【ゲーム】一番好きな「対戦格闘ゲーム」ランキング 圧倒的1位『ストリートファイター2』に続くのは? [muffin★]
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2020.07.08
1991年、『ストリートファイターII』の登場により、ゲームセンターを中心とした対戦格闘ブームが到来。個性豊かなキャラクターやコマンド入力式の必殺技などを採用した「対戦型格闘ゲーム」というジャンルが確立した。現在、最新シリーズ『ストリートファイターV』は、eスポーツの世界大会でも採用。2017年にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2017」では、東大卒のプロゲーマー・ときど選手が『ストリートファイターV』部門で優勝、「EVO2019」ではボンちゃん選手が優勝したことは記憶に新しい。
そして『ストII』以後はさまざまな格闘ゲームがリリースされており、人気作も数多く登場。そこで今回は「好きな対戦格闘ゲーム」についてリサーチ。格闘ゲームブームを見てきた30代から40代の男性200名を対象にアンケートを実施した(アンケートサイト「ボイスノート」協力)。なお、同名を冠する続編タイトルが複数存在する場合は、ひとつのシリーズとしてまとめて集計しているのでご了承いただきたい。
1位 『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)
2位 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)
3位 『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)
4位 『ストリートファイターZERO』シリーズ(カプコン)
5位 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ(SNK)
6位 『餓狼伝説』シリーズ(SNK)
7位 『バーチャファイター』シリーズ(セガ)
8位 『サムライスピリッツ』シリーズ(SNK)
9位 『ソウルキャリバー』シリーズ(バンダイナムコ)
10位 『マーヴルVS. カプコン』シリーズ(カプコン)
10位 『ストリートファイターV』(カプコン)
10位 『ギルティギア』シリーズ(アークシステムワークス)
第1位(45.5%)は大方の予想通り、圧倒的な支持を集めた『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)だった。現在まで続く対戦型格闘ゲームのベースとなるさまざまな要素が盛りこまれ、ゲームセンターで見知らぬ人同士が対戦プレイで盛り上がるムーブメントの土台を作った、まさにエポックメイキングな作品。アーケード版は2004年発売の『ハイパーストリートファイターII』までシリーズが続き、コンシューマー版は1992年発売のスーファミ版『ストリートファイターII』を皮切りに、2017年発売のNintendo Switch版『ウルトラストリートファイターII』に至るまで、実に幅広いハードでリリースされている。
第2位(8.5%)に支持されたのは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)だった。ほかの格闘ゲームと比べると少々異なる作品ながら、今回のアンケートで多くの票を集めた。「スマブラ」の愛称で知られる同作には、任天堂ゲームのマリオやリンク、ピカチュウといった人気キャラクターたちが出演。2018年に発売されたNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、国内だけで400万本を超えるメガヒットを飛ばした。
第3位(7.5%)に支持されたのは、3D格闘ゲームの『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)。1994年に初代『鉄拳』がゲームセンターに登場した時点では、同じ3D格闘ゲームの『バーチャファイター2』(セガ)のほうが注目度が高かったものの、プレイステーションのコンシューマー版から火がつき、PS版『鉄拳2』は100万本を超える大ヒットを記録。左右のパンチ&キックに対応した独特の4ボタン設定や、「10連コンボ」と呼ばれる強烈な連続攻撃の存在も印象的だった。
全文はソースをご覧ください
https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/-/img_93c63b78c0d272a39fba5cd168f60e08155307.jpg バーチャファイター
ドリームキャストが擦り切れるくらいプレイした 「アストロシティミニ」発売決定! あの伝説のAC筐体がデスクトップサイズに
「バーチャファイター」、「ファンタジーゾーン」など36本を収録
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1264001.html VF2は広くウケててVF4はハマるやつはとことんハマってたな
カードシステムは偉大だった
リアルファイトに繋がりやすくもなったがw スト2とか下手なやつがバーチャやって調子こいてたなw ところでストリートファイター1ってどんなんだったんや ヤワラとタイガーバズーカ撃つやつみたいなのが出てる格ゲー
カッパ、サムライ、歌舞伎だったか?のキャラいる格ゲー
ホモのラスプーチン、ハルクホーガン、ジャンヌダルク似のキャラがいる格ゲーが好きだった >>1
ハドゥケン
ショゥリュケン
チャクマキケンプゥキャ ZERO3をリメイクしてくれよ。
ウルトラストリートファイター2なんかよりウルトラストリートファイターZERO3出してくれ。 MUGENにハマった人居るか?
20年くらい前に流行ったフリーの格ゲーエンジン。 >>159
赤髪のリュウが昇龍拳1発で
体力ゲージの半分ぐらいダメージを与える感じ スト2はダッシュ以降「いつになったら3出るの?」だったな
Xなんて中古のゲーム屋で真横でエロゲーのサンプル画像が延々と流れていたのしか記憶にない ストUはキャラが国籍別って所も斬新で人気の要因の一つになったと思う バーチャがちょい強い相手にもちょくちょく勝てるのが良かった
ストU系は実力差があるとどうしようもない てことはバーチャはスト3と4よりは上ってことで良いな >>1
ストリートファイター分ける必要ある?
VとWは… たしかにXがなければ回顧趣味
だった ス4は革命やったなぁ。
スト2勢を呼び戻した。
スト5に入るとコンボゲー過ぎて無理。 スト2がやはり最強
スパ2以降は何かとチャラい
リアルバウト餓狼伝説は爽快 実戦空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技 龍虎の拳は入らなかったのか
バーチャとか新作でないのにまだ存在感あるんだ? 昇龍拳が最初出なかった時に上手い奴が歩いて波動を早く入力してみて!と言われやったら一発で出て感動したわw 俺的NO.1のヴァンパイアシリーズ入ってないのか… KOFは98UMと2002UMをRE-BOUTして、DC版みたいに背景3Dにして出してくれ。 スマブラが格ゲーなら
アウトフォクシーズも格ゲー扱いになるのか? >>114
バーチャ2のころにあった緩さや大味さが無くなり完全にフレームに支配されたコンボゲーになったからだろ。どの格ゲーもシリーズ重ねると複雑化していくから新規が入らなくなりバーチャがそれが最も尖ったゲームだったと思う ゲーセンで熱かったのは圧倒的にバーチャだったな
貴方にはクンフーが足りないわ!
十年早いんだよ!
No way ! You can stop me !! よし!PS3ジョジョを挙げてるやつはいないな!
今現在、国内で一番最後に売れた格ゲーよなあれ
関係者は土下座もんだよ。 大して格ゲーやらない俺でもSFCのスト2は持ってた。友達の影響だけど
買った後に品薄になって売れていると知った時は驚いたわ 学校帰りにゲーセン行って友人と3人でチーム組んでKOFやってたな
まぁ今は一人だけどさ… ワールドヒーローズとファイターズヒストリーダイナマイッが無いからやり直し >>187
ターボあたりが最強だな。
初代スト2はもっさり過ぎて今やったら絶対すぐに飽きるわ。 バーチャファイター低すぎだろ
対戦格闘ゲームの歴史を変えたスト2に次ぐ名作だろ カプコンvs snkこれより面白いのはない
論破できる? ヴァンパイアシリーズが好きだなあ
あの異世界感が素晴らしいよ。ビジュアル、音、雰囲気と唯一無二。
ヴァンパイアシリーズ と
サムライスピリッツ は世界観やゲームシステムで一線を画していると思う。ストUが王道として。
サイバーボッツとかももっと化けてほしかったな。 筐体ストリートファイターこそ至高
PC-Engine CD-ROMROMのファイティングストリートは夢中でやってた
あれはCDとしてBGM聴けたからな ストV・鉄拳・KOFはゲーセンでやってる人多いな。 ドラゴンボールの超武闘伝は必殺技が出ると画面切り替わって、受ける側がコマンド入力して防ぐという今考えると凄いシステムだったな
ストツーで飼い慣らされてた自分は最後まで馴染めませんでしたよw 豪血寺一族シリーズ も名作としてあげておきたいなあ。
あれも素晴らしい怪作。特に格ゲー「BGM歌」部門だと優勝をあげるべき。 >>214
ストーリーに関係するせいか既存キャラほとんどリストラだからね
3回目のマイナーチェンジで春麗帰還とか売りにしてたし
アホかと思ったわ。
昨今、既存キャラを後出しやバラ売りにする時点で作り手とユーザーの思いが完全にズレてる シリーズで選ばされるのか
サムスピ1と2は好きだけど3以降は大味で好きじゃない >>214
そもそもPSじゃなくDCで出たからね。俺もZERO3の方が圧倒的にやってたわ。
>>220
サガットが強すぎた以外は面白かったな。
ほんま強かったサガットwww 今年のグラブルバーサスはなかなかすごかったな
何が良かったって、マゴや板ザンかずのこあたりのスト5勢から、かずのこどぐらあたりのアーク勢、
果てはM'やスコア等のSNK勢まで色んなゲームのプレイヤーが参戦するのがドリーム感あった
スト5勢はあっちのイベント始まってだいたい帰っちゃったけど >>233
あってもコロナ前からプレイヤーが自粛して誰もいない 鉄拳は発売当初かなり最初やり込んだなあ
当然10連コンボも出せるようになった
でも対戦するとボタン連打してるだけの熊に勝てなかった 格ゲーはスト2か、バーチャファイターかって時代もあったのにバーチャ落ちたなー…
アンチだらけだったKofより下って メルブラがない時点でこのランキングのレベルの低さがわかる バーチャ1・2
初代サムスピ
スパU
この辺が一番対戦が盛り上がってた頃だと思うわ 俺の好きな
ファイティングバイパーズ
と
ラストブロンクス
が入ってないだと!
ハニーーーーーー!
はいセガ派です。 スマブラは30代前半以下の年代には幅広く親しまれてるけど
芸スポは世代じゃないおっさんが多そうだな
64の初代スマブラすらやったことなさそう 最初にバーチャ出た時の衝撃は凄かったなぁ
スト2はもちろん面白かったけど衝撃はそんなになかった おいおい、あすか120%とヴァリアブルジオが入ってねーじゃん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています