【声優のリアル】「声優に見た目や一芸は必要?」ベテラン声優が見解 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.narinari.com/Nd/20200760655.html
2020/07/12 03:23
人気アニメ「AKIRA」の金田正太郎役などで知られる声優・岩田光央が、7月9日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。“声優のリアル”について話が進む中で、声優を取り巻く現状について見解を語った。
番組はこの日、子供のなりたい職業ランキング上位の常連で人気職業とされながらも、9割近くの人が食べていけないといわれる、狭き門の声優をピックアップ。空前の“声優ブーム”が巻き起こる一方で、声優を目指す若者たちに立ちはだかる現実とは……。「声優のリアル」について議論を展開した。
ベテラン声優の岩田は、「声優というのは、いわゆる職種で言うと“個人事業主”。そして、“技術職”でもあり、いわゆるスペシャリストだと思うんですね。どちらかと言うと職人に近いので、広い意味で技術に特化した人が活躍できる場。イメージ的に『なりやすそうだな』と勘違いされやすい場なのかと思います」と語る。
また、“声優のアイドル化”が進む中、「見た目や一芸は必要か?」という論点に話が及ぶと、岩田は「それも一つの大きな武器。クセや声質の特徴は持って生まれた天分。それは野球選手でもサッカー選手でも絵描きでもデザイナーでも、いわゆる技術職と言われる方はもともとセンスみたいものがあって。そこの上にある土俵にみなさんが集まってきて、その中でまたふるいにかけられながら勝負して残っていくものだと思います」とコメント。
さらに「でも例えば金属の“金”って価値がありますけど、日本刀は絶対に作れないじゃないですか? そういうところで、同じ金属でも相応しい場所やモノがあるんじゃないかと思っています」と話し、同じ声優の中でも様々なジャンルがあり、その中で自分に合ったジャンルを見つけることが重要であると主張した。
これを受け、アニメ声優が出演するネットラジオ局「音泉(おんせん)」の創業者で、声優業界に精通するやまけんさんも、「最近アイドル活動みたいなことをする声優さんがすごく増えてる」「歌を歌いたいって本来の声優さんの仕事ではない。武道館に立ちたいとか踊りたい、アイドルになりたいというのに声優さんが含まれてきちゃってる」とし、番組で取り上げた、年齢や容姿などの壁にぶち当たり声優を諦めたみちるさん(24歳)について、「夢を諦めたって言ってるけど、なろうと思っている“声優”という単語が実は違っていて。演ずる人ではないものをやろうとしていて、それには年齢制限があったという話。でも演ずることは何歳になったって出来ることなので、そこで食えるか食えないかはまたハードルが高いけど、『そこはまた別なんだよ』っていうね」と、岩田の意見に同調した。
★1が立った日時:2020/07/12(日) 12:50:29.88
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594525829/ どんなにかわいくても見たくないけどな
キャラが喋ってるときに声優の顔浮かんだら作品の世界から思考が出てしまう 声優も演劇から派生したものだからタレント性のある人が出てくるのは不思議じゃない 人気職業になれば、容姿のレベルも上がるわなぁ
アナウンサーも昔は、能力主義だったがいつからかミスコン出身ばかりだし >>4
逆にそれで声優の上手い下手がわかるって思ってる
ファンなのに、演技で喋ってる時は顔がまったく浮かばない人、たくさんいる 食えるの明確なラインが知りたい。
年収1000万↑なのか、日本人の平均年収くらい稼げれば食えるなのか、月収手取り15万あればもう食えることになるのか。 >>4
アイドル声優使って客寄せしなきゃならないようなゴミアニメなら
声優の顔見えないと誰も見てくれないんだろ 声に特徴のないアイドル声優はほぼ20代で確実に消える
声に特徴ないとラジオ番組でも人気になれないしね >>4
こういう人は昔から一定数いるんだよね
2枚目映画俳優が、コメディやったり、バラエティでたりすると文句言う人は昭和の時代からいた >>4
そうなんだよ
キャラじゃなくて人の顔が浮かんじゃってなあ 声の個性や技術はどんどん疎かになって皆同じような量産型声優になってるな もう、そのアニメ専属のアイドル声優さんを雇えばいい。 みんな平均的に上手くなってきてるからもう容姿で差をつけるしかないのよ
顔出し仕事も昔より多くなったから 鬼滅見てたら花江と山下って人の声が微妙に似てるトーンでわかりにくかった
小綺麗ではあるけど唯一無二じゃない感じ >>18
かと言ってアニメ声コードから外れてると
「棒wwww」とかいってバカにするんだろ 変な喋り癖がある人が増えた気がする
喋る前に「んっ」とか「っっ」とかなんか入るのキモい 見た目や一芸があると仕事の幅が広がる可能性あるわな
このご時世、プランB,Cと他のプランも考えてけ 今は主題歌歌ってライブ出来る声優しか主キャラにはなれない。
一クールアニメで大体5人。 めちゃんこやりたいやつ増えたんだから付加価値いるの当たり前じゃね?
暇なやつとかでできた昭和とは違うんや 声優ごときがアイドルぶりやがる風潮はアニオタ声オタが滅びない限り無くならん >>1
意地でも「声優はタレントやるな!」と誘導したがる5ちゃん >>24
花江は声優になった経歴がかなり特殊で唯一無二だと思う >>4
声優の顔が浮かぶのが嫌なら
声優の声が浮かぶのはもっと嫌なはずなんだがな
別の番組のイメージが付いた声とか萎えて見れないはず
結論やはり声優の声に個性などないのが何よりということになる 主役やっても一本一万円じゃ食っていけない
歌やグラビアで稼げれば越したことはない 声優なんざ才能の世界だからな
生まれ持った声質だけで飯食っていける奴なんてほんの一握りだ
モブ声が生き残るにはそれらの要素も必要なのだろう >>24
どちらが生き残るかとなれば
2代目おはーで人気ゲーム実況ユーチューバーの花江か 儲けだすのがイベント主体になってる以上、仕方ないわな >>1
いまさらベテラン中堅はどうこう言わん
新人にブスはいらん じゃあアイドルも歌って踊れる事以外に 俳優も演技以外 サッカー選手も技術以外に何かが求められるのか
容姿 トーク お笑い etc 武内くんは若手なのに珍しく
ダンディーな声が出せるから長く続きそう 深夜アニメで誰かの目に止まって、映画吹き替えとかやって、ようやく声優として稼げるようになる。 今の若手声優は秋豚グループごときよりよっぽど可愛いからな
釘宮とか田村ゆかりとか堀江由衣とか出てきた時代に救われたな >>1
岩田光央にしても「俺、役者に徹しますから」ってタイプじゃなくてタレント系だったよな くぎゅうううとか言われてる人の顔見たらお婆ちゃんでビビった
あんなのがロリキャラ演じてオタにチヤホヤされるんだから見た目とか関係無く余裕だろ でも声優じゃなくて舞台俳優からやる人だっているからなぁ
声優だけやりたい奴と演劇がやりたい奴で容姿云々は変わってこない? でも2chで挙がってる画像見るに
大して可愛くないのばっかだがな
多少良くてもちんちくりんとかさ >>47
稀有な存在だよね。あの若さでイケメンとかやってええんかと教育上配慮に悩むがw
歌の世界もだけど低音の上手い人が、なかなかプロデュースされないんよ
もうちょっといていいのにな 若い頃売れてても調子こいて業界から干された小野坂みたいのもいるしな >>45
でもアイドルもそうだがルックスなんて平均点でいいんだよな
よほどのキツいブサイクじゃなければファンは勝手に補正してくれる この人もアキラが全盛期とか言われるくらいそこから影の薄い期間長かったのに今は結構活躍してるよな
意外と変えが効かない声優になったんだろうか 花江は声優としては平凡の極みだが
行動力あって要領がいいからなんだかんだ食ってはいけそう 今の若手は演技力は昔の新人と大差ないけど声質が平凡すぎる 少女漫画家と声優の顔は見ないほうがいいってのは昔の話かもな 色んな選択肢あった方が何かしら食ってけるだろ
本業一本じゃどうなるか分からん >>62
声優育成って結局個性を殺す方向に行くことが多いみたいだからね
まあ個性を伸ばす指導なんてそれこそ個人レッスンに近いものとかじゃないと難しいだろうけど >>62
演技はうまいけど特徴的な声の人は減った気がする
一度聞いたらこの声は誰々だってのがなくなった >>60
そういえばアキラで鉄男やった佐々木は歌って踊ってキャーキャー言われてたな
でも今のアイドル声優と違って実力はずば抜けていた >>4
分からんでもない
漫画家の知人(ブサイク)がいるが
「この絵をあの顔で書いてるのか」と思うと…
知らない方がいい 大所帯アイドルグループのアニメに出てるのは
生き残らないだろうな >>63
少年漫画家も入れてくれ
今だって見ないほうがいいよ。性別確かめる意味で見たいけど 花江花江っていかにも新星あらわるみたいな持ち上げ方してるけど
要は大ヒットアニメの主役を運よく取れたから注目されるようになったんであって別に本人の実力じゃない
てなわけでまだまだアニメキャラの影として声優が存在するという環境は昔も今も変わってない >>65
希望者あつめて養成所とかやるとそうなっちゃうのかなやはり >>63
ファッションデザイナーも見た目キツい人多いけどオシャレ系の人は気にしないな >>71
花江は深夜アニメの常連じゃん。
ワンクールで数本主役級を何本もこなしてきた。運だけではない気がする。 >>66
昔は、声優の数が少ないから覚えただけ
今のほうが個性的な声優も多い 毎年ものすごい数の声優が声優学校から送られてくるのだから
生き残るのは大変 >>75
それはあるかもしれんな
人が多くなれば被りと感じる可能性も増えるし >>66
オタでさえ間違えるからな
実況でこの声は誰々だ!とか言う奴いるけど違かったりさ >>71、74
でもまあ、早見も前々から出まくってるのに、ニコニコでアニメ見てるような奴が早見のキャラ見て「この人しのぶの声だ!」ってコメントしてたからな
声に特徴があっても有名なキャラでないと結びつかない人も結構多いらしい
ダメ絶対音感持ってるから想像つかないけど >>74
常連なのにここへきて突然その名前がしょっちゅう上がるようになったのは明らかに出演作の影響だろう
声優オタはそれ認めずに毎回ヒットアニメを声優効果だとか言う ルックスはだめな落合息子はまだソコソコ売れてんの? >>74
何本も主役やってるしあんまり新星現るみたいな存在ではないかなあ
昔だけどロスト・ユニバースのあたりで保志総一朗が出てきた時めっちゃ新星扱いされてた覚えがある 花江が新星とか言ってるのは明らかに鬼滅で知ったにわかだろw
無知さらして恥ずかしくなっちゃうよ >>66
20代前半くらいの声優だと水瀬いのりと長縄まりあは分かりやすい アイマスなんてまず登場人物の数が膨大だもんな
誰でもやっていそう そもそも3次元に興味持つとかアニオタの風上にも置けねー奴らだな 逆に完全に個性を消してる売れっ子も凄いよ MAOとか だから稼げる枠に入る為には、それなりの容姿とスタイルが必須って事だろ
いくら芝居が上手かろうが、それがないなら食える枠には入れない >>87
だから新人でもあるまいに突然名前が挙がるようになったのはイナゴ声優オタ節操ないなと言ってる
一年前ならこういうスレで名前出るような存在では絶対に無かった 大好きだったデッドオアアライブのマリーローズの声優が
地味なおばさんだったのはショックで幻滅しました。 >>93
マオの声は全然覚えられない
でもどこにでもいるね 昔は声優学校もなかったしな
目立った特徴がなければ関係者の耳にとまる機会すらなかった 必要だろ
声が可愛いのな顔がブサイクじゃガッカリだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています