【ラジオ】世代間ギャップ調査「 昔から好きなロックバンド、20代前半の女性が知らなかった」「松田聖子を知らない世代に衝撃」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/OQEEUGlSjG.html?showContents=detail
2020-07-06
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。7月6日(月)の放送では、ゲストにシンガーソングライターでトラックメイカーのMomさんを迎え、みんなの“世代間ギャップ”を紹介しました。
たかみなと同世代のREINAさんは、普段大きな世代間ギャップは感じないものの、例えば流行語がわからなくなるなど、些細なことでギャップを感じることがあるとか。ちなみに、アメリカ育ちのREINAさんによると、アメリカは日本ほど年齢を気にしない国なので、世代間ギャップに対してもそこまで敏感なわけではないそうです。
一方、5月のリモート出演時には無茶振りにも関わらず番組ジングルを作ってくれたMomさんは、たかみな&REINAさんとはひとまわり世代が異なりますが、あまりギャップを感じることはないそう。そして、もしもギャップを感じた場合は、「スルーはしない。知らないことがあっても、それはちゃんと聞く。知らないままにするのは逆に失礼だと思う」と言います。
リスナーからは、「息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた」というメッセージが届くと、「わかる〜!」と大きく頷くVHS世代のたかみな。
そのほかにも「“巻き戻し”が通じないこと。最近では“早戻し”。また、中3の娘は公衆電話の使い方がわからない」や「婚活パーティーで昔から好きなロックバンドのことを20代前半の女性のほとんどが知らなかった」、「レイザーラモンRGさんと椿鬼奴さんによるBARBEE BOYSのモノマネを、後輩が架空のキャラクターだと思っていたことに驚いた」、「松田聖子さんを知らない世代に衝撃を受けた」などさまざまな意見が寄せられました。
中略
リスナーのみなさんから届いたさまざまなギャップに一喜一憂しつつ、たかみなは「世代によっていろいろな変化があるだけに、お互いに共有して楽しんでいきたいですね!」とまとめていました。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/xegnUPueDPZi.jpg あみんは知ってるのに関白宣言は知らないとか、難易度高すぎ。 アグネスラムと河合奈保子のグラビアは知っておいたほうがよろしい。 明菜はともかく聖子はまだ比較的ヤングファンは多い方だろ バービーボーイズは5ちゃんで知った
40以下はみんな知らんはず 爺さんが良く若者に懐メロの○○がウケてるみたいなこと言うけど
若者が爺さんに話合わせてやってるだけだからな
ほんといい加減にしろよ懐メロ爺さん
懐メロなんて全く興味ねーから 松田聖子を知らないってのはよっぽどのキチガイ家庭だろ 「目を閉じておいでよ」って言われたら目を閉じて行けばいいわけ? シークレットゾーンでキッズウォー思い浮かぶやつはオッサン オッサンじゃねーから
お前らもう、お爺さんだから
いつまでも若い気でいんな爺さん 松田聖子は57歳だろ
孫がいても普通な年齢だし
若い奴らが知らなくてもおかしくない 甥っ子にモー娘って何って言われた
まだ解散してないよな 20代の若い奴等が生まれてもいない90年代JPOPのことを知ったような口で語ってるのもそんないい気分ではない 宮崎美子
✕国語が得意なおばちゃんタレント
○海岸の木陰でジーパンを脱ぐ着エロ女子大生 カールルイスとかベンジョンソンとか知らないんだぜあいつら 夏祭り、プレゼント
JITTERIN'JINNかWhiteberryか問題 昔バイト先で若い子に昔500円ってお札だったんだよって言ったら驚かれたのを今でも覚えてるわ。 >“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた
砂嵐ってアナログ放送時代だろw
こういうのはウソエピソードとバレるからもっと設定を上手くやれよ 夏なのに若い人がジャンアンドディーンを知らない>< これだけ便利な時代に、昔の曲を聴かないとか勿体ねえな >>4
パンプキンパイとシナモンティーじゃなくてか >>31
新しいものがどんどん溢れてくるのに
そんな暇ねーわ 人生はリベンジマッチ!
『♪I LIKE Chopin (雨音はショパンの調べ)』岡部磨知 >>14
人がたどる道なんだよ
お前も20年後には同じこと言って煙たがられているさ >>5
この中でいちばん好い曲は石坂の♪ありがとう だな >>37
ねーわ
情報量が圧倒的なんだぞ今は
テレビとラジオと雑誌しか情報なかった昭和じゃないから 40くらいの世代も
松田聖子をリアルで聞いた曲は「あなたに会いたくて」のパラパラVerだぞ 昔の邦楽なんてどれも米津や星野源やキングヌー以下だし聴く価値なし 爺さんは5千万人いたら
5千万人皆同じもの見聞きして育ってきた
若者が1千万人いたら
1千万通り違うもの見聞きして育つ時代だから
同世代でも話全く噛み合わないなんてザラ こないだテレビでやってたレディプレイヤー1
頭のレースと最後の戦闘しか見どころないと言うバカのせいで
あやうく見ない所だった
たまたま時間あいたから期待せずに見たら
むしろレースこそCGすごいだろってだけのツマランシーンで
その後から盛り上がった
つまらんと言ってるのは元ネタを知らないやつだな
実際、バカルー・バンザイの格好をするシーンはバカルー・バンザイのドラマが
日本未放送のため、ほとんど意味不明だからな >>45
1千万通りは大袈裟だが
爺さんの感覚とはかけ離れてる
現在、過去だけの話じゃないんだよ
同世代でも全く違うもの見聞きして育つ 知らないのは年齢じゃなく個人の問題
あとテレビ見なくなったから
皆だって自分が生まれる前の昭和歌手知ってるでしょ
散々懐メロ特集で天地真理とか沢田研二とか見せられたから知ってんの
知らない子は音楽や芸能に興味ないから
そういう子は最近のバンドだって本当に有名な人しか知らない >>49
爺さんの話は5千万人ワンパターンで
聞きあきたつまらない話ばかりってこと 芸能人じゃないけど、耳なし芳一の話があまり通じなくてびっくりした。 >>50
アホか?
みんなtiktokで音楽聴いて踊ってるわ 昭和の歌謡曲なんてほとんど思い出補正じゃねーか
今聴くとド音痴だし歌詞ダサいし恥ずかしいわ 今の若者は若者同士で話が通じないだろw
米津玄師は知ってるかもしれんが 90年代に70年代歌謡が軽くブームになっていて懐メロ番組としてよく放送されていた
今90年代JPOPを懐メロ番組として放送するなんてことはほとんど無い
若い奴等は全く知らないか或いは「今よりも90年代の方が好き」なんて言ってる変わり者しかいない >>50
tiktok、YOUTUBER、twich、ツイキャス、、、
若者にとってのエンターテイメントとはそーいったもの >>37
コピペにマジレスはよせ
コンプレックス丸出しだぞ 昨日有吉eでアイドルの奴が坂下千里子知らないって
真顔で言っててびびったわ 昔のヒット曲はファンでなくても知っているのが凄いわな
街でもどこでもしつこいくらい流されていたからね
寺尾昭のルビーの指輪とか
世代間の知ってる知らない話もなくなっていくんですよ 寂しいねえ 聴き始めた頃は誰も相手にしてくれなかった面影ラッキーホール。
関ジャムで紹介されたからか、若い女の子が聴きだして
結構売れてるグラビアアイドルまでTwitterで推しててびっくり。
時代も変わったもんだ。 2ちゃんねる世代(昭和40〜55年生まれ)が口走る
「ドラゴンクエスト3が
「天空の城ラピュタが
「ファイナルファンタジー5が
「TMネットワークが
「筒井康隆が
「お笑いマンガ道場が
「柄谷行人が
「スラムダンクが
という話題の貧弱さも大概にせえよと思うが、
その中で若年層と唯一共通する話題は
「村上春樹が
であろうか。
他にもあるなら教えて頂きたい。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) >>63
え? lemonとマリーゴールド知らんの? >>63
情報源がテレビラジオ雑誌しかなかっただけじゃん
爺さん連中みんな電通に踊らされてただけ
洋楽ファンにしてもな >>62
全盛期や活動期間の短いやつらの認知度なんてそんなもんよ
芹那なんかもすでに知らない奴らが出てきてると思うわ >>26
カールルイスとマイケルジャクソンは当時のアメリカの圧倒的なソフトパワーを象徴してたな >>62
ぶっちゃけ
芸スポで良くスレ立つ芸能人、芸人、スポーツ選手
1/3も知らない 顔しら知らない >>65
昔は男で岡村靖幸聴いてるって他人に言えない雰囲気だった。
寮の先輩が俺の部屋のCDラックに入ってた岡村靖幸のアルバム「靖幸」と手に取って嫌〜な顔してたのは今でもおぼえてる。 木下なんちゃらも渡部健も霜降りなんちゃら?も
芸スポスレで名前聞く程度だな
ニュース前は全く知らない >>5
80年デビュー組だな 皆、女子プロレスラーみたいやな
結局A級アイドル以上の実績を残せたのは 後ろの3名だけ 90年代とか物まね番組とかで少し昔の曲を知るとかあったけど
最近そういうのに興味無くなって見なくなってた 90年代に育った人間にとっては松田聖子も中森明菜も「怖いおばさん」
スキャンダル続きでワイドショーで晒されてたし >>75
爺さん連中は売れたものを好むが
若者はランクなんて全く気にしない
自分の感性で気に入ったものしかみない
それが100人もファンがいないようなものでも
だから一層話が合わない 爺さん連中が
同じ昔話で盛り上がる
これ自体、理解不能だし
逆に気持ち悪い >>5
この柏原芳恵、誰かに似てるなーと思ったら
リリー・フランキーだ 爺さん連中は
テレビや音楽なんかの話題で共通点見つけるんだろうけど
若者はそーいった共通項探しをしない
相手自身の話を聞き自分自身の話をする >>9
そもそも当時誰でも知ってるようなバンドだったっけ? >>18
タイトル間違ってるよ。
誤)Secret Zone
正)Secret Base
>>27
私は断然JITTERIN’JINNだわ。 >>82
まあそこそこ
レベッカより若干知名度下くらいかな。ダイヤモンドユカイがやっていたバンドよりは上 >>3
息子の学校では藁半紙じゃないけどなんだか変な紙使ってるぞ? 若者は音楽の話をしても
音楽のことを話すのではなく
その音楽が自分にどんな影響を与えたかを話す 爺さんの音楽の話は空虚
音楽のウンチクは垂れるが
自分自身はその話の中には存在しない まぁ40代がジミヘンやツェッペリン聴くのと全く同じだわな
通過儀礼みたいなさ
その時代の魅力ってもんがある >>81
おまえもなんか凝り固まってね?
キモいんだけどw 「翼をください」が音楽の時間の合唱曲なのかフォークソング流行歌なのか
今の若いのは「さくら独唱」や「栄光の架橋」も音楽の時間で聞くものになっている >>86
だから何?
おっさん達の時代があったから、その流れでお前がそうなってるだけ
「僕はそこらの若者と同じ思考です」それがどうしたの?
その他大勢です、っておっさんに啓蒙したいの?説教したいの?おっさんみたいだな 上から目線で音楽を品定め
評論家気取りでウンチク垂れて品定め
でも、その話の中に自分自身は存在しない
爺さんの空虚な音楽語り >>86
そんな若者を見た事ないわ JPOPなんかに影響を受けちゃうのか 今の若者ってw 〇〇知らないとかビックリ?
そんなもんねえけどなウチの息子と話してて
公衆電話の使い方は教えたけどな
いざという時使えないと困るからな >>97
>>86なんか何言ってるのかすら意味不明だよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています