【音楽】「60年代のアメリカン・ロック・バンドTOP25」を米Ultimate Classic Rockが発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s
Ryan Reed
July 4, 2020 Ultimate Classic Rock
https://ultimateclassicrock.com/60s-american-rock-bands/
The '60s are often thought of as the decade when the Brits dominated rock, but our list of the Top 25 American Classic Rock Bands of the '60s show that there was plenty to love in the U.S.
(中略)
Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s
1. The Beach Boys
2. Creedence Clearwater Revival
3. The Byrds
4. Simon & Garfunkel
5. The Velvet Underground
6. Sly and the Family Stone
7. The Doors
8. Jefferson Airplane
9. The Temptations
10. Love
11. Frank Zappa and the Mothers of Invention
12. Booker T & the M.G.'s
13. The Grateful Dead
14. Captain Beefheart and His Magic Band
15. The Stooges
15. Buffalo Springfield
16. The Monkees
17. The Flying Burrito Brothers
18. The Meters
19. Santana
20. The Allman Brothers Band
21. The Lovin' Spoonful
22. MC5
23. Moby Grape
24. Quicksilver Messenger Service
25. The 13th Floor Elevators
※解説&画像は引用元サイトをご覧ください。 ビートルズの対抗馬はウォーカー・ブラザーズじゃなかったのけ? >>91
ビーチ・ボーイズはラジオ。
ブライアンが作曲できるのがでかいけど。
モンキーズはテレビを使った大掛かりなプロモ。
最初はボイス&ハートの作品メインだけど、徐々にマイケル・ネスミスが自身の曲を提供するようになり
なかなか面白くなったと思うよ。 >>103
トミー四重人格のイメージが強くて70年代枠にしてたわ
あホリーズもいた モンキーズの音楽業界に残した功績と言えるモノは
彼らに楽曲を提供したジェリー・ゴフィン&キャロル・キングなどのミュージシャンが成功したこと アイム・ア・ビリーバーはヘイ・ジュードより売れてるみたいではある
後々までの音楽的な評価や立ち位置、影響力とかでは比肩するような存在ではないが、瞬間的な売れ方ではそれなりの存在感があるんだよな
さすがにそれは否定できないかな ミッチライダー
ゲイリーUSボンズ
クリスモンテス
デイヴブルーベック
スープリームス
エヴァリーブラザーズ
ママス&パパス
アーチーベル&ドレルズ >>108
Buffalo Springfieldが入ってるから外されたかな
Yまで入れるとアルバムは1970年になってしまうし >>86
ピーター・トークはピアノ、ハープシコード、ギター、ベース、バンジョーなど様々な楽器できるぞ 昔買ったカフェアプレミディのコンピにこの曲が入ってて
曲の最後で音飛びするからずっと不良品だと思ってた
Love - 09 - The Good Humor Man He Sees Everything Like This (by EarpJohn)
https://youtu.be/OgJ8Ll2aclk >>1 やっぱり、ブリティッシュ・ロックこそ本道だな。 60年代のアメリカはロック以外のモノは自国製だけどロックは主に英国からの輸入品が多かったからなぁ
50年代にロックンロールを全精力掛けて潰したから、その影響が60年代前半まであったんだよな
60年代終盤に大変革が起きて70年代以降はアメリカもやりたい放題になったけど、60年代は公民権運動
が行われた時代だからそれどころじゃ無かったんだよな >>26
っつ〜より
ロックのカテゴリーじゃないよな >>38
高橋元太郎
長沢純
鈴木ヤスシ
太田博之 >>61
メンフィスの名誉市民だぞ。
12位のM.G'sはバックバンドだしw
てか、そう考えると清志郎スゴいなw マイナーなガレージ系やフォーク系は沢山思い浮かぶけどあんまその手入れるとサイケリストみたいになっちゃうな、、、。 >>108
あれはフラワームーブメント系フォークミュージックの範疇であって、Rockとは到底呼べない Loveの評価ってやけに高いよな
色々聴いてきたけど高く評価されてるアーティストの中で一番ピンと来ないアーティストだわ >>123
火事の映画、バックドラフトだっけ?
時代遅れな兄貴が今でも8トラでCCR聴いてるみたいなエピソードあったな >>11
カナダのバンドだから外れてるんじゃね?
The Guess Who とかも同じ理由でこのリストに入れない。
The Band が入ってないのがどうしても解せないけど、
メンバーの 4/5 がカナダ人だからか?
Lynyrd Skynrd も入っていてもよさそうな気がする。 >>133
モータウンとか別系統もあるからあんまり舐めない方がいい The Beach Boys
はアルバム ペットサウンズが突出しすぎだよな
スマイルが完成していたらなぁ
ブライアン・ウィルソンのソロのスマイルはメちゃ良かった。
バーズは過大評価だろ。さすがに。
ドアーズのが絶対上。
ヴェルベット・アンダーグラウンドはニコはいいけど
男性ボーカルは下手すぎ。
クリーデンスは凄くいいバンドだけど
史上ベスト20クラスのアルバムの最高傑作とかがない感じする。
オールマンブラザーズも、古くなりすぎたのかな?
20年前なら5位以内では?
モビー・グレイプはいってるのにびっくり。商業的には成功してないのに。
クイックシルバー・メッセンジャーズとかも渋すぎ。 We’re an american bandって曲は好き >>136
ジャズやカントリーブルーグラス系まで入れると米音楽シーンって分厚いよね The Bandがあればまあまあ納得いくランキング >>133
みんなアメリカ人のエルヴィスに夢中だったんだぜ west coast は無視なんだな (´;ω;`) ラスカルず は上で言ってたな 間違いなく、日本人受けするバンドというなら
1. The Beach Boys
2. Creedence Clearwater Revival
4. Simon & Garfunkel
とくにSimon & Garfunkelだろうな。
アルバムも名作しかないし。
Creedence Clearwater Revivalも凄い傑作アルバムとかないけど
どのアルバムもいい。
The Beach Boysは、ペットサウンズが突出しすぎ。
後年の編集版のスマイルもかなりいい。
ブライアン・ウィルソンのソロのスマイルのが出来はかなりいいけど。
CSN&Yは70年代でしょ。
デジャブの完成度はバッファロー・スプリングフィールドの「アゲイン」に匹敵。
大メジャーバンドのイメージ。
ライブアルバムの「サザンマン」 「キャリーオン」の凄いギター聞けばロックバンドそのもの。
大体、「ウッドストック」聞けばロック以外なにものでもない。 >>141
バーズはフォークロック、サイケ、コンセプトアルバムの先駆けだからな
あとビートルズにも影響与えた >>124
自分はその辺のアートロックやサイケバンドを知りたいけど探すのが結構難しい
サイケ名盤で探しても有名バンドのサイケ期や前身バンドのものばかりになるし
当時一瞬だけ輝いた一発屋みたいなバンドを知りたいのよねえ
>>128
自分はLOVEは好きだけどグレイトフルデッドだけがピンとこない
ダークスターとSt.ステファンの2曲だけは良いんだけどなあ ロニー&デイトナス「GTOでぶっ飛ばせ」が懐かしい。
「9500万人のポピュラーリクエスト」聴いてたな。
当時日本の人口は9500万人ぐらいだったか。 Simon & Garfunkel ってロックバンドなのか >>16
記事にはCreedence Clearwater Revivalで出てるのに
CCRと略しといてよく言うよw 60年代のアメリカはロック以外のモノに見るべきモノがあって、ロックはまだ弱いね
70年代もZEPとストーンズは英国のバンドか・・・ この辺りのロックが好きな人ってプロのラジオDJでも居るけど
往々にしてパンク以降のロックや80年代のポップをゴミ扱いしてる感があるからあまり良い印象が無い >>157
サイケ ガレージ レア盤 マイナーサイケ カルト 発掘
なんか一言添えて検索するとマイナー物は出やすいかも
名盤ワードよりはレア盤、メガレア、ギガレアの方が引っかかるかなぁ
コレクターが80年代から値段つり上げてニューディスカヴァリー発掘みたいな事ずっとやってる世界だし アメリカンロックは70年代開花するんだな
60年代は層が薄いね。サイケデリック系しかいないもんね バーズ 最高傑作アルバムってなんなんかな?
ALL MUSICではロデオの恋人までの評価が満点かほぼ満点の最高評価
https://www.allmusic.com/artist/the-byrds-mn0000631774/discography
日本ではバーズファン少ないと思う。
個人的に好きな曲
byrds eight miles high
https://www.youtube.com/watch?v=NxyOhFBoxSY
The Byrds - My Back Pages
www.youtube.com/watch?v=1G9TJk853ps なんか物足りないなと思ったら、ディランとジミヘンが入らないからか ジミヘンは3人で組んでてバンドだと思うが違うのかね
ちゃんと3人でレコードジャケットに写ってるぞ >>159
自分で
ロックだといってるよ
simon & garfunkel i am a rock live
https://www.youtube.com/watch?v=ISozOEnEs8c
最高傑作はこの曲かな 詩が素晴らしい 歌詞カード絶対みるべき
凄い時間かけて録音したらしい
Simon & Garfunkel - The Boxer
https://www.youtube.com/watch?v=l3LFML_pxlY&list=PLqRjllGmwRbR4BHT3udSjV9JyiMnIF823
この曲と明日にかける橋がベストだろうな
Simon & Garfunkel - Bridge over Troubled Water LIVE
www.youtube.com/watch?v=WrcwRt6J32o&list=PLqRjllGmwRbR4BHT3udSjV9JyiMnIF823&index=2 >>168
他の2人はイギリス人で、イギリスでデビュー 何ひとつ知らねーよクソジジイwwwwwwwwwwww
クソ年寄りどもくたばれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww この年代をリアルで聞いていた世代ってもうおじいちゃんだろ。
需要あるのか? >>166
『霧の5次元』 - Fifth Dimension (1966年)
『昨日よりも若く』 - Younger Than Yesterday (1967年)
のどっちか
曲だとやっぱりターンターンターンかミスタータンブリマンが有名 ディープ・パープルも
1STアルバムはサイケデリックロック
ビートルズの最高傑作
サージェントペッパーズも
サイケデリックロックだからなぁ
前作のリボルバーもサイケデリックロック。
ドアーズ ジェファーソンエアプレインも初期中期はサイケデリックロック分類だったよね >>170
ああそうなんだ、知らなかったぜありがとう
イギリスで先にブレイクしたというのは知ってたんだがなあ >>172
そんなこと言ったらモーツァルトやベートーヴェンをリアルで聞いていた世代などもうこの世にいない訳だが 当時のアメリカはブリティッシュ・インヴェイジョンの時代やからな
売上で対抗できていたのがビーチ・ボーイズとモンキーズ そりゃアメリカで60年代ならビーチボーイズが1位になるわな リアル世代なら違うランキングになったろうし、書き込み内容も違ってるだろうな
そりゃ年齢的にも高めの人間の方が食い付きはいいんだろうが、若い層が全くいないわけでもない
何も考えずに年寄りくたばれと切り捨てる奴は、結局歳とったら老害扱いされるような質の奴なんだろうな ペットサウンズってそんなにいいアルバムか?
ビーと同じで過大評価されすぎてる感が… >>166
Jesus is just alright好き >>164
ありがとう!メガとかレアとか思いつかなかったよ
ガレージ系の音って好みじゃないんだけど
アルバムの中に何曲かいい感じのがあったりするんだよね
なかなかアルバム1枚が好みだ!ってのには巡り合えない >>180
いいと思うよ
どんなものにも好みはあるわけで、あまり評価しない人もいるんだろうが、個人的には歴代最高ランクの評価を受けて全くおかしくないアルバムだと思う 日本ではボーカル弱い人は受けないよね
BYRDSとかLOVEとかGrateful Dead もそう
Radioheadは例外中の例外。それでもバカ売れしないけどね。 こんだけ何でもありなら、ボブ・ディラン&ザ・バンドでw
ザ・バンド入ってないし ドアーズもバーズもビーチボーイズも、1、2曲いいなって思えるのしかないんだよなぁ 個人的に歴代最高は
ビートルズ サージェントペッパーズ
エルトン・ジョン キャプテンファンタスティック
ツェッペリン フィジカルグラフィティ
あたりかな
ビーチボーイズのペットサウンズは凄い傑作と思うけど
不健康な感じがして何度も聴こうという気になれない
実際、リーダーがうつ病で病気だったしな サイケデリックロックというのも一時期は盛んだったが、急速に消えたジャンルだよなぁ
ブルースロックも最終的に売れないから尻つぼみになったジャンルだわな
流行音楽はどうしてもその10年前に隆盛を誇った音楽をその下敷きにして発展する
事が多いから、アメリカの50'sは名曲揃いで、そこから発展するとロックにはなかなか
ならないか
ロックはどうしてもブルースの影響下からスタートしたモノだから、ブルースを排除した
50'sはロックとはつながらない、50年代のブルースとか元気あったけど、要はレイスミュージックで
アメリカ白人の罪は重いよなぁ ビーチボーイズはペット・サウンズばかり言われるけど
初期アルバムから名盤だらけよ >>174
クリーム カラフルクリーム
フー クイックワン
ホリーズ バタフライ
ストーンズ サタニック・マジェスティーズ
フェアポート・コンベンション 1st
ピンクフロイド 夜明けの口笛吹き
大抵のバンドが通過してる ビートルズと同じレベルのヒット曲を連発で書けるのは
The Beach Boys . Creedence Clearwater Revival Simon & Garfunkel
くらいだろう
ドアーズやジェファーソン・エアプレインには名曲多いけど
ヒット曲連発できる力はない
ドアーズ がハートに火をつけて レベルの曲を5曲書いていれば
国民的バンドになったけどな ジェファーソン〜って60年代からやってるのか
分裂したり名前変わったり
でも曲は良い >>190
泥沼のベトナム戦争という情勢があってこそのカウンターカルチャーだから
ベトナム撤退が決まれば意味がなくなった
学生運動と同じや ビーチ・ボーイズの過剰評価は凄まじいわ・・・
反面すっかり評価が下がってるのがモンキーズかな ロックが一番売れたのは1980年代だよね
30歳以上のお金ある人がアルバムを買いまくった ZZ TOPみたいな例外もあるけど、アメリカのバンドってどちらかというと
頻繁にメンバーチェンジを繰り返す場合が多いと感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています