【ファミコン】マリオが悪役!? ファミコン版『ドンキーコングJR.』が発売《今日は何の日》 2020/07/15 [朝一から閉店までφ★]
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2020.07.15
1983年7月15日、任天堂からファミコン用ソフト『ドンキーコング JR.』が発売されました。
ファミコンローンチタイトルの一角
『ドンキーコング JR.』(任天堂)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/07/200715-donkeyjr-01.jpg
1983年7月15日は、ファミコン用ソフト『ドンキーコング JR.』が発売された日です。『ドンキーコング』『ポパイ』と共に発売が開始された、ファミコンローンチタイトルのひとつです。
マリオに拉致されたドンキーコングを救うため、息子の「ジュニア」が4種類のステージに挑みます。任天堂の代表的なキャラクター、マリオが悪役として登場する数少ない作品でもあります。
(ライター 早川清一朗)
https://magmix.jp/post/31533
次のページ 【動画】マリオに拉致された父親を救え!
https://magmix.jp/post/31533/2 初代ドンキーコングはコングに拉致されたナオンをマリオが救うストーリーだからな
Jr.はそれがあってこその復讐戦だ ドンキーコング監禁事件は、
動物虐待やしな。
ほんまマリオは悪い奴やで。
ドンキーコングの時代、
配管工の時に付き合ってた、
「レディ」を捨てて、
金と名誉の為にピーチ姫に走りよった。 >>8
元はドンキーコングのプレイヤーキャラ
続編のアケ版Jrが出た時インストカードで「マリオ」という名前が明らかにされた
3ではなぜかスタンリーというキャラが主人公に 別にマリオ悪役やないやろ
悪の血筋を絶つために親を猿質にして息子を誘きだしただけで正義の味方だぞ マリオの公式職業は「大工」であり、
任天堂がマリオを「配管工」と設定したことはただの一度もない。
豆知識な。 昔、ドンキーコングJr.のゲームウォッチ持ってたわ。 三大トッカータとフーガの一角
他はジャイラスと嘉門達夫 ドンキーコングよりJr.の方が好きだった
やりまくったな >>15
ドンキーコング3のアーケード版はスタンリーの殺され方が怖い >>22
俺も持ってた
ぶらぶらしてるカギ取るやつ >>36
獲物を細かい肉団子にして巣に持ち帰るという、ある意味生態に忠実な描写
ドンキーコングはまだ落下してドラミングするだけだから優しいな これアーケードの移植版だよな
元のはもっと前からあったよね 当時のマリオの女はしばらく捨てられてたしな
訴訟でも起こしたのか、今は名前ももらってるけど >>32
auの三太郎のやつで鬼の息子の鈴木福が学費の心配してるやつがあったな。
その同じ学校に桃太郎通ってるけどな。 アーケードのやつはOPでマリオが二人も出るぞ
あれはルイージカラーでないから双子のマリオだろ? パノラマスクリーン版を持ってたわ
傘と風船にのって上下するやつ アメリカでユニバーサルに訴えられても負けんかったんや
それが現在ではUSJで手を結んどる >>4
テニスとかもそうじゃね?なんか滅茶苦茶審判に腹が立った記憶が マリオは黒い黒すぎる
本当はピーチ姫を略奪してるのはマリオの方じゃないだろうか >>41
ライターが敵役って言葉を知らなかったのさ あの二画面のゲームウォッチは夢が溢れてた
液晶が壊れないようとの工夫も素晴らしかった >>54
これ初めて見た
やられたら虫に集られて消滅とか確かに怖いね マリオが審判!? ファミコン版『テニス』は1984年1月14日発売 ドンキーコングもドンキーコングJr.もファミコン版だと1ステージ削られてがっかりした記憶。 任天堂はゲームありきでキャラとか二の次だからキャラを使いまわしいする悪い癖がある。ゼルダなんて酷いもんだ >>67
ドンキーコングはそうだけどJRの方は一応全ステージあったよ >>54
これなんでツボみたいなの殴ったら奥からハエが飛んでくるんだ?
小さい頃は蜂の巣かと思ってたが >>69
僕の事もたまには思い出してください。
村雨城・鷹丸より。 最初のマリオは二人プレーでの潰し合いを想定してあんな形になったのかね >>74
あれ潰し合いありきだよね。俺は兄弟がいるから楽しめたけど、家族や友人と遊べてない人はクソゲー評価になると思う これが家でやりたくてファミコン買った、ぴゅう太と迷ったがな。
その後スーパーマリオブーム >>46
Jr.視点で連続ドラマが作れる
最終回、遂に追い詰められたマリオはジュニアに真相を語る
マリオ(松村雄基)「お前の親父は俺の女をさらった張本人だ」
ジュニ(鶴見慎吾)「ええっ!本当ですかお父さん」
コング(石立鉄男)「……ああ、奴はいい女だったぜ」 >>6
弟がジュニア呼びされるのってあの当時ではあるあるなんじゃね
ナイナイ矢部も矢部ジュニ呼びされてたようだし >>80
ボンバーマン自体はバンゲリング帝国シリーズなんだっけ? マリオブラザーズでも、亀とか蟹とか蝿を兄弟で虐待してたな ドンキーコングの時はまだマリオって名前無かったもんな 池上通信機が勝手に続編作っちゃったんじゃなかったけ 世界3大イタリア人
ダヴィンチ
マリオ
ジローラモ 1面のクリアBGM大好き
デビルワールドのボーナス面クリアBGMの次に好き JRは英語あそびの方しかしたこと無いわ。算数だっけ?英語はポパイか >>77
その後すぐに姫に乗り換えられて捨てられるも市長にまで成り上がりマリオと再会する女だから >>87
3面のクリアも好きだ
いよいよクライマックスという感じで >>81
バンゲリングシリーズはロードランナーとチョップリフターで
ロードランナーはバンゲリング帝国に奪われた金塊を奪回するっていう設定。
ロードランナーをFCに移植したハドソンが
爆弾製造に従事させられてたロードランナーの敵ロボットの一人が
ボンバーマンになって地下迷宮を脱出するっていう設定をつけてボンバーマンを作った。 マリオブラザーズのデッドコピー版だとMARIOがMASAO、LUIGIがKOHJIになってた 当時小学生で英単語とか覚えては喜んでた時期で、ジュニアって言葉がカッコ良く見えたな
プロレスのドリー・ファンク・ジュニアとかキン肉マンのブロッケンジュニアとかこれとか
俺の中でジュニアブームだったわ >>1
しかしまるで、さも当然のようにローンチって使うなや ファミコン世代にはわからんやろ >>67
マリオブラザーズも最初のファミコン版だとつららのステージがなくてがっかりした >>52
パンチアウトも露骨にカウント止めてたなクソマリオは マリオブラザーズ
亀も蟹もラス1になるとスピードアップするけど
ハエだけならないのはなんでだろね
下から突き上げては復活させる方法だとちゃんとスピード上がるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています