【声優のリアル】「声優に見た目や一芸は必要?」ベテラン声優が見解 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.narinari.com/Nd/20200760655.html
2020/07/12 03:23
人気アニメ「AKIRA」の金田正太郎役などで知られる声優・岩田光央が、7月9日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。“声優のリアル”について話が進む中で、声優を取り巻く現状について見解を語った。
番組はこの日、子供のなりたい職業ランキング上位の常連で人気職業とされながらも、9割近くの人が食べていけないといわれる、狭き門の声優をピックアップ。空前の“声優ブーム”が巻き起こる一方で、声優を目指す若者たちに立ちはだかる現実とは……。「声優のリアル」について議論を展開した。
ベテラン声優の岩田は、「声優というのは、いわゆる職種で言うと“個人事業主”。そして、“技術職”でもあり、いわゆるスペシャリストだと思うんですね。どちらかと言うと職人に近いので、広い意味で技術に特化した人が活躍できる場。イメージ的に『なりやすそうだな』と勘違いされやすい場なのかと思います」と語る。
また、“声優のアイドル化”が進む中、「見た目や一芸は必要か?」という論点に話が及ぶと、岩田は「それも一つの大きな武器。クセや声質の特徴は持って生まれた天分。それは野球選手でもサッカー選手でも絵描きでもデザイナーでも、いわゆる技術職と言われる方はもともとセンスみたいものがあって。そこの上にある土俵にみなさんが集まってきて、その中でまたふるいにかけられながら勝負して残っていくものだと思います」とコメント。
さらに「でも例えば金属の“金”って価値がありますけど、日本刀は絶対に作れないじゃないですか? そういうところで、同じ金属でも相応しい場所やモノがあるんじゃないかと思っています」と話し、同じ声優の中でも様々なジャンルがあり、その中で自分に合ったジャンルを見つけることが重要であると主張した。
これを受け、アニメ声優が出演するネットラジオ局「音泉(おんせん)」の創業者で、声優業界に精通するやまけんさんも、「最近アイドル活動みたいなことをする声優さんがすごく増えてる」「歌を歌いたいって本来の声優さんの仕事ではない。武道館に立ちたいとか踊りたい、アイドルになりたいというのに声優さんが含まれてきちゃってる」とし、番組で取り上げた、年齢や容姿などの壁にぶち当たり声優を諦めたみちるさん(24歳)について、「夢を諦めたって言ってるけど、なろうと思っている“声優”という単語が実は違っていて。演ずる人ではないものをやろうとしていて、それには年齢制限があったという話。でも演ずることは何歳になったって出来ることなので、そこで食えるか食えないかはまたハードルが高いけど、『そこはまた別なんだよ』っていうね」と、岩田の意見に同調した。 中の人の顔とかどうでもいいだろ
そこを前面に出されるとむしろ萎えるわ
声優は裏方であるべき 永井一郎の
京大文学部卒
インテリ属性だと
途端に学歴差別だとか
言い出すくせにな。 一般企業ですら容姿は重要だからな
モデルはハンデとして馬鹿な回答をしてもこの結果
https://i.imgur.com/wtOhK3g.jpg
当然、声優なら必要に決まってんだろ 昔と違って求められるの変わってんだろうし仕方ないよな
作品だけじゃなくてイベントやってグッズ代やら稼げる人が重宝されるのも分からんでもない >>13
島崎信長や松岡なんてあんなビジュアルでも若手のトップに立ってるじゃんね
顔は確かにプラスになるけど、実力ないとどうにもならない世界 そりゃ90年代辺りまでは必要なかったかもしれないけど
今はずいぶん違ってきてるからなあ >>13
単に子供向けはベテランが多くてその世代はアイドル系が少ないってだけじゃね
10年後にはその概念は無くなってると思う 演技力があるなら見た目もいらない
そもそも声優さんはバラエティとかにも出ないで欲しい
タレントになりきれるくらい器用な人ならいいだろうけど事務所主導は残酷 ユーチューバーとか声優が人気な職業って露骨になんの才能無くても誰でも楽して稼げるってイメージだけだよな 一芸もってる若手声優なんて逆にいるの?
例えば誰になるの? >>20
単純に声だけじゃ声優増えすぎて表に出る事すらかなわないんだよもう
声優のちょっと違う売り方の一つがアイドル売りだから >>3
顔出しいっさいNGにして声だけで仕事すればいい 技術職でもなんでもフリーランスは自分を売り込むためのある程度のキャラ作りが必要
客商売だからね イベントとか行かないからおにゃのこは声がかわいければ見た目はどうでもいい
男はさらにどうでもいいけどもう少し人数増えてあちこちで同じ声にならないようにしてほしい 加藤茶とか鶴太郎の
頭の悪そうな禿げヅラ演劇
じゃなきゃ困るって主張
凄いよな。 アイドル声優そのものよりその取り巻きのキモヲタがもう無理 >>19
制作委員会と声優双方にとってイベントやらメディアミックスやらの収入は重要だろうからね
文句を言う人は金出して声当てや吹き替えだけで食っていけるようにしてやれよと思う イケメンじゃなくても主役バンバンやってる人居るしイケメン声優と言われてもテレビタレントと並ぶとやっぱり劣るし男性は関係ないかも
女性は本当にアイドル活動してるから見た目を意識しないと若手は大変そう バンドリとか見てたら演技力は必要ないというのはわかる 職人声優とアイドル声優を分けた方がいいよな
洋画の吹き替えもできるのが職人声優で歌って踊って握手してるのがアイドル声優 >>28
芸能界は
部落利権在日利権ハーフ利権
でなりたっているけどな。 >>41
イケメンじゃなくてもアイドルっぽい扱いされてるのはいっぱいいるし
女性でも東山なんかはビジュアルがいい声優なんかよりよっぽどアイドルらしい立ち振る舞いだぞ 私ブスだと言われていること知っています。
自分でもそう思っています。
やりたかった仕事について、演技について悩んで吐いて乗り越えて、
ラジオも自分を汚して笑いをとって、
まさか顔のことで嘲笑されるなんて夢にも思わなかった。声優なのに。
でも当たり前です。
声優といっても今は顔を出す仕事も多いですから、言われて当然なのです。
でも悲しすぎて、事務所にアイドル的な仕事をやめさせてくれとお願いしたこともありました。
そうこうするうちに私の需要はなくなって、ヒラヒラを着て歌ったり踊ったりする仕事はなくなりました。
それでもたまにある写真撮影にはとても気を使いました。
ちょっとでもマシに写るように。
またブスと言われるのが怖くて。
色々努力して整形も考えてでもやっぱり出来なくて、
結果心に蓋をすることで解決しました。
愛してもらおうとするのやめました。
でも。やっぱり淋しいし、メッセージが死ぬほど嬉しい。
私は決して応援して下さる方の数が多いわけではありません。いつも主役をバンバンやってる大人気声優でもありません。
声が特徴的なわけでも、すごくいい芝居をするわけでも、ましてや美人なわけでもありません。
それでも、私のことを応援して下さる方がいるという奇跡を改めて噛み締めた新年となりました。
もう肩肘はるのやめます。
応援してくれてありがとう。大好きです。 今は声優に歌って踊らせるところまで含めて稼ぎを計算して作っているからなー
そういう作品に必要な声優と、ナレーション/吹き替え専業で食っていく声優は、別の職業と考えた方がいい >>43
今や洋ドラ吹き替えが主な人やメジャー番組でナレーターバンバンやってる人が歌って踊る時代だぞ まだまだ生き残れるのは実力の世界だよ
若いうちしかチヤホヤされない連中は30代で消える >>40
そういう金儲けのためのゴミみたいな萌えアニメを量産するからアイドル声優で客寄せするようになったんだよな
昔はおもちゃ屋や食べ物屋がスポンサーになって子供向けのアニメだけ作ってたのに 声優もスクールビジネスやってるから、それなりの演技は誰でも身につくようになった
アイドルが握手券でCD売ってるように、アニメも声優参加のイベント券で円盤売るようになった
そりゃ声優もビジュアル無いと起用されないって ラブライブなんて素人同然の声優を使って
一番人気のアニメなんだから
声優に演技力なんて関係なかったんだよなぁ >>54
オタ商売はゴミなのにおもちゃ屋や食べ物の宣伝がゴミじゃないって感覚がわからない >>1
今の声優は似たり寄ったりなので、印象を残すために何か必要だろ
お笑いの第七世代も、黒髪中肉中背ぽっちゃりが多すぎるから痩身長身ピンク髪のEXITが先頭走ってる
朝ドラの旦那役も全員東出にしか見えないし とりあえずアニメの力借りて東京ドームとかでコンサートする野望の人ばっかりだろ? 最近はバンド活動してる可愛い子に 声優興味ない? て声かけるスカウトマン居るくらいだからな だって今って声優ライブのチケットつけないと円盤売れないし
あれだけ社会現象になった鬼滅だって円盤の売上はアイドルアニメ以下だった >>60
バンダイやハウスは母親に嫌われる作品出したら終わるから
ちゃんと良質なアニメ作ってただろ
ゴミみたいな萌えアニメを量産してなかった 嫁が声優だったな確か
名前忘れたけど
てつおおおおおおおおおおおおおお 自分で質問しといてなんだけど
新しいダイの大冒険のダイ役の女性
すごいうまいなって思った
あれがいわゆる芸てやつか 声優なんて可愛くて歌とダンスで客寄せ出来れば声の演技なんてそれなりでいい業種になってきてるでしょ
あとは常に若い娘に鞍替えし続ければいいだけの商品、客も商売してる側もみんなそう思ってる
職人芸・技術職・スペシャリストなんて思い込んでるのは一部の意識高い老害声優だけだわ アイドルみたいなもんだから見た目良い方が金になるだろ >>1
声優 性優 女優俳優 アイドル タレント モデル 劇団員
そういう枠がもういらないんだよ
ナレーション アフレコはネットで募集すればいい
ポージング演技指導 メイク スタイリストは金次第 その個人事業主の業
売れてるタレントが楽というのは横着
NHKには許されない
若手プロデューサ 監督は 一番嫌うとこ
有名監督でも若いときは売れてるやつを使う気なかったはず
少し慣れでうまくても 一緒に伸ばしたいだろ
小泉ひなたでいいんじゃないか 性格いいし アイドル声優は声優じゃなくてアイドルなんだから
見た目重視でおっさんの金儲けのためにこき使われてキモヲタにおいかけられて生きていくしかない
可哀想に >>68
それって単にお前好みの作品を作ってるかどうかだけの違いじゃねえか
言うほどバンダイ作品は素晴らしくねえぞ 売れっ子声優になれれば年齢のハードル越えるの簡単そうだけどなあ
40までやれるアイドルって本当一握りだよ 今の声優はヲタをターゲットにしてるからアフレコだけじゃなくてアイドルのようにマルチに活動出来るのを求めてる感じがする 全体的にアニメの円盤の売上が毎年どんどん下がって行ってるから
アニメ側が声優の人気にどんどん頼らざるを得なくなってきてる
もはやアニメにイベントや広報が必須な以上、容姿も必須になったと言っていい >>41
イケメン声優って肩書きで地上波に出てきた人がアンパンマンみたいな顔でびっくりした事がある 知り合いがアイドル声優枠でオーディションに受かったとき、1みたいなこと言ってそれを蹴った
いまは無職 >>32
グッズやライブの収益もなくなるし単純に儲からんやろ
声優の売上なんてアイドルと一緒でファンイベントが柱なんだから、事務所的に可愛くない奴はNGってのは仕方ない 岩田にアキラのアキラ役やってるんですよねと言うと
待ってましたと嬉しそうにぶちギレる >>23
今時は子供向けアニメも主役は若い人使う事が多いよ
その中でも上手い人は顔写真見るとちょっと戸惑うタイプだったりする
顔で選ばれたタイプの声優は演技も画一的で個性ゼロだから差が際立つ ビジネスモデルが変わったからね。
写真集やイベント集客のため、見た目は重要。 いらんけど、あるとうまくいく確率が上がるのさ
切ないけど世の中そんなもん >>47
はしりは分からんけど、日高のり子より小山茉美の方が先じゃね >>79
アイドル声優で客寄せしなきゃならないのはゴミみたいな萌えアニメだからだろ作品だけ出しても面白くないから誰も見てくれないんだろ >>87
長く売れるには見た目がかわいいよりもトータルで見てかわいいイメージ作れる方が重要だけどね 量産型とは言われるがとんでもは減ったよな
たまにあれっ?って思うのがいるときはゴリ押しだろうと つーても元俳優やアイドルも多いからのう
綺麗な人も格好いい人もいるわな・・・ ガンダムに出ればスーパーロボット大戦やガンダムゲームが出るたびにギャラが入るから何が何でも出たい作品らしい。 ドル売りしなくていいぐらいの給料が貰えれば必要無いけど
せざるを得ないじゃん
電通の中抜きえぐくて いわゆる、マルチタレントの部類に入るようになった? 野沢雅子みたいに特徴的な声の持ち主に見た目は必要ないだろ
大塚明夫が至高 冷静になって見てみろ
見た目微妙なのしかおらんだろ 若い人は何かで客に引っかかる(興味もつ)とかしてもらわないと
生き残るの難しいような 緑川光は声優になりたきゃルックス磨けとハッキリ言っていた >>87
それはアイドル声優の話であって職人声優の話ではないよな >>94
作品だけ出してもおもしろくないから需要が落ちて日中のアニメが減ってるんだろうね まぁ有名になった頃にはいい年齢だしな。良くも悪くも古い芸能の一端を見ている様ではあるな 当たり前だろ
声が美しくても見た目が俺だったら
皆が気持ち悪いって思うわ >>63
元々の存在が最低限の容姿を求められていたと言うことだな
個性派俳優枠でも売れるには華や人を本気で不快にさせない見た目は必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています