【ラジオ】世代間ギャップ調査「 昔から好きなロックバンド、20代前半の女性が知らなかった」「松田聖子を知らない世代に衝撃」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/OQEEUGlSjG.html?showContents=detail
2020-07-06
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。7月6日(月)の放送では、ゲストにシンガーソングライターでトラックメイカーのMomさんを迎え、みんなの“世代間ギャップ”を紹介しました。
たかみなと同世代のREINAさんは、普段大きな世代間ギャップは感じないものの、例えば流行語がわからなくなるなど、些細なことでギャップを感じることがあるとか。ちなみに、アメリカ育ちのREINAさんによると、アメリカは日本ほど年齢を気にしない国なので、世代間ギャップに対してもそこまで敏感なわけではないそうです。
一方、5月のリモート出演時には無茶振りにも関わらず番組ジングルを作ってくれたMomさんは、たかみな&REINAさんとはひとまわり世代が異なりますが、あまりギャップを感じることはないそう。そして、もしもギャップを感じた場合は、「スルーはしない。知らないことがあっても、それはちゃんと聞く。知らないままにするのは逆に失礼だと思う」と言います。
リスナーからは、「息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた」というメッセージが届くと、「わかる〜!」と大きく頷くVHS世代のたかみな。
そのほかにも「“巻き戻し”が通じないこと。最近では“早戻し”。また、中3の娘は公衆電話の使い方がわからない」や「婚活パーティーで昔から好きなロックバンドのことを20代前半の女性のほとんどが知らなかった」、「レイザーラモンRGさんと椿鬼奴さんによるBARBEE BOYSのモノマネを、後輩が架空のキャラクターだと思っていたことに驚いた」、「松田聖子さんを知らない世代に衝撃を受けた」などさまざまな意見が寄せられました。
中略
リスナーのみなさんから届いたさまざまなギャップに一喜一憂しつつ、たかみなは「世代によっていろいろな変化があるだけに、お互いに共有して楽しんでいきたいですね!」とまとめていました。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/xegnUPueDPZi.jpg 中学時代の友人たちとプチ同窓会した時にノリノリで座頭市や必殺の主題歌歌ってポカンとされた40代です >>617
もう少し上かも
俺は子供の頃親が買ってきた布施明ベストを繰り返し聞かされてそらで歌えるけど
親はいま74歳だ 50台前半の俺より遥か上の世代の東海林太郎とか岡晴夫なんかは知ってるけどなぁ >>569
松嶋菜々子の生足が映るお茶のCM好きだった >>610
スーパーロボット魂ライブ行ったら10代から還暦超えた人や外国人もいてビビった
ささきいさお、水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブは年代問わずだ 香水ってカラオケ入ってるんかな ドルチェ&ガッバーナの〜♪ ていうか最近の紅白の松田聖子はピッチ補正かけてるか口パクかのどちらかじゃね? >>657
ワロタ 明菜は最近消息不明だし高橋真梨子は死にそうだし >>656
胸の振り子は名曲ね
石原裕次郎、雪村いづみ、石川さゆりのカバーも良かった
美空ひばりバージョンはイマイチ ここは実は半分以上松田どころかそれより年上の年金爺 >>66
今でもTMネットワーク大好きだ。
春樹は柄谷にバカにされてたな。
ドラクエよりもGTAのほうが全然好き。
10代20代のカルチャー正直ダサく感じるEDMのウルトラのメインステージとか。
なんかカッコいいの知りたいわ。 >>128
チーム名残ってるのが日ハムとロッテのみ
しかもそいつらさえ本拠地は全然違うからな >>661
うん、雪村いづみ好き ひばりワロタWありがとう! 今の若いやつら、中島みゆきの歌は糸しか知らなさそう、、 >>548
喉劣化して当時の調子で歌えないからねっちょりしたああいう歌い方になってるんだよ
若い子にしてみればやたら溜めるネットリ歌唱の年齢不詳おばさんとか
相当なオバサンなのに衣装と雰囲気だけはファンタジーな昔の歌手って印象じゃね?
あとは懐メロ番組で昔の映像がワンコーラス流れる懐メロおばさんとかね
知ってるだけ偉いと思う >>1
「時間を巻き戻したい」を早戻しに変えると何か違うような >>668
十代はともかく二十代なら地上の星、銀の龍の背に乗ってくらいは知ってるんじゃね?
二十代前半は無理かな? >>5
有名無名がきれいに上下に分かれてるが当時からその差は明らかだったのか >>577
維新という大変革から75年で敗戦復興という大変革の時代が訪れたのか
ならば敗戦75年後の今こそが新たな日本変革の時かもしれないな そらそやろ何をいってるんや
2000年は20年前やぞ 芸能人の知名度って年齢によって大差があるから
ある世代までは誰もが知ってるのに下の世代は知らないってのは普通 今の子は下手したら宇多田ヒカルを知らんとは言わんが懐メロにしてそうだな >>639
柏原芳恵はあの噂が痛かったなあ
大学時代の出身地がバラバラな友達に聞いたらみんな知ってた
ネットもない当時ニュース番組や活字で見ることもない話題が
クチコミでそこまで全国に広まったのかと不思議だった テレビ見ない子は黒柳徹子や和田アキ子すら知らないかもな 5chのボリューム層BOØWY世代のピークが1985ー1995としたら、ビートルズって大して昔でもないんだよね。当時の30年前と今の30年前の感覚の違いのギャップがすごい >>680
和田アキ子って曲だけ聴いてれば本格派シンガーとしていい曲多いんだよな
司会やんなきゃいいのに。デストロイヤーの功罪 「婚活パーティーで昔から好きなロックバンドのことを20代前半の女性のほとんどが知らなかった」
おっさんが20代前半狙って婚活しとんのか ・ミスチル、スピッツ以前のバンドは以降の世代には聞き継がれてない
・日本のヒップホップ全盛期はアラフォーしか覚えてない ・今時の若者が全員あいみょん米津を好きなわけじゃない
・むしろアニソンの方が世代を超えてを共有しやすい(隠れアニヲタが多い)
今のオッサンは普通にアニソン披露した方が若い子にはウケると思う >>689
サザンもどっかで止まってると思うな
あんまバンド音楽とみなされてないし >>681
「柏原芳恵 噂」「柏原芳恵 都市伝説」とかでググってみるとわかるかもしれない >>5
全員醜女 w
まぁ河合奈保子だけは何とか w >>6
ぺったんこおっぱい大好きな俺としちゃ
河合奈保子は完全対象外 今のテレビだと放送してない局で砂嵐にならなくない? 有吉を知ってても
猿岩石ってコンビ組んでたこと知らないのが今の20代 >>65
岡村ちゃんは若いアーティストとコラボしたりアニソン歌ったりしてるから若い子は割と知ってるよ 反対に言うと、同い年の嫁の利点は同世代の曲を無数に共有していることくらいかも
結婚したときに同じCDを何枚も持っていることに驚いた >>699
今だと川瀬莉子ってのに似てる
おでこの広いところが 松田聖子のワードでこのスレ開いてる時点でジジイしかおれへんやろがいw 親の車の中でジュディマリとかZARDとか90年代の曲が延々かかってて
自然に覚えたけど、クラスの誰も知らんね ちなみにモーニング娘の恋愛レボリューション21が20年前だからな 女ぎつねon the Run
泣いたままでlisten to me
目を閉じておいでよ
の三つぐらいかソコソコ売れたのは >>15
大阪も12chはNHK教育で2chはNHK総合
4chTBS系、6chテレ朝系、8chフジ系、10ch日テレ系、19chテレ東系 >>691
わかる
思い過ごしも恋のうち、C調言語にご用心あたりの軽薄な歌詞で軽く軽快なフュージョンみたいなのが醍醐味だったのに、晩年エアロのアルマゲドンみたいな大げさな重くてコッテリな路線になってしまった >>707
いやいやいや!ミュートマ見てたら
負けるもんか!
なんだった7デイズ
の方がヘビロテだったやでー >>685
去年甲子園球場での安全地帯のコンサート行ったけど若い子結構いたよ それがどうした?っていう
世代のギャップは必然である 歌声そのものに力がないと後世には残れないと思う
正直美空とか沢田も上手いけど声に感動がないから消えてる
松田は歌声に力あると思うんだがな >>714
玉置浩二はソロ以降のヒットでミリオン出して10年代も精力的にメディアに出てるからな
ただ代表曲は「田園」って事になってるので、やっぱ90年代のカテゴリに入ると思われる >>685
人間椅子とか若いファンが増えて今が一番売れてるんだが 小林明子の恋に落ちてが1985なんだな
俺の中ではつい最近の感覚…いつも聞いてるから… >>719
ワジーはあれでも草野マサムネと2歳しか離れてないんだよw
メジャーデビューも人間椅子とスピッツは1年違いで、ほぼ同期 >>722
今のファンは玉置ソロ→安全地帯という流れなのよ
そもそも玉置はソロの方がセールス上だったからな 人間椅子はどの世代が聴いても素晴らしいやん
普遍的である メロディー歌詞で後世に残るのは想い出がいっぱいとかかな
つべでも若い人にいっぱいカバーされてる
wow war tonightも歌声に感動力あるから残りそう
浜田嫌いだが認めざるを得ない 王道ロックとはそういうものである
異論は却下である たとえばARB、モッズ、ストリート・スライダースなんかは、ある世代以下からは聞き継がれてないが
ブランキー・ジェット・シティ、ミッシェル・ガン・エレファント、イエロー・モンキーは後追いファンが多く生まれてる
そういう話 うるさい老害(松田聖子にいまだ粘着してる連中や若手を叩く連中)と、売り上げやランキングだけを指標とするメディアが日本の音楽を殺した ジミヘンにしても声の力半分だから
やはり最強の楽器は声なんよね
ダイヤモンドユカイも今聴くとめちゃめちゃいいけどね ライブ形式にリニューアルしたCDTVがさっそくランキング重視に戻るから、また出てくるのがいつもテレビに出てる連中ばかりになった 今の子ってそんなに知識ないの?
30代だけど自分が生まれる前の有名人とかブーム、グッズなど
当時常識だった文化やブレイクしたやつなら大抵のものは知ってるぞ >>270
最近だとネット動画もビデオと呼ぶようになったな >>731
生まれる前の事なんか、別にどうでもいいじゃん。何で気になるのかが理解できない。
お前だって自分が生まれる前の事を、全部知ってる訳じゃないだろ。まあ、オレが
歴史に全く興味がない、ってのもあるんだけどな。誰かが何かやったから今があるのは
分かるけど、『それがどうした』って感じ。 >>731
今はスマホがあるからね
なんでも情報入ってくるように思えるけど興味関心のあることだけ浴びるように受信できるから
わりと偏るんだよ
好きなアーティストやユーチューバーが古いアーティスト好きとか名前あげると初めて認識する >>731
そんなのは遥か昔から圧倒的少数派ってことに気付かんから今の子はなんて文言が普通に出てきちゃうんだな メロディや和音から聴くなら自分が生まれる前のアントニオ・カルロス・ジョビンが頂点かな。
むしろ最近のはラップが多いわ、nhkでKOHHの番組みてたら若い子らが最先端の音楽って言ってたな。
まあキックと低音ベースが同時に鳴るトラップはカッコいい。EDMはわからんが。 何に限らず世代によって知らんのは当然であって
いちいち無知に驚くのは違うと思うわ >>735
>>731は偶々自分が知ってるだけの事で、『知らないヤツはバカ』って言ってるだけ。 >>737
そう検索しない
ユーチューブもひとつ見終わったらそのままオススメから見る
または次を自動再生 むしろ今の子は時代関係なく聞くよ
ネット上じゃ並列だからな
カラオケもやけに古い歌歌ったり >>738
今までそんなこと言い出す大人いなかったからね
最近じゃね。年代ギャップで◯◯を知らん子がいて衝撃とか言ってるアホが涌き出て来たのは
昔もみんな◯◯を知らん人がいるってことは俺も年食ったなぁで終わってたもんがSNSのおかげか何か知らんが衝撃とかほざく馬鹿が増えた
問題はこういう馬鹿が増えたことなのにな >>742
つべやGoogleあるしね
昔の方が興味あったとしても掘り下げられんかったし限定された情報しかなかった >>1
アメリカは年齢より人種間ギャップがエグいだろ >>729
小暮氏がユカイ氏を選んだ理由が声なんだよね
曰く「ほかにも上手い奴はいたけど、声だけはどうにもならないからね」
と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています