【声優のリアル】「声優に見た目や一芸は必要?」ベテラン声優が見解 ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.narinari.com/Nd/20200760655.html
2020/07/12 03:23
人気アニメ「AKIRA」の金田正太郎役などで知られる声優・岩田光央が、7月9日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。“声優のリアル”について話が進む中で、声優を取り巻く現状について見解を語った。
番組はこの日、子供のなりたい職業ランキング上位の常連で人気職業とされながらも、9割近くの人が食べていけないといわれる、狭き門の声優をピックアップ。空前の“声優ブーム”が巻き起こる一方で、声優を目指す若者たちに立ちはだかる現実とは……。「声優のリアル」について議論を展開した。
ベテラン声優の岩田は、「声優というのは、いわゆる職種で言うと“個人事業主”。そして、“技術職”でもあり、いわゆるスペシャリストだと思うんですね。どちらかと言うと職人に近いので、広い意味で技術に特化した人が活躍できる場。イメージ的に『なりやすそうだな』と勘違いされやすい場なのかと思います」と語る。
また、“声優のアイドル化”が進む中、「見た目や一芸は必要か?」という論点に話が及ぶと、岩田は「それも一つの大きな武器。クセや声質の特徴は持って生まれた天分。それは野球選手でもサッカー選手でも絵描きでもデザイナーでも、いわゆる技術職と言われる方はもともとセンスみたいものがあって。そこの上にある土俵にみなさんが集まってきて、その中でまたふるいにかけられながら勝負して残っていくものだと思います」とコメント。
さらに「でも例えば金属の“金”って価値がありますけど、日本刀は絶対に作れないじゃないですか? そういうところで、同じ金属でも相応しい場所やモノがあるんじゃないかと思っています」と話し、同じ声優の中でも様々なジャンルがあり、その中で自分に合ったジャンルを見つけることが重要であると主張した。
これを受け、アニメ声優が出演するネットラジオ局「音泉(おんせん)」の創業者で、声優業界に精通するやまけんさんも、「最近アイドル活動みたいなことをする声優さんがすごく増えてる」「歌を歌いたいって本来の声優さんの仕事ではない。武道館に立ちたいとか踊りたい、アイドルになりたいというのに声優さんが含まれてきちゃってる」とし、番組で取り上げた、年齢や容姿などの壁にぶち当たり声優を諦めたみちるさん(24歳)について、「夢を諦めたって言ってるけど、なろうと思っている“声優”という単語が実は違っていて。演ずる人ではないものをやろうとしていて、それには年齢制限があったという話。でも演ずることは何歳になったって出来ることなので、そこで食えるか食えないかはまたハードルが高いけど、『そこはまた別なんだよ』っていうね」と、岩田の意見に同調した。
★1が立った日時:2020/07/12(日) 12:50:29.88
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594535685/ 主役やっても一本一万円じゃ食っていけないからね
歌やグラビアで稼げればそれに越したことはないよね 顔なんてどうでもいいだろ
それより似たような声の声優ばかりなのなんとかしろよ かつてのように
俳優の卵に声優やらせるのがベストとしか思えん
このままでは声優は形骸化するでしょ
【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏〜声優になるために大切なこととは〜【前編】
https://spice.eplus.jp/articles/152601
>ただ、今とはバックボーンが違うんじゃないでしょうか。
>今の様に声優養成所の無い時代です。
>劇団などで皆さん一生懸命切磋琢磨していた演劇界から、
>その中の一部の人たちが声の仕事に入ってきたわけです。
>当時は、しっかりとした芝居が出来る俳優でしか通用しない印象の、
>少し考えの固い世界でしたから、今のようにタレント、アイドルやお笑いの方々が、
>アフレコをやるという事は考えられない時代でした。
>やはり、今も現役で活躍されている方たちは、
>アニメの芝居や吹き替えの芝居でも、天才的に上手かったです。
>改めて今、本当にそう思います。
>彼らの新人時代は、養成所も無く、自然に集まってきた形でしたが、
>不思議と皆さんが強い個性がありました。
>スカウトしたわけではないのですが、歌も上手く、
>抜群の芝居感覚を持っていて、キャラクター作りにも才能を感じました。 養成所出身で大成するのも一握りでしょ
多くはそこで恋人作ってフェードアウト デブスで声優の養成所に行ってた人がいて高い金取られて残れるのは極小とか
いわいるデブ女声でお前なんか無理に決まってるだろと思っていたけど
アコギな世界だわ 養成所システムなんて
普通の俳優でもアイドルでもやってんだから
声優だけあげつらっても仕方ない 声の仕事をしたいなら今ならvtuberを目指した方が稼げるんじゃないか 声優の顔のレベル良いの増えたとかいうけど嘘
ドル売りしててもブサメン、ブスばかり >>2
俳優の副業を本業にする声優
俳優のオプションの一つでしかない以上
よっぽど需要が見込める訳でないのなら
専業化なんて土台無理な話なのにね
俳優として食えないから声優をやる
声優としても食えない役者は廃業するしかない
声優志望はいきなり崖っぷちから始めすぎ
声優自体が付け焼刃なのに
歌やグラビアなんて焼け石に水だよ 一度アイドル声優みたいな扱いされるとアラフォーでもヒラヒラした80年代アイドルみたいな服着てステージに立たなきゃならんイメージ また70年代を生きてる馬鹿が連投すんのか
時代が違うっていつになったら気づくんだ昭和脳 >>5
今はアイドルと兼業
本来のアイドルと呼ばれる人たちはみんな芸人になった このスレは声優スレ名物引用ババアの要請で継続されました ※長文レスが連投されます
379 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/07/13(月) 11:29:33.49 ID:WPJb9bQM0
次スレです
【声優のリアル】「声優に見た目や一芸は必要?」ベテラン声優が見解 ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594535685/l50
★1が立った日時:2020/07/12(日) 12:50:29.88 同じ能力だったら顔が良い方を使うのは当たり前
顔が良いのも才能の一つだから 好きでやってるならやればいい
他人が文句言うことではない 俺はそうは思わんけど、ファンに求められてるんなら仕方ないんじゃね? >>14
実際、顔がいいならモデルや本家アイドルにいくだろうしな 今の若い声優って俳優やアイドルで成功しなかった層がやってるようにしか見えん 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」「ママー!ママー!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」
喜多村緑郎「離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」
岡村隆史「コロナが収束したら、お金に困った可愛い娘が風俗に流れてくる。 それまで風俗は我慢しましょう」
渡部建「疲れた。束縛されて遊べない」「はい舐めて」「LINEの文面を全部消して!早く携帯見せて」
霜降り明星せいや「(性器が)勃ってるの見える?」「自粛期間で風俗とか行けないんで」「コロナに勝つための2人の努力だと思ってた」
山里亮太「花が鼻につく」「もっと住人を泳がせて、調子に乗らせて妄言吐いてるところを、僕と一緒に叩いてほしい(笑)」「『今だー!やれーーー!!』って、噛みつく号令かけますので!(笑)」 ←new! >>25
アイドルにも声優憧れてる奴いるからな
声優やりたかったけどルックスいいからまずはアイドルみたいな感じなんだろうな >>17-18
声優の本業のギャラが安いって事は
昭和から何も変わってないだろうに
それが声優の本質だろ
どうせ安いのだからと本業を踏み台にしようと
業界が馬鹿な考えを持ち出した所に声優の堕落が始まる
アイドル声優なんて誤魔化しの産物としか思えん
声優によるアイドルごっこが昭和の産物なら
アイドルによる声優ごっこが令和の現状だろう
名ばかり声優ばかり増えすぎ イケメン声優とか無茶苦茶金持ってるけどあれ本業で稼いでるんじゃなくてCDや配信やイベントでの儲けだからなあ…
純粋な声優の技量で勝負したら滅茶苦茶仕事のあるレジェンドのサザエさん波平役の人で平均的なサラリーマン以下だし 先日テレビでハリウッドゴジラを観たけど、奥さん役の吹き替えがあまりにひどかったので、
調べたら波留だった。
タレント使うのはいいけどもう少しまともな演技できる人を使って欲しい。 >>5
今は声ヲタのお布施狙いで若い人気声優()をキャスティングして出させる舞台が結構あるが
元が子役だろうと劇団出身だろうと今の若い声優は舞台演技が出来なくて浮いてるぞ 声優のギャラが安い 収入が低い
→ A. 実力付けて、俳優として売れっ子になろう
→ B. 実力付けて、声優業の地位を高めよう
→ C. アイドル化しよう
これで、C. に行くのだから
努力の方向性が間違ってるんだよな
声優使いたくないと言われしまうのも無理ない 声優のギャラが安い 収入が低い
→ A. 実力付けて、俳優として売れっ子になろう
→ B. 実力付けて、声優業の地位を高めよう
→ C. アイドル化しよう
これで、C. に行くのだから
努力の方向性が間違ってるんだよな
声優使いたくないと言われしまうのも無理ない 供給過剰で安いギャラで働いてくれる声優が居るから成り立ってる業種だな。
居なきゃ役者使うだけだし。 >>33
続編キング・オブ・モンスターズの田中圭はもっと酷い
キャスティングしたアホは業界から消えて欲しい
というかこの世から消えて欲しい
それくらい酷い ソシャゲ半グレ関係者が、枕声優を喰いまくってゴリ押ししてきたのが、声優界全体のレベルが腐ってきた元凶
ソシャゲアニメなんて杜撰設定でことごとく爆死するんだから、どうか業界から追放してくれ 宮崎駿 声優なんて使わない →演技素人の庵野を使って大コケ
新海誠 声優は積極的に起用 →君の名は、天気の子大ヒット
老人だけだよ声優を認めてないのw >>30
国民的アニメで、オタ人気もついたのは強いとコナン見て思う
今年はコロナで延期だけど、映画の時は大量のコラボやイベントあるし、あれが毎年だからな アニメの内容が良ければ棒読み芸能人でも観客は抵抗なく受け入れるのはジブリや新海映画が証明したからな
キンキン声のくっさい演技とかいらんよ 言い方悪いが、声優業なんて芸能業界では木っ端の仕事よ
美味しいのは大手事務所が全部持ってくからな
話題のアニメに下手くそな有名タレントが主演とか珍しくないだろ?
声優やりたいから声優になるのは馬鹿のやることだよ
より高いとこからいかなきゃ、町人A数回やって引退だな オタクがワーキャー言い過ぎ
アニメ声優なんてアニメーターがいなきゃ成立しない職業のくせに
作品に寄生して甘い汁吸ってよ 声だけで食ってけるならいいけど
実際はイベントとかもこなせないと厳しいだろ
昔は役者崩れが今はアイドル崩れに変わったんだな 声優を志望している人の理想像が実は声優じゃなくてアイドルだった
でもってプロダクションサイドも成功した時のリターンが大きいし、
売り出しやすいからアイドルっぽいことをやらせる もう事務所に属さなくても大金稼げるチャンスありそう 声優は俳優寄りか それともタレント寄りか
実力的には後者に近いでしょ
女性でアニメだけでなく吹き替えもバリバリってのは
養成所出にはそう多く無いのが何よりの証
声の役者のプロフェッショナルは
声優も出来る俳優に多く見出されるのが現実
声優だけって奴は声優としても二流、三流なんだよね >>46
単独で完結できる職業なんか皆無だろw
自宅警備員のお前だって親に寄生してるじゃん
コロナが落ち着いてからでいいから社会に出ろよ ていうか、>>1を読む限り一芸声優を否定してるのは岩田さんじゃなくてもう一人の出演者じゃないの?
だいたい岩田さんが小学生の時にはアイドル声優はいたし、神谷明なんかTBSラジオの朝ワイドをやってたけど 女性声優の見た目とかある程度小綺麗にして化粧とかしたらそれなりになるやろ
男はハゲたらきついな 演技力を必要とするアニメや吹き替えの声優と、完全にオタ向けなアニメの声優は区別すべき
互換性無さすぎ >>55
『声優道 死ぬまで「声」で食う極意』刊行記念インタビュー! ベテラン声優・岩田光央が語る声優業界の現実
https://otapol.com/2017/03/post-9952.html
前スレに岩田のインタビュー貼られてたけど
全部好意的で歓迎しとるぞ、昔の知識のまま世の中が変化してるのに対応できない感受性の枯れた老人達とは全く逆の見解だな ビーストウォーズみたいな完全アドリブのアニメ作れば演技力も鍛えられそう 30年前から、マルチタレント化が進んでるのに声優が表に出るなとか言ってるのはいったいいつの時代を生きていたんだろうかw
明石家さんまみたいなお笑い芸人がドラマ出たのなんて昭和
2枚目専門のジャニーズがバラエティ路線にシフトしたのが20年以上前
声優だけは裏方でいろとか言ってるのはバカでしかないw 実質的にはサブカルタレントに過ぎないが
それだと都合が悪いので声優の肩書きを名乗れるように
アリバイ程度に声当ての仕事をする
今のアイドル声優ってこういうものじゃない
声優も役者だと言うなら吹き替えもこなせてこそだろ
タレントの声優挑戦は糞だと言えるほど
自称声優の本業の仕事ぶりが立派とは言えんぞ 声優は今も昔も枕社会
枕しなきゃ何一つ採用されない
芸など要らん枕できるかどうかだけ アニメやゲームや吹き替えの仕事だけで生き抜くには声優のギャラが安いんだろう
まだ若い時期は特にさ
声優のアイドル化というのは声優個人だけじゃなく声優を抱える事務所としても必要な流れだったのでは 何か最近の声優はジブリとか普通の俳優みたいな演技するし
ファンもそういうのを求めてるのが多いな
自然な感じの演技なら別に声優なんて必要ないんじゃないのと思う
一回一回のアテレコで全力で演じて喉を痛めたくないとかいう事情もあるんだろうが >>63
それはあくまでも声優としての本分が
成立している場合でしょう +αなのだから
オタクにちやほやされているだけの声優が
マルチに活動するとかほざいても
半端者が何を言っているのかとなるだけ
それこそ声優自体が半端者の役者という
見方は根強い訳で >>60
基本アドリブって新人がやるとガチギレされた後、干されかねん
台本の解釈間違えた演技しただけでもどやされるのに >>60
西や明坂はやっぱ凄い ああいうのを増やすべきなのか そりゃなんの仕事だって見た目が良ければいいこともあるだろう
容姿が関係ない作業なのにそれだけで仕事もらうようでは困るってだけで >>65
声優事務所間の競争が始まると言えるのはアニメブームの頃だね
大手事務所が分裂を繰り返したり、独自勢力が台頭したり
これにより各事務所が子飼いの戦力を欲しがって
声優養成所というものを作って行く
声優売りで儲けられないならこうはならないから
声優の成立それ自体がタレント化の道筋にあったと言える 映画俳優もテレビ俳優も昔は河原こじきというレッテルで蔑まれたのを知らないカスが多い 声優を個人事業主あるいはもっと広く事業者として捉えるなら、アイドル化というのは売上の低迷してる事業者が異業種に参入してその利益で本業を維持するようなもん
ビジネスとしてはそれほど特異な動きでもないと思う 昔の声優の顔出し→俳優に混じってドラマや映画に出たり司会やアシスタントをやる。
一般の劇団で舞台公演。
今の声優の顔出し→同世代の声優同士で声優ファンの前だけでタレント活動。声優だけで舞台公演。
何をするのも声優の肩書きありき。
こんなイメージがある。 前スレにも書いたけど似たような声ばっかで興味ない人には判別できないからなあ。前スレ>>992が人が少ないから覚えられたって言うが、年々声優増えていってるのに判別できるから人数じゃなくて特徴のある声と表現方法だろ。
30年後に生き残ってればというが主役級バンバンやってた声優も2〜3年で消えていく、せいぜい5年か?求められてる声が決まってるからギャラも安い新人でも替えが効く使い捨てにされてる業界になってるじゃないか。
アイドルオタが(あるいは声優オタが)自分の好きなアニメ(アイドル)でも同じ人がやっててお得くらいの付加価値でしかないから賞味期限数年で可哀想。役者が声優もやれますくらいになってこの人はこの役(キャラ)みたいになればいいんだけどな。 生き残ってる人はそんな見た目いい訳じゃなくね?
ドル声優なんか男女共に一過性だろうし
ゆかりんとか水樹奈々とか宮野は歌もあるから別として >>77
これは分かるね
かつてがあくまでも芸能界の番外地なら
今は第二芸能界とでも言うのか 別の地平にある 声優ってアーティストにバラエティタレントにグラビアモデルにとなんでもやってんな
そしてそれら全てが完全にヲタ相手の中途半端な芸なのが嫌い
だから俺は多くの声優をバカにしている 今はバンドやってソロライブやってお芝居やってラジオやってネット番組やって声優しとるようだな >>70
それどころか主役やってる新人声優は声のトーンを上げただけでも先輩人気声優(笑)や音響監督に怒られそうw
結局主人公役が熱量もって演じてると他の役者もそれに合わせないといけないじゃん
でもそれに合わせるとのどを痛めるみたいな感じで人気声優はやりたくないと
この辺が今のアニメ業界における声優の演技の質の悪さの一つの要因だと思うね >>42
>新海誠 声優は積極的に起用 →君の名は、天気の子大ヒット
『君の名は。』 主演:神木隆之介、上白石萌音
『天気の子』 主演:醍醐虎汰朗、森七菜
主演はいずれも非声優だが? >>78
勘違いされとる事だけど、昔の声優が特徴あったわけでも、演技が上手かったわけでもないんだよ
そん中から選りすぐりのアニメ作品や声優がそうであって、残りの糞は記憶から抹消されてるんだよ
人間の脳ってそういうもんだよ、この辺は昔のアニメの再放送とか配信みりゃわかるけど
特に演技が上手いわけでもない >>78
主役級をバンバンやった声優が消えていく?
具体的には誰なの?
10、20年と活躍している声優ばっかりだけど?
10年前に主役ばっかりやってた神谷、小野、杉田、中村、下野、梶、岡本
5年前に、主役ばっかりやってた男性声優、松岡、島崎、逢坂、花江、石川などなど
消えたのか?
いったいどこの世界線で主役バンバンやってた声優が5年で消えるんだ
教えてくれw 演技力はあるのに顔がイマイチだったりスタイル悪かったり、だけど声は凄くいい。そんな売れない屈折した舞台役者の生活費稼ぎだろ本来声優って。 >>84
演技では、俳優に勝てず
歌唱では、歌手に勝てず
話芸では、芸人に勝てず、
プロポーションでは、モデルに勝てず
マルチに活動と言いつつ全てにおいて中途半端
特に本業で俳優に劣るのだから
声優は何のプロなのかとなるわな ちょっと前にまんか日本昔話を何本か見てから萌声やイケメン声が無芸に感じる 歳食っても生き残る声優は大体が声に特徴があるのは間違いない
ただ声優なんか棒じゃなきゃどうでも良いし作画の方にもっと金を割いて欲しいわ >>88
そりゃ昔の声優のほうが個性もあったし演技力もあったさ
セーラームーンとか新サクラ大戦なんかが良い例だ
まだ主役の子とかはいいけど他は顔とか人気だけで決めたせいで
個性の欠片もない
声質も先代に比べて特徴があるわけじゃないし 本業がオペラ歌手で、趣味で声優をやってる様な方も居らっしゃるから、一概に悪いとは言わないけど、300席を1万人で椅子取りゲームしてる所でこの先生きのこるのは難しい・・・。 一芸はともかく、声優になろうとするならばアニメのアフレコは本業なんて当たり前として
後はラジオのMCやれるくらいのトーク力やそこそこの歌唱力やそこそこのダンス力は必要だね
この辺は人気者になっていくにしたがってこう言ったものが必要な仕事が回って来るようになって来るから
出来るに越したことは無い 今の声優は
みんな同じような声同じような喋り方で
個性がないんだよな
代わりはいくらでもいるから、この人じゃなきゃダメみたいなのがない 皆同じような声同じような演技
アニメ自体も中身も絵も特色無いからこんなもんで良いんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています