【ゲーム】一番好きな「対戦格闘ゲーム」ランキング 圧倒的1位『ストリートファイター2』に続くのは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futabanet.jp/articles/-/81530?page=1
2020.07.08
1991年、『ストリートファイターII』の登場により、ゲームセンターを中心とした対戦格闘ブームが到来。個性豊かなキャラクターやコマンド入力式の必殺技などを採用した「対戦型格闘ゲーム」というジャンルが確立した。現在、最新シリーズ『ストリートファイターV』は、eスポーツの世界大会でも採用。2017年にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2017」では、東大卒のプロゲーマー・ときど選手が『ストリートファイターV』部門で優勝、「EVO2019」ではボンちゃん選手が優勝したことは記憶に新しい。
そして『ストII』以後はさまざまな格闘ゲームがリリースされており、人気作も数多く登場。そこで今回は「好きな対戦格闘ゲーム」についてリサーチ。格闘ゲームブームを見てきた30代から40代の男性200名を対象にアンケートを実施した(アンケートサイト「ボイスノート」協力)。なお、同名を冠する続編タイトルが複数存在する場合は、ひとつのシリーズとしてまとめて集計しているのでご了承いただきたい。
1位 『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)
2位 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)
3位 『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)
4位 『ストリートファイターZERO』シリーズ(カプコン)
5位 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ(SNK)
6位 『餓狼伝説』シリーズ(SNK)
7位 『バーチャファイター』シリーズ(セガ)
8位 『サムライスピリッツ』シリーズ(SNK)
9位 『ソウルキャリバー』シリーズ(バンダイナムコ)
10位 『マーヴルVS. カプコン』シリーズ(カプコン)
10位 『ストリートファイターV』(カプコン)
10位 『ギルティギア』シリーズ(アークシステムワークス)
第1位(45.5%)は大方の予想通り、圧倒的な支持を集めた『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)だった。現在まで続く対戦型格闘ゲームのベースとなるさまざまな要素が盛りこまれ、ゲームセンターで見知らぬ人同士が対戦プレイで盛り上がるムーブメントの土台を作った、まさにエポックメイキングな作品。アーケード版は2004年発売の『ハイパーストリートファイターII』までシリーズが続き、コンシューマー版は1992年発売のスーファミ版『ストリートファイターII』を皮切りに、2017年発売のNintendo Switch版『ウルトラストリートファイターII』に至るまで、実に幅広いハードでリリースされている。
第2位(8.5%)に支持されたのは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)だった。ほかの格闘ゲームと比べると少々異なる作品ながら、今回のアンケートで多くの票を集めた。「スマブラ」の愛称で知られる同作には、任天堂ゲームのマリオやリンク、ピカチュウといった人気キャラクターたちが出演。2018年に発売されたNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、国内だけで400万本を超えるメガヒットを飛ばした。
第3位(7.5%)に支持されたのは、3D格闘ゲームの『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)。1994年に初代『鉄拳』がゲームセンターに登場した時点では、同じ3D格闘ゲームの『バーチャファイター2』(セガ)のほうが注目度が高かったものの、プレイステーションのコンシューマー版から火がつき、PS版『鉄拳2』は100万本を超える大ヒットを記録。左右のパンチ&キックに対応した独特の4ボタン設定や、「10連コンボ」と呼ばれる強烈な連続攻撃の存在も印象的だった。
全文はソースをご覧ください
https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/-/img_93c63b78c0d272a39fba5cd168f60e08155307.jpg 通は黙ってバトルモンスターズ
ヒャアッーハァー!! 今の若いやつには考えられないかもしれないけど
昔のKOFはクラスのオタじゃないやつもやってたくらい流行ってた スト3 3rd
KOF98
新サム
これで決定だろ 今さらなんなんだけど
なんでマリオとかピカチュウたちが戦ってるの? >>33
ストリートファイターUシリーズなんだよ。 格ゲーしてる人に聞きたい
ピアノ押し・ずらし押しをやってる? 北斗の拳の格闘ゲー面白いよなクソ過ぎてw
永久コンボと即死奥義 >>44
日本のプロは漏れなくっていうくらいやってる
外人はパッド勢が多いからやってない人多い スト2が一番面白いかは分からんが
一番遊んだのは間違いない。スーファミのコントローラーのボタン潰したな なんでストUが最近やたらと持ち上げられてるのかすっげー不思議
一時3D格闘にかき消されてたよね?
技の数も少ないし、絵もショボいし、爽快感も無い
何がそんなに面白い?
俺は春麗よりもパイちゃん派
というか、舜老子が大好き 不潔ニートブヒ箱erが大人気とか言ってるスト4入ってすらいないねえ 格闘ゲーでハマったのはバーチャUしかないな
まずポリゴンで立体的に見えるのに感動したな
ゲーム時代の変わり目を感じた シリーズで括るのって違和感あるな
同じシリーズでも1は良かったけど2はクソとかあるだろ
ポリゴンのサムスピなんて全然流行んなかったじゃん スパイダーマンが出てくるやつはよくゲーセンでやってた 20年前とほとんど変わらない件
21世期になってもゲーム業界は中身が進歩していない 初代ストリートファイターを旅館でやろうと思ったら、でかいボタンが使用禁止になってた デビルワールド
クルクルランド
バルーンファイト
アイスクライマー
マリオブラザーズ
昔の任天堂は殺し合いゲームばかり 格ゲー20年前からやってないわ
最後はたぶんストゼロ3だわ >>71
80年代から90年代のテレビゲーム黎明期は楽しかったぞ ストゼロシリーズは根強いね
スト2がある中であえてストゼロ言うくらいなんだから
カプコンは商売っ気ないな
あ、版権もないんだっけかw こういうのであんまり挙がらないけどGUNGUN行進曲が好き 一番ハマったのは中坊の頃ゲーセンでやってたXMENだなあ 餓狼伝説3は高田馬場のBIGBOXのゲーセンで、
アンディ使いのルンペン(当時、ドレッドだったから)と小中学生に恐れられたわ、無論無敗だ(´・ω・`) >>49
※拳王は膝をつかないので、しゃがみは出来ません アーバンチャンピオンは?
アーバンチャンピオンは入ってないの? >>43
好きすぎて基板を確保した(流血有り・無し) マイナーな格闘ゲーム挙げてドヤ顔してる奴きもっ こういうスレになると必ず現れる寄生虫みたいな野郎 死ねばいいのに >>5
超武闘伝シリーズが入ってないのは違和感あるね
2D系でスト2並みに売れた唯一のシリーズだよね ファイティングバイパーズ、好きだったな。
あの頃のゲーセンは熱かった。 結局バーチャは死んで2D格ゲーが生き残ったんだよなあ
なにがダメだったんだろバーチャは スマブラは格闘ゲームじゃないよ
くにおくんと同じお子様むけのパーティーゲーム バーチャが盛り上がってる時にゲームおたくの友人とゲーセン行ったら
そいつはずっとスト2やってた
俺はバーチャはいいやって言ってたな VF2〜2.1時代はアホほどゲーセン行ったな
3になってさっぱり行かなくなった CAPCOMのマイナーチェンジ連発
SNKのクソムズ超必とKOF乱発で格ゲー停滞したのは間違いない
自分らで育てて自分らで殺した >>112
正直ゲームとしては微妙だったな。
2画面にすることで、
ドラゴンボール的な格闘を再現できたのがすごいけど、 衝撃を受けたっていえば
バーチャファイター2
だな
新しい時代がキタ!ってかんじで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています