【映画】仏映画サイトが推薦 『生涯で一度は見ておくべきスリラー10本』 「セブン」「ミザリー」「羊たちの沈黙」など [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20200704/5/
2020年7月4日
仏映画情報サイトallocineが「生涯で一度は見ておくべき」と題したスリラー10本を推薦。映画.comの作品情報と共に紹介する。
■「セブン」(1995)
「連続殺人映画の歴史の中でも画期的な作品。極めて暗くて息苦しいこの映画は、暴力を見せるのではなく、暴力を示唆することを楽しんでいる。何よりも、その演出は名人芸であり、後のフィンチャーらしい現代世界に幻滅したビジョンをすでに見せている」中略
■「悪魔のような女(1955)」
「女優二人が不穏な雰囲気、マキャベリ的なキャラクターを完璧に演じきった恐ろしい作品。当時の観客は苦悶の声を上げていたが、それは現代でも古びていない」中略
■「ノーカントリー」(2007)
「残忍さ、暗さ、ユーモア、皮肉、哀愁、ポエジーというコーエン兄弟の作品の真髄がある。アメリカ西部の広大な風景は息を呑むほど美しく、西部劇はサスペンス、苦悩、歓喜の宝石となっている。コーエン兄弟の映画が1つしか残らないとしたら、この1本かもしれない」中略
■「裏窓」(1954)
「時代を超えた不朽の名作。この映画のスローガンとしてヒッチコックは『この映画を見て、恐怖を感じなかったら、あなたは死んでいる可能性が高い』という一文を提案した」中略
■「羊たちの沈黙」(1991)
「アカデミー賞で作品賞、監督賞(ジョナサン・デミ)、主演男優賞(アンソニー・ホプキンス)、主演女優賞(ジョディ・フォスター)、脚色賞の5大アカデミー賞を受賞した数少ない作品の1つ。ハンニバル・レクターは、映画史上最も偉大な悪役のトップ3に入る。効率の良さ、知的さ、細やかさ、不穏さ……など、形容しがたいものがある必見作」中略
■「ブラック・スワン」(2010)
「ファンタジーの限界に達した心理スリラー。ダーレン・アロノフスキーがチャイコフスキーの傑作にインスピレーションを得て、ジャンルを超越し、信じられないほど暗く刺激的な物語を作った」中略
■「メメント」(2010)
「クリストファー・ノーランが映画をこよなく愛し、他の誰よりも情熱を伝える方法を知っているからこそ生まれた人々を映画好きにさせる作品の一つ」中略
■「狩人の夜」(1955)
「映画ファンなら誰もが見たことがあるであろう、あらゆるジャンル、あらゆる時代を合わせた名作。時代を超えたアメリカの田舎の悪夢と、様々な解釈が可能で、それぞれが求める意味を与えてくれるスリラー」中略
■「ユージュアル・サスペクツ」(1995)
「ブライアン・シンガーの初の名作。小予算で限られた撮影期間(35日)で撮られた。探偵スリラーの手法を用い創意工夫を凝らした編集が、見る者を被害妄想的にさせる」中略
■「ミザリー」(1990)
「閉鎖されたドアの向こうにある変態的な心理スリラー。アカデミー賞に輝いたキャシー・ベイツの神秘的な、魅力的な怪演、最初から最後まで怖さにおののく作品」中略
全文はソースをご覧ください B級のおすすめ教えてけれ
B級なのにちゃんと面白いやつ コーエン兄弟のスリラーならノーカントリーよりファーゴの方が好きやわ セブンは速攻で展開読めるしラストもわかるし
猫パンチミッキーロークの演技の物まねすぎて笑っちゃうだろw >>11
アイデンティティって、ある雨の夜にモーテルで出会った人々は・・・
ってやつだっけ? あれは面白かった。
ホラーコメディなのかもしれないけど、ブルース・ウィリスの「永久に美しく」も好き。 >>16
そうそれ
感想が「面白かった!」と「ふざけんな!」に大きく別れると思うけど俺は好き コーエン兄弟て
ファーゴとオーブラザーみたけど
俺には全くわからん セブンはスリラーなのか?
犯人がキチガイなだけの刑事物かと >>20 俺はコメディだと思って映画館で爆笑してたよ そっち行っちゃうかあって感じで
あんまり好きじゃないなスリラーは >>20
そういうのをスリラー言うんだが?
ホラーと間違えてねえか? 裏窓て怖いっけ
グレースケリーがひたすら綺麗だった印象しかねえわ ブラックスワンそんなに良かったとは思えない
フランス俳優が出てたから選んだのか? ホラー
スリラー
スラッシャー
明確な違いってあるの? >>18
けっこうハラハラするし、
ラストがブルース・ウィリスの「シックスセンス」みたいで、ドキッとして良かった。 セブンはスリラーの皮を被ってるけど
本質はバディムービーよね 定義は現実に起こりうる怖くてスリリングな話って事? >>27
ショーン・ビーンが出てたやつ?
あれはホラーかな。
でも雰囲気あって良かった。
ラストがなんか美しさを感じたわ。 ラストサマーのジェニファーラブヒューイットめちゃくちゃ可愛い >>3
これだけは外そう
つまらないし、踊ってないし デニーロとブラピが出た映画で心臓が関係するやつがあった気がするんだが
結末が割りと救いがないやつだった気がするんだが
知ってる人教えてくれ >>6
リアムニーソンの方がでてないほう
Unknown 羊たちの沈黙は面白かったけど
続編のハンニバルは詰まらんかった ホラー
【モンスターや見知らぬ殺人鬼などが主人公を脅かすもの、恐怖がテーマのもの】
スリラー
【知り合いや安心できる身近な存在だった人が主人公を脅かすもの】
サイコ
【狂人が出て来るもの、常識を逸した行動を取る人が出て来るもの】
サスペンス
【犯人捜査、推理や謎の解明をするもの】
ミステリー
【推理ものも含むが謎が解明されないもの、不可解な状態のもの】
調べたらこういう定義が出てきたがどんなもんだろうか 身近な存在だった人が主人公を脅かすものがスリラーとなっている
精神異常系は、サイコに分類されるみたい
この映画サイトの対象はスリラーじゃない映画が多いな >>37
男には一夜の出会いだった
女には運命の出会いだった
みたいなキャッチコピーが秀逸で覚えてる。 ステップフォードの妻たち
リメイク版はダメダメなので、オリジナルを セブンは何度も観たしBlu-rayも持ってる
俺の中ではストーリー映像曲SE全てが最高 面白いな
見たことあるのはセブンとミザリーだけだが、どちらも確かに素晴らしかった
他の作品も見てみたくなるな 羊は今見ると全然だろw
ただの変則ヒーローもの
犯人も超陳腐でステロ
全体にちっとも怖くない 隣人は静かに笑う ルームメイト も良いね…デパルマも多そう パーカーのデビットゲイルは面白いんだけどスピード感ありすぎでストーリーを追うより先に展開してしまう >>63
公開してからはレクターもどきが腐るほど出たから今見ても衝撃もないやろーな >>51
鳥のほうが怖い
裏窓は面白いね
北北西に進路を取れが1番面白いかな ノーカントリーはあと30年ぐらい早く撮られていたら名作。
タクシードライバーやローリングサンダーにも並ぶ。
既視感の強さはもはや時代劇。 セブンの犯人はサカキバラ事件の犯人並みに幼稚でアホ ダイ嫌い! >>69
タクシードライバーは音楽と映像がぴったりハマってて良いね
サウンドトラック買ったわ クライム映画とは、犯罪を題材にした映画である。らしいから
ほとんどのサスペンス、スリラー、サイコがクライム映画のサブジャンルになるの? ユージアュアル・サスペクツって名作だと思うけどスリラーなんか?? ノーカントリーとセブンは癒やし映画だから
それはともかくノーカントリーは原題がNo Country for Old Menで
邦題はそこからNo Countryだけ使う意味のわからなさ
この邦題に決めたやつアホすぎだろ セブンは刑事モノとして優れているからなあ
今ああいうのないな >>80
クライム映画は犯罪を起こす側視点の映画だと思う この手のジャンル分けて
配給する側やレンタル屋が客に売る時に便利だからやるだけで
かなり適当やろ ノーカントリーはなかなかだった。
スリラー枠かどうか微妙だがプリズナーズ最近見たのだとゲットアウト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています