【ラジオ】世代間ギャップ調査「 昔から好きなロックバンド、20代前半の女性が知らなかった」「松田聖子を知らない世代に衝撃」 [muffin★]
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2020-07-06
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。7月6日(月)の放送では、ゲストにシンガーソングライターでトラックメイカーのMomさんを迎え、みんなの“世代間ギャップ”を紹介しました。
たかみなと同世代のREINAさんは、普段大きな世代間ギャップは感じないものの、例えば流行語がわからなくなるなど、些細なことでギャップを感じることがあるとか。ちなみに、アメリカ育ちのREINAさんによると、アメリカは日本ほど年齢を気にしない国なので、世代間ギャップに対してもそこまで敏感なわけではないそうです。
一方、5月のリモート出演時には無茶振りにも関わらず番組ジングルを作ってくれたMomさんは、たかみな&REINAさんとはひとまわり世代が異なりますが、あまりギャップを感じることはないそう。そして、もしもギャップを感じた場合は、「スルーはしない。知らないことがあっても、それはちゃんと聞く。知らないままにするのは逆に失礼だと思う」と言います。
リスナーからは、「息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた」というメッセージが届くと、「わかる〜!」と大きく頷くVHS世代のたかみな。
そのほかにも「“巻き戻し”が通じないこと。最近では“早戻し”。また、中3の娘は公衆電話の使い方がわからない」や「婚活パーティーで昔から好きなロックバンドのことを20代前半の女性のほとんどが知らなかった」、「レイザーラモンRGさんと椿鬼奴さんによるBARBEE BOYSのモノマネを、後輩が架空のキャラクターだと思っていたことに驚いた」、「松田聖子さんを知らない世代に衝撃を受けた」などさまざまな意見が寄せられました。
中略
リスナーのみなさんから届いたさまざまなギャップに一喜一憂しつつ、たかみなは「世代によっていろいろな変化があるだけに、お互いに共有して楽しんでいきたいですね!」とまとめていました。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/xegnUPueDPZi.jpg >>24 あああの健太郎とかいうクソガキの映画通に元ビデオ屋店長の俺は失笑だわ
語るなよ ゆとりは
まずは黙ってくたばれ >>97
影響といっても難しい話ではない
こーゆー曲があってそれでめっちゃ踊ったわあとか ビリーアイリッシュがヴァンヘイレン知らないと言って騒ぎになったんだしアメリカにもこの手の話あるだろ
そもそもそうじゃないとヴァンヘイレン知ってる?と聞かないし おっさん達も若い頃は一生懸命自分の話してたんだよ
歳食うと「その時どんな感情だったか」なんて恥ずかしいか面倒臭いか忘れてしまっていちいち言わなくなる >>102
聞いてた曲にまつわる単なる思い出話だろ
そんなの世代関係なくするわ まー砂嵐もねえけど12チャンネルもねえわ
ってかテレビ東京になったの40年近く前じゃん >>110
ここは名前並べてウンチク垂れるだけじゃん 中身のないワンパターン芸スポ懐メロスレにはうんざりだよ >>115
頭おかしいのは
同じ話エンドレスリピートしかできない爺さんだろ >>86
俺はオッサンだが、若い頃つかガキの頃から歳上の人達の話題に着いていきたくて密かに勉強したもんだかな?兎に角知らないことが恥ずかしかったからさ?昔はググれなかったから調べるのも大変だったが知ってて損はないと思うわ。温故知新てヤツだな >>117
自分の話をする為に音楽があるってこと
↑おかしーのはこんなこと真顔でいうキチガイですがwwwww ここで巣食ってるジジイたちも
橋幸夫のスイムでスイスイスイ♫
は知らんじゃろ。ホホホ “12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた
今のテレビは使ってないボタン押しても砂嵐なんて出ないだろ。
「このボタンに該当するチャンネルはありません」のメッセージが出るだけで。 >>41
今は声をコンピューターでリアルタイムで直せる時代ですので。
厳密に言うと人間の声では無いのです。
その点では昔の歌手はごまかしが一切効きませんでした。
本物しか残れなかったのです。 >>118
テレビラジオ雑誌しかないから
爺さんに話合わせるのも楽な時代だわな
爺さんは若者に話合わせられないだろ?
世界が広大過ぎて 何がなんだか全くわからない状態だろ? >>94
で、蛍の光や荒城の月ひとつ歌えない日本人を量産してるんだよな。 息子に初期あぶさん読ませてるけど、このパリーグって本当?と聞かれるわ ( ´D`)ノ<BARBEE BOYS知らないとかどんだけゆとりなんだよ。伝説のバンドだぞ。 ウイアーオールアローンってクラッシックだと思ってた。
リドシャフルのB面曲でリタが流行らす前はアメリカでは殆ど知られてなかった
というから驚く。 Eテレの番組が見たくて、子供に頼むとき
今でも3チャンネルかけてと言ってしまう
反対に、子供は2チャンネルにしてと言うので
私がびっくりしてしまう ああ小学校で君が代歌わないんだってな
日教組の影響だろうな >>112
T-BOLANを知らずに僕らはBye For Nowって歌ってたが?
あー見て損したわ >>123
そうか?むしろ若者の方が視野が狭いヤツが多いんだが?自分の興味あるものにしか興味ないみたいなさ?俺は全ての世代から満遍なく話を聞いて情報を集めたがな?
おまえは同世代としか付き合ってないのか? >>135
頭がおかしいやつが俺に「日本語がおかしい」と言ってきてたのか
低学歴が >>53
だから本当に流行ってるのだけでしょ
あと「みんな」ではなく一部の子だけだよ >>141
そーいったミニマムな流行が多種多様至るとこにあるの >>109
こんな幼稚なこと得意げに言うとか恥ずかしい奴・・・ >>140
あのな、知らずに生まれるのは当たり前だろうが低脳 >>143
知ってる名前並べてるだけの方が恥ずかしいが
電通の広告やってるの? >>139
少女時代とカラしか知らん。あ、トワイスもしってるか あと40年もすれば星野源って誰の世界になるから因果は巡る >>123って若者のふりしてる老人かな
>tiktok、YOUTUBER、twich、ツイキャス、、、
若者の書き方じゃないな加齢臭がする 俺が小さい頃も大人は山口百恵や石原裕次郎を神聖視してたしそんなもんやろ >>147
なぜKPOPが
これだけ若者に人気を博したと思う? 来年50年目に入るユーミンは婆さん、娘、孫まで聴いてる。
やはり現役だと強い。 80年代の韓国歌謡を聴いててこんなのが日本に来たら大変な事になるだろうなとは
思ってたよ。文化対立で来るわけなかった時代だったので今来て当然の結果となった
だけだ。 こんなのはいつの時代もそうなんだからしゃあないだろ
ビジーフォーが何かの物真似したってさっぱりわからんかったがあの頃の大人はそんなショック受けてたのか? 去年ザモッズのライブ行ったら
セーラー服の女子高生が1人で来ててびびった。 わんばんこ って言う挨拶は若い奴にも
通じるけど、あいもとっと久美子は通じ
なかった。 この前、ビリーアイリッシュがヴァンヘイレン知らなくて叩かれてたな >>152
ホントにそんなに人気あるのか?廻りにファンとか一人も居ないんだが?ダンスや、曲調は否定せんが、日本語の意味を全く解らずに唄ってるからお経読んでるみたいに聞こえるんだよな?だからいまいち刺さらない >>160
ルーツはよく分からないけど泣きを歌わせたら到底かなわない。
対抗できるのはせいぜい森進一くらい
八代亜紀も韓国演歌の実力は認めていた 日本のロックバンドにも在日がとても多い
日本の音楽市場は常に韓国が主導権を握ってる
今も昔も >>164
小学生の女子は好きみたいだけどな
男の子で興味あるって話は聞いたことない BARBEE BOYSってそんなに人気あったか?
一般レベルでは1曲だけ顔出したイメージで、あとは固定ファンだけだろ
そんなのモノマネしてるのもどうなんだ、とは思ってる >>163
当時はもちろんどの世代にも響いてないのによく言い切ったなw 野球キャンプ訪問のOBに「あんた誰?」的反応する若手増加
巨人・宮崎キャンプを訪れていた400勝投手・金田正一氏に対し、原辰徳監督が内海哲也を呼んで挨拶させた。これが落とし穴だった。
内海は金田氏のことを「カネムラさんですよね」と語り、何勝したか聞かれ「300何勝」と答えてしまったのだ。
この時偶然、OBの広岡達朗氏も球場を訪れていたため、広岡氏が激怒。
https://www.news-postseven.com/archives/20160304_389239.html?DETAIL 若い人はテレビ見ないからな。
昔はテレビしかなかったから上の世代向けの番組も興味なくても見てたから通じた。
あの頃ネットや他の選択肢があったら興味のないものは見てなかっただろうし。 バービーボーイズは左翼面に落ちたキョンキョンが出てたドラマじゃんw
陣内、柳葉、コンタが出てたドラマ
愛し合ってるかーいじゃん >>152
日本人は悲しいくらいリズムセンスがないので。
よく韓国は洋物のパクリだと言われるけど日本人はそのパクる事さえ出来ないんだ。
偏見なく聴く若い子が魅了されるのは当然の事だった。 >>169
バービーはS44〜S49生まれ限定だが人気は死ぬほどあった
要するに当時中高生だった世代限定の超人気 >>171
そんなもんいつまでもOB面して球場に来る方が悪いだろw おっさんが米津玄師やKing Gnuやあいみょん聞いてると気持ち悪いだろ
流行歌ってそういうもんだ >>179
若いころは俺もこんな感じだったなって感じで聴いてるよw 女狐オンザランとか聴いてたなバービーは
特に人生に影響を及ぼしたわけでもなかったけどねw バービーボーイズ再結成してたな。
ギターの人がめっちゃ渋くなってた。 親世代のネタは一般常識みたいな扱いなのに
逆はそうでないという風潮 >>171
アラフィフですら現役時代ほとんど知らんのに物心ついた頃には指導者からも手を引いてた人知るわけないやん ラジカセ時代の再生ボタンマークって
YouTubeがパクってるよな >>174
俺はNHKのポップジャムとか、深夜にやってたezとかで知った口かな?あの頃は電通がーとか事務所の力がーとかゴリ押しがーとか知らなかったから純粋な眼で聞いてたなー!
今は逆に余計な要らない知識を持ちすぎて純粋な気持ちが無くなってしまったよ。
でも米津は好きでよく聴いてるわ。
ゴリ押しなのかも知れんが良いものは聴くよ。 ボーイってリアルタイムより解散後の方が人気あったよな
リアルタイムで聞いてなかった世代にも布袋や氷室のソロより聴かれてた 自分40代だけど、自分の生まれた頃の音楽なんかあんまり知らないからなーぴんからトリオとか?聞こうと思わないけど
そろ割には今の20代の若者って自分たちの生まれた頃の90年代J-popってテレビで流れまくってて、よく認知してるな、と思うわ >>188
そりゃおまえの親がおかしいんじゃねえの?
生まれる前のこと何でも知ってたらおかしいわな >>151
わかる。裕次郎の何がそんなに凄いのか
さっぱりわからなかった >>198
知らなくてもいいよリアル世代からしてもそんなに誇れる程のものでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています