【FRIDAY】「グッディ!」打ち切りの衝撃 安藤優子の次は小倉、たけし、宮根…ついに始まる高額タレント切り [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「グッディ!」打ち切りの衝撃が広がっている。
メインキャスターを務めるのはフジテレビで報道・情報番組に33年間“従事”してきた安藤優子。‘15年に俳優・高橋克実、倉田大誠アナウンサーらとともにスタートした『直撃LIVEグッディ!』(平日午後1時45分〜)が、9月末で打ち切られると報じられた。
10月以降は坂上忍がMCを務める前番組の『バイキング』が午後2時45分まで放送枠を拡大。ドラマの再放送枠を挟み、夕方の報道番組『Live News it!』にリレーする。
グッディ打ち切りの背景にあるひとつの要因は、局側の制作費の圧縮だという。同局関係者の話。
「新型コロナウイルスの影響で、広告単価、出稿量ともに大幅減となっている。各局、コストカットが急務で、採算が取れない番組は打ち切りを見据えてやるしかない。加えて、コロナ禍では過去ドラマの再放送が好調。とりわけフジはトレンディ―ドラマの“生みの親”であるため、素材はいくらでもある。局内でも『困ったらドラマの再放送でも流しておけばいい』という声が聞かれます」
コスト削減を断行するのだから、当然、大物タレントの高額ギャラにも手をつけることにもなる。安藤の場合は夕方の報道番組から無理を言って昼の“ワイドショー戦争”に投入された経緯がある。
そのため「1本あたりのギャラが50〜100万円近くと破格といわれている。制作の重しになっていた」(同・フジテレビ関係者)という。
他の大物司会者も気が気ではない。フジで言えば、小倉智昭が司会を務める朝の情報番組『とくダネ!』(平日午前8時〜)だ。
‘99年4月にスタートした長寿番組だが、いかんせんマンネリ化と、やはり小倉の高額ギャラがネックになっている。
「『とくダネ』で自社のタレントを取り上げてもらうために、芸能事務所やレコード会社のスタッフが小倉さんの経営する店で飲食する通称『小倉詣で』をしなければいけない時期もありました。ここ数年は常に打ち切り対象としてマスコミに書き立てられ、“東京オリンピックを花道に勇退”というのが確実視されています。ただ、コロナの影響で来年開催も不確定。もしかしたら安藤さんに続き、年内あっさりということも……」(別のフジテレビ関係者)
前出グッディとしのぎを削る日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』(平日午後1時55分〜)の宮根誠司はどうか。かつては午後のワイドショー戦争の覇者だったが、このところは視聴率が低迷。番組リニューアルがウワサされたこともあったが、関係者によると「バックに大物が付いている宮根は安泰」という。
TBSに目を向ければ、『サンデーモーニング』(日曜午前8時〜)の関口宏と、『新・情報7daysニュースキャスター』(土曜午後10時〜)で同局の安住紳一郎アナとコンビを組むビートたけしの名前が挙がる。
ただし、前者は常に安定した視聴率を叩き出す優良番組。不安点をしいて挙げるなら「週刊御意見番」のコーナーに出演する元プロ野球選手・張本勲氏との仲だろう。
「このところ、関口さんが張本さんのトークを遮ったり、強制的に話を終わらせる場面が目につくのでヒヤヒヤしています(笑)。『ご意見番』のコーナーは時代劇の水戸黄門と同じで、年配者の固定ファンがついている。番組に波乱があるとしたら、張本さんが降りた時でしょう」(TBS関係者)
一方、『ニュースキャスター』のたけしの評判は芳しくない。業界トップクラスの高額ギャラが支払われているが、ネット上では「何を言っているのかわからない」「寝ているんじゃないか」「過去の武勇伝ばっかり」など辛らつな意見が相次いでいる。
「再婚したAさんも現場にやって来ることがあり、スタッフも気を遣うとか。番組終了後、たけしさんは取り巻きを引き連れ、局の幹部と食事に出かけることが日課になっているそうです。ただ、広告収入が落ち込みも激しく、“たけし切り”も現実味を帯びきましたね」(同・TBS関係者)
新型コロナの影響は大物キャスターやタレントにも、確実にやってきている。果たして、この未曾有の危機を生き残るのは誰か――。
FRIDAYデジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200711-00000001-friday-ent たけしもバックはでかいだろ・・・いざとなりゃケイダッシュの会長に頼るだろうし・・・。 どの番組も局アナだけでやれるのに無駄に金使ってるな >>514
スレ開かない方が…あと今は全局おかしいよ ネットバッシングが怖くて、もう誰もMCを引き受けないんじゃないか? オヅラさんの番組から打ち切ったほうがいいんじゃないですかね。
出演者も健康に不安があるし ほかはまだしも、安藤はちょっと能力が足りていないだろ ジィバァに知名度と信用あるのって、有働由美子くらいじゃないか? 坂上忍は確かコロナ募金みたいなので放送の
稼ぎ募金してるんだぞしかも全額
それは出来る事ではない >>523
それな
制作費かけずに9%とかけて12%だとどっちがコスパいいんだろうね >>523
昼過ぎにドラマの再放送みたい老人はテレ朝を最初から見ている
映画を見たい人はテレ東を見てる
こういう視聴習慣が出来上がっているんだから、今更ドラマ再放送やっても・・・
韓流ドラマで1%の視聴者を獲得していたんだから、その1%のために
週一回くらいは韓流ドラマの時間を残せばよかったんだが
フジの編成は迷走ばかりしている。 志村は死んだしとんねるずも追い出したし
あとはたけし、さんま、タモリか
ダウンタウンとウンナンはもう少し使えそうかな 高い奴を使う理由ってなに?視聴率なんてそいつがいてもいなくても全く変わらないよね
テレビ局って頭悪すぎなんじゃねぇの。電波という既得権益持ってるからこんな頭の悪い真似
いつまでたっても続けてんでしょ。普通の企業だったらとっくに潰れてるわ 確かに
とくダネとグッディは弱いな
バイキングはゲスくてそれが個性になってるしノンストップはまったりやってる まあ、いいんじゃないの?
テレビ局が貧乏になると制作会社が苦しむから。 新・情報7DAYSニュースキャスターって検索しにくい名前だね。名前も覚えにくいし。 勢いのある中堅がいない
ジィバァをダラダラ使ってたり、やっすい若手を使い捨て >>501
ホンマそれ
昔は面白かったけど今は見ててつらい
全番組低視聴率なのに吉本の圧力でテレビに出てるのは納得できないわ スタジオでVTR見てるタレントって全部いらないんじゃね?
まる見えで言えば、たけしだけいらないと言うよりスタジオ部分まるごといらない。 >>526
さんまさんって定期的に消えるけれど
すぐに復活するからなw 安藤は、ゴーンの記者会見会場まで
わざわざ局の金使って行って
中に入れてもらえず、会場の外で
うろちょろしてた時点で終わってただろ タレントやMC目当てでテレビ見ないからな
芸人なんか誰も見たくないしパクった企画も興味ない
ニュースが残る こういう話題が出るってこと事態テレビ業界が衰退してる証拠だネッ! たけしに気を使って
出演者が無理に笑うのが痛々しい 宮根、古館って本当電波芸者だわな自分に酔って その流れ作ったのがみの >>534
そもそものところでいうと最近の吉本が無敵すぎるんだよな
反社闇営業問題でも適当に謹慎させて矢部宮迫切って何事もなく復帰させたのも???くらいだったが
EXITの紫の売春斡旋と盗難を美談仕立てにして何事もなかったかのようにごり押しするところとか
世間の感覚との乖離があり得んレベルになってる バイキングはお笑いバラエティやって、グッディがニュースやればいいのに
バイキングでグッディがやるべきものをやるから悪い たけしはテレビが呼ばなくなったらそれまでと思っているし視聴率が全く取れなくなったら引退するだろう。
宮迫と同じ歳と思えん会見みてみろよ。
https://m.youtube.com/watch?
v=NFF98ZgnBm8
https://m.youtube.com/watch?v=i8Z0Jv7TBPc 自分は上を容赦無く追い出したのに
自分は居続ける
おかしいよね
まるで共産主義の独裁者の様だww 1本50〜100万が破格なのかよ、地蔵の岸部シローに100万払ってた時代は遠いなw スポンサーがもう金出さなくなる
全てはコロナの影響 >>545
制作費削減のためにバイキングかグッディのどちらを止めてどちらを時間延長するか2択でバイキングが勝ったんだろう
朝から夕方はドンドン枠合併して長くなっていくな >>551
そのうち朝から坂上になったりしてな
フジは坂上大好きだから >>11
平日14:05から16:54まで放送、
当時の視聴率2%台の
ドラマチック韓流か? 安住の情報番組ってより、
たけしの情報番組の方がスポンサーが付きやすいからじゃね?
アンビリバボーもそんた立ち位置 グッディは最初はアレだったけど今は良いと思うけどな
ただ高橋さんはいらない、安藤さんと仲悪そうだし本人もなんで俺が…って思ってる感じ
バイキングとミヤネ屋が無くなるほうがいい >>544
吉本は主流サークルに入れた、
電通=キー局(特にフジ)=吉本
あとは新卒に慶應義塾大学卒業生を入れて、2040年に慶應卒業の社長にすれば、「東京では」万全だな。 もう16〜18時は昔のアニメタイムに戻せよ
パタリロとかアラレちゃんとか流してたらいいよ >>550
ネット主流と解っていても、
付き合いでスポットを出していた。
それが、コロナで付き合い分も出せなくなったんだろ。
スポットCMを出せても、視聴率首位と2位の局までなんだろう。 ダウンタウンみたいな、事務所から金と仕事もらってるだけの奴らが一番要らんだろ
あんなのバイト並みの給料でいいのに、会社経営者や落語家のように自ら金を稼ぐ能力があるわけでもない
映画監督の真似事で何の能力もないのが露呈した松本人志 >>556
火曜日20時のABCテレビは斬ったけどな。 たけしとかリモートでふんぞり返って何喋ってるのか分かんねーのにギャラいくら貰ってるのよwペッパーくん置いて置いても変わらねーだろアレ >>527
高いタレントは視聴率は変わらなくてもCM枠を高く売る為に使う
無名のタレントではスポンサーに話を持っていっても売れない 景気悪くなったらそりゃそうだろ最近報道バラエティばっかだし
リーマンの時も同じ状況でおすピーとかコメンテーター切られて
マツコとか格安の人達が出てきた >>527
なんだかんだ無名の新人より固定客がいる
その大物が所属してる芸能事務所のタレント俳優などを使いたいとき交渉が有利になる
今は過渡期なんで、昭和のテレビ黄金期の大御所が
70くらいになってフェイドアウトする時期に差し掛かってる。
さんまが引退するときが昭和の終わりやな >>1
サンモニなんかを見てるのは、団塊あたりの死に損ない左翼じじいと絶滅危惧種の珍獣見たさのネット民だけだろう。 >>1
ワイドショー全部いらんけど、反日系の制作会社の番組やバーニング系タレントの番組は終わらないだろ
宮根とか羽鳥とか坂上忍とか 宮根はもうとっくに一杯一杯。一度番組を見てみるといい
真面目なニュースなんて扱わせたら気の毒だよ たけし(現在73歳)
TVタックル終了→土曜日夕方のドラえもんとしんちゃんを持ってくる
アンビリバボー終了→後番組として「内村・カレンの相席どうですか」をレギュラー昇格させる
ニッポンのミカタ終了→深夜の「内村さまぁ〜ず」を昇格させる
世界まる見え卒業→後任なし
Nキャス勇退→後任はヒロミ
これでいいと思う >>566
あれはバラエティなあさイチだから良かったのであって
報道に回ったらうどんの良さは活かされるわけもない >>532
あれ何で"新"て付けたんだろうねえ
新になってからはたけしのオープニングトークと週刊実は・・・が無くなったが >>565
あそこはかなり長い間たけし枠(一時期たけし・所枠)だったような気がする >>408
御意見番というか、いるだけで番組の格があがるんだろうな
武はテレビ出演は金のためと割りきってるからできる
石橋はそれを良しとしなかった >>576
たけしの場合、再婚したばかりだからテレビには意地でもしがみつくだろ。 >>582
NHK コントの日
日テレ 成功の遺伝史
テレ朝 超常現象、知らないニュース
フジ THEMANZAIの最高顧問、オワラボ
テレ東 オヤジ三人旅
もう期首特番だけでいい… フライデー編集部ってまだたけしに遺恨持ってるんだな
あれから編集長だって何代も代わってるだろうに・・・
出版社レベルで粘着質ってことか? >>1
池田香峯子様が何らかの癇癪を起こしたんじゃないの? >>587
フライデー編集部は全く反省していない
たけしの犯行はともかくとして、立場の弱い契約記者に
絶対にスクープを取るように強引な取材を強要した結果
素人であるたけしの愛人に怪我をさせたことが
事件の原因なのは明らかなのに、
たけしが報道の自由を侵害した暴挙だと
今でも言い続けている といいつつも盛り上げってるときはバイキング見てるだろ。
ぬるい慣れ合い番組よりよほどいい。ノンストップなんか見てられないよ。 バカ安藤最後の砦が陥落したけどついにフジ追放?
楯突いた三田アナ飛ばしてまで続けたのにようやく不倫略奪旦那が権力失ったか そもそも安藤優子とかに高額ギャラ払ってるというのがアホやろ。信じられん 醜い煩悩の塊、喋るちんこミヤネを先ずキレ
コイツがメインMCで喋ってる報道情報番組が存在するというだけで日本の恥 報道ステーション見ればわかるだろう
ニュースキャスターに高額報酬を払う価値はない >>590
ミタパンを生かし切れてないんだよあの番組
グッディに出てた時の方がいいコメントしてた >>594
いっつも誰かを叩いてる番組がそんなに楽しいか >>594
いっつもワイドショー見てるとか低脳だなぁお前 報道番組感のある声質のキャスターがいない今貴重な存在だったのにな >>606
平日の昼間なんか見たことないわ
無職はいいなw >>1
Nキャスたけしマジいらない
安住独りで充分 いまだにたけしが海外で監督として有名とか言ってるやつがいるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています