【ラジオ】日本のドラマに医者か刑事ものが多い理由を考察 脚本家・北川悦吏子「高齢者が観ているから」 [muffin★]
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2020-07-09
TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月25日(木)のお客様は、脚本家の北川悦吏子さんと、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんです。
◆ドラマになぜ、医者か刑事ものが多い?
北川:ひろゆきさんは日本にいらっしゃらないから、あまり知らないかもしれないけど。今のほとんどのドラマって、医者か刑事ものなんだよね。
ひろゆき:なんでですか?
北川:高齢者が観ているから。
ひろゆき:刑事ものって、人が死ぬから事件が定期的に起こるじゃないですか。ストーリーを作りやすいっていうのは分かるんですけど、でも……医者ものも……そうか。
北川:そうですよ。
ひろゆき:結局、人が死ぬと感情が動くから。
北川:すごくヤバいな。誰も(この放送を)聴いていないといいな(笑)。
ひろゆき:確かに必然的に人が死ぬっていう状況が定期的に起こる方が、観ている側は感情が揺さぶられるから、そうなると刑事か医者になっちゃうんですね。
北川:観やすいですよね、その方が。
ひろゆき:だからか。アメリカも確かに医者ものか刑事もののドラマが多いんですよね。
北川:多いでしょ? 分かりやすく感情が揺れるじゃないですか。青春群像とかって、面倒くさくないですか? 誰がこんなふうに思ってみたいな、狭い幅の気持ちの揺れを描いていくと、見てる方も疲れるじゃないですか。
ひろゆき:確かに。そういえば、コロナの状況っていうのは、脚本のなかに反映させるんですか? それとも完全に無視するんですか?
北川:どうしようか迷ってます。ガン無視しようと思ったんだけど。だって、オンエアのときにどうなっているか分からないから。
ひろゆき:例えば、今撮ったドラマを10年後に観たとしても、10年後の人たちは、その当時にコロナみたいなのがあったよ、とか覚えていないかもしれないじゃないですか。
北川:そこなんですよ。それで今、再放送がいっぱい放送されていて、もちろん昔の話なんだけど、全然気にしないで今の若い人たちも観ているから、別に“今の時代性”をそんなに入れなくてもいいのかなとか思ったり。
続きはソースをご覧下さい
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/zTbkWV9zXFYK.jpg 日常風景で視聴者を引っ張って行ける脚本家や演出が居ないからだよ 日本の実写界は韓国に教えを請いに行った方がいいと思うで
脚本、演出、構図、映像、演技と全てに差が出来てる
まぁ向こうはアカデミー獲ったレベルだから比べるのは失礼だろうけどもな
中国でもええけど。ここ10年でレベルがかなり上がったから中国実写界
それが出来ないなら明治時代みたいに教師が外人の学校作ったほうがいいよ
日本は教師の立場にあたるであろう大御所も棒読みで意味ないから 貧困とか格差から目を逸らしてるから
上辺たけの職業ドラマばかりだよね日本も米国も 高齢者がテレビを観てるから
じゃなくて
若者がテレビを観ないから
だろ
インターネット全盛前は若い人もテレビ見てたけど
刑事ドラマだらけだったぞ あと、キャスト先行で決めてその面子でスポンサーを口説くから内容は二の次で安パイに走る BGは警察でも医者でもないけど面白い
定期的なシリーズになるかは微妙だけど 医者にしろ刑事にしろ職業安定保証された上流でしょ?
コロンボみたいなのが上流階級の欺瞞暴くようなドラマじゃない
臭い物に蓋したドラマしか作れないのは
スポンサーが糞
企業が加害者の時代だからだよね トレンディドラマとかも需要無いわな
東京のオシャレスポットでデートするみたいなの
でも恋愛は興味あるから韓流見ることになる 基本的にアメドラと同じ傾向だぞ
てかアメリカでも刑事モノ(推理モノ)と医療ドラマ糞多いからな
そして世界的にみればどの国も刑事モノ(推理モノ)のドラマが一番多い 元々テレ朝系は警察ものばかり
ドクターXが当たってそれは他局が追随した 某サスペンスドラマの冒頭、必ず
「何?○○の○○で○○の遺体発見?」みたいなセリフを電話口で話すシーンから始まるけど
これって相手の話をわざわざ復唱してるってことだよな。 そもそも米国のドラマ自体が刑事モノ糞多いわけでな
日本で医療ドラマ増えたのはBSでアメドラのERがヒットして以降な
科学捜査モノの代表作といえばアメリカではCSIやが本邦の科捜研の女の方が
放送開始は早いからな 時代劇やりたいってなってもスタッフいないもんな
小道具も集まらんしどうしようもないな アメドラは銃を出してもリアリティがあっていいな
日本じゃ銃を出すと一気に漫画ぽくなる 幼稚な大人な多すぎるからね
簡単なストーリー構造、本音(笑) とかじゃないと理解できないらしい
本読まなくなったのも原因だろうね 「ろうじんがみてる」って答えありきで、強引な理由付けするから
話の中身がすっからかん、空っぽ
じゃお笑い(の賞レース)が多いのはなぜ?→ろうじんがみてるから
歌の賞レースがダメになったのか?→ろうじんが…
テレビ局がせかいたいかいが大好きなのは?→ろうじんが…
時代劇がなくなったのは?→ろうじんが…
演歌を見る番組がないのは?→ろうじんが… つかなんでドラマの脚本化って女性が多いんだ?
女性ターゲットにしたいから女性の感性が求められてるのか >>115
重要なことだから確認してんだよ
電話で約束する時なんかメモりながら、うんうんどこそこ何時ね
みたいなやりとりするじゃん
ていうか実際のところ、メールで概要送ってきたりしないもんかね >>57
それな
安易に震災で主人公の親友死なせたりな
おはよう日本とあさイチ見てるから惰性で朝ドラ見てるけど半分、青いは一番酷かった 時間→演出→脚本→主役→主題歌→スポンサー→題材→脇役陣
昨今の地上波の企画が決まって行く王道の経緯なんてこんな感じだろw
軽妙な掛け合い会話が書けてソレを演じれる人間に宛がって勿体ぶらずテンポよく展開できる演出が
揃えば数字は後からついて来るよ・・・視聴者に気付いて貰えるのは遅くなるかも知れんので
初回から跳ねる事は約束できないがw >>55
石原さとみで春から薬剤師のドラマ放送予定だったが
コロナで流れたな。再開しても病院ロケ不可能だから
スタジオセットばかりの、代わり映えのない絵画の
単調なドラマになるだろうな
当分医療ネタのドラマ撮影は難しいんじゃないのか 年取ってきて単純な話を気軽に見たいと思うようになったわ >>124
朝ドラなんて、昔は大抵旦那か恋人
戦争で無くした女の一代記ばかりだったやん
おはなはんの頃から。最近はそうでもないけど んじゃ、潜入捜査官(アンダーカバー)が医局の腐敗を暴いて、
強い放射線を浴びてゾンビになって、最後に印籠を出して、
誰も見ねえよ! 漫画原作物も多いのだがそれには触れないのか
結局スポンサーを納得させる様な面白いオリジナル作品を書ける脚本家が少ないだけなんだよ ワイ、若者でもなければ高齢者でもないけど、アニメばっかり見てるわ(・´ω`・) 映像研には手を出すなは部活の話だが面白かったぞ
浅草氏がクソ可愛かっただけかもしらんが >>128
そうだけど、過去の名作朝ドラは安易に死を描いていないだろ
北川は感情揺さぶるのに死を扱うのが手っ取り早いと医療・刑事ドラマを批判しているからオマエモナーと言いたかった >>6
漫画家挫折するところで切ったわ 朝っぱらから 辛気臭い話しは見たくない 単純なサクセスストーリーでいいんだよ 逆でしょ
昔の時代性が入ってるから再放送を面白く観れてた
入れたいな 1ヶ月だけFOD契約してたけど昔のドラマ面白いんだよ
今はドラマ全くみないけど恋愛ものなんか特に
でも昔のドラマは刑事医療恋愛青春今見ても面白いんだよ
高齢者しかみないから刑事医療ばかりなんじゃなくて
今の作る側に魅せる能力がないんだと思うよ >>9
不自然で大袈裟な演技でないと理解出来ない耄碌爺婆向けよな
テレ朝なんて内藤剛志沢口靖子みたいな大根役者が主演張れるレベルだし >>116
最高峰ERと爺婆向け学芸会ドクターXじゃあ全てが天地の差だわな >>1 地上波民放のドラマは見ないなぁ。
NHK総合・BS1・BSプレミアムだったら、ドキュメンタリー番組ならみる。 太陽にほえろ、西部警察、Gメン、特捜最前線、
昔の方が刑事ドラマは多い >>133
それなw
ジジババのコンテンツだからね >>133
58歳だとまだ感じてねえだろ自覚が始まるのは此れからだと思うな >>4
5ちゃんもそうじゃん
自分がもうおっさんなのを忘れてジジババがぁーってずっと言ってる奴ばかり ロレックスのかつてのメインターゲットだったような
成功した労働者階級層のドラマしか作れないのは
左翼主義に囚われた者の知性的限界なのだから仕方がない 年寄り相手ならもっと本格時代劇とかあってもいいはず
恋愛ものとかもそうだけど、要は金かからないからじゃん あんまドラマは見ないが、今やってるのだと、
家族内で俺も若いのも見るのは、身辺警護人だな
これは、今やってるドラマの中では視聴率は高い方だろ、
半沢の続編をそのうちやるね
いまだにあれが2000年以降で最高視聴率を取ったドラマのままだろ
銀行員ものだね、べつに人は死んでない
1の話は、浅い感じがするね
ありきたりなものでお茶を濁すための言い訳をしてるだけじゃないのか 昔あった2時間の推理ドラマなら高齢者だろうけど、医者だろうが警察だろうが
そういうドラマは役者のファンが見てるんでは
うちの周りにはドラマ見てる高齢者がいないんで
ていうか高齢者寝るの早いし
親戚は9時には寝てる 逆にひとの誕生とかでドラマつくったら医療モノだし
ついでに刑事の奥さんの子供の出産だったらサスペンスで推理だぜ?
冒頭は生まれた子が黒人で駒田がキメ台詞で 北川:多いでしょ? 分かりやすく感情が揺れるじゃないですか。青春群像とかって、面倒くさくないですか?
誰がこんなふうに思ってみたいな、狭い幅の気持ちの揺れを描いていくと、見てる方も疲れるじゃないですか。
いや、繊細な気持ちの揺れの描写が見たいのに
北川さんの近年のドラマは書けてないじゃないですか…
変な行動ばかりで感情移入できないからこの先のストーリーがどうでもよくなって
それなら安牌の刑事ドラマや医療物見ようって思うわな まあ人が生きるか死ぬかってのが一番ドラマになりやすい
同じ意味では時代劇もそう 雨ドラもじゃね?
リーガル メディカル アクション系捜査
だいたいこの3種類 >>153
青春群像とか若い人しか興味ないしね
しかも北川悦吏子自身若者じゃないし、感覚が古くなっててもうマトモな脚本書けないんだろうね ぶっちゃけ皮なんて何でもいいんだけどな
人間が描かれてたらファンタジーだろうがホームドラマだろが人気は出るよ ぶっちゃけ芦田プロが出てて大泉がでてなければなんでもいいわ。 この間の一課長はえなこが出てるから観た
結局内容なんてどうでもよくて、誰が出てるかだけなんだよな
https://i.imgur.com/cbpQfig.jpg 「お金がない!」貧困脱出、成り上がりは見ていて気持ちよかった
「ファーストクラス」マウント取り合いも気持ちよかった 医療モノはまだしも刑事モノは高齢化社会になる前からドラマの定番
恋愛青春群像劇の方がドラマの格が高いと北川が思ってるってだけの話
バブル期のちまちました恋愛ドラマの安直さも大概だろ
ほとんど再放送には耐えないそ まぁ、それと視聴率の調査の仕方も噛んでくるんだろうな
NHKの存続の為にどうしても高視聴率が必要
その為には高齢世帯中心に調べないといけない
日本の世帯がそうなってるからそれで良いという意見もあるけど、実際は年代別世帯層などデータに入れておらず、とことん高齢化世帯ばかりを調べてるんだろう
でないと学生やサラリーマンがまず見る事の出来ない朝ドラとかの視聴率が高く出ないから
それを民放を承知してるからこその発言だろ
全てはNHKを存続させる為に色んな組織が絡んでるんだろう なんでジジババはあんなにサスペンスが好きなんだろうね
うちの母親もうたた寝で見ながら、終わってから起きて「犯人誰だった??」
なんでそんな事が気になるのか… >>102
テレワーク再放送の時には開き直ってたから
作り手も、出演者もそう思ってるんだよ
まさにジャイアント馬場時代の全日本プロレス
ちなみに北川も刑事=一課と思い込んでるのかもしれないけど
二課ものや警備、公安、生安とか色々あるんだから
人を死なせずに書いてみりゃいいじゃん 『今のほとんどのドラマって、医者か刑事ものなんだよね。』
データぐらい示してから、話出して欲しい。 >>62
>>131
これな
水戸黄門とかドラえもんとかと同じで気軽に見られる 「今の」って、なんだよ
推理小説は昨日今日流行り出したモノでもなく、洋の海外問わず、古典的ジャンルじゃん。
学園モノも、「弱小」が地道に認められるまでのサクセスストーリーだし。 バブル期にアホみたいな恋愛ドラマ見てた世代が今のジジババだろが
自分はまともな人間ドラマなんて書けたこともないくせに 10代の頃から医療物や刑事物の小説読んでたけどなぁ
ミステリの定番だし年齢関係ある? 高齢者関係なく単に物語にしやすいからじゃないの
設定もキャラも
高齢者が多いなら時代劇が廃れた理由が >>175
今のテレビ視聴者は高齢者と言っても40〜60代辺りが中心だろ
時代劇を好んで観ていたのは更に上の世代
40〜60代は若い頃にバブリーな恋愛ドラマ観て時代劇をバカにしていた世代だと思う 年を取ってくると残酷描写のあるドラマは見たくなくなるらしい
刺激が強くて心臓に悪いからね
だから年寄りは医者や刑事のドラマはあまり見ないはずだよ さんまが言ってたけど、男女七人夏物語、あれ今から35年前だから当時25でも今60。
だからその世代にあわせた番組作ると、ジジババ向けになる、と。なかなかの分析。 >1えっ?そんな理由?実際ウチの年寄りはGTOとか韓ドラばっか観てるけど 単純に成功体験をなぞって似たものを連発してるだけだが
それとジャンルがあるものは作りやすいし宣伝も楽だから
本当に視聴者が老人だったら水戸黄門終わってねーよ 宮藤官九郎がドラマの企画会議でノッティングヒルの恋人みたいなのを書いてくれと要望される事が凄く多かったと前にラジオで言ってた
ノッティングヒルしつこいのが癪で去年まで見なかったくらいだそう
一昔前の月9とかって、ノッティングヒルみたいなちょっとコミカルな大人の恋愛群像劇もののイメージが強い いや今の高齢者こそ倉本聰・向田邦子・山田太一なんかの上質ドラマに囲まれて生きてきた世代っしょ 公認会計士のドラマはNHKであったけど、弁理士はないよね
作れたら天才 自分が新しい面白いものを造れずに視聴率が取れないのを「高齢者のせい」と言って責任から逃げてるだけやな >>182
北の国からやふぞろいの林檎たちにおしんや金八もちゃんと人間描いてたからな
こいつは上っ面だけの恋愛ドラマしか書いてない 踊る大捜査線とか救命病棟24時とか医龍とか、若者が見てた気がするけど >>140
家の親はドクターXは笑いながら観てるけどERは5秒も観てられなかったわ
先ずはあの優秀過ぎる長回しのカメラワークについてないんだよな
日本のドラマのアップ多用のぶつ切りカメラワークと陰影皆無の安っぽい画面に洗脳されるとキツいわ 今クールは医療ゼロだが刑事が3(BG含むと)
前クールは医療が4つもあった
警察、病院ってかなり特殊な設定だけどな
そのかわり少子化なせいか学園ものがない これ絶対作る側の都合でしょ
大体「医者と刑事ものばっかでホント今ってつまんない時代だね」って騒いでんのが正にその高齢者達じゃん ロケ地を選ぶ必要が無くコストがかからない俳優さんのイメージを損ねない
カネ、プロダクションに配慮したらまあそうなるわな
若手イケメン俳優は戦隊ものやってイメージ操作
年食ったら刑事もの
もうこの流れが決まっとる(笑)そりゃ新しいものを作り出せなくなるわなあ 43歳のおっさんと58歳のおばあちゃんの対談の内容がこれじゃぁね 医者モノは若者じゃね?
自分が中高年になって知人がポツリポツリと死にだすと医療ドラマは見る気がしない 脚本家が普通のサラリーマンしたことないから普通のドラマが書けないだけだろ
あと猟奇的殺人のドラマ多すぎ
もうイラネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています