に舵をきり始めた。
「コロナでどうしようもないんだ、ということにすれば、言い訳もとおりやすい。あとは、番組をつぶすのではなく、番組を合体させたり、放送時間帯を移動させるなどすれば、出演者は無抵抗で受け入れるしかない」
スポーツ紙放送担当記者はそう話し、右手でさっと首を斬る仕草をする。
帯番組の司会者は狙われやすい
フジテレビ系『直撃LIVEグッディ!』が9月いっぱいで放送を終了し、直前に放送されている昼の情報番組『バイキング』に吸収合併されることが明らかになるやいなや、今度はテレビ朝日でも動きがあった。
『サンデーステーション』が日曜午後4時30分から午後9時の枠に移動することが明らかになり、それにともないテレビ朝日の報道番組に約14年間出演し続けた長野智子キャスター(57)が“卒業という名のクビ”になることになったのだ。
コロナ禍の4月・5月、在宅率の高さから民放テレビ局は高視聴率を弾き出したが、
「それとは正反対に、CM収入は、従来の6割程度にまで落ち込んでしまった。フジテレビの遠藤龍之介社長は会見で、リーマンショックや東日本大震災直後よりも影響が大きい、と受け止めていた。ほかの局も、同様の認識ですよ」(前出・スポーツ紙放送担当記者)
コロナ以前から、テレビ局の広告収入は、インターネット広告や若者のテレビ離れなどの環境の変化があり、左肩下がりの傾向にあった。映画や美術展などのイベント開催、ゴールデンウイークや夏のイベント、音楽フェスなどの放送外収入で補っていたが、どれもこれもコロナ禍で当てが外れてしまった。
「テレビ番組の製作費と人件費に手を付けるのは簡単だが、製作費を削れば番組の質に直結する。局員の給料、番組製作スタッフの人件費も、ここ数年、手を突っ込んできた。残りは出演者のギャラになる。特にギャラが高く、余人をもって代えがたくない人がまず狙われる。フジテレビは安藤優子、テレビ朝日は長野智子のフリーキャスタ―に引導を渡したわけですが、安藤の代わりは坂上忍が務め、長野の代わりは局アナが務める。テレビ局としては純粋に固定費が削れるというわけです。特に帯番組の司会者は、もっとも狙われやすい存在だと思いますよ」(制作会社プロデューサー)
加藤浩次、宮根誠司、小倉智昭、設楽統ら、毎日、露出している司会者を、コロナショックが襲わないとは、誰にも断言できないご時世だ。
タレントを支えるテレビ局だって安泰ではいられない。
「万が一にでも来年の東京オリンピックが中止になれば、民放キー局5局体制だって、当たり前じゃなくなる。生き残るためには、視聴率で上位2位以内に入っていないと厳しい、と常日頃から断言している若手執行役員が各局で力を伸ばしています。今の経営陣ではどうしようもなくなったときに、テレビ業界には第2波、第3波、第4波のコロナショックが襲いますよ」(前出・スポーツ紙放送担当記者)
薮入うらら
2020/7/15
https://www.jprime.jp/articles/-/18406?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/8/8/620/img_88e041d082d7ed89c3a10bf4ad5fe7b8781535.jpg ジジイにババア いらねーんだよ
あと、オッサンとババァも いらねーわ
40より下だけ いいんだよ 左肩が下がってたら右肩は上がってる気がする
なんとなくだけど テレビCMがしじみ習慣ばかり
民放キー局はスポンサー料金下げてるね .
アンチ松本人志の落ちぶれパヨク芸人 ―2020年版―
ぜんじろう
武田砂鉄 ←New!
小島慶子
ラサール石井
能町みね子 ←New!
吉田照美
松尾貴史
水道橋博士
濱松恵
東ちづる
脱税茂木 コロナを言い訳に大手スポンサーがテレビからyoutubeに
逃げているんだから当たり前だよ 安藤優子は浅田真央へのインタビューで大嫌いになったわ 高い金を払ってまで使いたい人材じゃない
局アナを使えばいいだけ ブッコミ続けた甲斐があったよな
これからも頑張るんだぞ
ご褒美にキムチ出るからな^^ タレントにアホみたいな高額なギャラいらないんじゃないの
タレント使っときゃいいみたいな馬鹿番組ばかり作ってるから自業自得だけどな 動画垂れ流し番組のゲストいらない
ワイプ目障り ウルサいだけ 右肩上がり=左肩下がり
ネトウヨ上がり=パヨチン下がり たけしもヤバそうだな
今一緒にいる例のあの女がたけしはただでさえ高いギャラなのにまだ「もっと上げろ」と各局に要求してるらしいし つまらん芸人やコメンテーターがどれだけ出ようがいいが、見た目が不快で気持ち悪いあの女を番宣CMで出すな。他の番組まで見る気失せる ドラマも再放送流してればいいのに何で作るのかな
しかも毎回毎回同じ奴しか出てないし 人気者をテレビにだそうとしてないんだから誰でも良いもん。遅いくらい。
見たくない人ばかり出てる。 >>1
ズラ爺いを何とかしろよ、朝っぱらから呆けコメント要らんわ。 夢工房のスポンサー料だけでは、とても支え切れないもんね 今はCMがひどいインフォマーシャルみたいなのばっかりなんだが
CMにタレント使うのやめれば製作費落ちてもう少しましなCM流せるようにならないの?
電通がタレントの遣り手婆やってCMに押し込んでいる限り無理なのか ドラマなんか今は
つかこうへいかよ!
なんて突っ込み入れたくなる
過剰演出で観てられん
もうチョンはハントーに帰れ こういうときなら
広告料が減り番組制作費が減っているのでって理由にしやすいもんな
通常時だと
何も変わってないのになんで?ってなる
いい機会だと思ってる関係者が多そう 旅行会社のスポンサーからgoto批判しないように圧力 小倉も視聴率低下で切られそうだったが
泣きついてギャラを安くして、
なんとか来年の東京オリンピックまで
生き延びたという記事になっていたが
オリンピックが中止になったらどうするんだろ。 コロナを言い訳にできて良かったじゃん
人気ないだけなんだから >>1
テレビ局は何社か減って欲しい
コロナ報道だってテレビ番組は煽るばかりか嘘の情報まで平気で垂れ流してた
医療関係者がどれだけ迷惑を被ったことか 何が大物だよw調子のってんじゃねーぞマスゴミ風情が😷 小倉さんYouTuberやって自慢のオーディオ器機を披露してほしい タレントに高額ギャラを払って制作会社の人間にサービス残業させるなよ 夕方チラッとニュースを観たら
それからもう観る物が無い >>35
不況による企業広告費削減とテレビ離れでCM枠が売れなくなった
これまでの値段では売れないので枠単価が下がったから、
これまでCM出してなかったようなマイナー企業のよくわかんないCMが増えた
新聞広告も同様
タレントつかわなくなったら元に戻るという話ではない >>16
安藤優子は浅田真央へのインタビューで大嫌いになったわ
まったくその通り。
でも安藤優子だけじゃない。
テレビのインタビューや取材は、対象者が感情的になるところを撮りたいという、
極めて不純な動機があって、生放送やノーカットでは無礼極まりない様がでてしまう。
でもマスコミ関係者は、それが当然だから、ついつい素が出てしまうんだよな。 そんな所をいじるより電通の中抜きやめさせれば収益が3倍ぐらいよくなるんじゃね? 世界まる見え特捜部が楠田枝里子を切ったことは永久に許さないから >>1
>コロナ以前から、テレビ局の広告収入は、インターネット広告や若者のテレビ離れなどの環境の変化があり、
>左肩下がりの傾向にあった。
左が下がってるなら、これから右肩上がりの成長産業じゃないかw >>59
顔はでかそう
実力と乖離してる大物感だけはあるなw BSでしか見なかった、
夢グループとかの安っぽい電化製品の通販CM増えたので、
老害の高給を支え切れないんだろう >>60
安藤が更年期のわけないだろとっくにあがりきってるわw 大和田獏も橋本大二郎もリストラしていつのまにかいち局アナの大下の冠番組になっているワイドスクランブル こんなにどっさり
お腹スッキリ
みたいなCMなんて誰が見たいかよ まあ番組の作り方みてると小倉→伊藤は既定路線かなあ
キー局再編は新聞の再編や県域局の広域化や合併が絡むから複雑
新聞の基盤が弱い東京で7以降のチャンネルがどうなるか TVなんか何年もみてないけど
介護中の母親がTVつけてたら、ひたすらタケモトピアノのCMしててわろた >>製作費を削れば番組の質に直結する
いまだにこんな認識じゃあオワコンといわれても仕方がないねw >>69
あいつは安請け合いデフレギャラ王だから、
安藤の時間食ったぞ >>59
代表作はトークシャワーw
ちなみに月~金朝7時からの40分間だけの番組。 >>66
女は見たいんじゃね?俺が大学生の時も同級生の
女達が俺にレポートの問題を解かせてる横で
スリムドカンの話してやがった。興奮したねw >>64
大下アナは、「アメトーク」・「ロンハー」の加地プロデューサーや、ドラマプロデューサーの
桑田氏と一緒に、今月から、「取締役」になった。 >>26
たけしもこんな有様で晩節を汚すと誰が思ったかw
今後は生きてるうちに映画監督復帰は無理だろw
(これまでの監督業はプロデューサーの森社長の人脈によるスポンサー集めが
あってこそで、そのコネが切れてゼロから資金集めは一生無理w) 報ステの徳永も土曜ステの高島もいらないじゃん
局アナ使えばいい
クイズ番組に弘中使ってるんだし テレ朝は島本真衣ちゃんを起用しろ
一日中見てても飽きないよ 長野の降板は分かる
ネガティブ思考丸出しで観てる方も不快になるもんな
解説の後藤もいらんからこのまま引退してくれ ドラマの再放送ゴールデンに流して高視聴率とかもう過去の遺産だけで食べていけるなら製作にお金かけることないものな たけしは、好感度やタレントパワーのような
良い方向のランキングからは全く消えてしまって
過去の栄光を上書きするような晩年になってしまって
残念だな。 テレ朝はスーパーJチャンネル渡辺宜嗣も引退させろよ
若手アナの菅原の方が好感度が高くていい >>78
月〜金:「グッドモーニング」キャスター、「5:50のANNニュース」担当
土:「ニュースな会」サブMC
これ以上増やしたら、「過労死」になる。 >加藤浩次、宮根誠司、小倉智昭、設楽統ら、毎日、露出している司会者を、
全員いらない >>83
軍団はともかく奥さん切ったのはがっかりした テレ朝デビューの安藤とフジの局アナだった長野のトレードや >>75
役員待遇と取締役は全然違う
給料は良くなるだろうが ニュースはOHA4!みたいな起こった事件事故を淡々と伝えてくれればいい
興味あるニュースならこっちで詳細調べるし 安藤は、しわとばしのためのライトの電気代が
フジの電気代の10パーセントを占めるから くびでも、しかたないね ・・・ 若手、中堅の成長を阻むバブルの傲慢な在庫品って感じでどちらのキャスターも好きじゃない
隠居して孫の世話でもしてたらいい
下の世代の足を引っ張らないでほしい ババアはほんと出てこなくていいよ。知性のかけらもないやつばかり。 若くて美人を使わないのが不思議
フジは新陳代謝がまったくなされていない
茹で蛙状態をやっと脱出できるのか? テレ朝ない地域だけど、長野智子ってもう隠居してたのかと思ってたけど、現役だったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています