【ゲーム】一番好きな「対戦格闘ゲーム」ランキング 圧倒的1位『ストリートファイター2』に続くのは? [muffin★]
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2020.07.08
1991年、『ストリートファイターII』の登場により、ゲームセンターを中心とした対戦格闘ブームが到来。個性豊かなキャラクターやコマンド入力式の必殺技などを採用した「対戦型格闘ゲーム」というジャンルが確立した。現在、最新シリーズ『ストリートファイターV』は、eスポーツの世界大会でも採用。2017年にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2017」では、東大卒のプロゲーマー・ときど選手が『ストリートファイターV』部門で優勝、「EVO2019」ではボンちゃん選手が優勝したことは記憶に新しい。
そして『ストII』以後はさまざまな格闘ゲームがリリースされており、人気作も数多く登場。そこで今回は「好きな対戦格闘ゲーム」についてリサーチ。格闘ゲームブームを見てきた30代から40代の男性200名を対象にアンケートを実施した(アンケートサイト「ボイスノート」協力)。なお、同名を冠する続編タイトルが複数存在する場合は、ひとつのシリーズとしてまとめて集計しているのでご了承いただきたい。
1位 『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)
2位 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)
3位 『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)
4位 『ストリートファイターZERO』シリーズ(カプコン)
5位 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ(SNK)
6位 『餓狼伝説』シリーズ(SNK)
7位 『バーチャファイター』シリーズ(セガ)
8位 『サムライスピリッツ』シリーズ(SNK)
9位 『ソウルキャリバー』シリーズ(バンダイナムコ)
10位 『マーヴルVS. カプコン』シリーズ(カプコン)
10位 『ストリートファイターV』(カプコン)
10位 『ギルティギア』シリーズ(アークシステムワークス)
第1位(45.5%)は大方の予想通り、圧倒的な支持を集めた『ストリートファイターII』シリーズ(カプコン)だった。現在まで続く対戦型格闘ゲームのベースとなるさまざまな要素が盛りこまれ、ゲームセンターで見知らぬ人同士が対戦プレイで盛り上がるムーブメントの土台を作った、まさにエポックメイキングな作品。アーケード版は2004年発売の『ハイパーストリートファイターII』までシリーズが続き、コンシューマー版は1992年発売のスーファミ版『ストリートファイターII』を皮切りに、2017年発売のNintendo Switch版『ウルトラストリートファイターII』に至るまで、実に幅広いハードでリリースされている。
第2位(8.5%)に支持されたのは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)だった。ほかの格闘ゲームと比べると少々異なる作品ながら、今回のアンケートで多くの票を集めた。「スマブラ」の愛称で知られる同作には、任天堂ゲームのマリオやリンク、ピカチュウといった人気キャラクターたちが出演。2018年に発売されたNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、国内だけで400万本を超えるメガヒットを飛ばした。
第3位(7.5%)に支持されたのは、3D格闘ゲームの『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコ)。1994年に初代『鉄拳』がゲームセンターに登場した時点では、同じ3D格闘ゲームの『バーチャファイター2』(セガ)のほうが注目度が高かったものの、プレイステーションのコンシューマー版から火がつき、PS版『鉄拳2』は100万本を超える大ヒットを記録。左右のパンチ&キックに対応した独特の4ボタン設定や、「10連コンボ」と呼ばれる強烈な連続攻撃の存在も印象的だった。
全文はソースをご覧ください
https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/-/img_93c63b78c0d272a39fba5cd168f60e08155307.jpg アーバンチャンピオンは?
アーバンチャンピオンは入ってないの? >>43
好きすぎて基板を確保した(流血有り・無し) マイナーな格闘ゲーム挙げてドヤ顔してる奴きもっ こういうスレになると必ず現れる寄生虫みたいな野郎 死ねばいいのに >>5
超武闘伝シリーズが入ってないのは違和感あるね
2D系でスト2並みに売れた唯一のシリーズだよね ファイティングバイパーズ、好きだったな。
あの頃のゲーセンは熱かった。 結局バーチャは死んで2D格ゲーが生き残ったんだよなあ
なにがダメだったんだろバーチャは スマブラは格闘ゲームじゃないよ
くにおくんと同じお子様むけのパーティーゲーム バーチャが盛り上がってる時にゲームおたくの友人とゲーセン行ったら
そいつはずっとスト2やってた
俺はバーチャはいいやって言ってたな VF2〜2.1時代はアホほどゲーセン行ったな
3になってさっぱり行かなくなった CAPCOMのマイナーチェンジ連発
SNKのクソムズ超必とKOF乱発で格ゲー停滞したのは間違いない
自分らで育てて自分らで殺した >>112
正直ゲームとしては微妙だったな。
2画面にすることで、
ドラゴンボール的な格闘を再現できたのがすごいけど、 衝撃を受けたっていえば
バーチャファイター2
だな
新しい時代がキタ!ってかんじで ファイターズヒストリーとワールドヒーローズがないな >>121
俺もその頃よく行ったわ
今でも金入れた後のキュリーンみたいな音をよく覚えてる
いっぺん、影使って何連勝もしてたら向こう側でくっそーっ!!とか
叫びだして、こっそり相手を見たらヤンキーだったんで
ヤバいと思ってわざと負けて帰ったのもいい思い出 ソウルエッジのBGMが好きだった。格ゲー苦手だから音楽だけ聞いてたわ >>130
1の時点でビックリしたけど、グラフィックが格段に進化したもんなー
使えるメンバーも個性あって最高だった。 ファイティング武術がないとは
なにかに移植してくれないかな >>124
SNKは3D格闘ゲームに乗り遅れたよな。
2000年になっても時代遅れなCPS2で新作出してたし。 >>38
名作じゃねぇか!
移植のバトルタイクーンは全く話題にならないな 初期の鉄拳かな、以降は大人になったって言うか
ついていけなくなった
トバルとかゼロディバイドとかは
一人だけど楽しかった 鉄拳2のカポエラ男とバンパイアセイバーだったか猫娘
これくらいしか1コインクリアできた格ゲーない スマブラは日本では格ゲーのジャンルに入れるか入れないかで激しく対立があるからどうだろう
今の単純な人気だけで言ったらもっと票伸ばしそうだけど格ゲー好きな人はスマブラは格ゲーのジャンルに入らないって人が多そう バーチャファイター
ドリームキャストが擦り切れるくらいプレイした 「アストロシティミニ」発売決定! あの伝説のAC筐体がデスクトップサイズに
「バーチャファイター」、「ファンタジーゾーン」など36本を収録
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1264001.html VF2は広くウケててVF4はハマるやつはとことんハマってたな
カードシステムは偉大だった
リアルファイトに繋がりやすくもなったがw スト2とか下手なやつがバーチャやって調子こいてたなw ところでストリートファイター1ってどんなんだったんや ヤワラとタイガーバズーカ撃つやつみたいなのが出てる格ゲー
カッパ、サムライ、歌舞伎だったか?のキャラいる格ゲー
ホモのラスプーチン、ハルクホーガン、ジャンヌダルク似のキャラがいる格ゲーが好きだった >>1
ハドゥケン
ショゥリュケン
チャクマキケンプゥキャ ZERO3をリメイクしてくれよ。
ウルトラストリートファイター2なんかよりウルトラストリートファイターZERO3出してくれ。 MUGENにハマった人居るか?
20年くらい前に流行ったフリーの格ゲーエンジン。 >>159
赤髪のリュウが昇龍拳1発で
体力ゲージの半分ぐらいダメージを与える感じ スト2はダッシュ以降「いつになったら3出るの?」だったな
Xなんて中古のゲーム屋で真横でエロゲーのサンプル画像が延々と流れていたのしか記憶にない ストUはキャラが国籍別って所も斬新で人気の要因の一つになったと思う バーチャがちょい強い相手にもちょくちょく勝てるのが良かった
ストU系は実力差があるとどうしようもない てことはバーチャはスト3と4よりは上ってことで良いな >>1
ストリートファイター分ける必要ある?
VとWは… たしかにXがなければ回顧趣味
だった ス4は革命やったなぁ。
スト2勢を呼び戻した。
スト5に入るとコンボゲー過ぎて無理。 スト2がやはり最強
スパ2以降は何かとチャラい
リアルバウト餓狼伝説は爽快 実戦空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技 龍虎の拳は入らなかったのか
バーチャとか新作でないのにまだ存在感あるんだ? 昇龍拳が最初出なかった時に上手い奴が歩いて波動を早く入力してみて!と言われやったら一発で出て感動したわw 俺的NO.1のヴァンパイアシリーズ入ってないのか… KOFは98UMと2002UMをRE-BOUTして、DC版みたいに背景3Dにして出してくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています