【カンニング竹山】テレビ局は「苦情がでない番組を作るためにクイズ番組だ!インテリ!東大!」「クリエイティブを全部カットしている」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2020071400044.html?page=1
2020.7.15 11:30
カンニング竹山 「タレント人気ランキング」を鵜呑みにするな!
より抜粋
テレビ番組出演人気ランキングの他に、お笑い芸人のランキングも出ていましたが、そのランキングが「第7世代が圧倒的に人気、時代が変わりつつある」という記事仕立てで報じられると、それだけを見て疑問を持たない人は「そうなんだ、芸人も世代交代して、時代も変わりつつあるのかー」って納得する。印象操作というか、疑問を持たないとそうなりますよね?たしかに、お笑い第7世代って、すごい実力あって、僕も一緒に仕事をしていても楽しいんですよ。でも、実力があるから人気ランキングに若手が上がってきたわけでも、テレビにバンバン出るようになったのでもないんですよ。
どうしてこういうことが起きるかというと、一番は、視聴率の取り方がそして数字の出し方が変わったんですよ。世帯からコアにターゲットが変わり、15歳から49歳をスポンサーが狙っていますよとなって、だからテレビ番組の制作も15歳から49歳に焦点を当てる番組を作ってくださいね〜となったんですよ。
テレビはいつの間にか世帯ではなくコアに向けたものになったんですよね。コア層、15歳から49歳をターゲットにするしかないってなったときに、若者相手にしなければいけない、だから若者をキャスティングしなきゃいけないとなる。そしてさらにこんな時代ですから、テレビ局もお金がないのでまだギャラの安い若手を集めれば、それで番組ができるわけですよね。なおかつ視聴者さんやスポンサーさんから苦情がでない番組を作るためにクイズ番組だ!漢字だ!インテリだ!東大だ!となっているわけです。しかしそんな状況でも『有吉の壁』のように頑張って勝負しているおもしろいお笑い番組も多々あります。
テレビ局もひとつの企業だから企業としては間違っていないわけですよね。間違っていないけど、先に若い子の数字取らなきゃ、お金がかからないように数字取らなきゃってなって、クリエイティブっていうことを全部カットしちゃっているんですよね。「俺はこういう面白いものを作りたい」とか、「叱られてもいいからバカみたいなお笑い番組を作りたい」とか、そこって一番大事な事なんだけど、そこじゃなくなっている。それよりも先に予算を減らす!コアの数字を上げる!それには若手を起用するんだ!ベテラン出したらダメだ!出すなら若手と絡ませろ!若い子だ!そして苦情が来ない!怒られない!ってなるわけです。
そういう番組を制作する側のカラクリであって、若手が台頭してきているのに、印象操作じゃないけれど、ランキングだけを見て「世の中、こうなんだ」って真実だってまかり通っていくというわけです。
ここで、もしかしたら今後怖いなって、個人的に思っているのが、15歳から49歳のコアをターゲットにしたけど、そんなにモノが売れないじゃないかってなって、50代、60代のほうがモノが売れるんじゃないか?だったら、コアじゃなくて、元のファミリーに戻せって!ってなったとき。いま起用されている若手はごっそり切られますよね。いまは、僕ら中堅からベテランがごっそり切られる時代に入ってきているんだけど、逆にコア層を狙うのが違うってなってなったときに、一転、若手たちがごっそり切られることになる。
そんなの、全て世の中の事情じゃないですか。コロナの影響とか経済の衰退もあるんだけど、いまの若手の起用って、事情に動かされているだけで、若手たちを本気で育てようとしているのか?っていう大きな問題もありますよね。
本来あるべき姿としては、テレビとかメディアが、新しいスターとか次のカルチャーを探す役割があると思うんですよ。流行やムーブメントを作り出すのがテレビなのに、それよりも各々の事情が先にきてしまっている。いまの事情にのっとった番組だけを作りますという状態。もし、何か事情が変わった時に、若手たちはいきなり切られてしまうのではないかということを僕は危惧している。
全文はソースをご覧ください .
アンチ松本人志の落ちぶれパヨク芸人 ―2020年版―
ぜんじろう
武田砂鉄 ←New!
小島慶子
ラサール石井
能町みね子 ←New!
吉田照美
松尾貴史
水道橋博士
濱松恵
東ちづる
脱税茂木 東大生がタレントみたいな扱いもたいがいにしとけ
勉強しろ 今のテレビが49歳までのコア層向けとか本気で言ってるのかと
だとしたら今のテレビは相当おかしいぞ 竹山が出てる番組よりクイズ番組の方が面白いからな〜 竹山って怒鳴るだけの芸の人がクリエイティブという横文字使うのは不釣り合いだよ >>1
つまりビデオリサーチが日本を操作してると
VR親会社の電通の思惑通りにテレビ番組が作られ、公然と世論操作が行われるてると カンニングは好きだったんだけどなあ
中島が偉大過ぎたか >>1
但し、クイズ番組は素人参加を除くw
素人入れると、台本通りの演出が出来ないどころか、ヤラセをネットで暴露して米映画「クイズ・ショウ」みたいな展開になりかねないからなw >>2
そこでネットテレビなんだけどチンコ出すしかテレビと変わらなかった 無料で見れるテレビ局減らせばいいよ
スポンサーも喜ぶんじゃないか 竹山って文句ばっかたれてるな
気分悪いわ
しかもその内容は世間ズレしてて腹立つようなことばっかだし どうせ苦情を聞かないで
ノンフィクションとフィクションだとウソついて死者を出したり
中国様や韓国様と忖度して反日偏向報道してんだから
もっと堂々と苦情聞かないでテレビ局やれよ!!!!!!!!!!wwwwwwww クリエイティブはYouTuberに任せとけ
色んなのいるから 東大生は答え教えてもらってるんでしょう。
ロダンが言っていた 日本人は自分で物の善し悪しを判断できない人が圧倒的に多い
だから印象操作が非常に有効
たまごっちとかだんご3兄弟だってそうだろう 今のゴールデンは
クイズ、動物、飯
ほとんどこれで回してるようなもん >>31
エンタメでここでウンコするぞってのが本人にとってクリエイティブで先進的らしいよw 苦情がきても無視してやればいいのに
わざわざテレビ見て苦情入れてるようなクソしょぼい人生送ってそうな奴がスポンサーの客になると本気で思ってんのかね? 「無茶をする馬鹿なお笑い番組が面白い」という
そもそもの前提が間違っているんだろ。 ムーブメントはとっくにネット
テレビをそれを紹介するだけ 誰に言ってんだよ会議室に乗り込むか知ってるスタッフに電話しろ
むしろ出演者がこんなこと言って飯食う事に違和感があるわ お前は先人が切り拓き作ってきた物に
乗っかってきただけじゃねえか
カメムシを依頼者だけに食わせて自分は食えねえなら
その依頼に絡むなというより早く探偵やめろ 個人的には好きな番組が増えて嬉しんだが。 竹山君、君とは感性が真逆のようだね。 >>28
40歳のお笑い芸人
と聞いたら若手芸人って感じがするもんなぁ〜
だんだん落語の世界になってきたみたいな なるほどね。クイズ番組が多い理由に納得、今の時代「水曜日のダウンタウン」のような攻める番組はレアだもんな。 テレ朝は自社のアナウンサーや
素人使ってコスト削減してるだけだよ >>1
こいつらのクリエイティブってチンコ出すか下品なシモネタだからなぁ パンサー向井をいじめてた中年じじい共に言われても響かないんだけど中居に暴露されて餓鬼のように虚取ってたよ とにかく、オマエと、たむらけんじはテレビで見たくないんだよ。
消えてくれ。 >>1
大分前からテレビはクイズとかぬるいのしか放送しなくなったよな
健康やプチプラとか、目新しい挑戦がなんもない ほんと正論で心に響く言葉だよ。
クリエイティブな仕事を一つでもできたことがある人が言ってくれてれば、の話だが。。。 羽鳥慎一がやってることは、他のアナウンサーでもできる。 >>1
若手の方が15歳〜49歳に人気あるというのは分かった >>37
ロダンって誰?
ググってもロザンしか出てこないけどまあロダンなら答え教えてもらえなくて当然だよね
考える人なんだから 芸人VSインテリ軍団とかさ、
明らかに芸人だけ中卒程度の問題にされてるよね
ぎゃくに竹山さんは悔しくありませんか? まぁしっかり考えて作らないと伸びないし、
ゆーちゅーばーに企画力でも負けていくだろうなw そもそもコイツの存在意義ってなによ?
なんで御意見番ヅラしてんの? >>57
テレビはクリエイティブ出来ないって言い訳してて実際アベマとかYouTuber
とか出来ちゃったらチンコ出すしかないのバレた エロスとバイオレンスを極限まで規制しておいて
クリエイティブもくそもねえわw 切れ芸だけでここまでこれた竹山が心配する事では無いな 枯れたタレントを助けるためにクイズ番組やってるのかと思ってたわ 別にテレビにもうクリエイティブは求めてないし、大体お前ら全然進歩してないし、むしろ退化してるし
お呼びじゃねぇ〜んだよ
老害 40,50代は、10,20代の1.5倍いるから、おっさんおばさん向けに作った方が視聴率上がるよ。 >>1
>クリエイティブっていうことを全部カットしちゃっているんですよね。
「叱られてもいいからバカみたいなお笑い番組を作りたい」とか、そこって一番大事な事
いつからバカのことをクリエイティブと呼ぶようになったんだ? 最近のテレビには、クリエイティブなドッキリ演出とリアクション芸人の大げさな演技が足りないよね こいついつ人前でウンコするんだよ
もう10年くらい待ってるんだけど サンミュの稼ぎ頭はいうことが一味違いますね、はやくたまむすび辞めて、代役はアンジャ児鳥か華丸かバカリ >>1
今の時代なら江頭みたいなスター生まれなかった
やっぱり昔がいいよ
みんなクレームやめようぜ >>84
でもおっさんおばさんも同じぐらい面白くないなら
中堅芸人より若手芸人の方を見たいだろ >>1
芸もない芸人なんて需要がないぞ。テレビやメディアが何でスターやカルチャーを育てる必要があるのかな。テレビやメディアはニュースとスポーツだけでもいいくらいなのに。 東大のすごさがクイズ(しかもこの字をなんて読むかみたいな)しかないって
こいつらも自尊心とかないのかな
バカにされてるんだぞ クイズ番組でも「こんなん分からんわけないだろ」てな問題ばっかりだしなあ 知ってる。
マスゴミが好感度高いとか
人気あるとか言ってるものはすべて虚構だからな。
パクゆきな夫妻が理想のカップルとか言ってたマスゴミさん >>1
黙れデブ
お前テレビに出るビジュアルじゃないだろ
しかも偉そうに もうテレビはドラマと映画、新作でも旧作でも良いから垂れ流しとけよ
その方が視聴率良いから 「ゴールデンの番組は小4レベルが基準」
「5年6年生は塾でテレビなんか見ない」
「年寄りと子供が対象、特にクイズ番組は」
もう20年以上前にテレビ局人間に聞いた話のひとつ。 >>1
制作の人間からして学歴自慢だから番組もそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています