【ラジオ】日本のドラマに医者か刑事ものが多い理由を考察 脚本家・北川悦吏子「高齢者が観ているから」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/SgFrMvZNHj.html?showContents=detail
2020-07-09
TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月25日(木)のお客様は、脚本家の北川悦吏子さんと、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんです。
◆ドラマになぜ、医者か刑事ものが多い?
北川:ひろゆきさんは日本にいらっしゃらないから、あまり知らないかもしれないけど。今のほとんどのドラマって、医者か刑事ものなんだよね。
ひろゆき:なんでですか?
北川:高齢者が観ているから。
ひろゆき:刑事ものって、人が死ぬから事件が定期的に起こるじゃないですか。ストーリーを作りやすいっていうのは分かるんですけど、でも……医者ものも……そうか。
北川:そうですよ。
ひろゆき:結局、人が死ぬと感情が動くから。
北川:すごくヤバいな。誰も(この放送を)聴いていないといいな(笑)。
ひろゆき:確かに必然的に人が死ぬっていう状況が定期的に起こる方が、観ている側は感情が揺さぶられるから、そうなると刑事か医者になっちゃうんですね。
北川:観やすいですよね、その方が。
ひろゆき:だからか。アメリカも確かに医者ものか刑事もののドラマが多いんですよね。
北川:多いでしょ? 分かりやすく感情が揺れるじゃないですか。青春群像とかって、面倒くさくないですか? 誰がこんなふうに思ってみたいな、狭い幅の気持ちの揺れを描いていくと、見てる方も疲れるじゃないですか。
ひろゆき:確かに。そういえば、コロナの状況っていうのは、脚本のなかに反映させるんですか? それとも完全に無視するんですか?
北川:どうしようか迷ってます。ガン無視しようと思ったんだけど。だって、オンエアのときにどうなっているか分からないから。
ひろゆき:例えば、今撮ったドラマを10年後に観たとしても、10年後の人たちは、その当時にコロナみたいなのがあったよ、とか覚えていないかもしれないじゃないですか。
北川:そこなんですよ。それで今、再放送がいっぱい放送されていて、もちろん昔の話なんだけど、全然気にしないで今の若い人たちも観ているから、別に“今の時代性”をそんなに入れなくてもいいのかなとか思ったり。
続きはソースをご覧下さい
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/zTbkWV9zXFYK.jpg この人の脚本ドラマでも死人は出てるし障害者もの大好きだよね
つか朝ドラの評判が悪かったのとか老人ばっかみてるせいと言いたい? >>53
英語圏のSNS見てると大根はいるらしいけど
日本人にはわからないだけで 数ある医療ドラマの中で精神病院を舞台にしたドラマってないな 年取ってくると新しいモノに触れるのは億劫になる
医療や刑事モノは根本にあるモノは同じだからすんなり入りやすいだと思う 敗訴したのに賠償金払わないクズを追い詰めるドラマをやればいいんじゃないですかね 医学の知識と脚本の才能
両方持ってないとダメだから
ハードル高いはずなんだが
メス!とかいってるだけならいいけどw
そのレベルなんかな >>63
アメドラに精神病棟というドラマがある。ホラーだけどな。 日本だけじゃないよ
非日常のネタを作りやすいからだろ >>55
>医者と言ってもほとんど外科がメインのような気もする・・
>皮膚科とか眼科とか耳鼻科とかの医者が主役のドラマって記憶にないし
医者「おクスリ出しときます」
↓
ジャジャジャーーン!
↓
完 >>61
それは知っているが
プロ野球選手の下手糞と草野球の下手糞は違うだろ
日本人役者の演技力は草野球レベルの下手糞 >>71
まーね
そもそも役者じゃないアイドル・タレントが多いしね >> 青春群像とかって、面倒くさくないですか? 誰がこんなふうに思ってみたいな、狭い幅の気持ちの揺れを描いていくと、見てる方も疲れるじゃないですか。
それを面白くするのがあんたや監督の仕事だろ
脚本家がこんなん言ってる時点で日本のドラマも映画も良くならないよ 韓国やアメリカの医者ドラマは 病院の悪い事してる上の奴と若いのが戦うとか 恋愛要素も入っていたり 友情もあったりで、若者も大人も皆んな楽しめるよ。刑事物もそう。 探偵、検事、弁護士ものも似たようなもんか(´・ω・`) つきつめると話がつくりやすいんだろう 時代性もでるし みたことないが寒流ドラマみたいなの日本でも作れば?
コテコテのラブスト
昭和ドラマだけどな 視聴者の感情が揺さぶられるんじゃなくて脚本家の都合だろ
映画も制作費削減で密室の話しばかりでつまらなくなった。
有名な俳優の映画かと思ったら、そいつはちょい役だけど
作品のポスターは主役よりでかく映ってるパターンも最近は多いな 相棒もドクターXも恋愛ドラマ系の脚本家が
刑事物や医療物を手掛けたからウケたんだよな
特に刑事ドラマは専業のベテランが沢山いるけど
相棒はそういう人を一切使わなかった ラジオで武田鉄矢が言ってた、
「ワンパターンな時代劇でもそれを石垣島なんかで見てる人もいるからね」 >>1
今更あほくさ
連ドラは脚本が全て
医療、犯罪捜査、法律ものは国内外含めて連ドラの三大鉄板ジャンル
ハラハラドキドキの緊迫感が簡単に描けるから
だからこそこのベタベタ3大鉄板ジャンルで
低視聴取るような脚本家はクソ無能 刑事ものの死なんて
実に軽いし、
実社会の死を軽くしてると思うけど 医療物は知的で清潔なイメージつくからCM獲得に有利だしな
事務所手動で配役が先に決まる日本のドラマだと増えるでしょ >>1
アメリカで人気があるからだ、そう言うとスポンサーを説得しやすいからだ とくに作りも年寄り向けになってきてる
人口のおよそ半分が50歳以上の国だしな
事実刑事物とくにテレビ朝日に多いが、それを支えているのは65歳以上男女で次に50歳以上の男女だから フィクションに意味やメッセージ性求めててもしょうがないんからな
恋愛ドラマなんてすっきりしないし、刑事モノや医療のモノは
勧善懲悪でわかりやすいから暇つぶしにはもってこい 俺はコロナ前に撮られたドラマでも「ちけーよ」とか「密じゃねえか!」みたいな感じで見てしまう
俺の心にも自粛警察はいるのだ 人殺さないと人間ドラマも作りあげられないゴミの言い訳 俺は予算の関係だって聞いたけどな
病院も警察もスタジオ内のセットで撮れるから、
ロケに出なくちゃいけない日数が少なくて済む。刑事ものなら崖さえ押さえとけばいいし アメリカの大量にある、ゾンビと弁護士ドラマよりはマシだと思う。
特に弁護士ドラマはひどい。科学的な正解がないし、細かい法律なんて視聴者はわからないから、
主人公がテキトーな法解釈とかハッタリとかで全部の論争に勝っちゃう。 刑事ドラマや医療ものは一話くらい見逃しても普通に見れるからな
恋愛ものなんて一話もないとまったくわからなくなるし 医者か掲示ではないひとが多いから
非日常を求めてる 日常風景で視聴者を引っ張って行ける脚本家や演出が居ないからだよ 日本の実写界は韓国に教えを請いに行った方がいいと思うで
脚本、演出、構図、映像、演技と全てに差が出来てる
まぁ向こうはアカデミー獲ったレベルだから比べるのは失礼だろうけどもな
中国でもええけど。ここ10年でレベルがかなり上がったから中国実写界
それが出来ないなら明治時代みたいに教師が外人の学校作ったほうがいいよ
日本は教師の立場にあたるであろう大御所も棒読みで意味ないから 貧困とか格差から目を逸らしてるから
上辺たけの職業ドラマばかりだよね日本も米国も 高齢者がテレビを観てるから
じゃなくて
若者がテレビを観ないから
だろ
インターネット全盛前は若い人もテレビ見てたけど
刑事ドラマだらけだったぞ あと、キャスト先行で決めてその面子でスポンサーを口説くから内容は二の次で安パイに走る BGは警察でも医者でもないけど面白い
定期的なシリーズになるかは微妙だけど 医者にしろ刑事にしろ職業安定保証された上流でしょ?
コロンボみたいなのが上流階級の欺瞞暴くようなドラマじゃない
臭い物に蓋したドラマしか作れないのは
スポンサーが糞
企業が加害者の時代だからだよね トレンディドラマとかも需要無いわな
東京のオシャレスポットでデートするみたいなの
でも恋愛は興味あるから韓流見ることになる 基本的にアメドラと同じ傾向だぞ
てかアメリカでも刑事モノ(推理モノ)と医療ドラマ糞多いからな
そして世界的にみればどの国も刑事モノ(推理モノ)のドラマが一番多い 元々テレ朝系は警察ものばかり
ドクターXが当たってそれは他局が追随した 某サスペンスドラマの冒頭、必ず
「何?○○の○○で○○の遺体発見?」みたいなセリフを電話口で話すシーンから始まるけど
これって相手の話をわざわざ復唱してるってことだよな。 そもそも米国のドラマ自体が刑事モノ糞多いわけでな
日本で医療ドラマ増えたのはBSでアメドラのERがヒットして以降な
科学捜査モノの代表作といえばアメリカではCSIやが本邦の科捜研の女の方が
放送開始は早いからな 時代劇やりたいってなってもスタッフいないもんな
小道具も集まらんしどうしようもないな アメドラは銃を出してもリアリティがあっていいな
日本じゃ銃を出すと一気に漫画ぽくなる 幼稚な大人な多すぎるからね
簡単なストーリー構造、本音(笑) とかじゃないと理解できないらしい
本読まなくなったのも原因だろうね 「ろうじんがみてる」って答えありきで、強引な理由付けするから
話の中身がすっからかん、空っぽ
じゃお笑い(の賞レース)が多いのはなぜ?→ろうじんがみてるから
歌の賞レースがダメになったのか?→ろうじんが…
テレビ局がせかいたいかいが大好きなのは?→ろうじんが…
時代劇がなくなったのは?→ろうじんが…
演歌を見る番組がないのは?→ろうじんが… つかなんでドラマの脚本化って女性が多いんだ?
女性ターゲットにしたいから女性の感性が求められてるのか >>115
重要なことだから確認してんだよ
電話で約束する時なんかメモりながら、うんうんどこそこ何時ね
みたいなやりとりするじゃん
ていうか実際のところ、メールで概要送ってきたりしないもんかね >>57
それな
安易に震災で主人公の親友死なせたりな
おはよう日本とあさイチ見てるから惰性で朝ドラ見てるけど半分、青いは一番酷かった 時間→演出→脚本→主役→主題歌→スポンサー→題材→脇役陣
昨今の地上波の企画が決まって行く王道の経緯なんてこんな感じだろw
軽妙な掛け合い会話が書けてソレを演じれる人間に宛がって勿体ぶらずテンポよく展開できる演出が
揃えば数字は後からついて来るよ・・・視聴者に気付いて貰えるのは遅くなるかも知れんので
初回から跳ねる事は約束できないがw >>55
石原さとみで春から薬剤師のドラマ放送予定だったが
コロナで流れたな。再開しても病院ロケ不可能だから
スタジオセットばかりの、代わり映えのない絵画の
単調なドラマになるだろうな
当分医療ネタのドラマ撮影は難しいんじゃないのか 年取ってきて単純な話を気軽に見たいと思うようになったわ >>124
朝ドラなんて、昔は大抵旦那か恋人
戦争で無くした女の一代記ばかりだったやん
おはなはんの頃から。最近はそうでもないけど んじゃ、潜入捜査官(アンダーカバー)が医局の腐敗を暴いて、
強い放射線を浴びてゾンビになって、最後に印籠を出して、
誰も見ねえよ! 漫画原作物も多いのだがそれには触れないのか
結局スポンサーを納得させる様な面白いオリジナル作品を書ける脚本家が少ないだけなんだよ ワイ、若者でもなければ高齢者でもないけど、アニメばっかり見てるわ(・´ω`・) 映像研には手を出すなは部活の話だが面白かったぞ
浅草氏がクソ可愛かっただけかもしらんが >>128
そうだけど、過去の名作朝ドラは安易に死を描いていないだろ
北川は感情揺さぶるのに死を扱うのが手っ取り早いと医療・刑事ドラマを批判しているからオマエモナーと言いたかった >>6
漫画家挫折するところで切ったわ 朝っぱらから 辛気臭い話しは見たくない 単純なサクセスストーリーでいいんだよ 逆でしょ
昔の時代性が入ってるから再放送を面白く観れてた
入れたいな 1ヶ月だけFOD契約してたけど昔のドラマ面白いんだよ
今はドラマ全くみないけど恋愛ものなんか特に
でも昔のドラマは刑事医療恋愛青春今見ても面白いんだよ
高齢者しかみないから刑事医療ばかりなんじゃなくて
今の作る側に魅せる能力がないんだと思うよ >>9
不自然で大袈裟な演技でないと理解出来ない耄碌爺婆向けよな
テレ朝なんて内藤剛志沢口靖子みたいな大根役者が主演張れるレベルだし >>116
最高峰ERと爺婆向け学芸会ドクターXじゃあ全てが天地の差だわな >>1 地上波民放のドラマは見ないなぁ。
NHK総合・BS1・BSプレミアムだったら、ドキュメンタリー番組ならみる。 太陽にほえろ、西部警察、Gメン、特捜最前線、
昔の方が刑事ドラマは多い >>133
それなw
ジジババのコンテンツだからね >>133
58歳だとまだ感じてねえだろ自覚が始まるのは此れからだと思うな >>4
5ちゃんもそうじゃん
自分がもうおっさんなのを忘れてジジババがぁーってずっと言ってる奴ばかり ロレックスのかつてのメインターゲットだったような
成功した労働者階級層のドラマしか作れないのは
左翼主義に囚われた者の知性的限界なのだから仕方がない 年寄り相手ならもっと本格時代劇とかあってもいいはず
恋愛ものとかもそうだけど、要は金かからないからじゃん あんまドラマは見ないが、今やってるのだと、
家族内で俺も若いのも見るのは、身辺警護人だな
これは、今やってるドラマの中では視聴率は高い方だろ、
半沢の続編をそのうちやるね
いまだにあれが2000年以降で最高視聴率を取ったドラマのままだろ
銀行員ものだね、べつに人は死んでない
1の話は、浅い感じがするね
ありきたりなものでお茶を濁すための言い訳をしてるだけじゃないのか 昔あった2時間の推理ドラマなら高齢者だろうけど、医者だろうが警察だろうが
そういうドラマは役者のファンが見てるんでは
うちの周りにはドラマ見てる高齢者がいないんで
ていうか高齢者寝るの早いし
親戚は9時には寝てる 逆にひとの誕生とかでドラマつくったら医療モノだし
ついでに刑事の奥さんの子供の出産だったらサスペンスで推理だぜ?
冒頭は生まれた子が黒人で駒田がキメ台詞で 北川:多いでしょ? 分かりやすく感情が揺れるじゃないですか。青春群像とかって、面倒くさくないですか?
誰がこんなふうに思ってみたいな、狭い幅の気持ちの揺れを描いていくと、見てる方も疲れるじゃないですか。
いや、繊細な気持ちの揺れの描写が見たいのに
北川さんの近年のドラマは書けてないじゃないですか…
変な行動ばかりで感情移入できないからこの先のストーリーがどうでもよくなって
それなら安牌の刑事ドラマや医療物見ようって思うわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています