【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★4 [Toy Soldiers★]
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2020.07.03
1978年に発売された『スペースインベーダー』ブームで火がついた2Dシューティングゲームは、ひとつの人気ゲームジャンルとして確立。ゲームセンターだけでなく、ファミコンを始めとするコンシューマー機でもさまざまな名作が誕生した。
しかし、ゲームハードの大幅な進化とともに2Dシューティングの勢いは次第に陰りを見せ、現在では3Dシューティングやガンシューティングの発展型とも言える『スプラトゥーン』や『フォートナイト』などが人気となっている。
ファミコンを遊んだ世代にとって“シューティング”と言えば、今でも2Dシューティングを思い浮かべる人が多いはず! そこで今回はファミコンのシューティングゲームに関するアンケート調査を実施。「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」は何なのか、30代から40代の男性200名を対象にリサーチした。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 ツインビー(コナミ)
2位 ゼビウス(ナムコ)
3位 グラディウス(コナミ)
4位 パロディウスだ!(コナミ)
5位 スペースインベーダー(タイトー)
6位 スターフォース(ハドソン)
7位 魂斗羅(コナミ)
8位 スターソルジャー(ハドソン)
9位 沙羅曼蛇(コナミ)
10位 グラディウス2(コナミ)
第1位(14.5%)に輝いたのは、こちらも縦スクロールシューティングの傑作『ツインビー』(コナミ・1986年)だった! 同作は『エグゼドエグゼス』などと同じく二人同時プレイが可能なシューティングで、2P側が操作するウインビーと横にくっつくと手をつないで「ファイヤー攻撃」、縦にくっつけると「スター攻撃」が行える独特の仕様がユニーク。そのほか、ベルを撃つことで色を変化させてパワーアップするシステムや、一度被弾しても腕がなくなるだけで救急車に触れると腕が復活するシステムも面白かった。
全文はソースをご覧ください
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★1が立った日時:2020/07/04(土) 00:28:35.59
前スレ
【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★3 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593834669/ スペースインベーダーって実は結構難しいよな
始めた頃は百円玉がすぐ底をついた 縦の合体って今思うとドエロいな
男が後ろでも前でもエロい スターフォースの無敵コマンドやって飽きて途中でスイッチ切った奴正直に言え >>10
ノシ
スターフォースとゼビウスは無敵コマンドやったら色褪せてしまったようでほとんど遊ばなくなった。 スターラスターはホンマ名作、難度も高いがルール理解出来ればかなり遊べる
X68版もあるそうだが、今やるならPS1がええやろね >30代から40代の男性200名を対象にリサーチ
うーん母数少ないし、30代は微妙に若いかな スターフォースのキャラバン大会出たな…懐かしくて死ねる デストロイゼモー
チェケラッポー
ミッソー
モータポー
モータポー
ミソーテーボーインエンプティー
チェケラッポー
ドッドッドッドッドッドッド… 縦スクロール部門と横スクロール部門に分けて欲しい
Ζガンダムみたいなんは知らん >>27
インベーダーが入ってるしヤラセじゃないの
最初に発売されたのはギャラクシアンじゃなかったかな? 中古の絵描衛門買い漁って作りかけの変なゲーム集めた どう考えてもテラクレスタだろ
あジャイロダインも捨てがたい ジャイロダインかアーガス
クソゲーの部類だが、カセットあまり持ってなかったから死ぬほどやった ギャラクシアン、ギャラガと続く第三弾となるはずだったギャプラスはなんでファミコン化されなかったんだ?
ゲーセンでそれなりに人気あったのに 横シューはグラディウス
縦シューはツインビー系
パワーUPの概念なしのゼビウスは画面スクロール系STGの基礎
魂斗羅は・・・STGとして意識しないでやってた ゲームセンターあらしを読むと無性にギャラクシアンをプレイしたくなる BGMならシルバーサーファかな
Level 1めちゃくちゃカッコイイ インベーダーも85年に移植されてたんだな
まったく記憶ないわ まあゼビウスツインビーは不動だろうねえw
俺はギャラクシアンにサラマンダーも追加で。 >>21
ファミスタ93では吉田の打席でスカイキッド流れる設定だったな。
94だとミスでオリ勝呂になってたが。 カプコンさん、ベルトスクロールアクションコレクションの次は
19〜シリーズ全部と、エリア88(ゲーセン版、SFC版はセーブもできる仕様にして)とU.S.ネイビーを収録した
カプコンシューティングゲームコレクションを出してください
お願いします。 サラマンダのカートリッジ無駄にスケルトンだったよね
何故かチン毛が入っててすげー気になったわ ファミコンならグラディウス
メガドラならサンダーフォース
PCエンジンならR-TYPE
だろ ギャラクシアンやりたいけどいまあるのかねえ?
昔、ファミコンでやってて、横で見てた母親から上手いねって褒められたっ記憶がいまだにあるわ。
まだ間に合ううちに…。 >>19
あれも二人同時プレイで友達とよく遊んだ記憶が。
確か宙返りが出来たんだよねー >>68
撃って、避けるって意味ではSTGだけど
生身の人間キャラ操作してSTGってのは違和感あるよなw サスケvsコマンダー
ムーンクレスタ
スクランブル
はコンシューマー化されてないのかな >>75
CS化されてるとは聞いた事はないなぁ・・
第一売れないだろうしね
個人的にはサスケは好きだった ファミコン時代のシューティングといえば高橋名人だな。 >>75
一番上はこないだswitchでDL買った ゼビウス、ギャラガ、ギャラクシアンがセットになったポータブルゲーム売ってるのな
安いから買っちゃったよ ガンシューティング以外もFPSで括られるから嫌なんだよなSは狙撃の意味だろうにアドベンチャーまでFPS視点とか言うなよ糞が アーケード入れていいならオズマって名作があるんだけどな 高橋名人が活躍してた頃がファミコンのシューティングのピークだった気がする。毛利名人もいたっけな? ザナックやったことない人がシューティングを語るなんて・・・ >>91
よく知ってますね。同年代(40代)かな? >>65
ギャラクシアンだけが内蔵された筐体型の玩具とかあるぞ。中身はファミコン版らしい ツインビー?
パワーアップアイテムお手玉してなきゃいけないから
一位は納得できないわ ツインビーよりゼビウス、グラディウスの方が人気あったイメージ 格ゲーのウメハラが主催したイベントでやった
バトルガレッガの上手い人、凄かったな 前スレ読んでたら
無性にスクランブルやりたくなって
PSPlusでDLしたわい 負けるなツインビー、ドンブリ島を取り戻せ、ワハハハハハ ツインビーは時代的にメディミックスでブームを起こしていたからゲームとしての好き嫌いよりも青春の思い出なのでは?
合言葉は >>1
魂斗羅がシューティングなら
忍者ハットリくんもシューティングだな 初めてザナックやった時の衝撃は今でも忘れない
思い出補正抜きにしてもこれランキングに入ってないってどうかしてる あくまでゲーセンのゲームを家で遊べるってだけで、
当時の主役はアーケードなんだよね セクロスは名前だけ知られている気がして悲しい。
なかなかハードな世界観、初見殺し多めの地形、エネルギー制による定期的なアイテム確保必須と地味に難しい難易度のゲームだった。
BGMはポップな感じで明るいんだけれどね。 やっぱグラディウスでしょ
完成度の次元が違う
ついでにいうと、エグゼドエグゼスなんて、なんの冗談だよ
なぜ移植した? ってレベルだったわな >ツインビー
分身の術を取ると、バリヤー張れないし、3方向に出る弾も打てなくなる >>3
せっかく買ったから無理やり面白いと思い込もうとしたが糞ゲーだった
CMに騙された ゼビウスはパワーアップないスタンダード
あんだけ単純なのに飽きないゲームも珍しい やっぱりザナック
コピーベースメディアでプロレスやメトロイドも一緒に安く売られてのは不幸 >>97
ファミコンのシューティングゲームの中で縛り、それとダライアスはファミコンには移植されていないですね。
OGR氏の作曲、自分も好きですw 92烈火は発売当初は過小評価されてたけど
再評価されて今なら上位になると思ってた >>129
うむ、お世辞にも神ゲーとまではいえないが良ゲーだな ファミコン版パロディウスなんてあったっけ?と思ったら90年か もうスーファミに移ってたからファミコン末期のシューティングって暴れん坊天狗ってキワモノくらいしか記憶にない >>117
マジで票入れてるなら、ファミコン限定で投票してないだろうね >>129
えひめ丸事故起こした米国原潜グリーンビルの乗組員は
全員一生テレビゲームはスクーン限定の刑に処してほしい >>129
あれ人を救うからスクーンってタイトルだと聞いたことがある >>17
ガルフォース難しいけど面白いよな
ザナックとかのメーカーだっけ? >>141
ファミコンであるやん
優秀なファミコン移植 >>36
まさか書かれてるとは
1面?終わりに飛んで行くのにエネルギーが足りなくて詰んでた 魂斗羅みたいなラン&ガン系がランキングに入ってきたり
記事の中でFPSやTPSを2Dシューティングとごっちゃにしたり
記事書いてる奴がゲームジャンル滅茶苦茶なんだが >>143
ガルフォースはハル研究所だったような
ザナックはコンパイル >>128
アーケードでバトルガレッガがヒットした頃に、バトルガレッガの開発者矢川が開発したファミコン用STGとして再評価されてたな グラディウス2はプログラムの知識がある人に言わせると
よくこれをファミコンで動かせたなと感心するくらいの代物らしいね >>75
スクランブルはスーパーのゲーセンでよくやったわ
ペンゴ、カンガルーパンチ、タイムパイロット、クレイジーコング?
懐かしき思い出 >>115
アーケード版のセクターゾーンは縦画面で先があまり見えなかったのがセクロスで改良された
ついでにサウンドも後にニチブツサウンドの第一人者になる吉田健志になった ギャラガの続編ギャプラスが好きなんだけど
ファミコンに移植されてないのが残念 >>114
ゲーセンのは難しくてクリアできなかったけどその頃のゲームクリア動画はYouTubeで見れるからな
いい時代になったわ >>149
あれそうか
もう記憶がな
コンパイルはぷよぷよのか どれもこれも動画再生100万いってるのはないね
やっぱ見栄えが悪いんだなFCだといまさら感 スターゲイト
ミリピード
ジャウスト
地味ながら良作揃いだったHAL研究所のATARI移植シリーズ >>70
新人類もある意味そうだよなあ
紛れもない縦スクロールSTGではあるが主人公は徒歩がデフォで飛行アイテムが別にあるわけだし スターソルジャーは8位か
ハドソンキャラバンであれだけ盛り上がってたから
もっと上位かと思ってた >>59
ライジング開発の1944はともかく、内製の19XXて一切移植されてないんだよなぁ ロボットになると馬鹿当たり判定になるマグマックス。 >>156
あれは音速で新品980円とかになったから意外と被害者少ない コナミシューティングは2週目のキチガイ打ち返しまでは移植できなかったんだな バンゲリングベイはシューティングゲームに入る?入らない? スーファミの潜水艦STGならレッドオクトーバーでいいですか? >>164
ゲームとしては良くできているけれど、ツインビーみたいにキャラクター性などでジャンルを広げられたわけではないからな ゲームなのに十代が関係ないアンケートってもう別世界 ファミコンウォーズを今のゲーム機でやりたいな
ファミコンだとAIが10分くらい考えてその間ずっと待っていた 横スクロールならグラディウス
縦ならザナックだろう。 >>19
ザンザザザンザザザンザンザンザンピー >>48
ダライアスはファミコンでは出てないからな。 スーパーゼビウス〜ガンプの謎〜
Switchで出ないかな >>178
10代で昔ながらの2DSTGやってる奴なんていないんじゃね?
アーケードで最大往生出たのが8年前だぜ? >>179
あれはプログラミングのせいもあるらしい
ハドソンが下請けしたゲームボーイウォーズターボでは思考時間が激減してる >>160
コンパイルはSTG下請けがやたら多かった。 >>174
ジャンルで言えば全方位スクロールSHTだよな
あれもスターラスターと同じで子供には取っつきにくかったが良作だった >>1
コナミ最強だな
今ではただのスポーツクラブ屋だけど・・ アーケードならグラディウスだけどファミコンなら高橋名人の16連射やで むかしはコロコロコミック見ると
キャラバン大会とかで盛り上がって楽しそうだったけど
田舎は本に載ってる発売日に店行ってもソフト売ってなかったから
都会はうらやましいなって思ってた >>134
ファミコン版パロディウスといえば
ちちびんたリカがスーツ姿に改悪されてたな シューティングあまりやらなかったかも
ヘタだから
もちろん、1位から3位まではやったけどな スーファミのソフトに
スターフォースとスターソルジャーとヘクター87が
セットになったやつあるんだよね
意外としらない人多いでしょ? ツインビーは2人でプレイしてこそのゲーム
こっちが数えながら打ってるのに、余計なことすんじゃね!打つなよ!
とリアルにケンカになるまでがセット >>104-105
ツイパラとかはもうちょい後、90年代入ってからだな 兄とリアルに殴り合いに発展したのはカプセル戦記だわ >>196
ローソンのニンテンドーパワーに入れたな。 >>117
細切れレーザーにオプション2つまでで完成度とか言われてもピンとこないな ディスクシステムの燃えろツインビーは簡単すぎてクソゲーだったな >>203
でもあの時代としては凄い移植度だったぞ
当時のコナミは何出しても面白くてゲーム会社としての魂があったな スターソルジャーは当時やらないとダサいみたいな空気に押されてやってたけど
今考えたらストレスだらけのゲームだったな
16連射前提とか、敵の動きもいやらしいし 一番やりこんだのはパロディウスだな
X68000版だけども >>207
まぁファミコンの性能考えたらグラディウス風味のシューティングとしては楽しめたけどさ
すごい移植度とかいうならPCエンジンのR-TYPEぐらいじゃないと >>146
パチモンやん…
>>196
キャラバンシューティングコレクションだっけ。
2000年頃さくらやで398円で山積みだっから買ったなあ。 ガンプの謎はやりまくったな。カセットも金色でかっこよかった。 >>210
連射装置買わせるの前提だわな
手連で縛りプレイとかやらんよ普通 ファミコンの初期に出た
偽のガンダムみたいなのを操縦するやつ >>179
SDガンダムガチャポンウォーズだったかな あれ思考時間無茶苦茶長かったわ
マイナーチェンジされて多少改善されたけど >>215
遠藤の悪い癖で自力で解くのが難しいせいで速攻ワゴン行きだったね 本体と一緒にスーマリとハイドライド買って、その後鬼太郎、影の伝説とかアクション買ってたので
シューティングで最初に買ったのはワゴンの頭脳戦艦ガルだな ファミコンだとスペック的に大爆発みたいな派手な演出は厳しいな >>40
近所の駄菓子屋でお世話になりました
シューティングやりたい時は友達のPCエンジン借りてたな。Rタイプ、ドラゴンスピリットなど、ファミコンと段違いで、ダライアスが決定打 >>221
忘れちゃったけど、難しくはなかったような気がするけど テグザーは?高嶺の花のパソコンからの移植で前評判良かったのに移植度合いはどうだった? ギャラクシアンの
AB押しながらリセットボタン50回押す裏技を最近になって知った ゼビウスの方が隠れキャラがどこにあるのか覚えられないし、なんか難しかった気がする >>197
お前くっついてくるなよ離れろよも追加で >>233
ヘタレゲーマーだから初心者鉄板の3番だな >>1
一番はセクロスじゃろがぁ
セクロスが嫌いな小学生なんてぇおらんのじゃあ >>213
グアディウスの家庭用完コピはX68000版の87年、PCエンジンでの発売は91年、ファミコンやMSXは大分健闘したと思うがな >>210
その点、スターフォースはパーサーついたら連射ありになるし、
ラリオスは微妙に足りなくて連射必要だし、
いいシステムだった 特定の場所に10数連打するとゴレーム?か何か現れて倒すと高得点なのは
スターフォースかスターソルジャーのどちらかだったかな?
当時の子供向け漫画で熱く紹介されていて興味津々だったが
スーパーマリオとどちらを買うか迷って買えなかった思い出 この前30年ぶりくらいにグラディウスとツインビーやったんだが
どっちも一機も失わずクリアできて体が覚えてるもんなんだなと思った >>249
スターフォース
破壊で100万点キャラな >>75
ムーンクレスタはクレイジークライマーとセットでSFCから出たことある >>232
あれは本当酷かった
所詮は泡沫的なメーカーが作ったパチモンだったな パロディウスシリーズをsteamで遊べるようにしてほしいなあ
実況の奴もやってみたい ↑↑↓↓(゚д゚;≡;゚д゚)(゚д゚;≡;゚д゚)BA >>1
個人的にはR-TYPEに一票
スタート後のBGMが秀逸過ぎた >>232
テグザーは敵のミサイル強すぎる
ミサイル溜まりから徐々に出てくるの壊すぎ ファミコン版グラディウスは、当時アーケード版との違い過ぎっぷりに愕然としたが
大人になってからはとてもよく出来た”ファミコン版のグラディウス”だと思うようになった。 グラディウスって一度やられると装備ゼロからかよ
これは萎えるわ ハードもってなかったし(泣)ゲームは殆どやらなかったけど、友達の家へ行くと好きでいつもやらせて貰ってたのが…
タイトルはなんだったか、3Dシューティングで脇のレーダー画面で敵を探してメイン画面で撃ち落とすやつ。 スターソルジャーかな。
ラザロ出現の音楽は当時凄くワクワクした。 >>144
いや、ファミコンの性能ではファンタジーゾーンの魅力を表現できていなかった
ボスがたくさん弾を吐き出すと点滅したりスペックの限界があった >>117
エグゼドエグゼスはカプコンでなく徳間ってとこでお察し
当時月刊ハッカーでボロカスに叩かれてたのを覚えている >>1
エグゼドエグゼスと並ぶマイクロニクスのゴミ移植
だろうに ファミコンオリジナルだとスターソルジャーが一番遊んだSTG
下に潜るギミックが無ければ完璧だった ツインビーの抱き合わせなんて初めて聞いたけどそんなに売れたっけ
普通に買えたと思うんだが >>273
あぁ!そんなタイトルでした!!
噸です。 >>265
怒じゃね?
キングオブファイターズの怒チームの元ネタの ファミコンの抱き合わせ商法なんてドラクエ3 ぐらいじゃないの SNKで言えばアテナもシューティングだっけ?
怒と同じくファミコンに移植された アテナじゃなくて続編のサイコソルジャーがSTGだね テグザーは?高嶺の花のパソコンからの移植で前評判良かったのに移植度合いはどうだった? てーっててれれれっててってれってーてれってれーっててれれれっててってれってー
ドーン 80年代のシューティングって言われるとアーケードのイメージが強いなぁ、FCだとグラディウスとツインビーくらいしかやった思い出がないわ
あとはシューティング枠とはちょっと違う気もするけど白いカセットのドラえもん >>285
サン電子が頑張ったのは認めるがアーケード移植にありがちな妥協した移植で全くの別物 海外のみ出たファミコンシューティング、シルバーサーファー
https://youtu.be/fjiknXPEUec
音楽は最高とのこと >>284
ありがとうございます。
サイコソルジャーは移植されてないし対象外だね。(アテナに付属のカセットテープにサイコソルジャーのテーマは収録されてたけど) ゲームーセンターでテーカンのスターフォースで遊んでたからか
スターソルジャーって名前がぱちもんて感じがしてたのか周囲では流行らんかった ゼビウスってナムコの遠藤さんが作ったんだよね?
そのあとドルアーガ、ガンダム作った後何作ったの? >>296
グロブダー、イシターの復活、カイの冒険、ファミリーサーキット、ウィザードリィの移植 >>1
語ろうsぜ
ちなみに俺のベスト3
1 トップガン
2 ドラゴンスピリッツ
3 スターラスター
4 プロ野球殺人事件
渋すぎるかW ファミコンでスターフォースが移植されてから、スターソルジャーができたのか
ぜんぜん覚えてないw スーパースターフォースはBGMが好きでよくやってたな >>296
え・・・・・エアーズアドベンチャー・・・・・ スターフォースのBGMって女神転生と同じだったのね
今さら知ったわ ヘクター87と1942もないな
クソゲーナンバー1はゲイモス >>16
そもそもスターラスターには元ネタがある
ナムコのオリジナルじゃない >>307
PCエンジンの究極タイガーも同じ人のアレンジでメガテンっぽい >>50
性能が足りないから
当時のパソコンでもPC-9801にしか出てない ゼビウス、当時のファミコンソフトとしては良い出来だったと思うけど、アーケード版をやり込んだ俺には物足りなかった >>210
当時、クラスで連射が唯一のアドバンテージだった俺にはありがたいゲームだった 一応レトロゲーム移植事業の需要があるのか
ギャプラスは実機で動くように新規移植されたみたいよ スターフォースやスターソルジャーは作られた人気だったんだな >>42
隠れてないだろwwww
と思ったらランキングに入ってねえ… イメージファイトみたいに、いろいろショット選べる縦スクのやつなんだっけ? >>210
救済措置なのかわからんけど、レーザーと16連射できるアイテムがそれぞれあった
ただ、隠しキャラの上に一回しか取れないのとどっちかはマイク前提だから旧ファミコンじゃないと入手不可だから取り損なったらそれまでだけど ツインビーのボスキャラが出てくるときの演出がいいね ファミコン版グラ2動画みたけどのボスの再現度凄い頑張ってるんだな
グラディウスではヘボい小型ビッグコアだったのに
よく大型ボスここまで移植したわ ライト層も含めた総合ならツインビー
ヲタむけならグラディウス
最大瞬間風速ならスターソルジャー
こんな感じ シューティングじゃないがコナミワイワイワールドは神ゲームだった ガルフォース一択。ザナック挙げてる人多いけど、FC版は中盤中ダレしてなぁ‥MSX版が至高だわ。 ツインビーは絵もかわいくておもしろかったもんなぁ
ツインビーとパロディウスはシューティングゲーやらない奴もやってたしなぁ スーパースターフォースはバッドエンドこそ真のエンディング >>275
曲は良かったが、ファミコンではでてないですね >>232
パソコンからファミコンへの移植はどれもこれもダメなイメージ
挙げ句ファザry >>324
レーザーはGC(PS2)でリメイクされたスターソルジャーでも出てくるけど本家ファミコン版と違ってレーザーとショットの切り替えが出来ないから
結局連射パッド最強w ツインビーはあのファミコン版でしょ、過大評価じゃね >>146
R-TYPEはMSX(2ではなく1)で出てるけど、それより画質悪いな 学生時代に「うる星あんず」のペンネームでゲーム業界で活躍されていた、株式会社マトリックス代表取締役 大堀康祐氏(写真右)
https://i.imgur.com/z9syMgR.jpg
https://i.imgur.com/FrBgRRK.jpg >>132
地形に潜ったときに弾が出ない仕様が糞だった。 >>344
(‘人’)ノ
うわ懐かしいな〜向こうは覚えて無いだろうけど(笑) コナミはナムコやらに比べて若手って印象で頑張ってたもんなぁ
カプコンも同様で関西勢に勢いあったな ps//youtube.com/watch?v=osVb0dj4DMg バンゲリングベイ
スターソルジャー
R-type
小~中までなら ギャラクシアンが好きだわ敵のデザインもいいし動きも好き
ミサイルコマンドも好き ファミコン版R−typeは中華製無許可版magicdragonをもとにグラを変えて作成されたもので
公式版ではないのと
元が中華の移植作なのでへぼいらしい >>350
PCエンジンのイメージが強いけどファミコンでも出てたらしいね >>1
マグマックスの地下の狂った音楽が忘れられない
キングスナイトはゲーセン版だと何か行き止まりで強制的にゲームオーバーになるのが意味不明 >>159
大抵は6面のインディアンで詰まるんだよね
あのゲームはBGMが秀逸特に3面ボス忍者のやつ 頭脳戦艦ガル
パワーアップしてない状態の宇宙の曲が好きだった >>12
何か物足りないと思ってたらこれだわ
ザナックはシューティングの至宝
これの右に出るゲームはないよ 鉄拳のロード中にやるシューティングゲームが好きだった ジョイカードに代表される連射パッドが
シューティングブームを殺した
あとドラクエ >>367
懐かしいな
当時二子玉川に、ナムコのワンダーエッグだかいうゲーセン以上遊園地未満の施設があったのを思い出したわ >>343
セガマークIIIと同じくコンパイルの移植
MSXなのに自機以外スプライトを使わない力技移植 名前忘れたが弾を撃って敵を倒しながら最後ボスをやっつけるシューティングが好きだった >>233
大味プレイが好みなので7番オンリー
7番でるまで3番でしのぐ >>343
あれMSX2にさすと若干画面がリッチになる「MSX2対応」ソフトとかだった
でもどこに差があるのかあんまわからなかったなぁ >>1
究極タイガー
烈火
ザナック
ファンタジーゾーン
がないからやり直せ
ニワカランキグ シューティングゲームは疲れるから苦手です
うまい人がやっているのを見ている方が楽しい 一番面白かったのは、ザナックだろ?
異論は認めない(´・ω・`) >>359
めちゃくちゃ名移植だぞ
まあ、トップテンに入るかどうかぐらいだな しかし女子でゲームしてる子はほとんどいなかった
ゲーセンも男子ばかりだった コントラがシューティング?
ハットリくんや忍者くんと同じカテゴリーやろ なぜかリブルラブルってゲームがめっちゃ好きだった、多分誰も覚えて無い笑 ダーウィンってファミコンじゃなかった?
あれ面白かったんだけどね >>396
知ってる
なんか左右に方向レバーがあって、二つつかって敵を取り囲んで倒すヤツだろう
あれシューティングじゃないじゃん MSXだけど魔城伝説や夢大陸アドベンチャーも面白かった ゼビウスって評価高いけど、抑揚がなくて盛り上がりに欠けるゲームだよな ゼビウスは当時全体の地図を書き込む奴がいてすげえと思った。 ツインビーか、音楽がいいよな
てかコナミは音楽が優秀 前に芸スポで好きなファミコンゲームスレが立った時、スレ落ち後に要望の出たゲハ板での後継スレが立ったみたいだぞ
「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!1位に輝いたのは?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593957448/ >>402
悪魔城ドラキュラと同じジャンルだろうね アーケード派だったので、ファミコンのシューティングは
簡単で物足りない感じだけど、レバー操作に慣れてるから
十字キーがやりにくくてしょうがなかった。親指痛い ツインビーはポップな世界観が良いな
グラディウスと双璧だろう
ゼビウスも面白いけど象徴的な意味での評価の高さがあるかな
内容的にはバンゲリングベイと同じくらい ゼビウスの平成解釈がレイフォースとかレイストームな シューティング一番の名曲はグラディウス・シリーズ
だが俺は海底大戦争とシルフィードしかやらない
海底大戦争は雷電みたいにシリーズ化してもらいたかったなあ ツインビーな
自分が大事に育てたベルを取られた時のショックは記憶に強く残ってるな ツインビーなぁ
アーケードとクオリティが違いすぎてな... ツインビーは雰囲気がポップでBGMも最高だけど、敵の動きはエグいし一度死ぬと復活は相当難しい
それでも1位になったのは当時としては貴重な2P同時プレイが出来たからかな バンダイとナムコが経営統合して
パックマンとかは積極的に活用してるけど
ゼビウスはあまり活用されてない感じがする。 それなりに色々プレイしたけどそもそもシューティングゲームを面白いと思った事がないわ
ただそこにカセットがあるからやってただけだ みんなの書き込み見てたらヤりたくなっちゃった
ちゅーこ買おう 沙羅曼蛇クソ難しかったけど好きだったな
弟と2人同時プレイでヒーヒー言いながらクリアーしたわw
カセットもスケルトンで格好良かった ゼビウスは地上と空中の敵が分かれてややこしくてイヤ ツインビーは鈴撃ってる時に敵を攻撃できないからイヤ ファミコンのツインビーって出来が悪かっただろ
縦画面がオリジナルのゲームを選ぶ奴はアホ >>417
パックマンは海外需要だよ、日本のインベーダー以上の
ゲームの元祖キャラクターになってる 30代は世代じゃないとか散見するが
40手前ならギリギリFCから入ってるぞ。
俺は入学祝でFCとマリオ3とキングコング怒りのメガトンパンチ買った覚えがある
シューティングならイメージファイトが一番はまった気がする。
でもファイアーエムブレムのCM見て勝手にアクションだと思って
買ったら小学校低学年には初見のジャンルで意味不明だったが
一から覚えてクリアしてずーっとシリーズやってきたなぁ スターフォースのゴーデス100万点に夢を見ていたわー 高機動戦闘メカ ヴォルガードIIのBGMだけはガチ! スプラトゥーンやフォトナイトが好きじゃないのは
ファミコンの2Dのが苦手だったからか(´・ω・`) 沙羅曼蛇の太陽?の面みたいなところで炎が襲ってくるヤツ
よくあれをファミコンでやろうとしたなと関心した
あの頃のコナミはすごかったな 2Dシューティングがうまくなるための必要な要素って何? スターフォックスが出た時は衝撃的だったな。
家庭用ゲーム機で3Dシューティングゲームが出来るようになったのか!と。 グラディウスは2とIIでモノが全然違うんだがどっちを指してんだ スーパーゼビウス好きだった
金色のソフトのやつ
あとはザナックだな >>400
アレは初の縦スクロールシューティングだから評価高いの
インベーダーとかギャラクシアンが当たり前の時代にさ >>26
ファミコンの話なんだからエグゼドエグゼスはクソだろ >>436
暗記とチョン避け
下手に動き回るやつは死ぬ >>430
これ意外と隠れた良作よな
敵のバリエーションが多くて飽きないし、パワーアップのコツ覚えると延々とプレイできて好きだったw >>12
ディスクシステムだからか認知度が低いな
BGM好きだったわ ディスクならセクションZも面白かったな
2人でプレイできるシューティングは楽しかった 俺がハマったシューティングはスペースマンボウ、レイヤーセクション(レイフォース、
レイストーム、ドドンパチ、ギガウイングかな
90年代最高
まあクリアできたのスペースマンボウだけだが ツインビー懐かしいですね。雷電も好きでした。
タスクフォースハリアーが得意だったのですがあれはファミコンにはなってなかったかな >210
俺も連射苦手だったが5方向弾からわざと被弾して3方向に切り換えたり工夫のしようが色々あったのがよかった >>210
隠しアイテムの「高橋名人の指」でオート連射になるよ 2Dのメトロイドに変わるゲームってないの?
ソッチのほうが好きなんだけど。 結構ファミコン世代だけどザナックって記憶にないな。王道ではないのか? ツインビー、ゼビウス、ギャラガ、ギャップラス、1942などシューティング系は
アーケードではよくやった記憶があるがファミコンでやった記憶がないな >>40
あれってアーケード以外で出てたのか
好きだったけどな >>410
レイストームと近い時期にゼビウス3D/Gを出しちゃったナムコ
緻密なグラフィックのレイストームと違ってゼビは生ポリ感が酷かった ファンタジーゾーンがない!?
一番コインを食わせたゲームだったな。 >>457
ラザロ前で3方向、デライラまでに5方向、スターブレインでまた3方向
>>453
アーケード版2ボスからアレンジしたFC版汎用ボス戦BGMは良アレンジ ファミコンはツインビーとグラディウスと沙羅曼蛇くらいしか覚えてない >>75
ムーンクレスタとスクランブルはPS4で出来た様な気がする RPGはスクエニ
アクションはカプコン
シューティングはコナミ
このイズムは今だに継承して買ってる
ハドソンナムコ作品は昔からスルーしてたな スターソルジャーのパワーアップ後BGMの高揚感は異常。
聴いてるだけで血が滾り、何かが漲ってくる。 Rタイプとファンタジーゾーンがないとかどんだけだよ このスレでも過去スレでも1942は腐るほど挙がっているのに1943はほとんど出てこない
両方やったが圧倒的に1943のほうが面白かったが >>482
当時のインパクトだろう
ゲーセンに出てきたとき、ファミコン移植の時 バトルガレッガがない
音楽もブラックハートも勲章も最高だった 個人的には、パワーアップした後にやられてリスタートがしょぼしょぼになるタイプは
あんまり好きじゃない
だから、グラディウスとかツインビーはゲーセンではやらなかった >>486
グラディウスは復活するのが面白いんじゃん >>233
4番がボスみたいな基地が楽で好きだった (‘人’)
まあコナミはタイムパイロットかプーヤンなんだよ(笑) 幻のシューティングゲーム Xマルチプライ 一応、R-TYPEの兄弟作品 デザエモンを中古で買ったら前の持ち主のデータ入ってて
股開いた女がその中央部分からレーザー発してきやがった ムンクレは合体するたびに自機がデカくなってやられやすくなるのをガキの頃には気づかなかったわ
でも合体したときの喜びが大きくてそんなこたどうでもよかったんだよな ツインビーまで行ってしまうと色々複雑で少ししんどいな
ゼビウスぐらいの単純さで丁度いい >>50
結構人気あったな
スペシャルフラッグの出現する列を弾き出す計算式を覚えてゲーセンでやってたわ
プレステで90年代中頃に出たナムコミュージアムにはギャプラス入ってた ギャプラスってゼビウスより後なのな
そら一般人気出るわけないわ ツインビー、ゼビウス、サラマンダーが有名すぎるけど、面白さはスターソルジャーが1番だと思ってる。 R−TYPEは? まあオレが一番好きなのは、ゼビウスのガンプの謎なんだけどね。 MDのサンダーフォースIVの一面のボス戦以上に熱い展開は無いな
あのメタルサウンドも含めてシューティングの真髄があの場面に凝縮されている >>233
何の話か分からんけどみんなバラバラなんだなw 高校時代にブサイクな双子姉妹がいて
あだ名はツインビーだった スターフォース、ファンタジーゾーン、雷電はアーケードのイメージ。
スターソルジャーはファミコンだな。 ゼビウスは単調に見ててステージが案外豊富で
先に進めばどんどん奥地に来たな感が出てくるのがドキドキする
敵の攻撃も強弱があって猛攻の前にさっと攻撃が止んで嵐の前の静けさがあった
でっかいザカートがスーッと来るのが不気味だった
後は隠しキャラの存在かな
ファミコンでは一番長時間やったかも >>509
(‘人’)
いやゼビウスは黒い大玉だよ(棒)
あれに慣れたら1000万点が取れたよ(笑) テラクレスタとジャイロダインの事もたまには思い出してあげてください! >>411
海底大戦争のやたら五月蝿えミサイル発射音いいよね… 名作シューティングゲームはPCエンジンに集中してた >>511
ファミコンのジャイロダインに付いてたコントローラーに付けるコインを
同じクラスの奴に自慢されたな〜 検索すると、ファミコンも90年代に入ると知らんソフトが多いなぁ。そこそこ詳しいつもりでいたけど ファミコンのツインビー3って
初代やもえろに比べてグラフィックが
ショボショボだったよね… スーファミのエリア88を狂ったように遊んでた
あれ名作だからスイッチで配信してくれ >>400
時代を考えなさいよw
モニタを通して進んで
明らかになってゆく地形に
ワクワクだったよ >>413
>>425
いやいや
遊びやすさとバランスで言えば
ファミコンのほうが良く出来てたよ >>376
MSX標準の16色が512色中16色になる
512色中8色同時発色のPC-8801mkIISRみたいなもん >>380
究極タイガーは性能が全然足りない残念移植だろ・・・ パスコンの方がファミコンよりいいゲームが作れる
そう思っていた時期が私にもありました
実売台数と普及率には勝てなかったよ >>524
キャラバン前2作に比べて、
自機のスピードは遅いわ敵は固いわで爽快感が失われたよね… ゲームのほとんどがシューティングって時代がしばらくあったよな
ゲーセン行けばほとんどがシューティング
それだけ作りやすかったんだろうな >>528
俺的にはランキングに入れたいくらい好きだよ >>441
MSXそのものを知らん世代はもう諦めるしかない
んだがこういう「ファミコンランキング!」とか
言ってるならIIと2の区別くらいつけろと言いたい ツインビーか意外だな
下手な俺でも楽しめたからそういう層が指示するのかな バトルシティーはシューティングに入りますか?
好きだったんだよなぁ。またやりたい >>519
次から次へと新ハードに乗り換えてたからそのハード末期のソフトとか知らんの多いわ >>524
障害物のあるシューティングは
どうしても爽快感にかける
ゲームの出来は悪くないけど
キャラバン向きではなかった >>527
いや、決め手はスプライト機能、スクロール等のハードウェア特性でしょ >>537
魅せてあげよう、1ドットのエクスタシー >>539
そう
その後スプライト機能のないFM77AVとMZ-2500に
移植されるんだけどね 今は動画でどのゲームも大体上がってるからどんなゲームだったか確認しやすいのが凄く便利ね >>427
ギリギリすぎだろ、基本的にはSFC世代だ
FCでやったのはロックマンと星のカービィだった 弾幕というのが出てきたんだよね
最初見たとき何あれ?と思って見てた
今見ても何これ?で避け方が分からん ファミコンにも『サマーカーニバル´92 烈火』って弾幕シューティングがあったな
ファミコンの性能をガン無視した凄いゲームだった >>525
対応ソフトの話、スプライトがせいぜい16色の固定からパレット使えるように
なるくらいのプログラムの差をつけてないからあんま見た目変わらんのよ
MSX2のセットアジャストのスクロールするようになるわけでもない ファルシオン
ディスクシステムでしか出てないのが残念 >>547
R-TYPEの頃はまだセットアジャストの疑似なめらか
スクロール機能は発見されてなかったんじゃない?
スペースマンボウなんてMSX2+対応ソフトだし >>1
結局下手くそでもそこそこ進めるのってどれなの?
ツインビーやパロディウス? >>581
褒めるならカプコンがソースコードの譲渡を認めたほどの
熱意だろうな
ちなみにPCエンジン版はソースコードの提供が受けられず
基板から直接引っこ抜いたんだそうな >>552
似たようなスレだったんで誤爆しちゃったぜ >>534
夏休みになると2人同時プレイを友達と良くやったよ >>550
そんな言葉は知らないけど
0.5ドットスクロールを初めて謳ったのは
FM TOWNSのライザンバー ゼビウスは要塞のアンドアジェネシスよりも
突然高速で降ってきて弾けて拡散する爆弾?みたいなののほうがずっと手強かった >>550
同じ年のサイコワールドでやってる
それより背景にしも色数とか変わらんから見た目たいして変わらんのよ 高橋名人のボタンにバネが仕込まれてて
警察に捕まった事件は
子供心にショックだったよな・・・ 任天堂はファミコンでシューティングゲームを出したことはない
これ豆な スーファミのグラディウスで、
上上下下左右左右BAをよくやってたな。 スターソルジャーかザナックがトップかなー
と思ったら、スターソルジャーは8位でザナックは圏外とか… スターソルジャーすぐ意図せず下に潜っちゃうから嫌い ファルシオンかゲイモスかどっちかくそつまんなかったような >>566
スターソルジャーは無敵モード無かったからね。
スターフォースとゼビウスには無敵モードあったけれど。 魂斗羅がシューティングならメトロイドも悪魔城ドラキュラもシューティングになりそうだが ジェミニ誘導はあの遅い機体でブラグスパリオをどう回すのかずっと分からなかった
動画を見て3連ガルザカート地帯で稼ぎと死亡を繰り返す
アーケード版スーパーゼビウス限定の永パ攻略なのがわかった
通常版できることはできるけど地上物の邪魔が入るのでずっと続けれらるものではない >>330
わかる。各ゲームでキャラ出してるんだから新作出せばいいのに。 クソシューティングなら間違いなくきゃぷてんEDだな
バンゲリングベイがまともに見えるレベル >>543
>>554
鉄アレイと聞いてまず思い浮かんだのは
コナミのスカイジャガーだった。。。
FCではなくてMSXだけど動画もあがってるから
根強いファンがいる感じ。 鉄アレイと聞いて思い浮かぶのはハットリくんですすみません >>257
ファミコンじゃ無いと思うけど・・・
あれは世界観も好きだけど、音楽が最高。pcエンジン版もいいんだけど業務用やx68000の音源チップがYM2151搭載のを聞いた後だとね。 何かが足りない感があるのは
ギャラクシアンやギャラガあたりがないから
だろうな。 >>580
バンゲリングベイ小馬鹿にしてるけど、あれ操作が特殊なだけで慣れると結構おもしろいぞ バンゲリングベイは当時の小学生には早すぎた。
高度な戦術とリアリティに気付けば名作にかわる。 >>396
基板で欲しかったけど全然高くて学生だった自分には手が出ず、x68000に移植されるって聞いたときはうれしかったな。 チョップリフター、ロードランナー、バンゲリングベイって全部繋がってるけど日本だと移植、販売した会社が全部別だから実はシリーズ物ってのがあまり知られてないのが残念 今のハードの性能をフルに使ったシューティングゲー出せよ
FPSじゃなくて弾幕系のやつ >>396 >>590
このスレに集ってる人達なら知ってる人多いんじゃないのかな?
自分もBGMや世界観が好きだった。
当時は自分でプレイというより観てるだけだったけど。 >>411
バブルシステムウォーミングアップ!
beepのソノシートで聞いて感動したよ。今でもたまに聞いてしまう。 >>72
スーパーファミコンが出てもしばらくファミコンも現役だったからね
スーパーファミコンは本体もソフト高価だったもん バンゲリングベイが、ファミコンロッキーみたいに
本当に帝国が浮上するとよかった。 グラディウス、ダライアス、R−TYPEが
三大横スクロールシューティングと言われているらしい。
縦スクロールならゼビウス、スターフォース、ツインビー?
(個人的に)
ダライアスとRーTYPEはファミコンの次の次世代機世代だけど
それでもファミコンで4作品が発売されてるのは流石だね。 >>562
ドンキーコング3や光線銃とかは?
シューティングとは言わないか… >>592
弾幕系は安置探しか超避けかの二択しかないからキレイな花火見る以上の喜びがない まあ、バンゲリングベイとか今でいう洋ゲーだし
若干マニアックな印象があるかもね。でもハマれば楽しいゲーム
だったと思うよ。 シューティングとは言いにくいしレースゲームともまた違うMAD MAX感たっぷりなマッハライダーが好きでした
今の任天堂からだと絶対出ない世界観が素晴らしい ファミリーキングってジョイスティックが今日まで純正品だと思ってた キングスナイト
ドラゴンスピリット
テラクレスタ
ドラえもん
ギャラガ >>606
純正じゃないと思ってググってみたらHAL研だった
一応シューティング要素はあるなw
ボンバーボール撃ち落とすとか常人には不可能だけど >>604
玉消し。
このスレでも烈火でお馴染みのプログラマー矢川忍が、エプスガルーダ2のアレンジモード担当して表示がおかしくなるくらい玉ばらまいてたなXBOX360で。 アーガス、ヴォルガードIIとかテグザーとか微妙なのばっかりやってたわ。どれもクリアしたことがない Nintendo Switchでギャプラス(FCアレンジ版)ってのを出すんだね BGM1位はファルシオンで
BGMが聞きたくてよくやってた Bウイング……
はじめてすぐにボタン操作ミスって武装を失ったのもいい思い出 バンゲリングベイは今でも動画映えはすると思うよ
対空戦闘の対応が難しすぎて 最初普通に左→右にスクロールしてるのに途中でいきなり右→左と逆にスクロールする横シューがあったのを思い出した 俺が唯一持ってたのは「頭脳戦艦ガル」
ファミコンの機械を買った時に付いてきた(今でいう抱き合わせだね) ゼビウス欲しかったけどはどこの店行っても売ってなかった。あの頃のナムコのCM最高にセンスよかったよな。 ナムコといいコナミといい
センスの塊みたいなメーカーだったな。当時の感覚からして。
世界観は言うに及ばす、BGMとか効果音とか今でも印象的なのが多い。 >>90
ファミコン初期からしってるけど、聞いたこと無いわ 当時のゲームは出発点がアーケードのものが多かったから
耳に残る曲やSEで人目を引くことも大事だったしね
あとデザイン性が良いと品質も高く見えるからセンスも大事だった >>626
今でも第一線で生き残ってるメーカーはグラフィックとか操作性とか
BGMとか、どれ一つとっても抜きん出ててたと思う。
任天堂、セガ、コナミ、ナムコ、カプコン等々 ツインビーって書こうと思ったら1位かぁ
つまんね
じゃぁ武者アレスタあげとくね
メガドライブ和風シューティングが珍しかった ファミコン限定じゃないなら
もっといろいろな作品出てきそうw ファミコン限定か・・・じゃぁ暴れん坊天狗だろ
あれスーファミか ツインビーは当時の友達と遊んだ記憶そのものだな。
グラディウスはファミコンでやったあとにアーケードの
レーザーとオプションに憧れたな。BGMもワンランク上だった。
ゼビウスもだな。ここらで1,2,3フィニッシュなのは納得した。 >>631
武者アレスタがメガドライブ最高傑作シューティングなのは認めるが
これはファミコンのランキングだ >>634
暴れん坊天狗はファミコンだよ
確かに作りは凝ってたけど
さほど面白くはなかったかな まて、メガドライブがとか言い出すと、ダライアス2とか
サンダーフォース2とか収集がつかなくなるぞw
ヘルツォークツヴァイとかなw ファミコンのシューティングでしょ。
まだ何かが足りない気がする。。。
もっとクソゲー的な何かがw >>629
それは自分も思ったなあ
今でもやれてるようなとこのは当時のゲームでも
画面の構成やタイトルのロゴからして他とは違ってたしクソゲーも少なかったね ナムコミュージック、コナミサウンドみたいな表現もあったりしたよね。
セガは家庭用ようりアーケードのクオリティがグラフィックもBGMも別格だった。 ウケ狙いで頭脳戦艦ガルって書いてるやつ何人かいるがあれRPGだぞ >>515
ムズイねんアレ
ザナックは一周いけたけどジャイロダインは無敵無しではムリやった。 >>638
ジノーグイイね
PCエンジンでやけに値上がりしたパステル調の横シューやりたかった >>648
コリューン?
投げ売りされてたの買ったな ツインビーとか久しぶりにやると下手くそになっている・・・
永遠とループできた時代があったはずなのに、分身+バリア状態にすら
ならない\(^o^)/ エミュレーターでも繰り返し遊ぶのは
・ファンタジーゾーン
・R-Type
・グラディス
この3つだけ
買うならPCエンジンミニかな ツインビーは縦
燃えろツインビーは横と縦じゃなかったっけ ヒント:good!、very good!、wonderful!、fantastic!、give up! >>611
ヴォルガードIIとテグザーは無敵あった コナミ圧勝だな。
高橋名人擁するハドソンはスターフォースとスターソルジャーのみか。 コンマイも音ゲーばっかりじゃなくてSTG出してくれよ >>6
自機が弱いからね。
ギャプラスのパワーアップした方の機体なら、
あっという間に一掃だよ。 アルゴスの戦士とか、ドラゴンバスターとか完全に別のゲームになってて驚いた
あれはあれで面白かったけど ファミコンだったらスターフォースじゃないのか
オリジナルと違うとかそういうのは抜きにして ああファミコンに移籍された作品か。
これはツインビーかグラディウスかどっちかだな。
この頃のコナミはソフトが凄く優秀。 俺の友達はツインビー目隠しノーミスプレイしてた
今ならYouTubeで少しブレイクしたかもしれん この頃のコナミは
ツインビー、グラディウス、イーアルカンフー、ハイパーオリンピック、 グーニーズ
と名作が多いなあ。 好きなのじゃなくて、ヤリ込んだのはにすりゃいいのに。好きとか意味ないよ 30代〜40代でスペースインベーダーって上位に来ないと思うんだけど >>674
友達に借りて遊んでたとか
カセット貸したけど帰ってこないとか
いろいろややこしい事情がある シューティングゲームどれやっても1面で9割死ぬ
運がよくて2面
敵の弾が背景や敵の残骸にまぎれて全く見えない
シューティングうまい人は尊敬する tasさんがジェミニ誘導継続させながらゼビウス16面突破する職人求む
さすがに制約でかすぎて無理か エクセリオンとかあの時代にどうやってあんな立体錯覚表現出来たんだと後から驚いた ゼビウスはそんなに面白いと思わなかったな
アーケード組だと違う感想になるのかもしれんが ファミコンのシューティングってゼビウスの125万本が最高記録であんまり売れない。
バンダイのキャラクソゲーの方が売れてる理不尽な世界。 弾幕ってつまりシューティングじゃないわけね
弾と言うより幕で安置探しのパズル要素なのか
だったら点ではなく線状にしてもらいたいわ パロディウスの、モアイからディルドが放たれるのがエッチ >>675
ギャラガやギャラクシアンをインベーダーと勘違いして投票した奴がかなりいると思う。
PS1リッジレーサーのローディング中のギャラクシアンを見て
「インベーダーだ!」と叫んだ奴がかなりいたし。 ザナックがディスクじゃなくてカセットだったら間違いなく上位に食い込んだだろう >>682
ゼビウスは移植の上手さだよね
アーケード移植の最初期であれは衝撃だった
当時高価だったパソコン持ってる金持ちの友達が
みんな歯ぎしりしてたw >>673
イーアルカンフーはアーケードと比べたらガッカリ >>683
シューティングは友達同士の貸し借りがメチャクチャ多かったイメージ。
俺もゼビウスやスターソルジャーやスターフォースや沙羅曼蛇とかは
友達から借りてプレーしまくったし。 >>688
あれをきっかけに、当初はファミコンをバカにしてた金持ちの子も
一斉にファミコンに移行したよな。
そしてファミコンソフトの本数を自慢するようになった。 ファミコンのシューティングなら
「サマーカーニバル烈火」だな
攻略同人誌まで持ってるわ >>690
だいたい周りで誰かしら持ってるから有名どころのソフトは一度は遊んだことあるんだよな
自分で所有してたシューティングはゼビウスとスターソルジャーぐらいだし
ただザナック?持ってる奴いなかったなぁw >>669
キングスナイトはフォーメーションRPGだ
シューティングではない 確かにあの頃はパソコンは高級品だったよ
そしてそれが買えるオタクはクラスの人気者だった クライシスフォース
コナミの中では沙羅曼蛇に並ぶ力作 FM-77とかPC9801とかX68000とかの
高級PC持ってる友達クラスに一人いるかいないかだったな。
PCつながりで別のクラスの友達できて今でも友達だわ。 自分はMSXで単色スプライトで性能ファミコン以下だったけど
それこそコナミがグラディウス神移植でレーザー再現したり
直球ど真ん中で楽しませてもらいました。
グーニーズもイーアルカンフーもファミコンよりMSX版がオリジナルで
あり、自分にとっての思い出。最近はYoutubeで見れるので良い時代に
なりました。 >>701
そこがまたコンプレックスでもあり
MSXファンになる一因だったんだよw
味のあるオリジナルの良作が多かったのは事実。
コナミだけでも王家の谷とか魔城伝説とか。
あとMSXでプログラム言語の基礎を学んだ(BASIC)。
自分はその道には進まなかったが例えばエクセルの関数や
マクロは当時の知識がベースになって活用できてる。 ツインビーは青取りすぎて死ぬという
結構難しいよね
グラディウスはパワーアップ自分で選びやすいのがいい >>703
うむ、理解できる
エネルギーの原点は反骨であるw コナミのそういうとこに痺れたMSXファンは多かったと思うよ >>682
ゼビウスは極論するとキャラゲーだからね、バキュラやらアンドアジェネシスに
思い入れできるかどうかで変わる、それがごく普通の手法になった時点で
評価変わる
ツインビーとかもそうだけど縦SHTの地上爆撃系はハードの発達過渡期に
その性能でゲーム難易度あげるための方策で視覚的にも地味でめんどくさい
ロックオンの攻撃が視覚化できるくらいにハードの性能あがらないと
イライラのが大きいシステム そういやマクロスってあれ何だったの?バンダイだけどナムコのカセットだったりする謎もあるけど
それ以上にあの当時としてもかなりツライ出来で、よくあれで発売したなと
同じ時期に出ていたスターラスターの方が面白かった まさかのツインビーか
まぁ名作ではあるがシューティングのコアな層からはあんまり名前出ない子供向けなイメージだなツインビーは ファミコンで縛らなきゃ雷電とR-TYPEだな。
まぁゲーセンだが。 ゼビウスは空中と地上両方対応するのが無理だった(´・ω・`) >>709
自分的には逆だな
当時のキャラゲーにしては
よく頑張った感のほうが強かった記憶
当時のファミコンの版権モノは
とにかく酷かったからねw パソコンでもx68000というアーケードの移植に向いたマシンがでてきたものの
そんなに移植は積極的に進まなかった
爆発的に台数売れないとダメね
1983ファミコン1990スーパーファミコンまでは描画解像度性能でそれなりに優位を保っていたパソコンも
1994psで完全に死亡
その表現力はほぼエロゲで生かされるのみとなった 順位が入れ替わってもツインビー、ゼビウス、グラディウスのベスト3は揺るぎない スターフォースは今でいうEスポーツ的な要素があったような。
賞金はなかったと思うけど。 >>693
アイウエオ順表記の絶対強者だな
どんなゲームだったか全く覚えてないがw >>488
グラディウスIV復活はクソゲーだったじゃんw
てのは置いといて、グラディウスIIIはほとんど復活の余地がなくて死んだら詰みだった >>711
スーファミだと雷電(伝説)はとんでもないクソゲー
何せ開発があのマイクロニクス >>610
エスプガルーダIIのオマケモードやむちむちポークはYGWシューではあるがIKDが監修してるためか理不尽さは抑えられてるな ゼビウスはザッパーとブラスター(空中攻撃と地上攻撃)の撃ち分けや練り込んだ世界設定(小説まで書いた)は斬新だったと思うけど、ゲームとしてそれほど面白くないんだよね。
後年のゲームで言うとメタルブラックがそんな感じ。
設定や演出はいいがゲームはつまらない。 ゼビウスは神話風の世界観や独特の効果音が魅力だったね。
でもホント、当時の少年の多くは夢中になった名作であることに
疑いの余地はない。あと、でかいボスとかはゼビウスのころからじゃない? ファミコン時代で既にシューティングの時代は終わっていた
一時期アーケードの移植の流れがあって特に盛り上がらずに消えたと
それだけ アフターバーナーも移植されてて
ファミコンの性能考えれば良移植の部類だったと思うが
ここまで出ていないね。 >>729
シューティングはファミコン・セガ前世代機⇒PCエンジン・メガドラ・スーファミ時代、
ちなみに格闘ゲームはメガドラ・スーファミ⇒PS1、SS時代がピークだったかと思う。 ファミコンのグラディウスシリーズはIIが至高
さすがにアーケード版とは違う部分も多いけれど
作品の完成度は最高レベル
fuckonamiも当時は神がかっていた
MSX版2、AC版II、FC版IIが全部違う内容の良作ってのが凄いわ >>708
>>726
ゼビウスは世界観で売れたゲームちゃうで
当時のハードは絵を動かすのに精一杯て
そんな余裕無いw
グラフィックとかBGMのセンスが良かったのは
おまけ要素
もちろんプロデューサーの才能あってのことだけどね 二十万するパソコンで出たゼビウスがあんなんで一万五千円のファミコンで出たゼビウスの方が圧倒的に出来映え上だったしな
子供のオモチャだったファミコンに大学生やヤングリーマンが飛びつくようになった切っ掛け
ナムコやらコナミやらタイトーやらの古参はカートリッジの形状が任天堂のとは違ったが、
そういうビッグネームのメーカーには自社生産許すっていうんで待遇が違ったんだよね >>701
俺もMSXだった。親父がファミコンを買ってくれなかった
店員に薦められて買ったロマンシアが凄い糞ゲーだった
ドラクエ2は後ろのパーティの動きがカクカクしてた
最後に買ったソフトがR-TYPEだった
MSXの思い出 >>1
いっき
じゃねえだろ!と総ツッコミされるだろうが逆にそれほどまでに知られている
いっきの凄さ ザナックは殿堂入り
ヴォルガードUとガンスモークがないんだが? ポーズボタンを電気的に超連打して
コマ送りと同様の効果を得て
激ムズシューティングを
チートするデバイスがあったよね? >>731
PCエンジンのスト2ダッシュの出来に感動したな
Huカードがこんもり膨らんで重かった
PCエンジンのCPUって8ビットでファミコンに毛が生えた程度のものだそうたが、よくできてた 今でも稼働してるよ
我が家のnewファミコンとスターラスター
いまだにカギ集めきれなくて
リアルエンディング見てないけど ツインファミコンだからAVケーブルあるぜ
と思って引っ張り出したらモニターに差す所がなかった スターラスターと言えば子供二人で操縦して戦う攻略本の漫画 >>726
確かにメタルブラックも演出とかは良かったがゲームの良し悪しは何かと比較対象になったゼグセクス(メタルブラックが低スペック基板で頑張ってたと言う意味での比較)と大差無かった B-WINGはないわ
自機のアイデアは良かったけどステージの作り込みが雑過ぎた B-WINGの射撃ボタンとウイングはずすボタンの配置が感覚的に他と逆なせいで
ステージ始まったと同時にウイングはずしてしまうのを何回も繰り返したわ
軽快なBGMと共にウイングが落ちていくんだよなぁ >>754
広島県福山市の東小学校区出身ですか?
その2つと戦場の狼は渡辺駄菓子店で大人気でいっつも人だかりで、なかなか自分の番がこなかったわなー >>579
このザナックは敵のランクかなり上がってるよな
なんで? うーんツインビーが一位は納得いかんなあ
あと1942はなぜ入ってないんだ R-TYPEもファンタジーゾーンもダライアスも入って無くて、魂斗羅が入ってるのが違和感ありまくりなんだが
あれジャンルはアクションじゃないの? >>117
徳間書店だっけ?1942とSONSONの移植も酷かった >>764
×R-TYPE
○ファンタジーゾーン
×ダライアス
○魂斗羅 >>61
チカチカする3Dメガネ持ってるわw
そしてアタックアニマル学園 ゲーセンの話だとゼビウスは本当に革命だったよ
ゼビウス以前のSTGからの革命
エグゼドエグゼスの名前が出る度にロットロットも浮かんでしまうw >>754
ファミコン版テラクレスタは
ファミコンシューティングトップ5に入る傑作だよ
B-wingはせいぜいASOクラスじゃないかな >>743
pcエンジンだけど改造してcpuのwait信号に直接発振回路突っ込んでプレイしてた。
ファミコンのはax-1って商品かな? >>771
そう!
まだ売ってるのが驚き!
昔のパソコン、ゲーム業界は
ガラクタも多かったけど
楽しかったよ >>774
知らんかった
初めて見たが
音が結構いいな >>621
東映動画のバルトロンかな?
光るところがなくもないんだけど単調でクリア条件が
分からん >>703
毎月雑誌を買ってプログラムを打つという感覚は
若い子には分からんだろうね ツインビー本当に楽しめた?難易度が異常に高かったと記憶する >>729
スーパーファミコンが超低速でシューティングの移植に
不向きだったせい >>778
エネルギー制で途中の補充アイテム取るまでの緊張感
緊急回避兼狭い地形の危険ゾーン飛ばせるワープを使いこなす爽快さ
洞窟ステージで地形打つと飛び出してくる隠しキャラ
カセットに描かれている触手着いた脳ミソみたいなのがラスボスだ!
これ読んだ人はおもしろそうな匂いして興味沸いてきただろう?
騙されたと思って買ってみてくれ
その面白さは自分の目でたしかみてみろ! >>779
懐かしいなぁ。俺はファミリーベーシックでBASICの基礎を学んだよ
あとはベーマガ買って、パソコンでプログラム打ったりしてた
自分なりに理解してブロック崩し的なゲームをプログラムして遊んでた
でもどこで間違ったのか、周りの枠まで当たり判定があって、当たると枠までブロック同様に消えてた
ボールが画面外に出てしまって止まるという、クリアが難解なブロック崩しが出来てたw >>784
ファミリーベーシックは最初からキャラクタが入ってる
手軽さはあったけど如何せんワークエリアが狭すぎた >>784
ベーマガの掲載プログラム打ち込んでたなあ
あれ結構間違ってるんだよね
最初は意味もわからず丸写しだったけど、そのうち間違いがわかるレベルになった
そのおかげって訳じゃないけど大学のプログラムの授業はすごく出来る人の次くらいに出来た ツイッター検索したら
俺以外にも
任天堂パピルスを
いまだに待ってる奴が3人くらい居たな
情報少なすぎる シューティングはヘタクソなのに買い集めてしまう
レイディアントシルバーガン
フィロソマ
雷電W
Gダライアス
ダライアス外伝
ツァイト・ガイスト
ハイヴ・ウォーズ
ディセント
ギャラクシアン3
ワイプアウト >>780
序盤でベル集めて強化した最初の機体がやられたら
一気に無理ゲーと化してリセット押してた記憶あるわ シューティングって苦手な方だったんだけど
敵が風船で王様を拉致しようとするのを阻止するゲームが好きだった。
王様が風船にさらわれてもフレームアウトするまでに風船を撃ち落とせばセーフなの。
ファミコンで出てたかどうかどころかタイトルも覚えて無いんだけど。 ツインビーは2Pプレイでやると
自分のスキルから目を逸らせるので、楽しい思い出にしやすい >>794
これこれ
砲台の方は何度やられても王様が無事なら大丈夫ってところが良かった 1942はカセットがファミコン用じゃないからと買ってもらえんかった。
箱がでかいからおばあちゃんにはそう思えたらしい… 三大ハマったシューティングゲーム
1位R-TYPE
2位ダライアス
3位スターソルジャー >>795
キング&バルーンはファミコンでは出てないな
ドンキーコング3が似てるけど違うなw
自分はナムコミュージアムで知った
スイッチでナムコットコレクションとしてナムコの昔のゲームが出てるけど
20本購入特典でファミコン風のギャプラスがくるんだよな
30本購入特典でキング&バルーンこないかなあ
同じようにファミコンで出てない360度シューティングのボスコニアンきて欲しいけど スターソルジャーの頃は色々な連射機能付きコントローラーが出てきてその能力を試すのが面白かった >>758
A.L.C.(Auto Level Control)で難易度が変化するんだそうな >>802
それは知ってるけど
何が原因だろうね
連写パッドかな >>804
全くチラつかないから変だなって思ったら
プレステ版らしい
もしかしたらそれも関係あるかも そういや今度スイッチのオンライン特典で遊べるようになる『ガンテック』って全然知らないんだけど… ガンヘッドなら知ってる
ハドソンキャラバンシューティング >>808
超高性能なホーミングが気持ちいいんだよなあ
あと4面で脳みそドムドムドム(´・ω・`) スターフォースはシンプルで面白いけどスターソルジャーはなぁ・・・
地面の下にもぐっちゃうのとザコ敵も耐久力があるのが、テンポと爽快感がめっちゃ損なわれてると俺は思うんだけどねぇ
音楽はすごく好き 【PCE】ガンヘッド - (GUNHED/BLAZING LAZERS) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KL5Pj9Oias4&feature=youtu.be&t=933 スターソルジャーは凡作だよ、ハドソンの広報力で補っただけ シューティング嫌いだったが唯一ビーウイングは良くやった パロディウスシリーズのOSTは偉大
音楽とは裏腹にゲーム難度は高かったが >>12
それ、ザナック一択だわ
他は物足りない仕上がりのが多かったし
初代グラディウスのガッカリ感ときたらもう(;つД`) >>801
操作性ゴミみたいのばっかで結局ジョイカードmk2かホリコマンダーが無難という なんで魂斗羅がシューティングやねん
アクションだろがい
あれがシューティングなら
フロントラインも怒号層圏もガンスモークも
みんなシューティングやんけ >>814
パロディウス(初代)のサントラ、効果音は
ゲームミュージックとしてではなく
普通にBGM、効果音としてTVに使われるようになった先駆けだからね
使用料が安かったってのもあるかもだがw >>810
社長命令であの糞仕様にされたそうだ
>>812
コロコロのおかげだわな >>816
初代ファミコングラディウスは
単体としてみて傑作だったろ!
アーケードの方が大味ゲームだったわw スターソルジャーに決まってるだろ。酷すぎるぞ、このランキング。 今42才の俺が小学生の頃姉とファミコンやってツインビーと火の鳥だけは楽しくできたからこれは納得だな
コンボイの謎だけは許せん >>819
コイン投入音、キャラクター決定音、あ〜んはネオジオのコイン投入音と並んで嫌というほど使われてるな >>820
ハイパーオリンピックに使える技があっただけのクソ >>754
ファミコン版のテラクレスタは斜め方向の敵弾が速くなる糞仕様
例えていうと敵が周囲8方向に弾を撃つと
その弾幕は「円形」でなく「四角型」を作って広がる スタソルは地下潜るメリットがないもんな
パワーアップくらい?
あんなん戦術も何もないよな コントローラーに直接セットする、ミニアンマみたいな連射グッズ知ってる?馬鹿な物買ったもんだわ 斜めが速いのは仕方がない気がするな
縦横足しちゃうんだろ
キリークザブラッドとかああいうゲームだと
常に斜め歩きするよな
速いからw >>828
昔のゲームにはよくある事で
糞でもなんでもない >>829
そういえばくぐったところでフルパワーアップになる隠しキャラあったな。 >>835
R-TYPEはΔから地形に当たり判定無くなったな スイッチのファミコンオンライン、スターソルジャーのレーザーとか使えるモードが欲しい
あと連射ができるようにしてくれれば
スイッチのだと2Pコントローラーの左斜めしたとBだかを押しながらとかいう裏技無理だよなあ
何度リセットを押してやりなおしたものやら
あれ成功するとスタートボタン押しても始まらずにタイトル画面に微妙に戻るんだよな
その瞬間の達成の高揚感ときたら アーカイブス的なレトロゲームDLする為だけに中古のPSP3買うのバカかな?PS4より充実してるんだよなぁ バカじゃないと思う
自分一時期それをしようと思ってたけどゲームやる暇ないやというのとどのPS3にすればいいのかとかいろいろ迷ってたら在庫が
PS4より充実してるというか4になってアーカイブス廃止されたからそうなっちゃったんだよな
5で復活してほしいと思ってるけどしない気しか今のところしない
結局互換性も4としかなさそうだし >>831
あとはキングスフィールドみたいな3DアクションRPG
スライドと回転キーの同時押し 2Dシューティングは弾避けゲーばかりになって衰退したんだよな。
今はシューティングと言えば、エースコンバット等の3Dシューティングが主流だし。 >>835
ハドソン版ドラえもんの大魔境編が良作だったのは、体力ゲージ制を採用したのも大きいね。
岩とかにちょっと触れても体力がちょっと減るくらいで即死はしなかったし。 コナミ強すぎるな
ハード問わないならケイブ多くなりそうやけど >>476
パワーアップ後BGMはイントロも秀逸。
ステージクリアごとにやる気MAXになれる。 コナミが強いんではなく
この時期に時代遅れのシューティングを作ってるのはコナミくらいしかなかったということ >>810
あれ、競技仕様のゲームだからなあ
eスポーツの走り。今考えたら革新的だわ スターパロジャーの5分間のBGMが見当たらない
あれもスターソルジャーなのに ハドソンのキャラバン3部作って、キャラバンとか高橋名人とかコロコロタイアップとかの
付加要素がなかったらぶっちゃけ駄作な気が・・・
スターフォースはオリジナルの出来が良すぎであの移植レベルが限界なんだとは思うけど >>701
イーアルカンフーはアーケードこそオリジナル (‘人’)
イーアルカンフーってボスのブルースよりその前のトンファ使いの方が強かったよ〜まあしゃがみパンチの攻略法を見付けたけど(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています