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【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★3 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/07/04(土) 12:51:09.43ID:r8xnAVjN9
https://futabanet.jp/articles/-/81462?page=1
2020.07.03

1978年に発売された『スペースインベーダー』ブームで火がついた2Dシューティングゲームは、ひとつの人気ゲームジャンルとして確立。ゲームセンターだけでなく、ファミコンを始めとするコンシューマー機でもさまざまな名作が誕生した。
しかし、ゲームハードの大幅な進化とともに2Dシューティングの勢いは次第に陰りを見せ、現在では3Dシューティングやガンシューティングの発展型とも言える『スプラトゥーン』や『フォートナイト』などが人気となっている。
ファミコンを遊んだ世代にとって“シューティング”と言えば、今でも2Dシューティングを思い浮かべる人が多いはず! そこで今回はファミコンのシューティングゲームに関するアンケート調査を実施。「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」は何なのか、30代から40代の男性200名を対象にリサーチした。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

1位 ツインビー(コナミ)
2位 ゼビウス(ナムコ)
3位 グラディウス(コナミ)
4位 パロディウスだ!(コナミ)
5位 スペースインベーダー(タイトー)
6位 スターフォース(ハドソン)
7位 魂斗羅(コナミ)
8位 スターソルジャー(ハドソン)
9位 沙羅曼蛇(コナミ)
10位 グラディウス2(コナミ)

第1位(14.5%)に輝いたのは、こちらも縦スクロールシューティングの傑作『ツインビー』(コナミ・1986年)だった! 同作は『エグゼドエグゼス』などと同じく二人同時プレイが可能なシューティングで、2P側が操作するウインビーと横にくっつくと手をつないで「ファイヤー攻撃」、縦にくっつけると「スター攻撃」が行える独特の仕様がユニーク。そのほか、ベルを撃つことで色を変化させてパワーアップするシステムや、一度被弾しても腕がなくなるだけで救急車に触れると腕が復活するシステムも面白かった。

全文はソースをご覧ください

https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/728wm/img_0da196ff47375d5188b63111fed1b1081113545.jpg

★1が立った日時:2020/07/04(土) 00:28:35.59
前スレ
【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★2 [幻の右★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593816723/
0002名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:51:37.64ID:kQ6qyS+T0
エグゼドエグゼス
0003名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:52:19.03ID:a/pcmNK90
スカイキッドだろ
0004名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:52:29.55ID:CIGJThey0
ゼビウスとかはゲーセンで少しプレイした程度で、
FCのはほとんどプレイしてなかった
0007名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:53:54.97ID:m56vl/Z/0
ギャラクシアン
0008名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:54:05.19ID:TuAEEYVw0
ザナックで中ボスに4番がはじき返される演出いいよな
0012名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:54:24.23ID:kCxcobX30
ザナック
0013名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:54:24.22ID:g362FPS80
シューティングってボウリング場にあった白い幕にクレーの映像を写して撃つみたいな奴違うんか?
0014名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:54:45.16ID:vtMKm4bh0
ツインビーが売り切れてて買えずに、頭脳戦艦ガルを買ってしまった俺も納得
0017名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:55:15.23ID:XKcgjW2i0
魂斗羅はアクションだろ
0018名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:55:18.16ID:+q/wt56U0
ポトリスだろ
0020名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:55:47.73ID:TuAEEYVw0
ザナックすごいわ
タクワーシとか弾幕張ってきてこっちの弾と均衡するとか他でないだろ
0021名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:55:52.76ID:RhmePL310
個人的には1943かな
0023名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:55:58.78ID:GXa+2POl0
暴れん坊天狗とか烈火を挙げる奴は素人
通は暴れん坊天狗とか烈火を挙げる
0027名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:56:11.96ID:HhcOKzIO0
スペースハリアーもシューティングだろ
アレも画期的だった
0028名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:56:52.23ID:GXa+2POl0
間違った

暴れん坊天狗とか烈火を挙げる奴は素人
0030名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:56:58.10ID:uGcqvJ4n0
スクウェアのキングスナイト
頭脳戦艦ガル
アストロロボササ
0034名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:58:14.32ID:HhcOKzIO0
スターラスターも画期的だった
シューティングにシミュレーション要素まで盛り込んでて
しかしその難解さ説明不足さ故にいまいちパッとせず
0038名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:58:30.50ID:V7OmR9eX0
ファミコン版という但し書きがついたらゼビウスはトップにはなれないかな
それでも当時は大興奮だったわ
0041名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:59:11.43ID:uGcqvJ4n0
>>27
ファミコンだったらスクウェアがパクった飛び出せ大作戦だなw スペースハリアーはやっぱSEGAハードの方が良いよね
0042名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:59:11.91ID:pEk2z2FB0
スタソル8位とかまじで言ってんの?
0043名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:59:13.07ID:BpH1hjwJ0
(´・ω・`)ビル兄貴はアレアクションだろ。そしてイメージファイトとRtypeは選外か…
0044名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:59:23.14ID:vtMKm4bh0
これがセガならスタージャッカーとザクソンは鉄板だろう
0045名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:59:23.66ID:N3Qizhd70
ギャラガやスペースインベーダーは殿堂入りか?
0048名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 12:59:42.98ID:RFwEZtWMO
まあ上位は鉄板だな
でもファミコンつかアーケードゲームだよな
0051名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:00:56.01ID:TPpapL1h0
ゼビウスを破ったって言うからグラディウスしかないだろと思ったら
まさかのツインビーwwwwwwwwwwww
協力プレイはおもしろかったな
0052名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:01:02.06ID:FBT1KK1U0
スターソルジャーが一番おもしろかった
立体感あってスピーディーで 音楽も良く ワープ隠れキャラ裏技何でもあって
0053名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:01:18.33ID:CrwMCfm50
ツインビーってあの鈴の意味が分からなかったわ
0054名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:01:20.24ID:WSCnfWFs0
ファミコン版限定でもツインビーだったらグラディウスのほうだろ
初期にすごかったほうが偉いと考えるとゼビウスだし
そういうことを考慮しないとグラディウス2だな
0056名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:02:09.15ID:OV/AWbzAO
スターラスターはつまらない
0057名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:02:16.86ID:NWnrgJ8p0
>>54
グラ2はファミコンであの出来はおかしい
クライシスフォースはもっとおかしい
0060名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:02:53.91ID:vtMKm4bh0
難易度そこそこで協力プレイも楽しくて納得でしょ
個人的には沙羅曼蛇1位だけど
0061名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:03:01.35ID:uGcqvJ4n0
グラディウス2はハード限界に挑んでたよな
あとコナミのトップガンはアフターバーナーのパクリだったけどよく出来てた
0064名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:03:04.73ID:90Q1MAbZ0
FCだと初期はハドソンのイメージだけど
サブ面やおまけでシューティングある気がするのでコナミのイメージは強い
0065名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:03:36.68ID:IGrzZSKgO
ファミコンのゼビウスは衝撃だった。
当時最先端のパソコンのX1版のゼビウスに引けを取らないクオリティ。
0066名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:03:43.99ID:iZEikOuB0
R-TYPEが最高
ファミコンかは知らない
0067名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:04:02.01ID:/TYYVWEi0
コナミつええ
0068名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:04:11.65ID:CrwMCfm50
ドラえもんのシューティングなかったっけ?シューティングなのに2コンのマイクで大声出すだけでボス倒せるやつ
0071名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:04:41.47ID:oN0ZSRF80
>>32
同志。
ボス戦BGMの重低音感は鮮明に思い出せる。
0073名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:05:09.76ID:msf1wP+30
シューティング関係ないけど
あの時代にロードランナー作った人は天才だと思う
0074名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:05:18.01ID:vG2ZvXih0
スターフォースって確かテクモのゲームだったと思うけど
続編のスターソルジャーは何でハドソンが出せたの?
0075名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:05:20.54ID:vKuYdVkC0
スターソルジャーのデザインと音楽が最高にいいと思うんだが
0078名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:06:04.42ID:iBXDQaKq0
>>68
2面だけシューティングのがあるね
1面でスモールライト取ればめちゃくちゃ強い
0081名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:06:47.19ID:WQ3uRask0
インベーダ
0082名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:06:47.86ID:TuAEEYVw0
>>42
怒っていいよ
泣いていいよ
0084名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:07:10.02ID:MKl6fRSI0
ギャラガ入ってない…
0085名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:07:12.56ID:uGcqvJ4n0
>>65
出た当時は他のコンシューマぶっちぎりの性能だよね。パソコン系には劣ると思うけど。
0087名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:07:20.08ID:IF1SRCbF0
兄妹で合体しまくってたな!
0088名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:07:33.88ID:cOQ64nO70
ファンタジーゾーン入ってなくてワロタ
0091名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:07:58.49ID:FAGdVmSX0
もえろツインビーだな
当時珍しかった3人プレーが可能で、いとこや友達と多人数で楽しめてよかった
0092名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:08:06.40ID:uGcqvJ4n0
意外と面白いバンゲリングベイとか
0093名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:08:12.00ID:IGrzZSKgO
ファミコンのインベーダーは動きがモサモサしてていまいちだった。
0094名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:08:37.54ID:iBXDQaKq0
シューティングの無駄に細かい世界設定が好きだった
ゼビウスとか設定資料集とか良く読んでた
0095名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:08:48.28ID:2lH6Vy1O0
>>24
PCエンジンだろ
0096名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:09:04.39ID:ddwYD1x10
>>78
あー思い出した
3面が海でタコ倒すやつだ、懐かしい
0097名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:09:22.60ID:deThLBhE0
>>68
2面魔境編がシューティング。
スモールライトがないと死なない敵多し
0098名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:09:38.12ID:7+ToTH8o0
>>50
シューティングでいい
0099名無しさん@恐縮です
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2020/07/04(土) 13:09:38.57ID:DkpHzOTl0
ファンタジーゾーンがない、やりなおし
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