【ラジオ】日本のドラマに医者か刑事ものが多い理由を考察 脚本家・北川悦吏子「高齢者が観ているから」 [muffin★]
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2020-07-09
TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月25日(木)のお客様は、脚本家の北川悦吏子さんと、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんです。
◆ドラマになぜ、医者か刑事ものが多い?
北川:ひろゆきさんは日本にいらっしゃらないから、あまり知らないかもしれないけど。今のほとんどのドラマって、医者か刑事ものなんだよね。
ひろゆき:なんでですか?
北川:高齢者が観ているから。
ひろゆき:刑事ものって、人が死ぬから事件が定期的に起こるじゃないですか。ストーリーを作りやすいっていうのは分かるんですけど、でも……医者ものも……そうか。
北川:そうですよ。
ひろゆき:結局、人が死ぬと感情が動くから。
北川:すごくヤバいな。誰も(この放送を)聴いていないといいな(笑)。
ひろゆき:確かに必然的に人が死ぬっていう状況が定期的に起こる方が、観ている側は感情が揺さぶられるから、そうなると刑事か医者になっちゃうんですね。
北川:観やすいですよね、その方が。
ひろゆき:だからか。アメリカも確かに医者ものか刑事もののドラマが多いんですよね。
北川:多いでしょ? 分かりやすく感情が揺れるじゃないですか。青春群像とかって、面倒くさくないですか? 誰がこんなふうに思ってみたいな、狭い幅の気持ちの揺れを描いていくと、見てる方も疲れるじゃないですか。
ひろゆき:確かに。そういえば、コロナの状況っていうのは、脚本のなかに反映させるんですか? それとも完全に無視するんですか?
北川:どうしようか迷ってます。ガン無視しようと思ったんだけど。だって、オンエアのときにどうなっているか分からないから。
ひろゆき:例えば、今撮ったドラマを10年後に観たとしても、10年後の人たちは、その当時にコロナみたいなのがあったよ、とか覚えていないかもしれないじゃないですか。
北川:そこなんですよ。それで今、再放送がいっぱい放送されていて、もちろん昔の話なんだけど、全然気にしないで今の若い人たちも観ているから、別に“今の時代性”をそんなに入れなくてもいいのかなとか思ったり。
続きはソースをご覧下さい
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/zTbkWV9zXFYK.jpg アメドラも医療刑事法廷ものは定番だわな
それプラスSF ファンタジー 政治物 キッズとかそれなりバラエティではある
製作費があるんだろうね 最近だと、生田斗真が主演していた「俺の話は長い」が小粒ではあるけど楽しかった
脇役の演技が素晴らしかったからかも >>450
アニメはゴールデンタイムからはほぼ消滅したけど地上波からは消滅してないから 北川悦吏子脚本のドラマはどれも大した出来ではない
にもかかわらず高視聴率だ
これは北川=視聴者=クズだからに間違いない
「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」「半分、青い」
のヒロインはすべて北川の分身で、ギャアギャアうるさくてずぼらな女ばかり
話の展開もダラダラしていて、ドラマツルギーというものをご存じないようだ >>429
北川みたいなヒットメーカーだから言えるとも
北川は「作りたいものを作る」人じゃなく「売れるものを作る」人だからな
そういう人は全体を俯瞰して傾向などを日々勉強してるだろうし、何より他の「売れてる人」からクレームが無い
「売れてる人」同士は視聴率とか本数とかでマウンティングし合うからな、北川にマウンティング出来る人はそういう中ではそうそう居ない 「やまとなでしこ」「ドクターX」の中園ミホは北川悦吏子とかつて仲が悪く、
今は仲直りしているらしいね いきつけの喫茶店や居酒屋で劇団員あがりの俳優たちがショートコントするのが日本ドラマになってしまった >>450
金曜ロードショーで5週連続アニメ映画だってさ 世界的にはグルメドラマがある日本はかなり異色だぞ
北米では推理モノ、犯罪モノの所謂大枠で刑事ドラマにくくられるもの
医療ドラマや弁護士ドラマのようなお仕事ドラマにくくられるもの
コメディ色の強いドラマに恋愛ドラマ
大枠では日本と変わらんよ
日本が特殊なのはグルメドラマがあることな
これはアジア圏でもヒットして現地リメイクもあるくらい
ドラマの多様性という意味では日本はそこそこよ 世界のドラマ市場をみれば刑事モノの多さにびっくりするだろうよ
あとスペイン語圏の昼ドラ的ドラマの多さにもな
何も日本だけが多いわけじゃねーし >>473
そもそもグルメ番組やグルメ特集がこんなにある国が珍しい
欧米の奴らは物食ってるところを映すのは下品だと思う人も多いし >>475
欧米って範囲広いなーアルバニアとかですか? スーパードクターKはいつ頃ドラマ化するん?
敵の闇医者が改心して死ぬ間際に組んでた独裁国が秘蔵してた核を爆破して独裁者を吹っ飛ばす展開が早く見たいわ。 >>476
直接話しを聞いたのはイタリア、フランスの奴らだな
人前で大口開けて物を食うところを公の場で見たり見られたりってのが生理的に無理って言ってた
アメリカの女優だったか、食事シーンはNGって人もいた この人の作品よりど定番の医者刑事ドラマのが面白い出来だからでしょ 俺は子供の時から時代劇好きだったけどな
夕方にアニメや特撮とともに再放送よくやっててヒーローもの感覚で見てたよ
人形劇の三国志も好きだった
昭和だと時代劇=年寄り向けってレッテルはなかったと思う
>>224
税務署だと小林稔侍主演の窓際太郎っていうの見たことある
BSの2時間ドラマだけど だったら同じような展開の時代劇なくなってるのはおかしいと思うけど
今のジジイババアはそこまでは好きじゃないか 刑事もの医療もんは過去のテンプレあるから脚本書きやすいしセットや道具も過去の使えるから楽なんだろ インスタントラーメンみたいなもんだ >>485
ネットは嘘書いても咎められないからいいな >>470
ゴールデンタイムテレビからはアニメ排除されて
忘れたころにジブリやら、同じテイストのアニメ映画放送
これで十分時代に来てるな >>479
日本は食に関しては緩いからなぁ。
芝居を見ながら幕の内弁当を食べたり、落語では蕎麦を題材にした演目もある。 >>6
でも、半分、青い。は有識者からの評判は良かったんだよな
↓
「朝の番組ですから、さすがに“肌の露出”はありませんが、あの2人を見ていると、全身からのフェロモンがほとばしっているような気がして、いつも元気をもらっています。番組タイトルに引っかければ『全部、エロい。』でしょうか」(芸能関係者)
NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』に出演している松雪泰子(1972年11月28日生・45歳)と原田知世(1967年11月28日生・50歳)の評判がすこぶるいい。
https://wjn.jp/sp/article/detail/9011918/ 「JIN」は再放送見たけど面白かったけどなあ
医療モノ+時代劇だが 題材は何でもいいけどアクションドラマ作れよ
昔は西部警察とか沢山あったのに
今や子供向け特撮ヒーローものしかまともなアクションねえじゃん 医療物ってほぼ箱の中でしか展開しないから飽きるよね 高齢者でもない子供の頃から金田一のドラマとかコナンとか好きだったけどな
人が殺されて犯人を捕まえるものって一定数好きな人いるだろう 女がでしゃばるのが大嫌い。
おとなしく慎みやかな女を描け。 >>497
極力外ロケしなくていいから楽じゃん 天候にも左右されないし 特殊清掃員のドラマ作ったら全編モザイクだらけになるな。 医療と刑事は一話完結だから途中から見れるな。
恋愛ものは最初から見てないと理解しにくい。 若者向けにユーチューバーとかプロゲーマーとか使えばいいじゃん >>500
血と骨で女がボコられるの見て喜んでれば
お前と主人公はよく似てる j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop >>1
まるで欧米や韓流にその二つが少ないみたいな言い草だな >>507
テレ朝のドラマは深夜枠除いて視聴者の平均年齢が余裕で60歳超えてるだろな
20時台のは70歳近いだろ 今更何を言ってるのコイツ? アメリカも同じだよ 後弁護士のドラマが多い法廷もの >>388
日本人が後ろから紛争地の子供たちを操って戦わせる話なんて日本じゃなくても映像化しないわ >>1
どっちもガキの頃から嫌い。なので超有名な作品でも見てたのは西武警察くらい。あれは警察ものじゃないだろうしな
太陽にほえろもほぼ見てなかったし親父が見てるから仕方なく見てたくらいで他は全く見たこと無い
何が面白いのか今でもさっぱりわからん
ブラックジャックやドクターKなんかの漫画とかは好きなんだけど 刑事が多いいっても、ドンパチ一切必要ないアクションいらないできない、金ない 推理モノばかり 集団で描く刑事モノ みんな相棒みたいなマネしちゃって笑うしかない
脚本で勝負するなら特捜最前線だけどエログロもできない、今の深夜帯 >>496
様々な制約や予算の関係で、もうあんな派手な刑事ものは地上波では無理だろうね 相棒が当たったせいで「集団」で見せる刑事ドラマもトリックとかそんなのばかり
脚本で勝負したいなら特捜最前線くらいのクオリティが理想だが、今は深夜帯でもエログロ禁止 もちろんドラマを盛り上げるアクションもダメ >>71
そんなことないわw
ユマ・サーマンの娘とかメグ・ライアンの息子とかとんでもない大根だぞ 日本の場合、アイドルやモデル上がりを揃え過ぎたせいで全然演技の勉強してない奴らに脇役まで埋め尽くされた結果
BSとかでやってる昔のドラマや時代劇なんてほんのちょい役のエキストラまでちゃんと芝居が出来ることが多い
何なら今の準レギュラーの役者より上手い >>496
「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う」が有ったぞ 人気のあるジャンルだし
好きな人が多いからじゃないのだろうか >>525
映画の吹き替えなんかでも、客寄せで起用してる芸能人や俳優なんか、まともに練習すらしてないのが丸分かりの酷いのが
多いしな。 どこの国でも似たようなもんだろ
アクティブな2,30台が連ドラなんて几帳面に観るかよ >>495
あれは医療ものとタイムスリップものという、2大ビット人気要素を合体させたある意味セコい作品だからな >>495
あれは医療ものとタイムスリップものという、2大ヒット要素を合体させたある意味セコい作品だからな アメリカドラマで面白いとおもったのは、
プリズン・ブレイクと24とブレイキング・バッド
あとロストもそこそこ どう考えても北川悦吏子のドラマ見る奴は高齢者だろ
その層からさえも見放されてるのに若者なら見てくれるみたいな嘘はダメだぞ 刑事物と言っても今の刑事物は、単なる口先だけで解決するだけだな >>534北川悦吏子って今脚本家の仕事してるのかな >>537
それを望んでるのは一部のおっさんだけだよ >>480
仏伊でそうならプロテスタントの国はもっとそうだろうよ まあ日本のアクションドラマなんて今ほとんどできないし、必要とされない
一部除き殺陣の真似事ばかり チャンバラ時代劇も謂わばアクションものだから
ひとまとめにすればアクションもの(バイオレンスもの)が絶滅したんだよな。
更にホームドラマもほぼ絶滅。
恋愛ものは90年代が全盛で今は細々としたニッチで生き残ってるくらい。 特に全盛期の北川のドラマとかねらーと正反対くらいに相性悪いしな
ここの反応見てるとよーわかる フランスとかグルメ系の映画よく作ってたけどな
というか一時そんなのばっかりだった >>542
高齢者が韓流ドラマ見てるのをマスゴミが恋愛もの見てるみたいに報道してたけど、実はホームドラマ見てたんだよな
日本にホームドラマ書く脚本家がいなくなったから
橋田寿賀子が渡鬼書いてるけど、あれは辛気臭くて人間不信の話だから面白くないらしい 227計算中ってアイドルが重度の相棒オタクだったw
若い子も観るやんw >>475
日本だって物を食べてグチャグチャになった口を大きく開けて「うまーい!」とかいうのは非常に不快だと思ってる
まともな教育受けた人はね
まともな家庭の人は「ものを食べてる口を開けてひとに見せたりするな」と厳しくしつけられます
テレビはとにかくまともな教育を受けてない滅茶苦茶な人が多いし、外国人も多いのでマナーなんて無視される >>549
フランスのグルメ系映画あるって上に書いてあるね
お前嘘つきだな >>551
ちょっとヒネた映画監督がそんなもん作ったからってフランス人が「人前で大口開けて物を食うところを公の場で見たり見られたりってのをはしたない」と思わない証明にはならんと思うけど
残念でしたね >>536
今のところ2年前の朝ドラが最後に担当した作品だな。 食べ物を箸で口に運ぶのではなく
舌を出しながら食べ物に顔を近づける食べ方がすごく不快 >>554
549 名無しさん@恐縮です sage 2020/07/11(土) 23:20:31.16 ID:/8A17JRT0
>>548
はいはい頑張ったね >>557
はいはい頑張ったね
IDチェンジャーなんて使わずに直球勝負したら? 恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています