【映画】映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネさん追悼『夕陽のガンマン』BSテレ東で放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2166573/
2020-07-09
イタリア現地時間7月6日に91歳で亡くなったエンニオ・モリコーネさんを追悼して、BSテレ東で15日(後5:58〜7:55)、モリコーネさんが音楽を手掛けた映画『夕陽のガンマン』(1965年)の放送が決定した。
モリコーネさんは、『荒野の用心棒』『アンタッチャブル』『ニュー・シネマ・パラダイス』『海の上のピアニスト』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』など、500作以上の映画の音楽を手がけ、アカデミー賞やグラミー賞を受賞した映画音楽においては知らぬ者のいない巨匠。
今回、放送が決まった『夕陽のガンマン』は、賞金首をめぐって衝突し合うガンマンたちを描いた、傑作マカロニウェスタン。主演は、『許されざる者』「ダーティハリー」シリーズのクリント・イーストウッド、『西部悪人伝』『続・夕陽のガンマン』のリー・ヴァン・クリーフ。監督は『荒野の用心棒』『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』のセルジオ・レオーネ。
“モンコ(片腕)”と呼ばれる名無しの男(クリント・イーストウッド)は、せっかちで性格も激しい若いガンマン。一方、“大佐”と呼ばれる男(リー・ヴァン・クリーフ)は、冷静沈着に仕事に取り組む上品な初老の紳士。2人はお互いの存在を知らなかったが、インディオ(ジャン・マリア・ボロンテ)という凶悪な強盗殺人犯を探し、殺そうとしているのは同じだった。2万ドルの賞金首のインディオを追いかけ出会った2人は、お互いに対する不信から決闘寸前に。だが賞金を山分けするということで手を組み、協力してインディオを探し出すことにする。その頃、当のインディオは牢屋から脱獄し、仲間と共にエル・パソの銀行を襲う計画を練っていた…。
久保一郎プロデューサーは「マカロニウエスタンはある世代には深く刺さったジャンルで、BSの視聴者にも一定の人気を獲得し続けていますが、『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』の三部作は、まさに別格。セルジオ・レオーネ監督、クリント・イーストウッド主演、エンニオ・モリコーネ音楽の黄金トリオが揃ってこそ得られた高みですが、最も欠かせないのはモリコーネのスコアでしょう。映画の好みは人それぞれでも、モリコーネの音楽を聴いた人は、確実に胸の奥に何かを共有したはず。
『ニュー・シネマ・パラダイス』ほかジュゼッペ・トルナトーレ監督作品を彩った流麗なメロディ、否が応にもサスペンスを盛り上げた『アンタッチャブル』のメインテーマも忘れ難いですが、マエストロを偲ぶにはまずあの“口笛”を。『荒野の用心棒』に続いて大ヒットした『夕陽のガンマン』のテーマ曲を、今一度心に刻んでください」と、メッセージを送っている。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200709/2166573_202007090693928001594274426c.jpg えっ
まじモリコーネ亡くなったのか…
ニューシネマパラダイスの音楽大好きだったな… オルカ、エクソシスト2、ミッション トゥ マーズ も お願いします。最高のサントラ、大巨匠 ありがとうございました。 遊星からの物体Xやってくれよ
そしてそのままカーペンター特集にスライド どうせ西部劇なら「ウエスタン」やってほしいな。
音楽もこれが最高。 マカロニウエスタンで通じるのは日本と韓国だけ
どっちかが造語して、もう一方がパクり 社内Zoom会議について日本企業がコンサルに「部長や役員を大きく表示してほしい」や「部長や役員を上座に表示できませんか?」と尋ねた話
http://soxiis.castilho.org/sx/6ifuhhau/ocfszw4kyn5.html
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
http://soxiis.castilho.org/hy/r8041bs5fn/zyx1 p p[p[ptml つい最近放送したような
…
ノーカットで続・夕陽のガンマンやってほしい、続の方がストーリー面白いし 3部作
セルジオ・レオーネ(3作品監督)
ジャン・マリア・ボロンテ(用心棒、ガンマン出演)
リー・ヴァン・クリーフ(ガンマン、続出演)
イーライ・ウォーラック(続出演)
エンニオ・モリコーネ(3作品音楽)
みんな逝ってシマタ。
クリント翁… マカロニかよ
ニュー・シネマ・パラダイスが良かった >>7
ウエストか? アメリカか?
チャイナか?
比べハリウッドはランクダウン >>15
イーストウッド、ジーン・ハックマン、ショーン・コネリーの90歳トリオは長生きしてほしい 俺的にベストは殺しが静かにやって来るだな
今でも聞くと物悲しくなってくる エーゲ海に捧ぐの音楽も彼だ。
映画自体はともかくテーマ曲はなかなかいい。 >>1
今の人には「出川哲朗の充電させて」で流れてる音楽と言った方がわかりやすそう 分かってないなあ
「太陽の下の18歳」をやるべきだろ マカロニウェスタンが銃社会を作った。
時代劇は帯刀社会を作れなかった。 ニューシネパラも良かったしワンスアポンアメリカも良かった
デニーロとかイーストウッドの相性もよい
古き良き時代のアメリカだよ
日本では柳ジョージや松岡直哉の時代 今ごろ天国でジョン・ウイリアムスと
「私のほうが映画音楽の巨匠だ!」
とか言い合ってるのかな? >>40
ジョン・ウィリアムズ勝手に殺すなw
まぁあっちも今年88歳だからなあ。最近のスターウォーズとかはどれくらいまで自分でスコア書いてるんだろ。 タランティーノのお気に入りでよく作曲依頼してたね
モリコーネはタラの暴力描写はあんまり気に入ってなかったらしいけど 追悼は大いに結構なんだけど、
ほぼ毎月イーストウッドvsリー・ヴァン・クリーフを見てる気がする・・・
セガールよりも見てる。 話それるけどマーティー世代(1960年代後半生まれの設定?)だと
「西部劇のクリント」より「ハリー刑事のクリント」ではないかと まだ存命だったのか
ニーノ・ロータやラロ・シフリンもいないのに モリコーネが国際フォーラムに多分最後の来日した時に小泉首相が来ていて、大騒ぎになってた。帰りに「小泉が選んだモリコーネ」ってCD売ってたよ。
中休みは首相に握手に行列が出来てたけど全員に握手して凄い気さくだったよ。アンコールのニューシネマパラダイスの前にひっそりと帰ったから勿体ない。
モリコーネよりも一般人は客席の小泉首相をみてた。 Ennio Morricone - The Ecstasy of Gold - The Morricone Masterpieces
https://www.youtube.com/watch?v=Bf3HiN58Td0
>>36
レインボーも虹の彼方にをずーっと使ってるやん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています