【音楽】ジェームス・ブラウンがアメリカの音楽をどのように永遠に変えたのか 新作アニメ・ミニシリーズ公開決定 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェームス・ブラウンがアメリカの音楽をどのように永遠に変えたのか 新作アニメ・ミニシリーズ公開決定
2020/07/08 12:37 amass
http://amass.jp/135843/
ジェームス・ブラウン(James Brown)がアメリカの音楽をどのように永遠に変えたのかという疑問を解き明かす新作アニメーション・ミニシリーズ『Get Down, The Influence Of James Brown』が7月10日(米国時間)よりスタート。JBの公式YouTubeチャンネルで公開されます。
3部構成のこのシリーズは、UMeがDreambearとともに制作したもので、その音楽は絶えずサンプリングされ、彼のトレードマークであるフレーズはヒップホップの中に深く織り込まれているジェームス・ブラウンの音楽のDNAを探ります。ナレーションはザ・ルーツ(The Roots)のクエストラヴ(Questlove)が担当しています。
パート1「Funky Drummer」では、1970年のアルバム『In A Jungle Groove』に収録されている「The Funky Drummer」を取り上げています。このエピソードでは、プロデューサーのロード・フィネスとWax Poeticsの創始者であるアンドレ・トーレスが「Funky Drummer」の影響を分析しています。配信は日本時間7月10日(金)22時からスタート。
パート2「Funky President」、パート3「The Payback」も近日公開予定です。
■ティーザー映像
https://www.youtube.com/watch?v=8poIi4QIe0Q
■パート1「Funky Drummer」
https://www.youtube.com/watch?v=2o1K_-WRo3c
(おわり) ファンキー・ドラマーのなかで「ホンキー・トンク・ウィメン!」って言ってる? >>9
字幕普通あるだろ
なくても英語わかりそうだけど やっぱりジェームスブラウンはこれだ
L.A. STYLE - James Brown Is Dead
https://youtu.be/dN8e9b2ON8s いきなり1970年から始まるのかよ
その前がいいのに 昔笑っていいとものエンディングで
セックスマシーンやって、スタジオがシーンとしてたのは見てられなかった。
女はクソだなと。 Give It Up Or Turn It a Loose気持ちいいぃぃぃ〜♪い、いぐぅぅぅぅぅっ!! ファンクの始祖と言っても日本人はファンクって馴染み薄いしなあ…
有名なロッキーのリビングインアメリカってファンクっぽくないしw >>16
女って何でもそうじゃん
それをしてる人が好きなだけw
羽生やクリスチャーノロナウドが好きで、フィギュアやサッカーが好きなんじゃない
音楽も同じで、音楽のどうのが好きなんじゃなくて音楽をやってる人が好きなだけw >>16
いいともって今考えると外タレとかめちゃめちゃぞんざいに扱ってたよな ジーェムスブラウンとジミヘンはネイティブ・アメリカンとのハーフなんだよね >>22
ファンクは80年代半ばで衰退するからなあ
マイケル・ジャクソンやプリンスはファンク最後の輝きだったかもねえ JBは八分の一は日本人なんだよな
よく見ると若干黄色くて歯が出てて、髪の感じとかうっすら日本のおばちゃんが入ってる 初めて聞いた人はいつ歌うんだ?
ずっと叫んでるだけなんだがとか思ったのかな ジェームスブラウンとセックスマシーンは
井筒監督のゲロッパで有名になったんだけどねえ
まあ女が聴く音楽じゃねえわな 85年はロッキー4の主題歌で
リビングインザアメリカがヒットしてたからな
MTVでもがんがん流れてたね ジェームスブラウンだけだとスレは伸びないだろうなあ
ファンク自体日本人で聴いてる人が今やほとんどいないし
若い人だとブルーノ・マーズぐらいかファンクは >>31
ホレスシルヴァーやキャノンボールアダレイといった
ハードバップの人達もファンキーと言われていたような ロッキーとブルースブラザーズ、映画のイメージが強いな
特にリビング・イン・アメリカ
これを聞くとアポロ登場シーンが蘇る 日本人として抑えておくべきは
ジェームズブラウンー青空球児工事のライン >>32
今はファンクとかブルースとかの、いわゆる「黒っぽいやつ」が受けない時代だと、ちょっと前のTwitterで音楽評論家たちが話していた
たしかにそんな気がする >>38
ブルースやファンクは苦手だからと敬遠してるとずっと好きになりようが無い音楽と思う ローリングストーン誌が選ぶ「最も偉大なアーティスト」
1 ビートルズ
2 ボブ・ディラン
3 エルヴィス・プレスリー
4 ローリング・ストーンズ
5 チャック・ベリー
6 ジミ・ヘンドリックス
7 ジェイムス・ブラウン ←――――――――――
8 リトル・リチャード
9 アレサ・フランクリン
10 レイ・チャールズ
11 ボブ・マーリー
12 ビーチ・ボーイズ
13 バディ・ホリー
14 レッド・ツェッペリン
15 スティーヴィー・ワンダー
16 サム・クック
17 マディ・ウォーターズ
18 マーヴィン・ゲイ
19 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
20 ボ・ディドリー >>34
それはさすがに失礼に当たる
50年代から現役なのに >>41
まあ広義で言えば
アースウィンド&ファイア、クール&ザ・ギャングもファンクと言えなくもない
それとディスコ系のファンクもある
ジェームスブラウンみたいなファンクの
古典原理主義みたいなのだと厳しいかもね >>44
まあなんというか
日本人からしてみるとレゲエみたいな立ち位置だからね 隠し子も含めると子供だけでビッグバンドが組めるJB あと、ハービー・ハンコックみたいなもんだよ
ハービー・ハンコックはジャズやフュージョン界では世界的なスターの一人だけど
ほとんどの日本人はロックイットの一発屋としか認識されてないのと同じ >>38
なんだよ黒っぽいやつってのは
ラップがそこまですぐれているとは思わんが
世界はラップブームだろ
日本人だけやんいまだに演歌やってんの JBって凄いけどほとんどキャラの持ち味の要素だろ まーwそれはそれでかなり重要なんだけどな
スタイルとして真似できんから後続が目指さないんじゃね コテコテのファンクじゃなくこんなディスコ系のファンクなんて聴きやすいんだけど
80年代半ばぐらいではよくこの手のファンクをディスコで聴いたけど
当時の日本のレコード会社やプロモーターみたいな人達は日本でこういう音楽を流行らそうとしなかった事にも原因はあると思う
Loose Ends - Emerency (dial 999)
https://youtu.be/4WRCZXSXo8I
Gary's Gang - Runaway
http://youtu.be/NStCOqRly3w まあでもファンクって明るくないんだよなあ
なんか暗いというか影のある音楽というか…
だから日本人にはウケが悪いのかも
この人も一時期は期待されたんだけどプリンスに人気も知名度も抜かれたねw
MCハマーの元ネタ
Rick James - Super Freak
https://youtu.be/QYHxGBH6o4M >>49
ラップもブラック色薄いトラップとかばかりだろ 日本の話だけど浅田祐介のプリンスっぽいスネアの音が好き
風船が割れるみたいな >>49
「黒い」とかいう形容が全然音楽ファンを惹きつけなくなってるんだって
おれの知ってる80年代とかだと「真っ黒いPファンクのノリ!」とか宣伝文句聴くとウズウズしたんだけど >>22
いつ見てもプリンスが手袋脱ぎ捨てたら秒でしかも3倍速で投げ付け返されるシーンに当時の立ち位置が分かって味わい深い。
このプリンスが後に過去最高のハーフタイムショーと讃えられるんだから。
土砂降りのパープルレインなんて演出超えてたわ。 >>38
ファンクとか今日本の若者に人気やんけ
世界のトレンドとは外れてるけど Living in America
https://youtu.be/E4CyiZQCat0
トランプがBLMで荒ぶるアメリカをまとめたいなら集会で流すべき曲はJBだな
今の選曲は、同じ80年代でも戦争でベトナムに破れ経済で日本に打ちのめされたBorn in the U.S.A.の悲哀を想起させる ライブ盤のアウトオブサイトあれ誰が歌ってるんだ?
どのライブ盤かわからんがJBではない
最高なんだよ JBの映画見たけど
今のポップロックミュージックの元祖はオレだ!
って何度か豪語してたな
JB詳しくないので知らんけどどう思う? シングルが全米一位になったことがない歌手の中では一番成功した人だな 「ジェームス」じゃねえぞ
「ジェイムズ」だぞ
ジェームス三木じゃねえんだぞ ヒップホップやハウスミュージックのループミュージックの元祖だよねJB AメロBメロサビがないと曲と認識出来ないよね。多くの日本人は
ファンクはワンコードだったりする >>67
まあ現代ポップスロックのかなりの部分がファンクの影響を受けてるのは間違いない CandCプロデュースのはイマイチだったな
コールドカットのメガミックスとかはよかった 大昔谷村新司がジェームズブラウンの来日公演を企画するも客がまばらで大失敗
細野晴臣が自分のアルバムに客演させるが失敗して怒らせる
日本人ミュージシャンとは何かと相性が悪い ラリー・グラハム「ジェームズ・ブラウンってソウルの人だろ?」 昔「ベストヒットUSA」に出ていた時に
「エルビスがロックの創始者なら俺はソウルのゴッドファザーだ」
みたいなことを言っていたなあ・・・・ ネイティブのマントマンの発音によると、
ジェームスでもジェイムズでもなく、
♪ジェイィィィィィィィ(略)ィィィィィィィムズブラウン!
らしいです。 デビュー当時のThe WHOがよくJBのナンバーをやってて3曲ぐらいカバーしてたけど当時のモッズに人気あったんだよなJB
19とか20歳ぐらいだからまだ全然JBをカバーしきれてないけど
https://youtu.be/1xYuRqXONS0 >>89
>>米国の矢沢みたいな感じ?
いや、米国の北島三郎 >>60
これは83年だから、スリラーは出てたが、パープル・レインは出てないんだな。
だからしゃーないな。
しかしミック・ジャガーにしてもJBにしても、売れる前からプリンスを評価
してるのは、さすがだな。 >>22
JBがストレートヘアなのはアイロンで伸ばしてるの?
それとも混血だから? ハーモロディックファンク〜♪
発表時期が時期だけに少しフュージョン臭もするがストイックでダンサブルなファンクを聴かせてくれる
Ornette Coleman Air Ship
http://y2u.be/gAa305K8WWs James brown?James brown?James brown?James brown?James brown?James brown?
yeah! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています