【ロック】『レッド・ツェッペリンIV』 ロック史に燦然と輝く大名盤の誕生秘話 名曲「天国への階段」が生まれるまで [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メディアからの攻撃に苛立ち、比類なき芸術的野心に触発されたツェッペリンは、ロック史上屈指のアルバムを作り上げた。
「天国の階段」など数々の名曲を収めた1971年の代表作『レッド・ツェッペリンIV』を振り返る。
レッド・ツェッペリンによる4枚目のアルバムは、『レッド・ツェッペリンIV』『無題(Untitled)』『フォー・シンボルズ(Four Symbols)』『Zoso』などさまざまな名称で知られているが、本当のタイトルはバンドメンバーがそれぞれに選んだ、発音不能なシンボル4文字から形成されている。
これについてジミー・ペイジは、ローリングストーン誌の数人を含む、自分たちに冷ややかなライターへの復讐のためにやったと語っている。
「しっかりした実績を上げているのに、メディアはまだ僕らのことをハイプと呼んでいた。それが4枚目のアルバムを無題にした理由なんだ」。
彼はまた18カ月間、あらゆるインタビューを拒否した。
「悲惨な邸宅」での制作、音楽的インスピレーション
制作のほとんどは1970年末〜71年初頭の冬の時期に、ヘッドリィ・グランジで制作された。
老朽化してジメジメしているうえに、暖房設備も不十分。
ジョン・ポール・ジョーンズはこの邸宅を「悲惨」だと言い放った。
ツェッペリンのレコードを念入りにプロデュースし、「自分がレッド・ツェッペリンのサウンドを司っている」と断言したというペイジは、この邸宅もプロダクションの一部として活用した。
ボーナムのドラムセットを石段の吹き抜けに設置し、マイクを高く吊るすことで、彼はこの邸宅がもつナチュラルな音響を利用し、「レヴィー・ブレイクス」冒頭の強烈なバスドラムのキックとスネアサウンドを作りあげた。
「天国への階段」が生まれるまで
「ブラック・ドッグ」と「レヴィー・ブレイクス」という堅固なブックエンドに挟まれる形で、光と闇の両方を備えた曲「天国への階段」が収録されている。
おそらく史上最も演奏されたロック・ソングであるが、ツェッペリンのオーディエンスは当初、この曲に対して懐疑的だった。
「『天国への階段』を初めてライブで披露したときは、“あいつらなんで『胸いっぱいの愛を』をやらないんだ”という雰囲気だったよ」とジョーンズは言う。
「みんな自分たちが知ってる曲が好きだからね。やがて『天国への階段』もそういう曲になっていった」(プラントもまた、ツェッペリンのセットに『天国への階段』が加わった当初、観客たちは気を落ち着かせるために40回も瞬きをしていたと振り返っている)。
ヘッドリィ・グランジにいた全員が、ファーストテイクで完璧だと思った――ただし、ペイジを除いて。
意識不明になるまで酔っ払わなければ匠の仕事を見せる彼は、もっと良くなるはずだと仄かした。
録音アシスタントのリチャード・ディグビー・スミスは「ボーナムはその時点でムッとしていた」と明かしており、次のテイクではドラムをぶん殴るように叩きまくったという。
採用されたのはセカンドテイクだった。ペイジが正しかったのだ。
「天国への階段」は8分にわたる気まぐれな小旅行で、アコースティック・ギターと、(随所でハーモニーを奏でる)ジョーンズ演奏のリコーダーに始まり、エレクトリックの轟音がクライマックスを飾る。
この曲は「バンドの本質を結晶化させたものだ」とペイジは言う。
ツェッペリンのメンバーでもっとも懐古主義とかけ離れているプラントは、どこか素っ気なく「ナイスで、楽しくて、善良で、ナイーブな小品」と評している。
ペイジによると、彼はシニカルな最初の行から、ミステリアスだが楽観的な「内省と再生」の物語へと遡っていき、素早くほぼ瞬時に歌詞を書き上げていったという。
「モロッコの麻薬のおかげだと思うよ」とプラントは冗談交じりに語っている。
この曲を誇らしく思ったツェッペリンは、彼らにとって初めて、アルバムジャケットの内側に歌詞を印刷した(ペイジは19世紀後半に発行された「The Studio」という古いイギリスの美術雑誌からこの書体を見つけた)。
ラジオ局はこの曲のエディット版を所属レーベルに要求したが、ツェッペリンが妥協することを拒んだため、DJたちは仕方なくフルで放送した(特にトイレ休憩へ行くときに)。
(全文はコチラ)
http://news.yahoo.co.jp/articles/f52e2fee7877a227e89a323841af63ffec180527
レッド・ツェッペリン
http://pbs.twimg.com/media/EJGom9RXkAUPvWJ.jpg
http://images.rollingstonejapan.com/articles/34000/34214/ORG/84199e1b99b9412cc4e2b7443bf0ca74.jpg 大名盤とか殿堂とか吐き気がする
そんなたいそうなもんじゃねえわ
終わった文化で金儲けしてんじゃねえわ 「天国への階段」はウケ狙いの陳腐な曲。
レッド・ツェッペリンの最上曲は、デヴューの「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」と
「コミュニケイション・ブレイクダウン」。 >>1
>制作のほとんどは1970年末〜71年初頭の冬の時期に、ヘッドリィ・グランジで制作された。
>老朽化してジメジメしているうえに、暖房設備も不十分。
この冬の湿気の感覚、日本人には体験しがたいんだよね Since I've Been Loving Youのがええやんけ クラプトンは歌がうまかった
ペイジは稀代の歌い手と出会った
ベックは歌が下手で歌い手にも恵まれなかった HEARTの姉妹とオーケストラとクワイアでカバーしてるの聴いて涙目ウルウルだったのは誰
ペイジはニッコニコだったのに レッツェリって面白いと思う曲はあるけどローテーションで聞きたい曲はあんまりないな・・・ >>11
じゃあビートルズ以外でWを超える名盤言ってみて 大名盤ってあるのか。
俺が聴いてたのはたぶん町人盤だな ツェッペリンWって何ヶ月も前に発売して全米1位を爆進してたキャロルキングの『つづれおり』を抜けなくて全米2位に終わった雑魚アルバムじゃんw >>3
うん
アルバムはフィジカルがいちばんすき
狂熱のライブのあれこれが聞きたい
裏口からもぐりこむボーイズになりたかった 一番人気はフィジカルグラフィティ一なんじゃない
俺はIVを推すけど オリジナルアルバムは聖なる館までしか聴いてないけど
聴いた中ではU、V、聖なる館が良い
ただ、レモンソングとかハウリンウルフのキリングフロアのカバーでしかないのに
ハウリンウルフの名前を表記せずバンドメンバー名義にしたのは許し難い
最近になってハウリンウルフの名前もクレジットされる様になったけど やばいホテルかで苦痛で死にそうになった時に閃いたんだっけ >>29
ポピュラー音楽史に燦然と輝く名盤だから仕方ないね >天国への階段
アルペジオもギターソロも簡単で初心者向きの曲
これが弾けなかったらギターはあきらめよう 友人三人が超が付くくらいこのバンドの大ファンなんだけど天国への階段だけは駄曲って言って譲らなかったな。俺も一回だけ聴いた事があるけどツマンナさ過ぎて途中で再生ボタン止めちゃったもんな。 >>34
キリングフロアーってウィリーディクソンの作品じゃ無かったっけ? 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://www.i.seburn.net/10400.html >>34
あの時代は仮にハウリンウルフがクレジットされたとしてもニグロのハウリンウルフには一銭も入らない
だから気にすんなってことになる >>16
Kennedy Center Honorsのライブやな
爺プラントは眼がうるうるしてたな
あのHeartのライブ好きだわ >>49
歌ってもいいのは全盛期のクリスタルキング田中くらいだね ノークォーターはピンク・フロイドみたいなことしたくなったの? 気に入った曲をチョコっと直して出してるだけなんじゃw
曲によっては原曲ほぼそのままなのに名義をジミーペイジに変更し泥棒w 曲もいいけど歌詞がまた神秘的で意味深でいいんだよね
ボヘミアンラプソディやホテルカリフォルニアもそうだけど
歌詞とメロディ合わさっての名曲 >>51
保険屋の紹介であった女の子がブサかったので、カラオケでツェッペリン歌いまくって、2度と合わなかったのはいい思い出。 ビリー・ジョエルで言うとhonestyみたいなものか Why is Stairway to Heaven BANNED in Guitar Stores?
https://www.youtube.com/watch?v=QsRqC0kOywI 葉っぱ好きの欧米ロックファンにはウケるが
葉っぱやらない日本人にはウケない >>38
BAND-MAIDのAKANEじゃん!
一緒に写ってる写真は初めて見た ペイジのなんちゃってフォークがベースだよね
はったりが上手いからなペイジは 名曲って言ったら名曲なんだけど
フォークな曲とハードな曲をつなげただけだよねw 当時のメンバーは25歳前後と考えるとやっぱすげーなって思うアルバム >>29
これは仕方がないわ
名曲揃いの名盤だから >>16
ハート姉妹のツェッペリン愛は凄いよな
天国への階段だけじゃなくBattle Of Evermore まで披露してる
https://www.youtube.com/watch?v=wShmbjqP3WU 天国への階段とか邦題で言っちゃう奴に洋楽語る資格ない 一般受けするロックの名盤といえば
アビーロード
マシンヘッド
狂気
ホテルカリフォルニア
この辺り ドアーズの「ハートに火をつけて」
とどっちが名盤なの? >>13
クラプトンはスティーブウィンウッドと一緒にできないから自分で歌った
ジェフベックはロッドスチュワートと一緒にできないからインストにした
それぞれに最高のシンガーと出会ってるよ >>19
オペレーションマインドクライムとレインインブラッドは軽く超えてる >>22
あまりロッドの良さ出てなかった
つーかベックオラは過大評価 海外の雑誌やラジオでパクリ盗作ベストテンとかで絶対ZEPが出てくる Wは天国への階段が無ければ大好きって表はって言えるんだけどな
天国への階段の存在がWを好きって言うのを気恥ずかしくさせてる >>79
ドアーズ1stは本人たちが弾いていないほぼ確定だからちょっとね >>76
フィジカルグラフィティ
ウォール
アニマルズ
クリムゾンキングの宮殿
怪奇骨董音楽箱 不思議なのは代表曲と言われるものは本人たちがあまり好きではない点 天国への階段より真の名曲はブラックドッグだと思うけどね
ブラックドッグはツェッペリンのみならず
ロック史上に残る名曲だと思うね >>86
周りばかり気にして自分で良し悪しを判断できないんだね パクリパクリ言ってるのは後追いのクソガキなんだろうな
ネットの知識が全ての薄っぺらい連中
マウントを取るつもりが無知を晒す大馬鹿 今聴くと、アコースティックなBが一番古臭く感じない
ハードロックが果てしなくダサいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています