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【ゲーム】 河森正治氏がメカデザイン『アーマード・コア』パイロットに憧れた子供時代の夢が叶う 2020/07/10 [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2020/07/10(金) 23:06:42.75ID:aZ3e1E7b9
2020.07.10

1997年7月10日、フロム・ソフトウェアからプレイステーション用ソフト『アーマード・コア』が発売されました。アニメ『超時空要塞マクロス』で「バルキリー」のデザインを務めた河森正治氏がメカニックのデザインを担当。巨大兵器「アーマード・コア」を操る傭兵「レイヴン」となって戦場を駆け抜けるストーリーはファンをとりこに。
https://magmix.jp/post/31340





自由自在の操作感

『アーマード・コア PS one Books』(フロム・ソフトウェア)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/07/200709-armoredcore-01.jpg

 1997年7月10日は、フロム・ソフトウェアからプレイステーション用ソフト『アーマード・コア』が発売された日です。『超時空要塞マクロス』(以下、マクロス)で「バルキリー」のデザインを手掛けた河森正治氏がメカニックのデザインを担当した本作は、好みに合わせて自機をカスタマイズできる自由度の高さと良好な操作性、ハードな世界観で人気を集め、後にシリーズ化されました。『マクロス』以来の河森氏のファンで、『アーマード・コア』も速攻で購入して遊びつくしたライターの早川清一朗さんが、当時を回想します。

* * *

 ちょうど小学生の時に『マクロス』の洗礼を浴びた筆者は、その後、「バルキリー」っぽいものを見ると、無条件で飛びつくようになっていました。まだ小さいころは「バルキリー」を誰がデザインしたのか意識してはいませんでした。ですが、高校生の頃に発売された『バトルテック』というボードゲームを通じて、河森正治氏が『マクロス』のメカデザインを担当していたことを知りました。

 それからさらに数年後。プレイステーションで河森氏がメカニックデザインを担当したゲーム『アーマード・コア』が発売されることを知った筆者は、発売日に速攻で購入しました。

 そうして起動した『アーマード・コア』は、今までプレイしてきたゲームとは次元が違う領域に達しており、たちまち筆者をとりこにしたのです。

 まず驚かされたのが、画面から伝わる圧倒的なリアル感です。『アーマード・コア』以前のロボットゲームはデフォルメされていることが多く、等身大の機体を操れるタイトルはそれほど多くはありませんでした。しかも当時としては最高峰のグラフィックでありながら、操作性も軽快で、思うように機体を動かすことができたのです。
巨大兵器「アーマード・コア」を操る傭兵「レイヴン」となってさまざまな勢力からの依頼をこなし、時として裏切られながらも戦場を駆け抜けていくストーリーは、子供の頃からあこがれていたロボット操縦者になる夢が、ゲームのなかとはいえ叶ったような気分に浸らせてくれました。

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https://magmix.jp/post/31340/2
0002名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:07:28.10ID:wt5GcTYo0
なんちゃらソウルが憎い
0003名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:11:23.53ID:FP5WFZcn0
アーマード・コア2までは面白かった
0004名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:13:31.84ID:W5m4NSYO0
もうプレイステーションのカタチが思い出せない
なぜかスーファミは覚えている
0006名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:15:25.70ID:wt5GcTYo0
>>5
デモンズとダクソよ、フロムのロボゲー好きだったからさ
0011名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:24:41.59ID:Oz9LiQol0
>>1
とり・みきの漫画キャラでは禿げた薩摩揚げみたいな顔になっている人だっけ。
0013名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:38:48.67ID:uY87QQWG0
アーマードコアとファントムクラッシュを遊んで楽しく過ごした時代があります
加えてフロントミッションもだけど、ロボットのパーツを替えて自分好みのアセンブルというのは良い要素だね
0014名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:39:17.01ID:33K9b5vN0
キングスフィールドにはあんなに嵌まったのに
なぜアーマードコアには嵌まれなかったんだろう
0017名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:42:43.16ID:0baQrgzk0
昔はAC作る会社だったのにキングスフィールドが上手くいっちまったせいで
0018名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:42:57.66ID:vWFw41uj0
アーマード・コアって巨大兵器だったの?
ガンダムの半分程度だと思ってた
0022名無しさん@恐縮です
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2020/07/10(金) 23:50:35.36ID:maP/sISA0
ACも眉毛だったのか
眉毛もACも好きなのに調べもせず今まで知らずに来てしまった
0025名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 00:07:52.56ID:nt9PaDNQ0
ナインボールだったか飛び飛びで上がってくのが面倒くさかった結局狭い通路で肩の主砲の誘爆で倒したから達成感無かったな
0026名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 00:15:06.63ID:bWHmfFIY0
何でこのシリーズ終わっちゃったんだろうな
惜しいコンテンツを亡くした
0028名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 00:36:57.99ID:mEYm2vqO0
0048の3期待ってる
0029名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 00:50:07.46ID:zUGLvc+c0
VR上でMSの操縦系を構築できる猛者はまだいないか。
0030名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 00:53:32.34ID:wJsUemaz0
河森さんには紫綬褒章をあげるべき
この人は天才だと思ってる
0031名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 00:55:55.27ID:emfDgfr/0
無印 MOAがおもろかったな
世界観の雰囲気は無印が一番いい
0032名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 00:58:44.54ID:0fimMkg70
>>27
機体による
0033名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 01:00:43.92ID:AFQ6X5ph0
新作が100円ぐらいで売ってたのを買った記憶がある
よっぽど大コケしたのかそれ以来続編の話全く聞かんな
0034名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 01:03:50.08ID:emfDgfr/0
PSの初期三部作は
軽量二脚ないし軽量逆関節で大容量ジェネレーターで空中から攻撃しつつ
空中からムーンライトで攻撃が対人戦のベターやったなぁ

強化人間になればブレード光刃で攻撃できるのもよかったな
強化人間は重量オーバーOKだから軽量二脚で強力な肩武器積めたし
0035名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 01:08:14.22ID:yXtzZ4FT0
今ならスチームで一から設計できるロボットゲーとかあるしなぁ
こういう売り文句つけてる時点で時流からズレちゃってると思うが
0036名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 01:09:36.74ID:eLU/zMm50
AC2だっけかな。
重装人型で肩にコンテナミサイル、弾数が多いマシンガンとブレード装備させて
中距離からマシンガンで、相手が焦れて突っ込んできたときに
コンテナミサイルを近距離からフルバーストしてよく友人と遊んでたな。

もうその友人も10年近く会ってないが・・・(´・ω・`)
0037名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 01:13:02.35ID:uknxirZbO
こういうゲームはコントローラーじゃなく、ちゃんとした操作系を構築出来ないとなぁ…

>>18
クリン・カシム「充分巨大だろ!」
0039名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 01:53:01.00ID:IZ+VylnN0
>>38
最後に明かされる衝撃の真相!ナインボールは・・・・・・
0040名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 01:58:00.31ID:z7hMt0y+0
>>1
>自由自在の操作感

いや
ナンバリングが進むごとに操作が複雑化していって初心者お断り化していったと思うぞ
その点ダークソウルの操作はいたってシンプルだから初心者も入り易い
0041名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 02:25:58.49ID:51vdeemS0
去年発売されたswitchの『デモンズ・エクスマキナ』がまんまアーマードコアだったよね
0042名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 03:41:05.13ID:7R96th2e0
アリの巣に入るステージが大好きだった
ロマサガ2もアリの巣のイベント大好き
0044名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 04:35:57.58ID:nZo7HenQ0
fa映画化してくんねぇかな
0045名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 04:36:16.92ID:nZo7HenQ0
fa映画化してくんねぇかな
0047名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 04:38:21.05ID:uStN+Q0r0
全身の毛穴から矢を射出する感じで
0050名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 05:12:51.01ID:Ym/yYaAc0
ACとフロントミッションが死んだのは辛い
0051名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 05:53:45.31ID:Kj0yPC4t0
>>48
ガングリフォンは戦闘で勝っても戦争で負けると言うストーリーが好きだった
0052名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 06:44:10.76ID:FxQWnJhT0
アマコアは初代のメカデザの人が日の目を見ずに泣いてるで
たまには思い出したりー
0053名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 07:00:03.81ID:pgHibO9/0
よく改造されてました
0055名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 08:02:34.83ID:c+W77oiw0
シナリオ、演出は初代が至高
0056名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 08:08:42.31ID:f+cXibA10
ビジネス向けのソフト開発してような会社が
勝負掛けてゲームメーカーになったんだよね
0058名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 09:52:54.97ID:EmUidpzh0
>>48
ロボット戦争ゲームの最高峰でしょ
世界観の作り込みもそのまま小説が書けるほど密だし
0059名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 11:30:41.79ID:kuSMCo9s0
PSの作品が一番よかった
PPのマシンガンfingerでファンタズマ瞬殺したな
0064名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 16:29:57.32ID:uknxirZbO
>>43
一話(二話か…)でミンメイの家の前に墜落した複座型のバルキリーから出てきたシートは90度回転してた。
複座ですらそうしてるんだから単座だってしてるでしょ。
0066名無しさん@恐縮です
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2020/07/11(土) 18:17:57.34ID:9xvCD0bB0
>>51
キエフ防衛ミッションか!
やったぜ!クリアだ!

次のミッションの冒頭ナレーション
「キエフは陥落した…」
0067名無しさん@恐縮です
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2020/07/12(日) 18:15:57.16ID:QjTdgD6a0
PS2のACFFが今やると面白い。操作技術一切いらないし。
ネット攻略見ると全然面白くないけどね。手探りがいいんだ。
0068名無しさん@恐縮です
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2020/07/13(月) 07:48:22.69ID:zm32ROMq0
河森ロボデザ無断盗用されてたロボゲーを日本販売するときに
安田均がジョークで河森に新規デザイン発注したら
河森ノリノリで依頼こなして
アメリカの原作者泣いて喜んだ話好き

それがメックウォリア
ガンダムxの元ネタでもある
0069名無しさん@恐縮です
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2020/07/13(月) 19:37:19.32ID:FEZaBjVY0
よしフレームグライドも復活だ
0071名無しさん@恐縮です
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2020/07/13(月) 20:05:09.03ID:38sm1bCB0
戦闘テクというかゲームテクが皆無な俺には数発被弾しただけで機体が爆発するので同僚に次の日返した
俺には合わない
「当たらなければどうということはない」
そんなセリフも言えなかった。
0072名無しさん@恐縮です
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2020/07/13(月) 20:07:56.20ID:FK9m2Mns0
一時アーマードコアの方が上いってたけどキングスフィールドがだんだんアーマードコアとの距離をつめて
気付いたらダクソになったキングスフィールドが上にいた
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