【テレビ】KinKi Kidsは42回、ジャニーズが「オリコンランキング1位」を取り続ける“カラクリ” [shake it off★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(省略)
お目当てのアーティストのCDを入手するとき、大抵は発売日にレコード店などに出向いて購入、またはネット注文で配送してもらう手続きをとるのが一般的。ジャニーズファンも例に漏れず、待ちに待った発売日に楽しく買いに出かけているのだろう……とはとんだ思い違いだった。
■ 「1位を取らせる」ファンの使命
「ランキング1位を取る」ことがグループの使命であるように、「ランキング1位を取らせる」こともファンの使命なのだとか。前出の音楽専門誌編集者が解説する。
「彼女たちにとっても新曲のリリースは“真剣勝負”なのです。担当グループを“2位”にさせることは恥ずべきことで、首位を獲得させるためにどう動くべきか、どうしたら同日発売のライバルに勝てるか、ファン同士で連携をとりながら日々、オリコンを“分析”しているんですよ」 オリコンを分析ーー。どういうことだろうか。
取材を進めていくと、ファンの間で共有されているという《オリコン対策》なる手書きメモにたどり着いた。《エイトを応援していくために出来ること》と、これはどうやら関ジャニ∞のファン、つまり“エイター”が共有しているもののよう。
その内容を確認すると、まず《CDを買うときはオリコン調査協力店、または加盟店で!》とある。
これは、オリコンに販売枚数の集計データを提供する協力店(2020年7月時点で18835店/オリコンビズオンラインより)での購入が大前提ということだ。
そして《店頭予約は早めに! 遅くとも3週間前》。なんでも、各販売店がレコード会社にCDを発注した後に予約を受けた場合、店頭に並ぶ予定だったCDを予約販売に回すため、来店する一般客の購入分が減ってしまうのだそう。それゆえに早めの予約を呼びかけているわけだ。
他にも《集計は月〜日曜日。日曜17時までに購入するとその翌週に反映》、《複数枚買うときはできるだけ会計を分けて》など、関係者しか知り得ないであろう情報も含まれている。
ナゼ、このような《オリコン対策》を講じることができたのだろうか。 「ファンの行動力と情報ネットワークは侮れませんよ。彼女たちは取材記者のようにレコード店で聞き込みをしたり、探偵のようにネット情報を精査して集計傾向を分析したりするのです。そしてそれを共有する。特にファンのなかでも熱量が高いとされるエイターともなれば、自ら協力店にバイトとして“潜入”するツワモノもいるとかいないとか(苦笑)」(前出・音楽専門誌編集者)
■ オリコン広報部を直撃すると
でも、実のところ、この《オリコン対策》はホンモノなのだろうか。オリコン広報部に聞いてみると、まずは《集計をする調査協力店》について、 「全国の調査協力店の販売実績をもとに、全国の推定売上枚数を算出しています」 と、こちらは間違いなさそうだ。
《店頭予約は3週間前》については、各販売店の対応つき「分かりかねます」とのこと。
ランキング反映に関わるとされる《日曜17時までに購入する》について、 「全国の調査協力店による毎週月曜日から日曜日までの販売実績を対象に集計を行なっております。時間につきましては各店舗の営業時間により異なるかと存じますが、調査協力店より前日の販売実績としてご報告いただいた数字をもとに集計・発表しております」(広報部)
こちらは特に《17時まで》という決め事はないもよう。各店の営業時間によって“締め切り”は異なるということだろう。
最後に《複数枚買うときは会計を分ける》だが、ファンらの《オリコン対策》では1人の同時購入でカウントされるのは3枚までとされている。
4枚以上を同時に購入しても、3枚分しかカウントされないという。
「売上の詳細及び反映につきましては調査協力店との守秘義務契約によりお答え出来ませんが、弊社のランキングは、個人の方による一般的な購買動向をもとに集計・発表しており、その範囲内か範囲外かを都度判断し、購入枚数をカウントしております」(広報部)
個人購入の“範囲”を出た枚数ついては、カウントから除外される場合もあるということだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4a1529e178eeca25d458515e1b0436d5c5ee58a?page=3 ダウンタウン松本さんの思考と筋肉芸+ミスターチルドレン桜井の歌唱法+いしだ壱成の現在の髪型=堂本光一
堂本光一はファンキー >>667
堂本光一といしだ壱成は昔から顔も似てる
顎小さい輪郭そっくりで
現在も髪の毛薄くて2人は似てる もう〜仲良く楽しくやろうぜ〜
おまいらーー(*^▽^*) >>667
いしだ壱成と堂本光一は髪型と乱交パーティ騒動仲間 >>568
百歩譲ってSMAPはともかくKinKiが社会現象とか入れ歯くせえクチで述べてんじゃねえよジャニ婆さん >>648
信者じゃない者からすると
アンチの方が必死で凄いなあ と眺めてる >>672
百歩譲ってKinKiKidsはともかくV6TOKIOの事言われた位で入れ歯くせえクチで述べてんじゃねえよジャニ婆さん
閉経で体臭酷いキモジャニ婆さん氏ね >>672
SMAPキンキは納得なのは世間一般の感想
TOKIOやV6貶されると発狂してる入れ歯くせえクチで述べてるジャニ婆はやべーな
TOKIOやV6の信者がジャニーズの中で一番ヤバい信者なんだと判明したわ >>1
ウィークリーで最高位1位なんて価値があるの?
ただの瞬間最大風速のようなものでしょう?
間寛平「ひらけ!チューリップ」がオリコン最高位は第25位(1975年10月27日付)なのに、
累計で100万枚超をセールスする大ヒット曲となったように累計販売数が多い方がいいじゃない 実数が集計されてるわけじゃなくて
推測してるだけってところが味噌だな >>675
ジャニーズ興味ない男からしても
スマップキンキキッズは社会現象になるほど人気あったけどTOKIOとV6は記憶ないからな >>677
キンキキッズは累計販売数も多いから問題ないだろう
それに間寛平の曲は年代違うと何も知らん >>678
推測どころかビルボードでも1位
デイリーでも毎日数字出てるから集計だよ
どうにかしてキンキの売上げの足元すくいたい感じが哀れなアンチ臭するわ >>677
KinKiはデビュー曲1位とった上に累計販売が170万枚だからな
文句なしに売れたよね
その後も1位+累計販売数100万枚を何回も達成してるし 俺、金田一少年の事件簿の頃からずっとファンなんだよね、松本くん 俺、銀狼怪奇ファイルの頃からずっとファンなんだよね、松本光一くん 俺、エンドレスSHOCKの頃からずっとファンなんだよね、東山くん V6売り込むためにDAPUMP邪魔で歌番組の出演配分を分けたんだよね >>689
SMAPとも被るから飯島は警戒してた
三谷幸喜脚本ドラマではダパンププロデューサーの人名を消される役に一文字変えて使ったりしてた 私は「ぼくらの勇気 未満都市」の時からファンですよ、松本くん 私は「学校へ行こう」の時からファンですよ、堂本剛くんゲストの回 私は「白線流し」の時からずっとファンですよ、酒井美紀ちゃん 嵐さんアルバムやDVDはミリオンがあるのにシングルミリオンヒットがない不思議 「U.S.A.」が大ヒット、再ブレイクを果たしたボーカル&ダンスグループDA PUMP。年末の番組にもひっぱりだこで、現メンバーだけでなくすでに脱退した元メンバーにも脚光が当たる現象まで起こっているが、そんなひとりが2008年に脱退したYUKINARIだ。YUKINARIは10月24日放送『ナカイの窓』(日本テレビ)に出演、司会の中居正広とネットでは“久々の再会”“思い出話に花が咲いた”などと話題になったのだ。しかしこの再会劇にはメディアが触れない微妙なシーンがあった。
スタジオにYUKINARIが登場すると中居は口に手を当てながら「あれっ、えっっ!」、「ちょっと、どうして」と、いかにも“旧知の人の突然の登場”に驚いたような様子を見せる。
さらにYUKINARIのプロフィールを紹介した陣内智則が「中居さんとは結構……」とかつて2人がしょっちゅう共演していた旧知の仲といった感じで話をふった。
かつてDA PUMPが人気を博していた2000年前後は、言うまでもなくSMAPも国民的アイドルとして絶大な人気を誇っていた。同時代の人気者同士、当然多くの音楽番組やバラエティ番組で共演していたはず、陣内はそう思ったのだろう。
ところが、中居は「いやっ」と一瞬言葉をつまらせてしまったのだ。
その直後、YUKINARIのほうが「紅白とかでご一緒した」と助け舟を出したのだが、中居のこの反応はかなり不自然で微妙なものだった。
どうして中居は答えられなかったのか。それはDA PUMPとジャニーズ事務所の間に長年の“因縁”が存在したからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年。歌唱力やダンスも抜群のセンスで、翌年の1998年から『NHK紅白歌合戦』に5年連続で出演するなど、大人気の存在となったのは周知の通りだが、しかしブレイクに至るまでには、ジャニーズ事務所の陰湿とも思える妨害行為があった。その最たるものが、1997年12月に起こったKinKi Kidsの『ミュージックステーション』(テレビ朝日)ドタキャン事件だ。この一件はジャニーズ事務所が『ミュージックステーション』に出演予定だったKinKi Kidsを前日になって出演しないと一方的に通告してきたもの。
当時、ジャニーズタブーのため、多くのメディアはこのドタキャンじたいを報じなかったためあまり知られてはいないが、写真週刊誌『FOCUS』(新潮社/2001年休刊)が、このドタキャン事件の背景をDA PUMPの存在にあるとしてこう報じた。
〈番組には沖縄出身のダンスボーカルユニットで、目下人気急上昇中のDA PUMPも出演することになっていた。〉
〈KinKi Kidsの突然の降板は「DA PUMPを出すなら、ウチのタレントは出演させない」というジャニーズ側の意思表示。つまりは、強大な力を背景にテレビ局に圧力をかけるための“恫喝”降板だったのだ。〉 キンキは嵐ゴリ押しに潰されたジャニー派
SMAPは嵐大好きメリジュリに潰されたジャニー飯島派
このイメージ 当時、男性グループはジャニーズの独占状態にあり、ジャニーズ以外では存在すら許されない、デビューできない、デビューしても潰されるというのが常識だった。実際、この頃、ジャニーズの恫喝圧力にあった男性グループはDA PUMPだけではなかった。DA PUMPの弟分で2001年にデビューしたw-inds.も、ジャニーズとの共演はNGであり、地上波での出演はほとんどなかったし、2005年結成のAAAに女性メンバーがいるのも、ジャニーズの圧力対策だといわれている。それほどジャニーズは、ジャニーズ以外の“踊って歌える”男性グループを敵視してきた。
「あの頃は、SMAPが国民的アイドルとして人気絶頂を迎え、また94年にはTOKIO、95年はV6がデビューし、ジャニーズ事務所がこの世の春を謳歌していた時期です。しかもDA PUMPにとって悲劇だったのは、彼らがデビューした直後に、ジャニー喜多川社長肝いりのKinKi Kidsがデビューしたことが重なったこと。ジャニーズ事務所はその影響力を盤石にするため、ジャニーズ以外の男性アイドルグループ、とくに歌って踊れるDA PUMPを標的にするかのように、排除しようとしたのです」(当時を知る音楽関係者)
その影響力は大きく、テレビ局に与える圧力も強大だった。実際、DA PUMPはジャニーズアイドルたちと『紅白』をのぞけば共演NGとなっていく。
冒頭の『ナカイの窓』で、陣内は中居とYUKINARIの2人を旧知の仲だと思い込み、中居に話をふってしまったようだが、デビュー後のDA PUMPがSMAPと一緒に『紅白』に出演していた印象だけが強かったからだろう。
しかもジャニーズのDA PUMPに対する逆鱗はそれだけでは収まらなかった。翌1998年、またもや事件が起こる。この年の『愛は地球を救う』(日本テレビ)ではSPEEDとKinKi Kidsの司会が予定されていたのだが、これまた直前にKinKi Kids、そして出演予定だったTOKIOをドタキャンさせる事件が起こったのだ。
「SPEEDはDA PUMPと同じライジングプロダクション所属でしたからね。しかもKinKi Kidsの出演はこの前年にすでに決まっていたのに、後から決まったSPEEDがメインに選ばれた。飛ぶ鳥を落とす勢いにジャニーズにとっては看過できるものではなかった。もちろんDA PUMPの存在が面白くなかったという因縁もあり、当時、関係者の間で大きな話題となりました」(前同)
昨年ブレイクした三浦大知もライジング所属だが、1997年デビューの Folder時代からジャニーズに目をつけられ、『ミュージックステーション』に初出演したのはデビューから19年も経った2016年のことだった。 ジャニーズによる執拗なDA PUMP憎しはその後も続いた。それがアイドル誌『JUNON』(主婦と生活社)事件だ。それまで蜜月関係にあったジャニーズ事務所と同社だが、『JUNON』をめぐりある事件が勃発する。これを報じた『噂の真相』(2004年休刊)には、両者の決裂劇に、DA PUMPが関係していたと指摘されている。
〈01年9月号にSMAPの香取慎吾が登場し、北川悦吏子と組んで「絵本」を作るという目玉企画があったんだが、その絵本のすぐ後にジャニーズのライバル、DA PUMPの広告を大きく載せてしまったのだ。
激怒したジャニーズ事務所は、ついに『JUNON』に出入り禁止を宣言。以降、同誌は見る見るうちに部数を落としてしまう〉
その後、同社の「週刊女性」はアンチ・ジャニーズに大きく舵を切っていくのだが、これは極めてめずらしいケース。ほとんどのメディアは強大なジャニーズの影響力にひれ伏してきたことは言うまでもない。
「そのため長らく日本の芸能界での男性グループはジャニーズの専売特許だったことはこの世界では周知の事実です。その後EXILEの登場で、その構図も少し緩んできましたが、しかし、現在もジャニーズの威光は絶大です。たとえば男性ダンスボーカルグループの超特急やBOYS AND MENも地上波テレビにはなかなか出演できませんし、紅白にも出場できない状況が続いているのです」(同前)
そんなジャニーズ帝国の“男性グループ独占”の犠牲となった最大の存在がDA PUMPであり、今回の中居の困惑の表情にはその歴史が深く投影されていたと言える。ともあれ、DA PUMPの再ブレイクは、彼らの実力や年齢だけでなく、ジャニーズ事務所の影響力の低下をも示唆しているのかもしれない。
(林グンマ) >>699
ジャニーズ事務所はキンキキッズがダパンプなんてライバルにもならないほどの大人気だった現実をあまり理解してない対応だな
16歳で主演して30%とか普通では中々ない規格外なスターだったのに
ダパンプなんて邪魔する必要も無かっただろうに 当時沖縄アクターズスクールとジャニーズは別物じゃなかった?
VSの意味がわからん DA PUMP、w-inds.、グレートチキンパワーズ……
ダウンタウン松本さん、ミスターチルドレン桜井、いしだ壱成…… >>703
キンキキッズを誹謗中傷する時に使う芸能人一覧だね >>703
KinKiKidsに関係もないのにKinKi蔑む時にそれだけの有名人必要なのか
アンチや工作員バイト含めてアラフォーでも大活躍してるKinKiが目障りで仕方ないんだなあ〜
それに反してKinKiはこれからも一致団結して生き残っていくんだろうねw またキンキアンチ婆のジャニヲタやってきた…
書き込みミスってるけどw >>461
堂本剛は自分で影響受けてるって言ってたしギタリストもわざわざ同じ奴使ってたから >>709
ソースは?同じスタイリストなのも知らない
単に曲好きで聴いてたのは知ってるが
そこまで影響うけたほど似てる曲が無い 堂本光一は林田健司に影響うけて林田の歌詞を1小節丸まんまモノマネして同じ歌詞にした キンキは非の打ち所がないグループなのはわかるけど、
ファンが威張り散らかしすぎ 他グループ貶しすぎ >>713
キンキは非の打ち所もあるし
先にキンキアンチが威張り散らかしすぎ
他のグループヲタがキンキ貶しすぎ暴れすぎ アンチなんか無視しようや
みんなで力を合わせて秋山純を応援しよう! キンキスレほど他のジャニファンに荒らされるスレはないよね
他のジャニファン(キンキアンチ)に応戦してキンキのファンが何倍にも応戦するから戦地のようなスレになる
かといって黙ってろとは言えない位にキンキ(特に剛へは)酷い誹謗中傷されてるもんなー
もう40歳過ぎてるのにキンキを目の敵にしてる他のグループファンはそんなにキンキが憎いんだろうか… >>715
V6ヲタTOKIOヲタが元ジャニ?の秋山とかいう人を応援してやったら?
大してV6TOKIOと秋山とかいう人の違いないだろうし >>719
伊集院光は可愛がってる芸人が制服泥棒で逮捕される前、その芸人が痴漢容疑になった解きに冤罪だと騒ぎ被害者JKを嘘つき呼ばわりしたよな
伊集院光はしんどいなら番組やめろwwwwとか言える筋合いじゃない
まずは先にJKへ詫びろや 【2000年以降〜】事件やトラブル起こしたタレントの一部
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
赤坂晃 ←逮捕
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎
遠藤要 ←逮捕
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
田中哲司
小出恵介
山口達也
新井浩文 ←逮捕
ピエール瀧 ←逮捕
田口淳之介
原田龍二
宮迫博之他よしもと芸人多数
AAA浦田直也
河野玄斗
市原隼人(判明している交通事故だけで4回目)
三代目JSB今市隆二
東出昌大
高樹沙耶 ←懲役1年執行猶予3年
酒井法子
沢尻エリカ
小向美奈子 ←逮捕(3回)
ベッキー
坂口杏里
唐田えりか >>1
オンチ山Pは韓国人に負けて1位取れなくなってから落ち目まっしぐら 96年秋から97年のこと
鉄腕ダッシュを深夜枠から日曜7時なんていう良枠に引っ越しできたのはKinKi Kidsの日テレ貢献のおかげ
当時は7時枠は大物司会者枠
別に深夜のとき視聴率が良かったわけでもなかったのに
TBSでは、既に木曜7時に番組がきまっていたKinKi Kidsを「KinKi Kidsもつけるから」とTOKIOの番組枠を要求水曜10時をget
1年の予定を前倒しして半年でTOKIO単独冠番組にチェンジ
KinKi Kidsは木曜7時のも1年でV6の学校へ行こうへチェンジ
KinKi Kidsがデビューにあたり1年のドラマ休みバラエティー漬けの間
複数のジャニーズタレントをまとめて主演にしたドラマが作られ、「主演級ジャニーズタレント」が大量発生した
SMAPはジャニーズに大きく貢献したけれどもあくまでも事務所的に別口
今のジャニーズの形になったのはドラマをきっかけにKinKi Kidsがテレビ局に大きく食い込んで他のグループなどに引き継いだ後自らはドラマ音楽ローカル&深夜枠に引き取った貢献があったから
紅白も出なかったし >>724
そんなにV6の曲きんもちわるい歌なんだw キンキ新曲はカッコいい
あれを発売してちゃんと20万の大台に乗せるのは根強い人気あるからだよなあ >>727
光一はエホバだけど剛は奈良仏教で古くからある普通の宗派だろ >>728
過去の栄光がキンキの場合ハンパなくてな
一生分の栄光あるから死ぬまで過去の栄光で暮らせると思う 国民的TOKIO 紅白24回
オタ専KinKi 紅白1回(笑) ファンの力も大きいだろうけど実際は事務所が買い支えてるんだろ? オタもいない事務所専TOKIO 紅白24回(笑)
国民的人気誇った一般専KinKi 紅白1回
いかに事務所次第かわかるよね ファンの力も大きいだろうけど実際は一般人気のライトファンが買ってる >>736
TOKIOこれは…
事務所に依怙贔屓されると紅白24回も出演か
たった数万枚しか売上げないのにそれでも事務所が買い支えてるんだろ?
KinKi Kidsは国民的大人気スターだったのにたった1回のみって酷すぎ 愛されるよりも愛したいから桜井人志くんはジャニーさんの遺体にマジでディープキスしたの? >>727
ググってみたけど
宗教団体なんて何一つ関係なかったわ
捏造しすぎると捕まるぞキンキアンチのデブス 愛されるよりも愛したいから桜井人志くんこと堂本光一はジャニーさんの遺体にマジでディープキスしたの?
大阪府在住無職62歳 主婦 珈琲珈琲さん
A、してません。 噂のキッスしたいから顔舐め妖怪くんはメリーさんの顔にもマジでディープキスしたの?? ジャニオタ基地外Twitterはら(h)のライフはゼロよ! 犯罪なんだ 2020ver
きっとそこから犯罪だー
書いてることは犯罪だー
by.珈琲珈琲 オーオオーさあ開き直って叩こう!
ラッラッラッラッラン〜全てアンチ行為―
自称キンキヲタことV6信者60歳 珈琲珈琲 堂本剛の一人大喜利大会を真似したダウンタウン松本さんを許すな
堂本剛のビブラートを真似したミスターチルドレン桜井を許すな
堂本剛の髪型を真似したいしだ壱成を許すな 堂本光一の一人筋肉芸を真似したダウンタウン松本さんを許すな
堂本光一のビブラートを真似したミスターチルドレン桜井を許すな
堂本光一のハゲ髪型を真似したいしだ壱成を許すな V6のダンスを真似したダパンプISSAを許すな
V6のビブラートをダパンプISSAを許すな
V6のデビューを真似したダパンプISSAを許すな >>723
確かに堂本剛の金田一が大ヒットした後、少しして一気にジャニーズの連ドラっていうジャンルが出来たな
V6やTOKIOのメンバー組み合わせて主演させるドラマは確かにその時期からだった
サイコメトラーとかも
既にブレイクしていたキムタクだって、まだその頃は他の事務所の大物とのダブル主演で高視聴率俳優として実績を積んで行ったのに
元子役の堂本剛はともかく、ド素人だけで連ドラ主演とはジャニーズも傲慢な そもそもオリコンランキングなんで
ジャニヲタやドルヲタ以外誰も気にしてない
自己満足意外の何者でも無く、無駄な事やってるだけ キンキには興味ないけど硝子の少年はカラオケでよく歌う お前ら堂本剛が40歳ってのが信じられるか?
堂本剛ってもう高校生じゃねーんだぞ >>755
お前は堂本光一や長瀬智也が40歳ってのが信じられるか?
堂本剛ってもう高校生じゃねーんだぞ TOKIO長瀬やV6カミセンやKinKi Kidsが40歳おっさんになって驚くけど
それと同時に俺達も同じように年月経って老けたという現実に戸惑うよな・・・・・ 今のアラフォーは昔と違って若々しいよね
一昔前だとアラフォーなんてもっと老けたおじさんだったわ
まぁ芸能人だからキンキや同期は特別若いんだろうけど サランヘヨ、マシソヨ、カミサムハムニダ
ワタシつよしむらさきダイスキ サランヘヨ、マシソヨ、カミサムハムニダ
ワタシドウモトピカイチダイスキ エンドリケリエンドリケリって、ジャングルの王者ターちゃんのアナベベから影響受けてるよね? >>762
エンドリケリーエンドリケリーって
もともと古代魚の名前だろ
それにやってる音楽は昔からあるPーFUNK
ジャングルの王者ターちゃんのアナベベがファンクの影響受けてんじゃねーの?知らねーけど >>762
お前の5レス読んだら全て堂本剛へのアンチレスだらけ
単なる誹謗中傷してる逮捕寸前の堂本光一オタク(堂本剛アンチ)のクソババアでした
撤収。 ちなみにジャングルの王者ターちゃんのアナベベ調べたら
堂本光一そっくりで爆笑www V6は、大人気だったキンキキッズの影響受けたんだよね 堂本光一のダサかったグッズのマークは浜崎あゆみに影響受けたんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています