【音楽】「60年代のアメリカン・ロック・バンドTOP25」を米Ultimate Classic Rockが発表 ★2 [湛然★]
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Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s Ryan Reed July 4, 2020 Ultimate Classic Rock https://ultimateclassicrock.com/60s-american-rock-bands/ The '60s are often thought of as the decade when the Brits dominated rock, but our list of the Top 25 American Classic Rock Bands of the '60s show that there was plenty to love in the U.S. (中略) Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s 1. The Beach Boys 2. Creedence Clearwater Revival 3. The Byrds 4. Simon & Garfunkel 5. The Velvet Underground 6. Sly and the Family Stone 7. The Doors 8. Jefferson Airplane 9. The Temptations 10. Love 11. Frank Zappa and the Mothers of Invention 12. Booker T & the M.G.'s 13. The Grateful Dead 14. Captain Beefheart and His Magic Band 15. The Stooges 15. Buffalo Springfield 16. The Monkees 17. The Flying Burrito Brothers 18. The Meters 19. Santana 20. The Allman Brothers Band 21. The Lovin' Spoonful 22. MC5 23. Moby Grape 24. Quicksilver Messenger Service 25. The 13th Floor Elevators ※解説&画像は引用元サイトをご覧ください。 前スレ(★1=2020/07/05(日) 05:32:44.26) https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593894764/ クイーンやらの水準で言うとそうだけど人気ないってのは無いわ ドアーズはテレビジョン、ストラングラーズなど影響与えたとされるバンドが結構あるのよね。 ビーチボーイズも影響受けたバンドは多いという思うけど、言われてもだから何?って感じだよね。 今やアメリカ人が普通に使ってる「ファック」はドアーズがメジャーにした言葉で 存在感はドアーズが抜き出てるかな 個人的にはThe Lovin' Spoonfulが好き >>156 まぁ同じ60年代でも前時代のオールディーズバンドのイメージが強かったな 日本でも支持層そこらで 後は達郎の影響とかでパイドパイパーハウスに通ってるようなソフロ好きが愛でてるぐらいだったし 80年代はMTVヒット 90年代初頭もまだソフロの定番 今のロックの代表バンドみたいな評価ってBOXと グランジ以降ハイラマズみたいなフォロワー出て来たり音響こだわるバンドが増えて時代の気分にマッチしてもてはやされたからという印象 >>9 グラスルーツ、すなわちP.F.スローンのメロディとダンヒルサウンドのシナジーは凄い。凡百のソフトロックバンドが裸足で逃げ出すドリーミーでキャッチーな曲ばかり。マスターテープからの全音源復刻を企画して欲しいわ。 ヴェルヴェッツは凄く好きなんだけどドアーズの良さが分からん リアルタイム世代じゃないけど、「地獄の黙示録」でジエンド、 「アルタードステイツ」でライトマイファイヤ が使われた79、80年ごろにドアーズ再評価ブームがあった。 >>69 なんで、ブルーススプリングスティーンが入ってないんやろ トムペティやサンタナがいいなら問題ないよな >>212 ドアーズって定期的にブームがあるんだよな 解散後に一番評価が高かったのが80年代にイギリスのギターバンドが ドアーズ、ヴェルヴェットアンダーグラウンドから影響を受けたってセット のように口々に言ってた時期とやっぱりオリバースト―ン監督の映画の 影響はデカい 映画が放映された年は間違いなくその年で一番のロックスターだったw ドアーズは1・2枚目までが とにかくオーラでまくり 3枚目も力作 3枚目は、セレブレイション・オブ・リザード(トカゲの祝祭)組曲を全部のせて 路線展開するべきだったな 4枚目から商業路線になりすぎ。 最後の曲ソフトパレードはかなり冒険的でよかった。 それ以降のアルバムも力作だけど1・2枚目の圧倒的なオーラがない。 ジム・モリソン以外に力があるメンバーがもう一人いればなとは思う。 2枚組アブソルートリー・ライブは評価低いけど個人的には凄い好き。 ドアーズの再評価は、地獄の黙示録で大々的に ジ・エンドをとりあげたのがでかいよな >>212 死ななきゃ大阪万博に呼んで太陽の塔の下でジミヘンとかとライブしてもらう予定で主催者動いてたと聞くし知名度は当時からあったんじゃないかな ジャパニーズウッドストックを目指したが呼ぶつもりの人全員死んだしまったとか まぁ実際来たのはセルメンだし主催者にそんな金用意出来たかは疑問だけど まぁ影響力はあったんだろうね、ドアーズ ジャックスとかまんまだもんなw 個人的には ブルース/ソウル・ルーツ系として Big Brother & The Holding Company Delaney & Bonnie Canned Heat Electric Flag Paul Butterfield’s Blues Band ソフトロックで Millenium Asociation Roger Nichols & The Small Circle of Friends あたりが入ってないあたり、つまらないランキングだと思う。 ミーターズ、スライは反則でしょ。テンプスはバンドじゃねえし。 >>205 影響力で言ったらドアーズなんかビーチボーイズの足元にも及ばねーぞ ビーチボーイズとドアーズじゃ比較にならん。比べるのも失礼なくらいビーチボーイズの圧勝 スライはロックの範疇でいいでしょ 暴動以降はブラック色強いけど ビーチボーイズほど同業者からの評価高いバンドは無いわ。なんでドアーズなんかと比べるんだよ >>220 ポール・バタフィールドなんかテレビジョンもギターの絡みに影響受けたって言ってるのにな ブルースロック系は新しい評価付きにくいな アメリカ人ならビーチボーズが1位は納得のランキングだろうな UKサウンドの影響を受けてないUSA独特のサーフィンミュージック ドアーズと比較なんてそもそもジャンルが違う 違い過ぎる ビーチボーイズやCCRはUSAの誇り ドアーズは現在アメリカじゃ残念ながら完全に忘れられた存在になってるけどビーチボーイズは相変わらず凄いよね ここ4、5年でも今ぱっと思いつくだけでテイラースウィフト、エドシーラン、ビリーアイリッシュ等がビーチボーイズから影響受けてると公言してるし スライは影響力や楽曲の質考えたらもっと上でもいいな CCRと入れ替えで2位が妥当 ドアーズのジムモリソンが好きなバンドはビーチボーイズ、キンクス、ラブ スライは60年代スタンド迄だしなぁ 外人のリストに GOOD SUNSHINE POP!て書いてあったんだけど海外だとバブルガムポップ認識の人も多いと思う ギターサウンドとしてのロックってキンクスのユーリアリーガットミーが全ての始まりなんだよな ピートタウンゼントもデヴィッドボウイもルーリードもジョンライドンもキンクスの影響を口にしてる ビートルズのアイフィールファインよりも先 キンクスはもっと評価されないとおかしい >>228 スライもCCRも好きだけど、「古き良きアメリカ」とか「正義の人」みたいな観点からジョン・フォガティの方が上なんじゃない?スライはグチャグチャに病んでるもん。 上にも書いたけどスライ、ミーターズ、ブッカーT&ザ・MGズ、テンプス入れるんならファンカデリックは?JB’s以前のJBのバンドは?アイズレーは?とか収集つかなくなるからソウルバンドは外した方が良いよ。ポリコレだかなんだか知らないけど。 >>232 それは同意なんだけどキンクスはイギリスのバンドだろ スライはポップ志向でロックといわれても違和感ないけどなあ 本人は"Dance To the Music"は軽すぎてヤダってたらしいけど スライはまさに最初にロックとファンクを融合させたアーティストだろ プリンスも後追いでやってるけどやっぱり才能はスライの方が上だと思う ただ枯れるのも早かったw >>233 ファンカはファーストが69年でその他の代表作は1970年代 基本60年代のオールタイムベストに選ばれる方がおかしい ロックバンドじゃなく60年代に影響力のあったアーティスト みたいな方がフェアだと思うな “Hot Fun in The Summertime” とかね。でもスライの凄みって「暴動」〜「フレッシュ」のダウナーなところだと思う。ウッドストックという祭りの後の虚しさ、みたいな。 ボブディランとかザ・バンドならずっと長い間飽きずに聴けるけど ドアーズとかベルベットアンダーグラウンドは若い頃一時的にすげえ そハマりするけど 聞かなくなっちゃうね たまに聞くとすっげえいいだけどね >>237 そうだったか。なんとなくウェストバウンド時代は60年代だと思い違いしてた。マゴット・ブレインなんかサイケそのものだし。 「黒人がロックできないなんて誰が言った?」と、まあその通りなんだが彼らを入れることで>>220 に書いたようなグループが割食っちゃってるからね。なんと言ってもザ・バンドが無いなんてイビツすぎるよ。 >>240 無知無能で低学歴のニワカ汚物は黙ってろ ザ・バンドはカナダのバンドと認識されてるからこの手のランキングには入らないんだよドアホ 前にいくつか書いてる人いるけどラブが10位に入ってるのは違和感あるね それこそミレニウムなどと同じで知る人ぞ知るくらいの位置が自然かと 最近はビーチボーイズのペットサウンズとラブのフォーエバーチェンジズと ストーンズのメインストリートのならず者の評価があがって来てるね ヴァニラ・ファッジが抜けてるんだな 有名だと思うんだけど いきなり噛みつかれたw ザ・バンドがそうならニール・ヤングやジョニ・ミッチェルもこの手のランキングには入れないのか。もとよりこの2人はバンドではないとしても。日本人からしたら上の3つはアメリカン・ロックの代表格だけどなあ。面倒くさいからもう落ちる。 >>238 わかる そしてオルタモントの悲劇のストーンズが生き延びる オルタモントは面白いエピソード多いな 占星術師が何人も事前に中止するか、会場を変えるよう警告してたりな ヴァニラファッジって原曲より糞キモいアレンジ、シュープリームスの名曲を台無しにするとは あとドアーズとキンクスのファンって同じ匂いがする サイモン&ガーファンクルってロックバンド? ちがうだろ >>232 60年代第一、第二四半期に出てきたKinks、Jimi Hendrix、Beatles、Yardbirds(Eric Clapton)、Paul Butterfield Blues Bandと Little Richardの影響をもろに受けているので、いかに優れたミュージシャンだったがわかるな >>144 ドアーズはライブでのインプロビゼーションが良いのよ ツェッペリンのプラントは絶対ジャニスジョプリン尊敬してると思う 一説によると3rdアルバム前の休暇はサンフランシスコでシンガーソングライターブーム路線の予定だったとか プラントの意見でウェールズのど田舎に変わって辛気臭いフォークばかりになっちゃったけど プラントはサンフランシスコ大好きでいつもハートブレイカーの前に花を一輪投げるダサい演出やってた >>254 言葉の意味は解らんが、とにかくすごい自信だ >>247 ジミヘンのバンドがイギリスなら、ザ・バンドはアメリカでいいような気がw ビートルズに対抗できたのはビーチボーイズだけだしな 60年代の話題がほとんど無いスレ >>250 むしろシュプリームスの原曲の方がキモイ ダイアナ・ロスに合ってない ヴァニラ・ファッジの方が数段上だった >>257 情報が無かった時はビートルズが絶対の存在だった ただ今となってはビートルズ以外にも優れたミュージシャンが存在していることが明らかになってしまった しかもビートルズは後期になってからはポールとその他大勢、という事もわかってしまった >>254 関係ない プラントの声がたまたまジャニスに似ていただけ ビーチボーイズもブライアンウィルソンとその他大勢だな というか、実質ワンマンバンドやな >>263 ビーチ・ボーイズは2つのバンドがあったかな スタジオ用とライブ用と もちろんブライアンが中心なんだけどな >>265 リズム・ギターのトムが消えた途端に糞バンドになっちゃったので一概には言えないかも ジャニスは昔は女ロックでブルースでと高評価されたけど 俺は直線的な金切り声がキツかった 情報行き渡って音楽聴き始めのコも黒人音楽から入れる現在だとどうなんだろうな >>257 チャート的にはビーチボーイズも全然だけどな アメリカで1位はシングル3曲だけでアルバムは1位無し それこそイギリスでいうキンクスと同程度でしかない サイケ出始めの時代だとカントリーロックみたいなのが多いか >>267 同世代の黒人シンガーでもあれぐらいは出せたでしょ 例えばアレサ・フランクリンとか さすがにポールとその他大勢じゃないな アビーロードはジョージだし後期もアルバムの要になるような曲は大抵ジョンだし ビートルズの話題はしたくないけど >>267 ジャニスはあくまで白人女性があのスタイルで歌ったから受けた >>270 アレサよりジャニスがスタイルから何からパクった人はエタジェイムズ >>270 だから沢山いたけど黒人のソウルやR&Bを買うレコードの選択肢に入れるロックリスナーは少なかったんだよ 90年代迄は割とリスナー分かれてて別々に棲み分けてる感じだったと思うわ >>271 そこでなぜポールが脱退して他の3人でビートルズを続けなかった、という話になる >>273 棲み分けを作っちゃったのは情報が少なかったせいだよね 今みたいに自由にいろいろな音楽を聴ける時代じゃなかったからね ビーチボーイズはビートルズに真っ向勝負できた唯一の偉大なバンドだと思うがブラックの感覚が希薄すぎるせいか好みではない。ペットサウンズよりもスマイリースマイルがアルバムとして最高傑作だと思う。 CCRは土臭さ満点の2nd、4thが圧倒的に凄いがフォガティ以外はすり替わっても何の違和感も無かったろうな。音楽的に傑出してる三代バンドはビーチボーイズ、バーズ、ザバンドで決まりですね。 Simon & Garfunkel って、ロックバンドって言われたら 本人達は、何言ってんだ って怒りそうw >>274 あれってジョンが実質脱退してたけどポールが言いだしっぺしただけだし 最初にビートルズと別の事を始めたのはジョンだしジョンはもうビートルズに心あらずだった 昔のほうが多種多様な音楽を聴いてたような 洋楽だけでもありとあらゆるジャンルの音楽を聴いてたな >>279 嘘だな ロックとポップスに偏ってた 君は知らんが >ロックとポップスに偏ってた ポップスを含むとそれてほぼ流行洋楽全部では? >>280 俺はロックからソウルやR&Bに興味持って入って行くのは怖かったな スライやスティーヴィーは普通にロックファンも聴いてるけど カーティスやボビー・ウーマックになるとチョビ髭生やした別世界のお兄さん等の世界だったし格好もお洒落で話すとボロ出ないかビクビクしたよ ブルースもも一つコアで入りにくい世界だった 今のショップで女子大生が 「ルイ・ジョーダン良かったですぅ、他にお洒落なジャイブミュージックあります?」とか言ってるの見ると時代は変わったなぁと思う アメリカンロックとブリティッシュロック 日本人の感性に合うのはなぜかブリティッシュロック CCR2位ってのはみんな納得なのかな? 俺には産業ロックにしか聞こえん、好きな人ごめん >>258 耳がおかしいヴァニラファッジ最低だよ あと最近エタジェイムズという女知った なんでこんな無名なの >>27 >シー・ユー・レイター・アリゲーターもだけど 日本のドッグ・ヘアドレッサーズというバンドが使ってたが元ネタあったのか 勉強になるなあ >>286 ボビー・チャールズはファッツ・ドミノやビル・ヘイリーに曲提供してた人だけど 70年代はSSW路線になってリック・ダンコやリヴォン・ヘルム参加のアルバムを残しててウッドストック派の名盤として評価されてる ザ・バンド関連でもあるしSSW好きの多い日本じゃそっちの方が有名かも 60年代のリアル体験者はUKロック・UKポップス・アメリカンロック・アメリカンポップス・ブラックミュージック シナトラとかのスタンダードポップス・エレキインスト・BGMミュージック・それにカンツォーネとか普通に聴いてましたよ もちろん好きなジャンルはより多く聴いてましたけど レコードも好きなジャンルしか買わなかったというより買えなかったけど(高いんでね) 情報は今と較べると確かに段違いに少なかった それでもレコード屋に行けばどんなジャンルのもんも手に入るしラジオでもじゃんじゃん流れてたし 因みに初めて買ったレコードがCCRのプラウドメアリーだった >>259 まあな ビートルズは良い曲いっぱい書いたのは客観的に明らかだけど、熱心に聴くのは別のバンドだし >>285 エタジェイムズはチェス(マディウォーターズやハウリンウルフが在籍していたレーベル)でどちらかというと ブルースやりたかったんだろうけど、チェスの企画のいい加減さはエタにも影響を与えていて、R&Bと言うか 売れる黒人物をやらせる事が多かった だから今になってCD集めると、この人のジャンルは何なんだろうと頭を悩ますことが多い、ダイナワシントン ほど強烈にジャンル不明では無いけれど(モダンジャズの名盤もあるし、クラシックブルースのリバイバルもあるし プレソウルの大ヒット曲もある)ダイナに次ぐどのジャンルの人なんだよ状態 だからこう固定ファンがつきにくいというか、エタジェイムズの熱狂的ファンという人をあまり知らないし、キャリア 的には遙かに下のキャンディステイトンの方がアレサにKOされた人が同じようなアーティストがいないか探し回り ビジュアル的に良いキャンディを追う人の方が多いくらい シュプリームスカバーなら フィル・コリンズの恋はあせらずが一番かな。 キープミーハンギングオンはキムワイルドのバージョンは悪くはなかった >>284 俺はCCRベスト3でなんの異議も無い。 勘違いしてるかもしれないけど、結果的に「売れた」ことと「売れるために」作られた産業ロックとは似て非なるものだよ。 CCRの曲にはブルース/ソウル、ブルーグラス、ジャグバンドといった庶民の音楽が息づいてる。ベトナム戦争に駆り出されたのはそんな庶民達だ。彼らの反戦や郷愁の想いをシンプルに歌ってヒットしたCCRはアメリカの良心であり宝だと思う。 >>282 ネットが大きいでしょ。 あらゆる音楽に簡単にアクセスできれば 敷居も下がるよ。 俺もyoutubeでスキップジェイムスの ライブ動画を観たときには感動もしたけど 同時に「こんなことがあっていいのか?」 とも思ったね。 ガキのころに新宿の輸入レコード屋いって 震える手で音源やビデオを吟味していた 時代が懐かしいとも思った。 >>257 半世紀以上前の時代を語れる奴は少なくとも60代以上だろ そんなお爺ちゃんがこんなとこでレスしてたらヤバいわ いや、愛おしいわw >>251 絶対違うよね。 何考えてんだろwww >>264 オレあのブライアン抜きの「ココモ」は 全員スタジオミュージシャンだと思う。 マイク・ラブならやりそうだろ。 >>69 俺の好きなFoghatが入ってないと思って調べてみたら イギリスだった。ずっとアメリカのバンドだと思ってた orz この時代のロックリスナーは10代から20代前半まで その年代の子たちに響いたことが重要 ジジイ目線でロック語るのはまた別物で、それもまた楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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