【スーパーファミコン】PCが高価な時代にデジタル絵! SFC版『マリオペイント』が発売《今日は何の日》 2020/07/14 [朝一から閉店までφ★]
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2020.07.14
1992年7月14日、任天堂からスーパーファミコン用ソフト『マリオペイント』が発売されました。
スーパーファミコン用グラフィックエディター
『マリオペイント』(任天堂)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/07/200714-mario-01.jpg
1992年7月14日、任天堂から発売されたスーパーファミコン用ソフト『マリオペイント』は、画面上に絵を描いたりアニメーションを作ったりすることができる、グラフィックエディターです。
専用マウスとマウスパッドが同梱されており、PCが高価な時代としては極めて安価にCGを作成できるツールとしては唯一の存在。サウンドの作成も可能となっており、このソフトがきっかけで、クリエイターへの第一歩を踏み出したという方もいるのではないでしょうか。
(ライター 早川清一朗)
https://magmix.jp/post/31480
【画像】ミニゲーム「ハエたたき」は他作品にも収録
https://magmix.jp/photo/31480 1992年っていうと
91年に出てきたストUが
92年には大ブームになってた
翌年に始まるJリーグに備えて
サッカーサッカーってごり押しされてた それにしても
ただの花札屋だったはずなのに、どうして任天堂にはパソヲタみたいな社員がいたんだろうかね ぜんぜん唯一の存在ではなかった気がする
デタラメ書くな ハエタタキや作曲機能に注目されがちだけど、アニメーション機能にも注目さてくれ >>8
発売当時は家庭用ゲーム機では一番良作な野球ゲームだぞ。
ファミスタとかが登場した後にプレーしたのか? やり始めるとやめれなくなる、心地よいBGMとシュールな効果音。 レッキングクルー、エキサイトバイク、ロードランナーのエディットモードは
セーブ機能が無い時代で無用の長物だった >>10
横井軍平が入社して玩具を売るようになってて光線銃を売ることになって
シャープの上村雅之が担当する事になってその後、上村雅之は任天堂に入社し、
横井軍平が発案したゲーム&ウオッチがバカ売れして
タクシー、インスタントライス、レーザークレーとかで失敗してできた借金を完済して
儲けた金で上村雅之がファミコンを開発したという流れかな >>16
発売した時に買ったよ
他の野球ゲームはやったことなかった
テニス、ゴルフ、サッカーとかは面白かったけど
ベースボールは操作しにくくてイライラした 社内で使ってた開発ツールを簡略化して商品化
・マリオペイント
・メイドイン俺
・マリオメーカー マウスデバイスを公式にリリースした
唯一無二の家庭用ハードが
スーファミとサターン ファミリーベーシックなんてものもあったな
V3のCM覚えてるわ >>31
ニコ動にユーザーが作ったされたゲームがUPされてるけど
なかなか凄いシューティングとかあった
メモリが少ないからビデオに録画したりしてた >>32
当時中学生だったが
いま思うとそんな感じがする >>34
少年メディアに付いてたテープは
ファミリーベーシックとデータレコーダーで
自作ゲーム、ロードランナーをプレイすることができた >>8
前面の端子をショートさせたら、超スローボールなげれたけど
あれ、どーいった理屈だったの? マリオペイントのBGMはまさに作業用BGMとして有能 >>32
日本弱かったけど、サッカーはすでに人気スポーツだったぞ? >>46
92年まではサッカー人気は低かったぞ。
カズなんて一般人は誰も知らなかったし。
野球>>>ラグビー>>>サッカー だった。 >>15
当時は、PCでデジタル絵描くときでもマウスで書くのが一般的だった時代。
しかも書き心地は他のPCより良かった。おそらくペン先が太かったのと処理落ちでゆっくりだったのが功を奏したのかも知れん 兄貴が買ってきたから描いて遊んだけど
数日で飽きた 買ったけど一日で挫折したぞ
あんなんドッターじゃなきゃ絵をかけないだろ これとデザエモン、あとRPGツクールはハマったわ
おかげでプログラムからクリエイティブな仕事までこなせるようになった グラフィックボードなんて概念が無かった時代じゃないの? >>56
ウインドウアクセラレータだかグラフィックアクセラレータだか言われてた時代だな >>61
調べたらあったみたい。
IBMが作っていたらしい。 ボキャブラ天国でマリオペイントで作った視聴者動画が投稿されてたな
(月とスッポンポンだったかな)
小島アナで「CGですよ」とか言っててなんかワラタ >>20
よく知ってるな
大したもんだ
5chにはこういう奴がいるから捨てたもんじゃない ぶつ森やマイクラの先駆けじゃね?
自分で好きに作って遊ぶ系 >>53
RPGツクールは面倒臭すぎてすぐ投げたな
クリエイターはああいうのではまって遊べるんだな >>20
借金完済はドンキーコングがアメリカで売れたからでしょ ラップスキャンでちまちま描いてたなぁ、マリペ懐かしい >>20
しかし、ゲームウォッチの「左に十字ボタン、右にボタン」の形式が、今やゲームコントローラーのベースになっちゃってるのが凄い >>70
あれは組長が自分で使ってたからノーカウント ファミコンなんて最初微妙なソフトしかなくてあんま人気なかったよ
ゼビウスが出て確変した >>72
たまたま作ったゲームがボタン重視で方向がサブなだっただけで
それがスタンダードになったけど
今のゲーム見ると方向操作は右のがよかったと後々横井さんが言ってると言う >>69
ゲーム&ウオッチが売れてその金で借金を完済して
利益でファミコンを開発することになったという話になってるよ 任天堂オブアメリカがビデオゲーム参入したいと言っても任天堂本社は反対してたけどね どんなゲームでも面白かった中学生に戻りたい
ジュース飲みながらおかし食べてゲームすると半端ない幸福感だった >>78
土曜の昼から夕方にかけてやるゲームの幸福感よ >>5
スーパーピクロスはどうにも納得いかない正解ばかりで
ひとつ解くたび画面にむかって「バーカ!!」と言ったもんだけど >>78
こんなに幸せでいいの?僕
って思ったよな その頃のPCだとX68はZ's STAFFかマチエール
PC-98だとMPSなんかが比較的使ってる人多かったかな
現在のフォトショなんかもみても分かるように
昔からPC用グラフィック・ペイントツールはある意味マウス必須だね
8bit時代のFM77AVでもソレ用にマウスがオプションで存在したくらいだからね マリオワードとかマリオカルクとか発売されていたら売れたか?
ついでにHALNOTEの任天堂Verを・・・・・ >>54
親が買ってたけどそんなにしたのか。
あとワリオのゲームもやったなぁ マリオペイントDS
マリオペイント3DS
マリオペイント64
マリオペイントWii
出すと思ったら出さなかった とりあえずウンコを描くのと、アッフンだけで曲を作るのは
男なら誰でもやったのでは? >>87
DSはメイドイン俺のお絵かきツールと、うごメモが実質マリオペイント
3DSとWiiUにはお絵かきに特化した高尚なものだしてたな えっほほっほーえほっほ、えっほほっほーえほっほ、マーリオペイント!!(歓声 >>91>>87
DSは後々3DSでDLソフトになったけどHomebrewのColorsがよかったなぁ
シンプルなインタフェースできちんとしたペイントソフトとして仕上がってた
HomebrewのDSだけタッチが使える、DSi以降ハード側潰したから
3DSとかでも省かれちゃった >>19
データレコーダーだっけ?
カセットテープにセーブ出来たよ 当事の光栄ゲームの顔グラとか良く見たら
使える色が少ないせいで
肌の色なんかを表現するために赤とか黄色とか何色かドット単位で隣同士に配置して
離れて見れば別の色に見えるようにしてるのな。 >>48
当時は原画をラップスキャニングして
モニタに貼り付けて目打ちだろw 1993年ころだと
MAC、イラレ、Photoshopもかなりしょぼかった 93年というとFF6作ってた頃なんでドット画のグラデーションとか見ると
これフォトショップの機能でつくってるなという感じものがある
ツールでもってけるようにしたのか打ち直したのかは知らんけど
>>100
ここらの話はいつの当時だという別にグラフ用紙にテンキー入力でもいいぞという
>>99
PCのタイリングとかファミコンとかの固定色のドット絵とハーフやフルカラー色からの
パレットによる限られた色のドット絵ではそれぞれ違うのでどこらの話なのかなぁという
光栄はPCからのメーカーなのでCSでもそっち的なドットだったりしたけど また発売されるのかと思ったら違うのか
Switchでダウンロード版出せばいいのに >>87
マリオペイントwindowsを出してみたらどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています