【アニメ】映画館で観るジブリ映画の魅力とは? 旧作なのにトップ独占 なぜ今、人気が集まるのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0117273
2020年7月12日
6月26日から再上映されているスタジオジブリ4作品が、好成績を記録している。『千と千尋の神隠し』(2001)、『もののけ姫』(1997)、『風の谷のナウシカ』(1984)は、作品の並び順に、いずれも全国映画動員ランキングにおいて2週連続でトップ3を独占。残る1本の『ゲド戦記』(2006)も初登場9位から翌週には8位にランキングを上げた。なぜ今、ジブリ映画に人気が集まっているのだろうか。
ひとつには、ジブリ映画を映画館で観たことがない若い世代が増えていること。一番新しい『ゲド戦記』ですら公開は14年前で、スタジオジブリ誕生の礎を作った『風の谷のナウシカ』は、すでに公開から36年が経っている。若い世代はDVDなどのソフトか、 「金曜ロードSHOW!」(「金曜ロードショー」時代含む)などのテレビ番組でジブリ映画と出会っているわけで、一度劇場で観てみたいという欲求があったことが大きい。『千と千尋の神隠し』は2016年に開催された「スタジオジブリ総選挙」で第1位になった際に全国5館で再上映されているが、今回は全国370館を超える規模で、ジブリ映画の中でも人気作がより支持を集める結果にもなった。
またファンの数の多さも人気の要因だ。『もののけ姫』は初公開時、日本映画の興行記録を塗り替える興行収入193億円(興行通信社調べ)の大ヒット。『千と千尋の神隠し』は、さらにそれを超える308億円の興収をたたき出し、この記録は今も破られていない。まだ宮崎駿監督の名前が一般的ではなかった『風の谷のナウシカ』は、配給収入7億4,000万円で大ヒットにはならなかったが、その後何度もテレビ放映され、高視聴率を獲得した。『ゲド戦記』の興収は76億9,000万円で、その年の邦画第1位のヒットになった。つまり初公開時の観客を含め、2世代、3世代にわたって多くのファン層が形成されてきたわけで、その人たちが劇場の足を運んだ結果でもある。
またスタジオジブリの方々は、自分たちの作品を“アニメーション”ではなく“映画”と呼ぶが、ジブリ作品には、劇場でしか味わえない緻密な描写や壮大なスケール感が満載されている。『もののけ姫』に登場する、シシ神の森の密生した自然の雄大さ。『千と千尋の神隠し』で姿を変えながら油屋の中を暴れまわるカオナシの躍動感。『風の谷のナウシカ』でメーヴェに乗って空を飛ぶナウシカの飛翔感。その圧倒的な描写力がもたらす映像は、劇場の大スクリーンでこそ魅力が存分に味わえる。テレビ放映で作品を知った人々が、この機会に作り手が伝えたかった100%のジブリ映画の面白さを、体感してみたいと思ったのも人気の要因だろう。
続きはソースをご覧下さい
https://img.cinematoday.jp/a/eqisGovqwCtT/_size_640x/_v_1594373979/main.jpg 俺もなう歯科見に行ったわ
ストーリーは知ってるから大感動とはいかんが、やっぱテレビでみるのとは没入感が違うよな
あと完成度が今のアニメと比べても高いわ 他に観るもんが無いんじゃねーの?
ランボーやってんだっけ? 糞みたいな実写邦画とか、旬なアイドルや俳優目当てで
作品としては見る価値無いもんな >>3
他が幼稚なら人生なんて赤子の手をひねるくらい簡単だろ
むしろ喜ばしいじゃないか ジブリってどうなの?子供ができると映画館で家族でアニメ観るものなの?
って蔑んだ目で言ってきた人がすっかり自分の発言忘れて
このたび劇場で観た!是非ご家族でって言ってきて
笑っちゃったよね
もう子供は大きくなって親と映画観ませんw 映画館もチョロいと分かったろ
新作より昔のアニメ流してる方が簡単に儲かると気付いたし ジブリならハズレはないっていう安心感があるから暇つぶしに見るなら丁度いいんだよ
旧作のジブリアニメに負けるようなものしか今の新作映画がないっていうほうが問題
ハリウッドの大作映画ですら人種問題とかLGBTとか中国べったりとかでガチガチに規制が入ってるものしかないからな
現実が息苦しくなってるんだから映画の中くらいそういうの取っ払ったものが見たいのに新作にはそれがない ウチの大学生の娘も映画なんか殆ど観に行かないのに
これ2つ観に行ってたわ
テレビで何回も観てるんだし
いい歳して幼稚すぎないかと思うんだが
きょーびの若い奴はそんなもんかね? ツルツルな質感のアニメばっかりだから絵の具で描いたようなジブリの旧作が逆に新鮮に見える。それだけ丁寧に作られてたってことでもある 隣の席居ないの確約されてるし席もほぼ埋まってないからゆったり見れて良かったけどな 映画館で観たことがないので、
でっかいスクリーンで見てみたいという気持ちはある >>20
テレビと劇場を(ほぼ)同価値としか見ていない時点で、あなたがそんなもんで。
大学生の娘の方が、劇場の楽しみ方を知っている分だけは少なくとも。 1度見て面白かったっていう評価があるから映画館でも見てみようってなるんだろ
ちゃんと1本だけ低い点もそういう評価の裏付け
ジブリ以外でも過去作上映中のとこは新作より集客高いのばっかだろ
それに比べ新作は期待されてないし評価も低そうなので入らないと 千と千尋の神隠しでもう19年前か。若い子は映画館で見たことないだろうし、内容知ってても見るんじゃないか?映画館で見るのと自宅で見るのは別物だしな。 まあジブリはアニメーションとしても大画面で見る価値のあるものではあるやろ >>24
テレビと劇場が同じ体験だと書いたかな?
他の映画はテレビでも劇場でも殆ど観ないのに
ジブリだけ行くってことを疑問に感じてるのだけど ジブリはもののけあたりからどうでもよくなったわ
ナウシカ※、ラピュタ、トトロ、魔女、豚、この5つあれば十分だわ 今見ておいた方がええで。次映画館で観れる機会あるかわからんからな。 もののけ映画館に観に行ったけどめちゃくちゃ良かったわ
やっぱりテレビで観るのとは音響が全然違う >>20
もっと歳いってるおっさん達が映画館通ってアニメ見てるし
大学生が映画館でアニメ見るとか何もおかしくないよ ヘッドマウントディスプレイとか
80インチのテレビじゃダメだろうか >>20
ジャニやアイドルが出てる邦画見に行く方がよっぽど幼稚だろ 景色も曲も綺麗でハッピーエンドが多いから安心して見ていられる 最近のジブリが駄作連発してるせいだろ
ゴローに監督やらせるなよ… >>28
くどいな、
娘は分かっていて、自分が分かっていないのが受け入れられないか。
そんなもんと見下しておきながら、自分はその理由もわかっていないw
そもそも自分の娘のことを理解していると思っていて上からなのが、
もうね。
いつ自分の娘を理解していると言ったかね?はもう要らんぞw >>1
なんだかんだジブリ作品は映画館で観るチャンスほとんどないからな
家でプロジェクターでも良いのだが千と千尋は赤いしなあ トトロも上映しろ
もちろん「火垂るの墓」と同時上映で >>26
千と千尋の神隠しを観に行って、あまりのつまらなさにジブリは見切った その後キムタク起用したり糞作連発で間違いじゃなかった ナウシカ観てきたよ、平日に
30人くらいかな、年齢層は幅広い ジブリ映画なんて音声2chでしか作らないのに劇場で見る価値あるのか? コナンやドラえもんの新作より興行収入良かったりしてなw もののけよかったよ
映画館で観るのは久々だけど違うもんだわ ナウシカもののけ千尋なら
映画館で観るならどれが良いの? ジブリというか宮崎駿だろ
それ以外に価値有るのか? 騙されたと思って、1度実際に映画館で見てみると良い 専門家も映画館は大丈夫と言ってたな
会話なし換気よし今は距離が空いてると 千と千尋の神隠しって実は世界で一番人気のある邦画じゃないんだろうか
アンケートによっては七人の侍より上に来ることもあるし >>57
放たれた矢の風切り音とか石火矢の爆音とかなかなかの迫力だったな
まあそれ目的で見に行ったんだが満足は出来たよ >『ゲド戦記』ですら公開は14年前で、
え、もうそんなになるのか 今は亡き家族と観た、魔女の宅急便も上映してほしいな
席に座った時点で涙腺崩壊しそうだけど >>62
逆に、シシガミが水の上を歩く時には足音がしないことに気付いたり もう童話になっちゃってるもんな
でも、50年後支持されてるかどうかがだよね しっかし新作に見たくなるのがなさすぎてなー
もう新作半分、過去の名作半分でやれよ
これこそシネコンの本領発揮だろう On Your Mark って、あれハッピーエンドじゃないって聞いたときは衝撃だったな もうナウシカ3回、もののけ2回見た
年1で2週間くらい上映してほしい
映像的快楽がすごい ナウシカ観たわ
今度もののけ行くわ
千と千尋はもともと映画館で三、四回観たからどうしようか迷ってる
ゲドも行くわ ゲド戦記の父親殺しは未だに納得できないわ
千と千尋の神隠しや天空の城ラピュタは何度も見ているけれど、ゲド戦記は1回だけだったな
ゲド戦記の原作は読んでいるんだけどね >>1
富野:「紅(の豚)」は何が悪いの?
庵野:僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。
フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野:何が?
庵野:豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、
若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
富野:ハァッハハハハハハハ。わかっちゃったよ、言ってる意味。僕には年齢的には同年代でしょ。
僕にはわかっちゃうんだよ(気持ちが)、無条件で。「困ったもんだ」という感じで、怒る気もおこらない(笑)。
庵野:僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、
好きなんです(コブシを握っている)!
宮さんの最近の作品は「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」という感じが、もうキライでキライで。
「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ(すでに調子に乗っている)。
富野:ハッハハハハ!
庵野:(さらに調子に乗っている)おまけに、立派なパンツを履きやがって!
富野:そう言われちゃうとね。ミもフタもないんだよね。………言ってる事は、みんなよくわかります。
庵野:(恐縮して)すいません 千と千尋の神隠しは見たことない。3時間あるんでしょ、無理だ このラインナップでゲド戦記を見る人間は修行僧か何かかな? テレビでは何度も見たことあっても
劇場のスクリーンと音響で観たのは初めて、
って人がわりと多いんじゃね? もののけ姫映画館で見たらサンの寝息が聞こえてきたしモブキャラの声もはっきり聞こえたわ
こんなセリフあったっけと思った
なによりアシタカ説記に感動した パヤオは声優ディスる癖に旧作の人気作品はほとんど人気声優使ってんだよね ここ20年ぐらいのジブリ作品は芸術性が高すぎて理解できない
大衆娯楽としては微妙なんじゃなかろうか >>68
余裕で支持
つかナウシカは36年経ってるし >>85
コロナ時代にもうその手の上映はあり得ないよ ナウシカは宮崎アニメとしては最も作画がヘタクソだから、劇場で見ると粗がすごく目立つ
ほぼ作画崩壊みたいな絵も多いね 紅の豚あたりまでは楽しめたな
以降は変な作家性を出してきて鼻につくようになった トトロやれよあれはロードショーで見てる人が意外なほど少ない ナウシカ見に行ったけどエンディングの短さにビビったわ コロナさえなければ今頃るろ剣が50億か60億かと話題になってたんだろうねー
邦画にはいつも厳しい声が向けられるが、俺はこのまま終わってほしくないよ
泣けてくるわ 宮崎駿 ジブリ存続の為の最後の作品は
環境問題と言うドストレートなテーマを
人間がいない世界で描く
これを後塵への道としてジブリイズムを
教える最後の映画とする
と語っているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています