【半沢直樹】香川照之は監督に言った「土下座はしたくない」 台本のわずか一文が20分超 伝説シーンの舞台裏 [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇半沢直樹 令和の倍返しだ!
前作で半沢直樹の最大の敵となったのが、香川照之(54)が演じた東京中央銀行・大和田暁常務。クライマックスで半沢の倍返しを食らい、銀行の役員がそろった会議室で半沢にひれ伏した。平均視聴率42・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した最終話の中でも、最も視聴者の目をくぎ付けにした名シーンだった。
【写真】敵視、バトル、信頼…「半沢直樹」人物相関図
「僕は“土下座はしたくない”と監督に言ったんですね。僕が知ってる大和田のような人は、絶対に土下座はしませんよ、と」。意外な裏話を明かした。
大和田は冷静かつ大胆なやり方で、最年少常務にのし上がった男。駆け引き上手で、裏切る時も情けはかけない。「ああいう人は絶対に土下座しないんですよ。リアルではしないのに、ドラマだからするのはどうかと。だから“土下座をしないという選択肢がある”と言ったんですよ」
福澤克雄監督はその意見を聞いてジッと考え込んだ。出した答えは「してください」。香川は「分かりました」と応じた。ただし、一つ注文もつけた。「僕がイメージしてる人は土下座をしない。だから、土下座をするまでに限りなく時間かかりますよ。すっごいかかりますから。それでいいですか?」。この言葉が、あの土下座につながった。
シーンは実に20分以上に及んだ。土下座をすべく膝に付いた手と、そうはしまいとなかなか折れない膝との戦い。歯を食いしばっても、忸怩(じくじ)たる思いがあふれ出る。見下ろす半沢が憎らしい。涙もよだれもほとばしった。誰がやっても同じ演技にはならなかっただろう。台本には「土下座をする」と一文が書いてあるだけなのだ。
今作の第1話は、あの土下座のシーンの、その後の生きざまも描かれる。そして、香川のいとこである歌舞伎俳優市川猿之助(44)演じる伊佐山が、大和田のあだ討ちとばかりに半沢の敵になる。「今度は、いとこまで連れてきて半沢を倒そうって、TBSもよく考えたものですよ」と笑う。
「土下座はたまたまあの時起こったこと」。確かにドラマの一つの場面にすぎない。だが、一つの土下座でここまで語り継がれた俳優は後にも先にもいないだろう。「土下座を一つのコンテンツにしてしまったのは私の芝居。今回も誰かがやっても面白いし、プロデューサーには“土下座する人はこの人とこの人かな。この人にはさせちゃダメ”って言ってますから。その時は、指導しなくては」とニヤリと笑った。
《半沢との関係性?「着地点が楽しみ」》大和田は前作で半沢の倍返しを受け、常務取締役から平の取締役に降格。今作の原作小説には登場しておらずドラマ独自で大和田のその後が描かれる。12日の制作発表会見では「原作が完璧で入る余地がない」と思ったと明かした。今作での半沢との関係性は謎に包まれており「途中まで台本ができていますけど、今のところいい感じ。着地点が楽しみ」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4882a559fea2e5f272c8e05bd8dd39df2c63249 ジッ生活でしょっちゅうド下座してる俺はどーなるんだよw 大和田も東大で
香川も東大なのか
珍しいよなこういう事 >>1
総集編で初めて観たあんなのが流行っていたのか? アンチ松本人志の落ちぶれパヨク芸人 ―2020年版―
ぜんじろう
武田砂鉄 ←New!
小島慶子
ラサール石井
能町みね子 ←New!
吉田照美
松尾貴史
水道橋博士
濱松恵
東ちづる
脱税茂木 俺が大和田だったらうるせーバーカバーカ!で部屋飛び出してるわ > 土下座をすべく膝に付いた手と、そうはしまいとなかなか折れない膝との戦い
ドクターズの卓ちゃんかよ >>12
日本人が潔く土下座するわけねーだろwwwwwwwwww 斬られてもなかなか死なないカトちゃんみたいなもんか 土下座させても自分が出向になってしまったら、と
つい現実目線で見てしまう くだらねえ。土下座がコンテンツだの、どんだけガラパゴスだよ。
Netflixでも観るわ。 あれ見ちゃうと後の半沢フォロー的な顔芸演出に味占めたのがわかるわ いや確かに大和田みたいな人間は死んでも土下座しない
「あ、すみませんで・し・たっw」くらいだろ どちらかというと、土下座より顔芸が印象に残ったし、流行った グランメゾン東京にでてた歌舞伎の人は尾上なんたらだけど
時々凄く香川に似てると思ったけど、傍系の血族とかじゃ
ないんかな? 土下座前の何とかごまかそうとかする
シーンがわりと好き。
早口で「岸川、岸川、きしかわ〜っ」。 時代劇的な勧善懲悪のノリがウケてたんだから土下座がベスト
ドラマに必要なのはリアリティよりカタルシス
あんな臭い演技しておいてリアルがどうたらこうたら何言ってんだよ 馬鹿だなメッカへのお祈りみたいに何度も土下座繰り返してアイスイマテーンと復唱し土下座は土下座だ、俺は全く悪いと思って無いし反省していないと言い放ってこそ本物の悪キャラだろ 久しぶりに半沢見たけど面白かったしスカッとして気持ち良かった
あれはヒットするわ >>41
暇人じゃないのにこのスレには書き込むのか なんだかんだ言って虫と戯れてるときが一番楽しいんと違うか いまさらヒラになったら同僚が困るだろ
半沢は出向してるから良いがミッチーとかの部下になるのか? あれって大和田が病気の娘の為に半沢に赦しを乞うシーンだろ
相手の弱味につけこむとか胸糞悪いだけだわ こんなドラマ見る人って
分厚い本とか一生でいっぺんも読まないんだろうなw >>18
見てないだけでその言われよう
テレビの一番組で人生の幸不幸が左右されるお前のほうが>>6より哀れだわ チンポでアヘ墜ちしないよりリアルじゃなくてもアヘ墜ちしたほうがいいに決まってる >>51
ヒラってまさか平社員だと思ってたの…?
んなわけないだろどんだけ常識ないんだ… 総集編みて面白さを思い出した。
んで試みに検索してみたら原作は4巻まで出てたのな
読んでなかった4巻を昨晩読了。文句なしに面白かった。
半沢の手腕、切り返しがの弁舌がキレっキレで痺れたわw >>21
そうそう カトちゃん斬られてからがめちゃめちゃしぶといw 土下座の一文で大和田演じるなんて香川やるじゃん
たしかに小説だと土下座しそうなキャラだったもんね >>10
幼児退行して逃げるのは割とリアル上司もやる手口だな
ドラマで言えば古美門研介 大和田って小説では登場しないが半沢は事故で死んだ事を知るんだよな ドラマ的には半沢とサシなだけならともかく他の役員も大勢いる中で大和田が土下座やるのはちょっとおかしいんだよな?
あれ?北大路欣也とかが謝っちゃいなさい!とか煽ったりしてたっけ? >>57
ただみてないだけじゃなく まんますっぱい葡萄が透けて見えるようなハスに構えた言い方されたら
そりゃそいつの人生哀れに思うだろ そんな大和田に土下座させるから意味があるシーンなんだよね >>6
勧善懲悪時代劇風の明快な作風は当時わりと新鮮だった
当時は演技もマイナー映画風味の誇張しない自然っぽい演技が主流になってた・・はず >>69
北王子はむしろ嗜めててそれを無視して土下座させたから後で飛ばされた >>7
松本嫌いだし松本のせいでもないけど全員座間だよ 大和田が土下座しないといらん秘密を半沢からバラされるとかだっけ? 今回の総集編で初めて見たけど前編はめちゃ面白かったけど後編は声張り上げ大会になってて白けちまったよ 香川みたいな俳優が少ないし日本は韓国映画にクオリティで完敗してるな >>73
大和田が追い詰められて人間性が露わになる感じがリアルよりリアルな感じだったね
ああいう演技が香川の上手さ 内容が薄いドラマだこと
何でもかんでも目くじら立てて大声張り上げ大音量の音楽で囃し立てる手法
何を伝えたいのかさっぱり分からないTBSドラマ
ガンバって番線に励んでください いくら前回では名シーンでも今回は大和田は外すべきだった
こういう所が日本ドラマのダメなところ チャザイー
ドゲジャー
と他人に強要する気持ち悪い民族がいるけど
何の意味があるんだろう 香川みたいに地頭良くてバランス感覚に長けた人間に都知事やってもらいたい >>57
見てないことがっていうより、あんなの流行ってたの?なんて嫌みをわざわざ書きにくる性分がかわいそうなんじゃないか? >>91
やってもらいたいと思うような人は政治やりたがらないんだよな
ホリエモンとか、ああいう承認欲求の塊みたいなバケモノと世襲議員しかいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています