【音楽】「60年代のアメリカン・ロック・バンドTOP25」を米Ultimate Classic Rockが発表 [湛然★]
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Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s
Ryan Reed
July 4, 2020 Ultimate Classic Rock
https://ultimateclassicrock.com/60s-american-rock-bands/
The '60s are often thought of as the decade when the Brits dominated rock, but our list of the Top 25 American Classic Rock Bands of the '60s show that there was plenty to love in the U.S.
(中略)
Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s
1. The Beach Boys
2. Creedence Clearwater Revival
3. The Byrds
4. Simon & Garfunkel
5. The Velvet Underground
6. Sly and the Family Stone
7. The Doors
8. Jefferson Airplane
9. The Temptations
10. Love
11. Frank Zappa and the Mothers of Invention
12. Booker T & the M.G.'s
13. The Grateful Dead
14. Captain Beefheart and His Magic Band
15. The Stooges
15. Buffalo Springfield
16. The Monkees
17. The Flying Burrito Brothers
18. The Meters
19. Santana
20. The Allman Brothers Band
21. The Lovin' Spoonful
22. MC5
23. Moby Grape
24. Quicksilver Messenger Service
25. The 13th Floor Elevators
※解説&画像は引用元サイトをご覧ください。 4. Simon & Garfunkel
アメリカでも
アメリカンでもちゃうやろ
アメリカ人はあほやでしかし >>838
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスもボーカルが黒人じゃん
そんなにびっくりすることじゃないよ >>833
ランディ・カリフォルニアというギタリストが凄かった
彼の存在によって若いとかガキとかいう言葉が使えなくなってしまった
日本で売り出したらアイドル扱いになっていただろう あと
The Temptations
ってバンドだっけ? >>856
あれはマジ年齢をごまかしてると思う
実に恐ろしいわ アイアン・バタフライやステッペンウルフやストロベリー・アラーム・クロックも入ってないね
どういう基準で決めたんだろう あとアソシエイションもミュージック・マシーンも入ってないね あとメンバーが替わりまくったバーズが入るのは無理あるよね >>857
ノーマン・ホィットフィールドの作る音がロック >>863
そういう判断かw
5人の扱いじゃないんだw
バックバンドが入っての扱いなんだw >>858
普段ギターなんだがベースの奴と楽器交換してサンキュー弾いてたら
一瞬で親指にでかい豆ができて一瞬でそれが潰れて血と膿がデュクデュク出て来ちゃったから
スタジオの受付行って瞬間接着剤とダクトテープ借りたのはいい思い出 60年代のアメリカン・ロック・バンドに関してはレベルが低いというより知られてなかった、ってだけでしょうね
サイモン&ガーファンクルをロックバンド、とは今の時代では言わないよね ロックンロールが先で、やがて省略されてロック
諸説あるがマーシャルアンプが60年代半ばから普及した辺りで
ギターの音が巨大化し、歪みだして、リスナーは跳ねるようなダンスを踊らなくなった
その頃からロックと呼ぶようになった説が有力 >>867
基本アイテム扱いされてるスレに乗り込んで来て無知自慢は恥ずかしいだけ 個人的には
やっぱり
LOVEよりは
Buffalo Springfield のアルバム「Again」
LOVEはアンダーグラウンド感が苦手 だいぶロックじゃないのが入ってる気が
S&Gはフォークだしスライはファンクだしテンプテーションズはソウルじゃねえか? >>873
お前フォークロックって知らないか
スライはロックだろ。黒人だからって人種差別偏見持ってねえか
その論理でいくと白人ロックミュージシャン視線からしたら
日本のバンドだってあんなイエロー猿がやってるのはロックじゃねえってなるわ >>874
あ?黒人がやってるからロックじゃねえなんてどこに書いたんだよ?
ジミヘンなんかブルース入ってるけどロックの分類で問題ねえだろ
何でも黒人差別に結びつけるのって気持ち悪いんですけど?S&Gなんて関係ねえし LOVEのボーカルが黒…いやアフリカ系アメリカ人なのはこのスレで初めて知ったよ
でもBuffalo Springfieldより白人っぽい
どっちもウエストコーストサウンドの元祖だけどね >>873
スライはウッドストックに呼ばれたから一応セーフ
テンプスはかなり長い目で見ても無茶
S&G入るならディランとザバンド入れて一位にするべき こっそりThe Flying Burrito Brothersが入っとる 思っていたよりもグレイトフルデッドが低いな
初期のサイケデリック期はジェファーソンエアプレインが上だろうが
総合的に見たらデッドの方が上じゃないのか? >>873
まぁスライはロック寄りの認識の人が多いよ
ソウルショップのオヤジとかでも「フラワーポップでしょ?w」とか言う人いるし
アメリカのディーラーのリストでもそんな表記をよく見る
暴動やフレッシュは別モノとは思うけどスタンド迄のイメージが強い人も多い >>876
それならスライがロックじゃない理由とは?ビートルズからの影響あるのに
そもそもファンクは白人ロックから影響を受けた黒人のやるロック
テンプテーションズもサイケファンク時代あるし、ソウルミュージックにしたって
70年代前半の内省的なニューソウルなんて広義のロックで構わない >>855 まあでもジミヘンの曲やボーカルにはファンキネスやブルース感じるけど
LOVEの曲(特に後期)は感じられない、感じられても白人由来のそれだからな >>767
クラレンス・ホワイト在籍時のバーズ聴いたことないだろ 確かにスライはファンクともロックとも言い切れない
へんな響きのあるバンドだな。
例の「ファンクコード」もあまり使わず
ただのセブンスコード使ったりしてる。
だけど、ロックバンドだ!って言われるとまたうーん?てなるんだが。 ジムモリソンが影響を受けたと公言してたバンドがラブとキンクスだった >>887
好きなアーティストはエルヴィス、シナトラ
ビーチボーイズ。
キンクスの盗作もあったけども。 ヴェルベッツは60年代のバンドだったのか
漠然と70年代前半くらいかと思ってた スライがデビューした時にファンクなんて一般的には使ってなかったんじゃないかな
とりあえずロックていえば若者が興味を持つ時代だったんじゃない
そんな時代の人が選んだランキングだったとしたらロックかファンクで議論するのはバカらしい これは1位以外は大半がベトナム戦争の影響が強いな
雨をみたかいの雨てナパーム弾だとか
現地で一番聞かれてたのがドアーズで黒人がスライ
LSDて兵隊のために開発されて配布されたし
戦争はろくなことにならない 1. The Beach Boys
16. The Monkees
アメリカンはこれだけやろう >>883
ファンクはロックが起源wwwww
コイツはヒデーやwwwww
んで根拠のない人種差別認定ごめんなさいはどうしたの? アイズレーbrsって60年代頑張ってたのに
ボーカルグループ扱い? アメリカのロックバンドがメジャーシーンに出てきたのはウッドストックコンサートと
ヒッピー文化の流れ?
ビーチボーイズはどっちのお陰でもないけど
ウエストコーストサウンドはピーコック革命の流れ? CCRってフォレストガンプで流れた?(´・_・`) >>899
ビーチボーイズが一位なんだからな
サーフィンサウンドを流行らしたのはベンチャーズ(デック・デールとかサファリ―ズとかもいるが)
そのブームに乗っかったのがビーチボーイズだろ?
インストバンドには冷たいね >>888
ドアーズはエレクトラレコードを選んだ理由がラブが所属してるから >>214
普通にどっちも聴いてたよ。コーセー歌謡ベストテン→ダイヤトーンポップスベストテンの流れ 60年代、FOLKやジャグバンドリヴァイバルに行かず
ブリティッシュインヴェイジョンでガレージやサイケになったバンドの未発表や前身バンド聴くと
直前迄は大抵サーフにちょっとR&Bみたいな事やってんだよな >>868
ロックンロールは流行って数年で一度廃れてる
ハードロックがヘヴィメタルに変わった経緯に近い >>868
大橋巨泉の番組でゴーゴーガールズがツェッペリンで踊ってたぞ >>892
雨を見たかいがベトナム戦争ソングってのは諸説あるな
バンドのメンバーは公に否定してる >>904
ロックンロールが廃れたのは、戦後生まれのガキどもが新しいと言って熱狂したのを父親世代が
むかついて、潰したのが大きな原因、プレスリーを徴兵で取り、CベリーやLリチャードをはめて
表舞台から追い出したのは、すべて戦後生まれの子供達の親、WW iIIの英雄達だった
そのあとブリティッシュインヴェイジョンが到来したときにはその父親達はなすすべが無かった、
娘の恋する瞳に一番弱いのも父親だから ウッドストックではスライはめちゃくちゃウケてた印象あるな。
Whoも盛り上がってた。
ジミが出る時間には観客はへとへとで半分寝てたって読んだことがある。 クリーデンスが戦争映画でよくかかるのは時代がベトナム戦争真っ只中だったのかな Moby Grapeと Quicksilver Messenger Serviceが全く触れられない
日本ではサイケをまともに語れる評論家もいないしな モビーグレープ、The Moveがカバーした曲しか知らない。 >>908
その半分寝ている観客を起こそうと思ってジミが演奏したスタースパングルドバナーこそ
その後のロックギターの方向性を決定づけた、圧倒的な名演というか歴史的な演奏
これを当時の観客は理解出来たけど、スライのパフォーマンスは今だから理解出来るけど
当時は理解しきれなかったんだよね、30年は早かったね プリンスも分類だとR&B系だろうけど
明らかにロックアーティストだよね
ストーンズもR&Bというけどどう考えてもロックだしな
分類してもしょうがないし印象のが正しいと思う >>912
モビー・グレープははっびぃえんども目指してたけど
日本じゃ派手な1stよりジャケが御伽噺みたいで目を惹くWOWばかりCD再発されてた印象
自分もCDで聴けないからアナログで探した
クイックシルバーもベスト盤あったけどあんまCD無かったな
CD世代なのにそこら辺はアナログで初体験だった ウッドストックでスライ、ハイヤーの後に延々とチャラッチャー スッチャッチャ繰り返すでしょ
CCRのリフ繰り返し続けるってのもそうだけど
ロックからトランスミュージックが誕生したんだよ LOVEは、Alone again or が好き
もちろんダムドのカバーも The Doors は3枚目までのアルバムが凄い意欲先で
前衛的だったけどそのあとのアルバムはちょっと商業路線すぎて
ロックの神話になりそこなった感じがする。
最後まで1・2枚目のレベルを維持できていたら
突出した存在になったろう。
結局、傑作アルバムをたくさん出したバンドが評価される。
Jefferson Airplaneはむしろスターシップになってからの1〜3枚目のアルバムが
凄い傑作なんだよな。
ビートルズもストーンズもツェッペリンもピンクフロイドも
音楽史にのこる傑作アルバムが何枚もあるからな。
英国のバンドが強力にみえるのはそのせいだろう。
ビーチボーイズは印象としてペットサウンズが突出して凄い評価されてる。
Creedence Clearwater Revivalは逆にアルバムよりシングル曲の印象が強い。
プリンスとマドンナの凄いところは傑作アルバムを何枚も出し続けたところだろうな。 いっちょ色々聴いてみるか。。60年代アメリカンロックはホント有名どころしか知らない。
あの時期で聴いてるのはイギリスものかジャズばっかだ。 >>920
でも、モリソン・ホテルもLA.ウーマンも傑作だと思うけどな〜 アイドルグループなんだろ
ベイシティローラーズみたいな >>922
まぁストーンズやプリンスが傑作作り続けたならドアーズはラスト迄傑作でいいよな
俺はメインストリートから聴けないw グランドファンク
ポールリビアとレイダース
1910フルーツガムカンパニー
トミーデイビスとションデルス ドアーズなんか過大評価もいいとこだろ
1stと2ndだけ
しかも1stは自分ら演奏しないでセッションミュージシャン使ってるし 九州なんだけど家の前の道路が今水深5cmくらいの川になってる
家はそれより1mくらい高い所にあるから安全だと思うが
NHKのニュースをミュートしてL字画面の情報見ながら
ドアーズのシャーマンズブルース繰り返し聞いてる ストーンズは名曲多いがドアーズは名曲あんまりないからな
はっきり言って比較できるレベルにない 思ったよりもサンフランシスコ勢が低いし名前も少ない気が
それだけ偏りが無いということなんだろうけど
ただいくつか書かれてる通り
アメリカにしてはグレイトフルデッドが低すぎる
全盛期を考えたら仕方がないのかもだけど 一瞬水深5mに見えたじゃねーかw
お気をつけくださいまし
俺はニュース見ながらジミヘン聴いてる >>930
でも「ファキン」て言葉の元ネタだしこんだけ浸透した言葉を作り出したミュージシャンはドアーズだけだもんな ストーンズ、ヒット曲は多いけど
これと言ったアルバムは無くない?
ブラック&ブルーは好きだったけども。 ひゅーって入れたら予測変換にヒューイ・ルイス&ザ・ニュースって出てくるくらいなのになんで入ってねえんだよ! ヴァニラファッジとかアイアンバタフライは一発屋扱いか >>938
ニワカは黙ってろよ
Beggars Banquet、Let It Bleed、Sticky Fingers、Exile on Main St.の4枚はロック史に残る名盤と言う評価が完全に定着してるし実際名盤
分かったらケツ毛でも抜いてろ田吾作
ニワカはこの手のスレに来るなアホ >>938
いくらなんでも無知すぎるんじゃないか? >>941
その4枚(5枚)聴いたけど、突出してるのはやっぱりシングル曲じゃん。 JimiHendorix&Experienceがないだろ
素人かよ >>941
人によるだろうけど俺はスティッキーから聴けない
その後は曲も小さくまとまって劣化して行くのみだったと思う >>946
まああんたには音楽聞く耳がないんだろね >>946
さすがドアーズなんかを賞賛してる馬鹿は言うことが違うね
ドアーズなんか3rdからひたすらクズやんw >その後は曲も小さくまとまって劣化して行くのみだったと思う
確かに2nd以降のドアーズにそのまんま当てはまるな まあまあ、60年代アメリカンバンドの話しようぜ
実はMC5のファーストが一番好きだったりする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。