【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★3 [muffin★]
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https://futabanet.jp/articles/-/81462?page=1
2020.07.03
1978年に発売された『スペースインベーダー』ブームで火がついた2Dシューティングゲームは、ひとつの人気ゲームジャンルとして確立。ゲームセンターだけでなく、ファミコンを始めとするコンシューマー機でもさまざまな名作が誕生した。
しかし、ゲームハードの大幅な進化とともに2Dシューティングの勢いは次第に陰りを見せ、現在では3Dシューティングやガンシューティングの発展型とも言える『スプラトゥーン』や『フォートナイト』などが人気となっている。
ファミコンを遊んだ世代にとって“シューティング”と言えば、今でも2Dシューティングを思い浮かべる人が多いはず! そこで今回はファミコンのシューティングゲームに関するアンケート調査を実施。「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」は何なのか、30代から40代の男性200名を対象にリサーチした。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 ツインビー(コナミ)
2位 ゼビウス(ナムコ)
3位 グラディウス(コナミ)
4位 パロディウスだ!(コナミ)
5位 スペースインベーダー(タイトー)
6位 スターフォース(ハドソン)
7位 魂斗羅(コナミ)
8位 スターソルジャー(ハドソン)
9位 沙羅曼蛇(コナミ)
10位 グラディウス2(コナミ)
第1位(14.5%)に輝いたのは、こちらも縦スクロールシューティングの傑作『ツインビー』(コナミ・1986年)だった! 同作は『エグゼドエグゼス』などと同じく二人同時プレイが可能なシューティングで、2P側が操作するウインビーと横にくっつくと手をつないで「ファイヤー攻撃」、縦にくっつけると「スター攻撃」が行える独特の仕様がユニーク。そのほか、ベルを撃つことで色を変化させてパワーアップするシステムや、一度被弾しても腕がなくなるだけで救急車に触れると腕が復活するシステムも面白かった。
全文はソースをご覧ください
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★1が立った日時:2020/07/04(土) 00:28:35.59
前スレ
【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★2 [幻の右★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593816723/ ゼビウスとかはゲーセンで少しプレイした程度で、
FCのはほとんどプレイしてなかった ザナックで中ボスに4番がはじき返される演出いいよな 1943の移植版の敵艦名が三国志キャラになった理由がわからない シューティングってボウリング場にあった白い幕にクレーの映像を写して撃つみたいな奴違うんか? ツインビーが売り切れてて買えずに、頭脳戦艦ガルを買ってしまった俺も納得 だいたい当時
60Hzのテレビで
プレイしてたのが奇跡 ザナックすごいわ
タクワーシとか弾幕張ってきてこっちの弾と均衡するとか他でないだろ 暴れん坊天狗とか烈火を挙げる奴は素人
通は暴れん坊天狗とか烈火を挙げる ファミコンだと敵が増えてくると
処理がおいつかず遅くなる ゲーセンはタバコだらけ
ヤンキーだらけ
カツアゲだらけ スペースハリアーもシューティングだろ
アレも画期的だった スクウェアのキングスナイト
頭脳戦艦ガル
アストロロボササ >>24
ファミコンで出てない
何故かセガマスターシステムでは出ていたが スターラスターも画期的だった
シューティングにシミュレーション要素まで盛り込んでて
しかしその難解さ説明不足さ故にいまいちパッとせず ファミコン版という但し書きがついたらゼビウスはトップにはなれないかな
それでも当時は大興奮だったわ >>27
ファミコンだったらスクウェアがパクった飛び出せ大作戦だなw スペースハリアーはやっぱSEGAハードの方が良いよね (´・ω・`)ビル兄貴はアレアクションだろ。そしてイメージファイトとRtypeは選外か… これがセガならスタージャッカーとザクソンは鉄板だろう まあ上位は鉄板だな
でもファミコンつかアーケードゲームだよな >>42
無闇に背景の下に潜るのがマイナスポイント ゼビウスを破ったって言うからグラディウスしかないだろと思ったら
まさかのツインビーwwwwwwwwwwww
協力プレイはおもしろかったな スターソルジャーが一番おもしろかった
立体感あってスピーディーで 音楽も良く ワープ隠れキャラ裏技何でもあって ファミコン版限定でもツインビーだったらグラディウスのほうだろ
初期にすごかったほうが偉いと考えるとゼビウスだし
そういうことを考慮しないとグラディウス2だな >>54
グラ2はファミコンであの出来はおかしい
クライシスフォースはもっとおかしい >>11
大和とか長門とか撃沈する内容を許せない人がいるんでしょ 難易度そこそこで協力プレイも楽しくて納得でしょ
個人的には沙羅曼蛇1位だけど グラディウス2はハード限界に挑んでたよな
あとコナミのトップガンはアフターバーナーのパクリだったけどよく出来てた ザナックだな
沙羅曼蛇のスケルトンカセットは見た目1位 高橋名人とファミコンロッキー全盛期の頃かなつかしい FCだと初期はハドソンのイメージだけど
サブ面やおまけでシューティングある気がするのでコナミのイメージは強い ファミコンのゼビウスは衝撃だった。
当時最先端のパソコンのX1版のゼビウスに引けを取らないクオリティ。 ドラえもんのシューティングなかったっけ?シューティングなのに2コンのマイクで大声出すだけでボス倒せるやつ >>26
友達何人かと行かないと危ない感じだったの覚えてる。 >>32
同志。
ボス戦BGMの重低音感は鮮明に思い出せる。 シューティング関係ないけど
あの時代にロードランナー作った人は天才だと思う スターフォースって確かテクモのゲームだったと思うけど
続編のスターソルジャーは何でハドソンが出せたの? スターソルジャーのデザインと音楽が最高にいいと思うんだが >>68
2面だけシューティングのがあるね
1面でスモールライト取ればめちゃくちゃ強い >>26
地元のゲーセンは獄死会という暴走族の溜まり場だったな ヘクター87がないとか何なわけ?
アホなの死ぬの? >>65
出た当時は他のコンシューマぶっちぎりの性能だよね。パソコン系には劣ると思うけど。 >>57
100年プレイしても、お前にスターラスターの面白さは判らんよ もえろツインビーだな
当時珍しかった3人プレーが可能で、いとこや友達と多人数で楽しめてよかった ファミコンのインベーダーは動きがモサモサしてていまいちだった。 シューティングの無駄に細かい世界設定が好きだった
ゼビウスとか設定資料集とか良く読んでた >>78
あー思い出した
3面が海でタコ倒すやつだ、懐かしい >>68
2面魔境編がシューティング。
スモールライトがないと死なない敵多し >>88
アーケードでめちゃはまってた、ソフト買って愕然とした思い出 >>45
アンケートの対象層からはてそのへんは微妙。
ゼビウスが2位というのも正直そうなの?な感じ 当時ツインビー買ったら、抱き合わせでキン肉マン買わされたなあ ツインビーて結構やってたはずだけどボスがどういうやつだったか全く思い出せない >>100
ファミコン版はあれでも奇跡的な出来なんだぜ? シューティングだと思ってやったら違ったトップルジップ ゼビウスがファミコンに移植された時の興奮は忘れないわw
そしてグラディウスまでも移植された時は夢のようだった。
オプションが2つとかレーザーが細切れとかでも全く気にならなかった。
まぁどちらも無敵コマンドが発覚してからは一気につまらなくなってやらなくなった。 ファミコン時代の任天堂はシューティングゲーム全然出してなかったのね >>105
ボス戦背景なしがな……
あと、いくつかボスそのものが変わってなかった? >>103
そっちも思い出の対戦ゲームで必ずランクインする名作 昔のゲームはエンディングが見れたゲームがほとんどなかったな。
一周まわるとループするゲームが多かったせいもあるが 大中小の機体があって、合体するゲームが好きだったな。ゲーセンでよくやったけど、名前忘れた。 そらザナックでしょ
ゲーセンでよくやったのは
ムーンクレスタやスクランブルだけど ゲーセン移植はPCエンジンでようやく何とか見れるレベルだからな
ファミコンじゃどうにもならん SKYKIDバカみたく毎日やってた
チョップリフターという最低なヘリゲーもやってたな >>112
ボスが変わってるのはセガマスターシステム(マーク3版)
ファミコン版は可能な限り再現してる >>85
アーケードそのまんまのドンキーコングが家庭用テレビに映ってるファミコンのコマーシャル見た時は夢かと思ったw アーケードなら横シュー御三家が上なんだろうけど
ツインビーはファミコンで家庭用オリジナル結構あったもんなそういや カツアゲして来たヤンキー、後日金属バットで後ろからフルスイングしたけど元気かなぁ >>65
それでもX1版は遠藤さんには見下されてたらしい
ファミコン版はなめらかスクロールこそ実現したが
容量の都合で結構カットされてる セクロスで無敵裏技やってこのゲームつまんねーなと自己反省 こういうシューティングやアクションゲームが自分に合わないと思って
シブサワコウは信長の野望や三国志みたいなゲーム作ったんだってね >>80
縦横スクロール混在させたのが敗因。
横はグラディウスに勝てないからな。パクリにしか見えん。 畜生!
話に入りたいが親が買ってくれなかった
でもゼビウスは知ってる 日本物産の変な巨大ロボみたいな横スクロールなかったっけ
ゲーム名忘れた >>133
沙羅曼蛇が一番好きなシューティングだわ
ゲーセンで初めてクリアしたシューティングかも >>135
マグマックス、地下のBGMがエキセントリックすぎて覚えてる人多いと思う R-TYPEはセガマークVでもコンパイルによって
移植されていた その頃はシューティングと言えばカプコンだった気がするが
ファミコン移植では何かと残念なものが多かったなあ
ソンソン然り1942然り戦場の狼し(ry カプコンのファミコンソフト
チラつきとかバグが酷かったんだよな
シューティングじゃないけど
戦いの挽歌だっけ
製品として酷すぎて発売中止に追い込まれてなかった? パソコンのPC-6001でもゼビウス出てたがアーケードにはとても及びませんよという謙遜なのかタイニーゼビウスというタイトルだった ゼータガンダムを発売日に買ってきてプレーしたときの失望感 ファンタジーゾーンが無い時点でこの調査の信憑性が失われた スターフォースで友軍と合体してからの音楽は最高だったな ゼビウスはそもそも縦画面だから家庭用移植は無理がある
PSのナムコミュージアム版は縦画面で遊べたけど >>157
ファミコン版は微妙な時期に出て注目度も低い
セガマークV版の方がインパクトがあった >>157
セガマーク3ならアフターバーナーやスペースハリヤーとかあったな マグマックスか
ロボが歩くんだよねあれ
なんかシュールだったわ 30年前のナイスボム加害者は成長し20年前ナイス挑発被害を受けて罪罰相殺。 雲を撃つと出てくる鐘を取るとパワーアップするが、水色の鐘を取りすぎてスピードをコントロールできなくなった ファミコン版のファンタジーゾーンはかなりデキいい
難しさもあるから長く遊べる >>166
マーク3のバリアーはアケとは別ゲーながら良い出来だったが
アフターバーナーはファミコン版のが良くできてた スターソルジャーよりスターフォースのほうが上なんか
そしてヘクター87が入ってない 魂斗羅はシューティングではなくてアクションゲームだと思うんだ >>157
こういうランキングはマジに受け止めたらアカンやつ
毎回ガバガバ ツインビーはあのCMも良かった
買いたくなるよな
それとは知らずに一本ずつ買った兄弟が知り合いにいた
お前ら賢者の贈り物かと ネタにされまくるセクロスもなかなか面白いが難易度高め。 x1のゼビウス動画みたけどややガクガクなんだよね
ファミコンの性能凄すぎ >>175
MSXと聞くと
夢大陸アドベンチャー
を必ず思い出す
キャラが松田聖子のCMのペンギンだった >>174
あったよ。ギャラクシアンもあった。
ファミコンのギャラガとマッピーは今でもたまに遊んでる。 >>183
アレはスプライト機能がうんたらかんたら それまで黒い背景のシューティングしかやったことがなかったからゼビウスは衝撃だったわ 今ならギャプラス
ttps://www.youtube.com/watch?v=gVeABIlCcv4 ゼビウス、敵の要塞を倒すとラグビーボールみたいのが上に飛んでいくが、あれの意味がよくわからなかった >>176
その頃マーク3信者だったから
ファミコンはがん無視だった
友達少なかった >>185
めっちゃ好き。れーざーつよいぞれーざー
玉バリア便利だけど、攻撃すると縦に伸びる敵をすり抜けるときにやられやすくなるのがツラい。 >>196
これで勝ったと思うなよ、的な意味じゃない? PSPの沙羅萬多ちょっと高い
グラディウスは3000円くらいだけど グラディウスしかねーだろ
ツインビーは面白いけどキャラも絵もがかっこよくない
ゼビウスも色が嫌い ゼビウスの弾が散らばるでっかい爆弾みたいなのが出てくる前の緊張感は異常 >>208
テグザーってシューティングって分類なんだろうか? >>200
初代ファンタシースターをリアルタイムでやれたなら
それはそれで幸せだっただろう >>183
当時のパソコンはスプライト機能が無かったしな 倉庫番の荷とか壁を撃って壊したいと思った事が何度もある >>26
ゲーセンというか普通の店の外でゲームやってたわ 沙羅漫蛇の移植はオリジナルの出来が良すぎてどうしても霞んでしまう
ファミコン版に限らず全然別物になっちゃってるし 3体がドッキングするやつなかった?
アーケードだけだったかなぁ ファミコンじゃなければダーウィンが好きなんだけどあれって何でファミコン版が無いんだろう。 >>220
98とかでも無かったよね
x68kぐらいしか知らない >>217
それを言われると他の2つも微妙になるw >>200
FM音源ユニット繋いでアウトランやってガッカリしたよな、同士よ 営業的にシューティングは数字取れるジャンルじゃないからね。
任天堂がほとんどシューティングを作らなかったのは営業的に売れないとわかっていたからかもしれん。
スターフォックスはどちらかと言うと3Dの実験的扱いだし >>225
セガサターンまで待たないとゲーセンレベルの移植は出なかったな えー、ツインビーじゃないのかよと言いに来たのにツインビーだった…
ツインビーは1位張る作品じゃないだろ >>1
魂斗羅がシューティングなら
魔界村もシューティングだな 避けて撃つ
シューティングの定義ってそういう感じか ツインビーはベル粘ってると弾除けるのが疎かになるのが秀逸 >>226
多分ムーンクレスタだと思うが
スーファミなら アーケード版ならともかく、ファミコンでゼビウスなんて、どー考えてもねーだろ
画面が横長だってだけで破綻しとるわ フォーメーションゼッドだっけか
あれ小学生の時か中学生の時か忘れたけど一個上の先輩に貸したら帰ってこなかったな
スーパーマリオスリーも同級生に貸したらそのバカが俺が知らん先輩にかして帰ってこなかった
30年以上前のファミコン世代は借りパチするチンピラ小中学生がいっぱいいた >>234
ああ、MSXはあったんだっけな
最近になってMSXのMSがマイクロソフトの意味だって知ったわ >>239
バルトロンの反対方向に進む機能もいらんかった ファミコンのパロディウスはクォリティ高いけどちちびんたリカじゃないのか >>14
トイレで鼻水でた
おれもそのクチだわ
小学生5年前後か忘れたが延々と同じようなステージをプレイしてクリアした事がない グラディウスはなんかモアイがいる雰囲気が良かったよな
子供のときなんで理由はないんだが >>205
ポケモン作った人が若い頃にエンディングがあるって噂を流してそれを聞いて怒った遠藤さんが会いに来たってエピソードを読んだことがある。実話かどうかはわかんないけど。 >>179
1人の男がニヤニヤしながらランキング作成しているので調査などしていない >74
アーケードのスターフォースをファミコンに移植したのがハドソンだったから
スターソルジャーはファミコン専用 ツインビーは絵柄可愛いから女子供も取っつきやすいのが評価上がるポインツかね?
BGMもいいし どうせグラディウスなんだろと思ったらツインビーかよ
万年銅メダルなキャラなイメージあるのにトップが似合わない名作 >>80
スターソルジャー無かったら多分ランクインしたんちゃうか
ハドソンのキャラバンの1作目の方に目いっとる
あとスターソルジャー以外、アーケード版あって知名度高い、かつシリーズ物 チンピラ小中学生に限ってよあたり上手だから社会人になって上手いことやってるんだろうな
本当ろくでなしだよあいつらわ 頭脳戦艦ガルって凄く笑える響きだな
もう記憶からは完全に消えたけど
多分俺も昔やった記憶とか友達との会話で話題になったことがあったんだろうな グラ2は名曲takecareの移植が良くできてるのに
最終面ラスボスゴーファーまで行かないと聞けないのが悲しい
通常ボスの曲はクラブステージの曲に置き換えられてる アクションシューティングと言う別ジャンルと混ざりやすい。 >>249
うむ
今更遅いがガルには無敵コマンドがあってな
それで誰でも100面クリアできたんやで
まあ、つまんないには変わりないんだけどw バルトロンはマシだよ、コアラ取れたら胸熱だったし
個人的ワーストはエグゼドエグゼス。その場で復帰できる無限コンテニューが標準搭載なんてイカレてる。あれ5500円だったか忘れたけど、当時高めの価格設定だったんだよ いまだと銃とか打つ機械持ってたらシューティングになるのかな こういう懐かし系シューティング常連のギャラクシアンやギャラガは
ファミコンだと影が薄いな >>249
俺はお年玉でゼビウス買おうと思っておもちゃ屋行ったら、売ってなくてエキサイトバイクにしようか迷ったが
もう一軒行ってみたら、そこにはあって買えた。結局その後にエキサイトバイクも買ったが 友達の家でPCエンジンのスーパースターソルジャーやらせてもらった後でファミコンしか持ってなかった俺はスターソルジャーを中古で買ったんだが、貧乏って嫌だなって思ったもんだ >>2
ファミコン版は酷いよw一生点滅してるゲームw >>277
カプコンって技術低いくせに弾とからキャラ出し過ぎなんだよな ロードランナーは名作なのにバンゲリングベイはクソゲーになったのか不思議だ 問題はエレベーターアクションがシューティングか否かだな 技術低いというか
ハードのスペックを理解してないというか
加減を知らないというか >>280
魔界村のレッドアリーマが鬼だった記憶・・・ >>280
スト2出るぐらいまでカプコンのゲーム嫌いだったわ
無駄に難易度高くて >>261
ふと思い出したタイトルで
クリア動画あるかな?ってつべを検索したら大抵あるんだよなw
いい時代になったもんだ >>1
超兄貴って今だったら批判されるんだろうか
フェミ「こんなのセクハラ!」
差別団体「ホモを差別してる!」
みたいな >>282
スペランカーも元は同じ会社のゲームなんだよな。 好きなのはツインビーだけどこういうところには挙がらないから意外だった ツインビーは友達の家に行ってやってたな
2人でできるのが良いよな
今思い出すと涙が出てくる アーケードを知らないほうが普通に楽しめて幸せなんかね
漫画の原作しらずに見る映画も普通に楽しめるしな >>286
カプコンあるあるだな
1942で弾撃ったのに出てこないでやられることが多かった
処理落ちというかハードに無理させるプログラムが多いのかな
横一線にキャラが重なりすぎてチカチカしたり >>289
慣性が酷くて当時の小学生には操縦困難だったからかな >>262
ファミコンのパロディウスは2面で流れる バンゲリングベイ、頭脳戦艦ガル、アーガスを新品でしっかりと
抑えた俺もなかなかのクソゲーハンターだったわ
そうだ、コスモジェネシス(3Dウガウガ(仮称))も買ったな ロードランナーとスペランカーは
アーケードだとアイレムなんだよな シューティングや今はやりのFPSは頭を使わないからな
RPGやノブヤボみたいなシユミレーシヨンやる層が人間的に高い 厨房時代ゲーセンのグラディウスでいくら溶かしたかわからん ゼビウスってパワーアップも無いしBGMも無いのに何であんなに面白かったんだろう
ドラクエとスーパーマリオと並んで一番長い時間やってたかも
ツインビーもやったけどゼビウスよりは早く飽きたな
次はスターソルジャーかな
最初からレーザーとフルパーアップのコマンド出てからだいぶやった 誰が何と言おうと頭脳戦艦ガルはRPG
パッケージにもそう書かれている
https://i.imgur.com/5Uqd2ri.jpg >>170
スプライトを高速で出したり消したりする技術を使えば
あのサイズのスプライトも表示は可能だけどチラツキが
激しくてだったら動かなくていいやってなりそう >>297
すげえ分かる
今はオンライン対戦とかだもんね
FCは普通にコントローラー2つあったもんな
友達や兄弟で遊べるのはでかかった >>306
ヒューマンステージのお話?
多目的トイレさんかな >>277
ファミコンのエグゼドエグゼスはマイクロニクスが開発して、カプコンが許諾して、徳間書店が販売してるという複雑な事情。
魔界村も開発はマイクロニクス。
このマイクロニクスってのが本当にダメ開発でクソゲーばかり。 ツインビーは特に語る部分ないからな
BGMいいよねってぐらいで >>280
カプコンじゃなくね?
徳間書店じゃなかった? >>1
魂斗羅がありなら、ナムコのスターウォーズもシューティングに入るだろう。
あれは隠れた名作だ。サソリベイダーなどというわけわからんやつが出てくるけど、
アドベンチャーRPGの要素があって、途中のスターラスターっぽい3Dシューティングとか
最後のデス・スター侵入のスピード感満点の2Dシューティングとか完成度が高い。
凄い手間暇かかってるゲーム。
それから、ディーヴァ。
戦略シミュレーションとアクションシューティングが合わさった隠れた名作。
ヴリトラを発見した時の感動。 いっきは竹やりに持ち替えた時点で
シューティングのカテゴリーから外れると思うんだ >>280
エグゼドエグゼスは外注作品
マイクロニクスだっけ? >>280
カプコンのゲームの半分くらいはマイクロニクスって会社の外注開発。
だからカプコンが悪いわけじゃない。 >>50
新人類は難易度が半端じゃなかった
自分は4番目のステージに行けるのがやっと >>309
ゼビウスはとにかく先が見たくて遊んでた
地上絵とかシオナイトとか不思議で説明もないけどワクワク感があったわ >>322
ソンソンと同じメーカーだったからカプコンって覚えてたけど
確かに徳間書店って記憶にあるな >>332
ファミコンがあったから友達になってくれただけかもしれんぞ >>332
ワイも中学までファミコン繋がりで友達いたがそれからはずっと友達おらん >>280
今調べたら発売元はカプコンじゃなくて
徳間書店だった スーパゼビウス ガンプの謎 は本当に謎すぎた
何年か前にクリア動画見た気がする いいや、戦場の狼も1942もチラつき酷かったぞ?
あれらもカプコンじゃないのか? >>309
ゼビウスは難所と気を抜ける箇所の強弱がわかりやすくてうまいんだよな
ゲームウォッチが100点毎にスピードアップダウンしていくシステムも同じ理屈で飽きさせない工夫になってる >>1
それから、サン電子のアクションシューティングゲーム
「超惑星戦記メタファイト」も忘れているぞ。
あの面白さは、魂斗羅どころではない。
Youtubeで今観ても最後まで見入ってしまう。凄い。
https://youtu.be/q0wBFmF8CeY 圧倒的にザナック。こればっかはもう決定でいいくらいに1位w
2位はガルフォースかなぁ ゼビウスは小技も結構あったからね
ギリのバックアタックで敵を倒せたり細かいスコア稼ぎ要素とかも シューティングゲームはファミコンだとちょっと処理が追い付かない感じで、
スーファミになるとグラフィックが強化された分、微妙に見づらくなるんだよな・・・ >>332
今思うと小学生ぐらいのとき集まってゲームしてたわ
女も数人参加してたし・・・ 戦場の狼までのカプコンのファミコンゲームは
すべて外注だったはず >>340
ソフトバンクの社長がキャラだと思ってた >>27,41
アタックアニマル学園てのもあったな >>339
カプコンて名阪国道のところ
売ったの? ファミコンのゲームって処理が追いつかないということは確かにあったけど
急に止まって全く動かなくなるとかは滅多に無かったよな
何とか強引に動かしてた感じ
それにひきかえ今のスマホのゲームアプリときたら
落ちて当然みたいな平気な顔してやがる アーケードと勘違いした。何で1942が入ってないんだろうと?
確かに移植版はワクワクしただけにひどかった。
その点、当時、ゼビウスの衣食の完成度に驚いたな。
ナムコっと >>355
ファミマガに写真公開して完璧な移植ってデカい字があったけど
どこがや!ってツッコんだ記憶があるw >>350
スーパーファミコンは競合のPCエンジンやメガドライブとくらべてシューティングを作るには
ハードの性能があまり良くな買っただからなあ この中だと今でもやりたいのは沙羅曼蛇だけだな
上位は知名度だけ >>332
自分はSFCまでかな
その次PS1にいったけど
コントローラー標準で1個だった気がする
それがきっかけかは分からんがみんなでゲームやらなくなったな アスキーのゲイモスって3Dシューティングが簡単でゲーム上手い友達が初プレイで最終面くらいまで行ってた憶えがある >>370
上上下下権利訴訟権利訴訟BA
これが分かるやつは伊集院リスナー >>366
アーケードランキングなら俺もそれだなぁBGMも全曲良かったしw >>248
母さんが、チチびんたリカ出てくるといつも、「ほら、お父さん好きなやつ」
て言ってた >>373
SFC発売の頃はRPG全盛だったからね
みんな一人でプレイして集まることは少なかったな
情報交換は多かった ZANAC面白かったが、MSX版の方がむずかった。 >>363
いや、いっき出る前に戦場の狼のアーケード出とるし FCにSTGは荷が重かった
同じ8bitのPCエンジンは
なぜあそこまでSTGに特化出来たのか >>360
スマホは今月で終了と強制終了もあるしな 暴れん坊天狗とか子供の頃なら絶対買わないし
今なら買おうかなと思える不思議 >>332
SFCで桃鉄をやって喧嘩した記憶はあるが。すっかり忘れたが妨害系カードの
連続の嫌がらせで ここまでコンボイの謎無し
いやまぁ、無くて当然だとは思うが >>26
あれがいいんじゃん
ああいう雰囲気の場所なくなったよな 下手なRPGよりも壮大なスケールとテーマ、重厚な繋がりがあった
斑鳩
R-TYPE
この二つは単なるSTGというジャンルでは表せない スターソルジャーで地形に隠れちゃって弾撃てなくなるやつ
あれストレス溜まるわ 魂斗羅がシューティング扱いからロックマンも入れていいか? ランキング意外だとテラクレスタとファンタジーゾーンも良かった それならメトロイドとかもシューティングになるのでは スターソルジャーの超高速で飛んでくる赤い玉みたいな敵キャラが苦手だったな >>366
35年前のゲームでもファンタジーゾーンとモンスターランドは今やってもおもろい ファミコンちゃうけど、セガの「カルテット」ってめっちゃ覚えとる ヴォルガードUとかあったなー
グラディウスのパクリっぽいの
アスキーのゲイモスは勝って数時間でクリアして飽きて
翌日には友達に5000円で売ったわ
たしか定価5500円だった >>278
自分ちのファミコン買った時セットで付いてきたw
よく分からなくて放置してたら親父がハマってプレイしてた >>363
アーケードでしか知らんが一揆は360度自在に動けたな。
戦場の狼やフロントラインは上方向
フロントラインはPC88で遊んでたが、移植度が低かったのに
当時は気にせずに楽しんでたな。
あと、関係ないがSNK魂斗羅というゲイムは、当時アメリカ議会で問題になっていた
ノース中佐によるイランへの武器売却のイラン魂斗羅事件に由来するって知ってる人
少なくなったな。 ツインビーはめちゃくちゃ売れたしね
そのあと横スクロールで3人同時プレーが可能な燃えろツインビーってのも出たけど
こっちはあまり話題にならなかったな 知り合いがコナミのワイワイワールドのサラマンダー面が異常に好きだったな >>399
それと両サイドから急に来るやつで大概死ぬ >>363
アーケードのいっきはラリーXと同じく別画面のレーダー見て小判集めるゲームだけどファミコンじゃ技術的に無理だったみたいね。 >>368
スーパーファミコンは画面の回転エフェクトみたいな
グラの処理がパワーアップしただけで、
CPUのクロック周波数は遅いく演算力そのものは弱い。 ファミコンじゃないけどMSXの魔城伝説は好きだったな >>402
ヴォルガードIIがどうすりゃグラディウスのパクりに見えるんだ? >>278
当時ファミコン持ってなくてファミコン雑誌でバンゲリングベイ凄く面白そうだと思てたが
一回もやったことないが、クソゲー扱いされてるな。
コントロールしにくかったんかな。
友達の家で2,3分だけやったが良く分からなかった >>123
そっちか
なんかごっちゃになってるなー FCのグラディウスのワープだけは余計だった
あれのせいでいつも4面飛ばしちゃう ツインビーなんて最終面糞むずくてクリアーなんて不可能だわ >>401
家庭用だとマーク3でダブルターゲットというタイトルで出てる
4人同時プレイが出来なかったからな >>418
上手くなるとモアイ倒しすぎちゃうんだよな 小学生の頃ファミコンを買ってもらえずPC 9801 を買ってもらった俺はひたすらギャラガとロードランナーとサナドゥをやってたわ、親に文句言いながら >>402
グラディウスと言えば高校の同級生の土建屋の社長の息子が
30万円以上するX68000持ってたがグラディウスとかゲイム専用機で
もったいないなーと思った記憶があるな。 ファミコンだとデジタルテレビだと画面汚くならんか?
俺はPS2でデジタルだときれいになると思ってデジタルテレビに変えたら
画面が汚くなってショック受けた >>273
エキサイトバイクは面白いから何の問題も無いだろ FCやSFCのゲームを今プレイするならレトロフリークが鉄板?
法的には問題ない? PS系列ならRez独特で面白かった、知ってる人いる? >>411
確かCPUのクロック数がメガドラの半分程度だった グラディウスとSFCのパロディウスの移植度は素晴らしかった >>421
そうそう
特殊な条件なら回避できるけど条件が普通過ぎて逆に大変 >>442
俺は中学受験合格のお祝いで88を買ってもらったが
ザナドゥて買ったけどさっぱり分からなかったな。
1面で躓いてた。
もっぱら信長の野望や三国志や蒼き狼などの光栄と大戦略のシミュレーションゲイム
ばかりやってたな。 >>430
光栄系のSLGで比べるとその差が顕著だった
スーファミ版は遅くてやれたもんじゃねぇ エグゼドエグゼスも魔界村もアーケード版は良かった
1942も
1942のファミコン版はすぐクリアして買った当日に
友達に売った うーん
今でもファミコンやってて当時の評判と現代の評価も客観的に判断出来る俺が見ても
微妙に違和感を覚えるランキングだわ
誤解を恐れずに言えば
ファミコンそんなに好きなんじゃなくて「ブームとして触った浅い人」のランキングだと思う >>436
大体マイクロニクスのせい
戦場の狼以降かな?
ようやく自社で移植する様になったのは ザナックは初のAI搭載と言ってたけど実際にはファミコンでは珍しい難易度ランク調整。
ちなみにショットボタンを押した数でランクが上がるから連射パッド使っていたらすぐ最高難度までランクが上がる。 >>437
ツインビーは名作だとは思うが、数々の名作を抑えての一位はちょっとないよな >>435
やったことないが、後にサターンのワールドアドバンスド大戦略にはまったが
前身のメガドライブ版アドバンスド大戦略は敵のターンの間に風呂に入れたらしいな。
スレチだが。 ぶっちゃけゼビウスってバキュラの255発が話題になって盛り上がっただけで、
シューティングとしてのできはそれほどでもないと思う >>438
カセットは持ってる
ファミコン本体も持ってるけど、ACアダプターが断線してるのと、今の液晶テレビへの接続方法がわからない >>443
もしアドバンスド大戦略がスーファミで出たら
風呂どころか飯食って洗濯も出来るだろうな >>428
燃えプロすらまともに作れないジャレコではねえ。
でも本家のNMK開発のアーケード版アーガスは難しすぎるね動画見ると。 ツインビーの何がいいかって
まずベルシステム
次が縦スクロール
見やすいんだわ そういえば
本体っていう言葉
ファミコン出るまでは使ったことなかったわ
小学生に馴染みの無い言葉だよね
本体 ゲーセンでゼビウスを初めて見たインパクト凄かったな
巨大要塞が動くのな >>450
なら問題ないかと
というか、ファミコンやらスーファミみたいなメジャーハードならいいけど
セガマスターシステムとかのマイナーハードは
レトフリないとやるのは困難だしなぁ
俺エミュとか詳しくないから尚更 >>26
シブヤのセンター街のモナコというゲーセンはチーマーみたいのがいて怖かった記憶が微レゾン。
三軒茶屋のプレイシティキャロット?っだっけ?名前忘れたが
綺麗でそんな不良はいなかった記憶。 >>435
本当スーパーファミコンってメガドラを
研究して出来たけど上手いこと見た目だけは
メガドラより良かったからなあ >>454
実家にあるんだけど果たして動くのか?
でもファミコンってアホみたいに丈夫だったよね
ファミコンが壊れたなんて聞いたことない
やっぱ任天堂はすげえ >>455
燃えプロって
スケート場で野球をプレイしてるみたいに
選手がグラウンドをツルツル滑ってるイメージあったわ >>26
ウチの地元は本職が経営してたから
ゲーセン内は逆に平和そのものだったわw >>453
アーケードでは良くやったな怒IKARI
上達しなかったけど
当時流行ってたランボーみたいな奴、戦場の狼やフロントミッションみたいな漢字
グラフィックは違うけど、手りゅう弾や戦車に乗ったりで サラマンダーとグラディウス2のオリジナル面がショボくて許せなかった当時の俺 >>412
ファミコンじゃなくてMSXでずっとやってたけど
あれAIシステムだか把握してプレイしないと延々とループしてたような記憶
攻略情報とかない時代だしスコア狙ってたわけでもないからずっとループプレイしてた >>26
小学生んとき狭い道でカツアゲしてきた中学生2人組をボッコボコにして返り討ちしたことある
そのうち1人は半殺しにしたった >>431
SFCのパロディウスはアーケード版みたいな難易度の上がり方しないのがいいよね >>464
サターンが実家の倉庫にあるが、ブラウン管テレビが無いな。
20年くらい埃をかぶってる。 セクロスは謎の店で500円でカセットの中身を変えて遊んだ記憶があるw
その頃のガキだった年齢でもやべぇ店なのは分かったw スターフォース一時期ハマったなぁ
ずっと死ななくて何時間も続いて日本一上手かった自信がある大昔だけど >>474
パワーアップ制限しなきゃならんとかストレスしかないわな
アレのせいでシューティングから離れた Youtubeのスーパーゼビウスクリア動画見て当時クリア出来なかった理由がわかった ザナックを悪く言う奴は見たことがないな。bgmもかっこいい >>478
あれはシューティングというかシュミレーション 高田馬場のミカドてレトロゲームでNHKとかよくテレビに出てくるところは
あるが、スト2どまりで、こういうやりたいゲーム無いんだよな。
秋葉原で期待していったら、ファミコンで50も遊べるみたいなやつで
アーケードではなかった。 ファンタジーゾーン無いなって一瞬思ったけどあれはPCエンジンのイメージが強いか >>476
黒いカセットでしょ?それ 表に謎のスイッチなんかも付いてて >>490
スイッチ付いてたw黒だったかは忘れたw >>464
ファミコンが動いたとしても映るテレビが無いぞ。
RF接続ができる地上デジタル放送時代より以前のアナログ放送時代のテレビが必要。
一応、HDMIに変換できるコンバータを買ってくれば今のモニターでも映る。 オニオンヘッド将軍、パラレルディッシュ将軍、タイガーシャーク将軍とか妙にカッコいいんだよな あの頃のコナミのシューティングはどれもBGMが秀逸
今でもハッキリ覚えている >>479
まったくゲームは違うが、ファミスタのアーケード版で永久必勝パターンを発見して
1日に50円で何時間もやってる奴は俺くらいだろうなって思ってた。
その経験が今の株取引に役立ってる。そこまで確実な必勝パターンは無いけど
ある程度、必勝法というか繰り返し使える得意技みたいのを探求している、日々 >>450
レトロフリークはHDMIで接続するからHDMI対応しているテレビなら大丈夫ね。ミニファミコンと同じやり方。
給電もUSB。 アーケードのグラディウスIIIやグラディウスVを遊ぶときに
連コイン3つまでという店の規制が俺の心に火をつけ、無中になって攻略パターンを練った
1コインで3週目安定しだしたころから、俺がはじめると後ろに
ギャラリーできてて、当時貴重な女の子プレイヤーの感嘆の声で
すごく気分よく遊べた
当時の全盛期だった俺に言いたい
なぜ、声をかけなかったんだと・・・ >>484
作者がこの後シムシティつくるんだな
シムシティのアイデアはバンゲリングベイつくったことが
元になってるってなんやそれという >>455
>>466
最初のバントホームランのインパクトが強すぎたから知られてないだけで、
燃えプロはその後バグフィックして良くなった。
燃えプロ!最強編
https://youtu.be/AQgiRvnS4Cg?t=50
ただ、それもX68000でコナミが生中継68を出して、
さらに作り込んでスーパーファミコンでパワプロを出したから
お株は完全に奪われた。 KONAMI強すぎだろ
つか、こんとらに違和感があるんだが >>501
へえシドマイやー?って言ったか忘れたが
バン下リングベイってハドソンオリジナルでなくアメリカからの移植だったのか。
言われてみれば何となくバンゲリングベイとシムシティは絵柄が共通したものを
感じるな。 シューティングはあまり好きじゃなかったから
ヘクター87しか持ってなかったわ 魂斗羅ってSNKかと思ってたらKONAMIだったのか。 >>441
俺が中学生の時一気にPC持ってる人が増えた。
で、大概はPC−98DO(128,000円だったかな?)
たまにFM-TOWNSとかX-68000の異端者もいたがw
ちなみに家にあったPCは9801RXでした >>502
燃えプロ88は、
マサカリ投法や八重樫の構え再現してたなあ。 >>2
牛50000点だったか
難しかった印象
ツインビーは鐘が楽しかったな ツインビーでキャンディー取った時の3wayショットの向きを変えられることを最近知った バンゲリングベイってルールが分かれば結構遊べる良ゲーだと思うのだが
何故かクソゲー扱いされてるよな
2コンにハドソーンって叫んでた奴居る? >>494
ツインファミコンはビデオ端子だし、
ビデオ端子からならVGAでもHDMIにでも変換できるコンバータがある。
1000円以内で買える。 人形キャラが飛んだり跳ねたり出来るのは
アクションSTGで純粋なSTGではないな >>505
身バレ覚悟で言うが、スターソルジャーの時は参戦しなかったけど
ヘクター87のキャラバンは参加してブロック優勝し、記念品貰ってる俺 >>505
シューティングに初めてはまったのは
インベーダーとグラディウスの間の奴だな、名前は忘れたが。
当時はデパートの屋上にあったが、そのデパートも無くなっちゃったな
随分前に >>512
当時の子供にはあまりにもルールが難しかった ツインビーやスタソル、Switchのファミコンアーカイブにも入ってるからたまにやってるけど、
ジョイコンが欲しくなる。なんかおススメコントローラーないか? >>512
シューティングというより
やり込み系のアクションゲームだったような 個人的にはグラディウスだな
あれと初代スーパーマリオは今でも全面クリアできるわ ランクに挙がってるSTGの基礎がゼビウスだしな
このメンツの中での二位はすげえわ >>508
そのくらいになると値段が下がるんだな。
俺の時の88はフロッピーなしのカセットオンリーが16万円からフロッピー2台で
25万円だったような記憶
J&Pって関西系のパソコン屋が渋谷の道玄坂と町田の森野にあったな。
ずいぶん昔に撤退しちゃったけど >>512
バンゲリング帝国三部作として
ロードランナー、チョップリフターと世界観が繋がってるのを知って興奮したわ スナイプのゼビウスシューティングゲーマーかっこいい
色も好き >>527
カセットに書いてあったなw失念してたww 頭脳戦艦ガルやキングスナイトがRPGと言われてるが、
スーパーマリオブラザーズも説明書には一言も「アクションゲーム」という記述は無い。 今にして思えばゲームは好きだったが
上手かったゲームは何一つないオレ >>527
戦闘機がアイテムや撃墜数で進化していくんだよな
俺も無敵モードにしてクリアに数時間掛かった ツインビーかなと思ったらツインビーだった
最近こういうのあたりまくるな >>530
スクランブルってかなりはまった覚えがあるが、
タイムマシンで過去からだんだん現代から未来に異動してくげーむだったっけ?
縦横無尽に360度打ちまくるみたいな。
でも、ファミコンに移植されてたのかな? >>512
ファミコンはアケゲー文化の作法がベースになってたのでPCゲー由来とは相性悪い
PCゲーはクソゲー扱いになることしばしば、そういわれても仕方ない移植も多かったし
またハドソンその中でさらにあくの強いPC洋ゲー移植するから
ウィザードリィみたい例は幸運なんだなぁ >>538
タイムパイロットだな
駄菓子屋ゲーセンの定番だった 若いときバイト先のリゾートマンションでタダでやりまくったゼビウス
懐かしゅうございます
喫茶店とか、テーブルがテレビゲーム機になってるという、不思議な時代と今にして思います
今もあるのか? >>525
DO20万円台だっただったかもしれん
98のRシリーズが30万円台〜だったから際立って安かったのだけは確かなんだけどね。
98シリーズはOSがDOSだったからwindows95が発売されて一気に駆逐されたなぁ ヒロシちゃん「俺の大好きなグラディスが3位だとぉ!!!??」 グラディウス2とパロディウスだ!はファミコンの限界に挑戦したソフト。カプコンのガンスモークも面白かったな。 フィールドコンバットはシューティングに含まれますか? ディスクシステムのツインビーは画期的だったな
3人同時プレイとか >>26
平日の昼間行くと中退した奴らに絡まれたよな。 >>533
俺もアクションは苦手だったな。1942はいくらかけたか分からん
単純計算で1日50円×20回=1000円×12月=12000円×2年=24000円くらいか
それでも沖縄で力尽き、最後まで行ったのは数回くらい。 >>508
その頃は88は終わって98に行くしかない時代だな
88のSB2よりサウンドが落ちるのでMIDI導入とかやってた FC グラディウス2
MD エリア88
PCE ダライアス
SFC スターフォックス
SS サンダーフォース5
PS エースコンバット2 バンゲリングベイはコントロールの特殊性が受けない理由
右で右回転
左で左回転
上で前進スピードアップ
下でスピードダウンとか
そんなの
押した方向に動くという単純な操作じゃないの >>542
そうだった、でも、そうするとスクランブルって聞いたことあるようで
どんなゲームだったんだろうか >>551
友達と二人で遊ぶならコントラ最高。
シュワルツネッガーとスタローンの共演でラスボスが巨大なエイリアンw
下手くそでも大丈夫。上上下下左右左右BAのコナミコマンドで255機で始められる。 >>1
ダライアスがないと思ったらファミコンか…(´・ω・`)
だったらグラディウスかスケルトンカセットの沙羅蔓蛇だな >>555
それが面白いのになあ
本物志向じゃんよ >>558
ありがとう
とりあえずやってみたくなった 魂斗羅がシューティングなら間違いなく1位だろ
死ぬほどやったわ ヒロシちゃん「俺の大好きなグラディスが3位だとぉ!!!??」 シューティングクソゲーランキングならキャプテンEDは外せない バンゲリングベイって一面クリアしても敵の攻撃が鬼畜化して同じ面が無限ループするだけじゃない。エンディングがない >>568
弱っていく一方だしな
2面クリアできない >>555
バイオハザードも3ぐらいまでは似たような操作方法だったな そういやツインビークリアする為にHORIパッド買ったなぁ >>573
ファミコンじゃないし
ファミコン縛りがなかったとしてもする訳がない ツインビーは丁度欲しいベルの色にするのが難しい
なったとして取りに急ぐと敵に当たったり >>573
ファミコンはおろかCSに移植されてない、なぜか携帯アプリにだけはでてたという ワイワイワールドもグラディウスのビッグバイパー派だった >>280
カプコンゲーでクリアできたのってレッドリーマーくらいだわ。
あとは鬼難易度。 ファンタジーゾーン好きだったなぁ
1も2も難易度めっちゃ高かったけど スパルタンXと一緒に買った
マクロスがちょーつまんなかった >>72
カシオのゲーム電卓で恥に出てきた数字、液晶の数字の桁の真ん中の棒でうつやつでないのもあったのかwww >>280
ただ、弾を多くだすことによって処理落ちというか動きがゆっくりになるということが
織り込まれてたというか前提だったような気が、グラディウスもそうだったっけ?
忘れたが >>412
どういうこと? そんなに難しいシューティングじゃ無いぞ ファミコンのときはカセットに名前書く人がチラホラいたのよ
スーパーファミコンのときは俺のまわりでは絶滅してたな 最初は戦闘機なんだけどパワーアップしていくと最終的に火の鳥みたいになるやつなんだっけ? >>585
ガンスモークとかあともう一つ名前は忘れたが
戦場の狼の亜流という感じで、基本モデルがあって、それを流用しているという感じだった。 小学生のとき友達のコジマンがグラディウスでスピードアップを最大までやらなくてさ
なんで?って聞いたら「最大までやると速すぎて扱いにくい」って答えてきて
子どもながらコイツ頭ええなぁって見直した >>555
あれ確かアメリカのブローダーバンドが開発したんじゃなかったな
チョップリフターも動きがカッコよかったけど、よく悪くもリアル志向 >>554
PCEはハドソンの一連のキャラバンSTGもいい
PS1はレイストームを推したい ゲーセンで次の人がコイン積むほど人気だったのは インベーダー、ゼビウス、ギャプラスの印象だよね(・ω・`) スーパーゼビウス ガンプの謎は後半のジェミニ誘導しないとループするところで投げちゃった。 本体と一緒にマクロスと抱き合わせのアーバンチャンピオン買った。
マクロスは連射装置ないと無理だった。 パロディウス大好きだったなぁ
グラディウスももちろん好き ツインビーがグラディウスだと思ったら、概ね当たったな
コナミもかつては頑張ってた >>591
テラクレスタは5機合体で一定時間火の鳥になって無敵 ツインビー3しかクリア出来るシューティングないわバーチャルコンソールで出るか待ってたけど出なかったな
アーケードはむずかった ツインビーは音楽がポップで高揚感あったな
縦↑方向の方がなんか広がりあったかな、サラマンダーはネーミングが好きじゃなかったけど
よくやってたのはグラディウスかな こういうレトロゲームの歴史をカラー版で出せば俺は
買うかもしれないのにな。記憶が断片的だが系統だったもので整理されて シューティングあんまり好きではないがパロディウスは楽しめた パロディウスのクラシックをアレンジしたBGMめっちゃ好き このランキング見ると今のコナミの凋落っぷりに泣けてくる 初期ゲームボーイのツインビーは画面がチラついて全くプレイに集中できなかったw >>596
うちの近所はボスコニアンだった
あとシューティングじゃなければディグダグ >>615
コナミはスポーツジムの経営がコロナで大打撃を受けてるな。 ツインビーってなんであんなに滑らかに動いてたんだろう。 バンゲリングベイは操作が難しい癖に要求されるアクションが鬼畜
敵の戦闘機やさらに誘導ミサイルの挙動がいかれてる そのシューティングというジャンルそのものが死んだのに
なんか虚しいランキングだな 初代プレステのレイストームにハマりました
ラスボスの音楽好きだった 当時のファミコンのゲームが任天堂の初代マリオ、ドンキーコング、ベースボールとかナムコもギャラクシアン、パックマンとかの時代にゼビウスの登場は明らかにそれまでのゲームとはワンランク違うって感じの衝撃はあったな グラディウスは好きになれなかったけどパロディウス好きになってグラディウスもできるようになった ていうかファミコンでパロディウスのイメージってあんまないな イギリスいったんだけど、ビッグベンの対岸、テムズ川の横にコナミのゲーセンがあったw スターソルジャーが8位はありえない
ハドソン全国キャラバン全盛期ですさまじい勢いだった ファンタジーゾーン、マクロスSFC、エリア88、へクター87、1943をクリアした奴は凄いと思う
サラマンダとかグラディウスとかは裏技とオプションあればクリアできる グラディウスツインビーはシンプルに移植度も高かったが
それ以降の続編は無駄に色気だして派手にして糞化したイメージ 確認したらナムコだったwNamco Funscapeってところ >>638
スターソルジャー大好きだったからヘクター87にがっかりした記憶 >>639
ファンタジーゾーンはゲーセンでもクリアしてたよ スターソルジャーか
この頃のハドソンの勢いはすごかったな
ハドソン全国キャラバンとか行ってみたかったなぁ >>34
今のハードでリメイクしたらどうなるだろうな ゼビウス面白いけどキーボードでやると難しい
1000円くらいでUSBコントローラー売ってないかな なんか無難な人気投票にしたら話題にもならないので
こういうのフェイク順位だと思う ツインビーなら駄菓子屋のアップライト筐体でカバーを被りながら遊んだな
確か1プレー20円だったかな
面白かったけどゼビウスを押さえて1位はないと思う >>649
高橋名人も今はどこかの会社の社長をしてるらしいね。
ハドソンを吸収合併したコナミが桃鉄の最新版を久しぶりに今年出すって
どこかで見かけたが、コロナの影響で延期カナ?
買おうとは思ってたが 高橋名人なら有吉のゲームの番組で見たよ
今年か去年か忘れたけど 連射と言えば20cm位のスチールスケールでやってたなあ。 当然なければならないザナックがないのはディスクシステムだから? セレクト10回押して1コン←↑AB+2コン→↓同時押し ザナックと同じくコンパイルが作ったガーディック外伝は、弾避けするより、被弾してでも敵を倒しまくった方がいい、って言う異色のシューティングだったなあ
アクションRPGならぬ、シューティングRPGっていうか…
おまけに自機が、変形するサイボーグ美少女、って異色の設定
システムDP・ミリア…スマブラあたりで復活しないかなぁ >>659
それハイパーオリンピックじゃなくて?
ピンポンの玉のケースでがりがりとかなつかしいけど タイガーヘリはゲーセン版同様に敵が16方向に打ってくる仕様なら名作になっただろうに
あと1943がランク外なのは納得できない
多分アンケートに答えた人の中にやったことない人が多いんだろう ちちびんたが出ないパロディウスのがっかり感と来たら ツインビーだろうなと思って開いたらその通りだった
久々に昔のシューティングゲームをいろいろやりたいんだけどやる方法ある?
出来ればPCで 前スレあたりで以外とスカイデストロイヤー出ててなんかうれしい
買った時はそこまではまらなかったけど今でも楽しめる内容 >>2
牛50000点だったか
難しかった印象
ツインビーは鐘が楽しかったな ツインビーは無いだろ・・
ベルが狙った色を通り越してイライラしっぱなしだよ ここまでスターラスターなしって書きたかったのに7ヒットもしてしまった、、、 ツインビークソムズイじゃん
1番はやっぱグラディウスだな
SFCいれて良いならパロディウスだけど 代わり映えしないランキング
カプコンが無いのは印象薄くて忘れたのかな? 沙羅曼蛇ってFCで出てたんだ
技術者すげーな
シューティングはスプライトの制限がほぼ無くなって、派手な弾幕系に走って衰退したよね R-TYPEと言いたいけど、ファミコンにはなかったか
あのハードコアSFな世界観は唯一無二だよね >>682
あれはフライトシューティングと言います ヘクター87こそ至高
主人公の船は旅行社のものだぞ >>605
それだありがとう
>>598
間違っちゃいねえわなw スカイデストロイヤーはCMが印象に残ってんだけど
父親が歩きながら背中にテレビ背負って子供がプレイしてるの
どこかに動画ないかなぁ ゼビウスは無敵使って延々とやってる糞ゲーだろ
てか、ゼビウスの無敵ってどうやったっけ? グラディウスUは当然アーケード版に比べりゃ見劣りするが
ファミコンで動くレベル超えてて感動したわ
当時のコナミの「スペック足りないなら専用チップ積んで動かせばいい」みたいな
力技移植が凄まじかった
何がコナミをそこまで突き動かした? スクランブルてゲーム検索したら分かった。
あれはLSIゲームで友達の家でやったな。40年近くの昔か? >>696
スクランブルは元々アーケードゲーム
後のグラディウスに続く横スクロールシューティングの流れを作った元祖みたいなもん >>683
グラディウスVとR-TYPEUの時に一般層が離れたイメージ >>689
調べたらシドマイヤーはしヴィラいぜいしょんだった。
それにしてもバンゲリングベイが元は洋ゲーとはしらなかった。
ロードランナーやチョップりふたーみたいに タイトーといえばジャイロダインに付属するファミコインだよな >>698
スクランブルなつかしいwww
ゲーム詳しそうだから聴くけど80年代アーケードで、斜め上にスクロールするシューティングゲームの名前教えて
少し高さの概念が3Dぽく描画されたやつなんだけど 実機は青白っぽい宇宙船 シューティングで一番難しいゲーム何?
アクションなら忍者龍剣伝と魔界村 >>680
ファミコン時代のカプコンは大した名作がない >>699
その一般層の一人が俺だなw
スーファミのグラVはちょうどいい難易度で良かった 魂斗羅が許されるなら戦場の狼もいっきもシューティングだな >>56
ナムコにそう書いて手紙出すと遊び方教えてくれたそうだ ギャラガも好きだな、背景の流れる星やカラフルな敵キャラが雰囲気イイ
>>34
三次元シューティングの走りだな >>695
オプション四つにステージのアレンジも良かった >>703
横だけど、ザクソンじゃね?
新し目だとビューポイントというのがNEOGEOであったけど 地味だけどザナックを推したい気分
どちらかというとMSXの名作というイメージだが >>39
ファミコンに移植されてたっけ?
ミサイルコマンドとディープスキャンは移植して欲しかったなあ
好きなんだよね、シンプルなの >>719
ミサイルコマンドはトラックボール無いと無理っしょ
ゲーセンのトラックボールに手のひらの皮挟むアルアル >>699
アーケード版のグラディウスVがマニアって特化し過ぎ
難易度が異常過ぎた
アーケードのUの時点で難易度も一般人ではどうにもならんかったし >>720
挟むのあるあるw
ファミのコントローラーでもやってみたかった アナグリフ方式の青赤メガネかけて立体が味わえたの
シューティングだっけ? ゼビウスは地上の赤い十字のある丸い建造物は敵のレーダーでそれを壊すと敵の攻撃が弱まるという設定があると言われていた
真偽は分からんけど この頃のゲームはまだ一日一時間でもどうにかなったが
今じゃあ無理だな
こないだマインクラフトでの一応エンディングポエム見たが
あれだけで20分ぐらいあった気がする エグゼドエグゼスはAC版は面白いのにマイクロニクスが作ったFC版が酷すぎてな ダーウィンやりてえな
コンシューマー版ってあるの? >>730
マイクロニクス製のクソゲーと言えばスーパーピットフォールが有名だけど
あれも元ゲーのピットフォールは名作なんだぜ・・・・ >>683
CAVEは怒首領蜂大往生でネオジオレベルの低スペック基板使うハメになり、
ケツイでは元々1周ENDにする前提でスプライト表示数ぎりぎりのところで作ったら急遽2周目作らされたのでアイテム箱や影を省略したりとスプライト表示数に悩まされたという >>720
いくつか移植されてるけど最新だとPS4とSwitchにあるよ海外版しかないけど。
https://automaton--media-com.cdn.ampproject.org/v/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20180314-64458/amp/?usqp=mq331AQFKAGwASA%3D&amp_js_v=0.1#aoh=15938469673974&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s >>734
メガドラでダーウィン4081ってのが出てた
他は無かった気が >>736
当時はマイクロニクスの名前なんて知られてなかったが
ネット掲示板の影響で一気に知られるようになったな >>740
昔はデベロッパが表に出ることは殆んどなかったからな
俺も割と最近だよそういうの知ったのは
で、
良ゲーデベロッパ:ナツメ
クソゲーデベロッパ:マイクロニクス
ってイメージ >>494
RF出力がスタート地点ならおんぼろのビデオデッキなどを中継させれば解決
出力端子とデッキのアンテナ入力は直に結線してよい
RFスイッチは結線をつなぎ変えずにTVを見るためのものなので今は出番がない >>556
縦画面横スクロールで、ステージは真横から見て地形を掻い潜りつつ進む
ファミコン以前のゲーム機や電子ゲームではやたらと移植されてたな スターフォース、スターソルジャーがシューティングゲームの王道だと思ってたのは
今思えばハドソンの宣伝の上手さに騙されてたのかなあ。 >>744
あれは完全にシューティングでしょ
任意スクロールゲーだけど
止まったら死ぬゲームだしw >>73
マイコンのプログラマーはたいしたもんだの >>533
ゲームは上手下手より楽しいかどうかが肝要 >>695
ROMカセットだから専用チップ搭載で化けるのはナムコの女神転生IIもそう。
スーパーファミコン以降はショボいのに
ファミコンの女神転生IIのサウンドはN106波形メモリ音源を搭載して神がかっていた。
今でもYoutubeで外国人からこれは何を使ってるんだって質問がでている。 >>733
いや
当時ゼビウスはレジェンド級のシューティングであり
PCにも無茶移植して雰囲気だけでも楽しもうみたいな風潮があったくらい
PC6001でタイニーゼビウスというタイトルまでつくられたくらい
それがFCで動いてる衝撃は後のグラディウスの比では無かった
後から見ればグラディウスの方が完成度高いのは当然のことだけど グラディウスはX68000版の衝撃がね・・・・・
ファミコンのも頑張ってはいるんだけど 魔城伝説はファミコンだったっけ?
世界観もバランスもかなり良かった好ゲームだった記憶がある この頃はアーケード版が至高で
それをどれだけ再現できるか、みたいな物差しだったからな
その点ゼビウスは完璧だった ゲーセンにもう30年前だけど
しょっぱなからくそ硬い敵が出てくるシューティングなんだっけ?
毎回3分持たなかった ツインビーはあんまり印象ないな
グラディウスは大量に投げ売りされてたので安く買えたが
思ったよりずっと出来が良かった ステージごとに違うボスが登場するシューティングの元祖は
サスケvsコマンダーかな >>742
当時知られていた良ゲーデベロッパーは
なんと言ってもドラクエのチュンソフトだろ >>762
単調なのは背景だけじゃ無いからなぁ
ってかファミコンのSTGって処理能力の都合で基本的に背景は単調なの多くね? >>754
MSXだがめちゃくちゃ難易度高い。敵が多いしスクロールにつぶされて死ぬ >>12
>>20
ザナック派が意外と多数派でびっくりした
ザナックが売れなかった敗因は
ぶっちゃけ、ポニーキャニオンが
ゲーム業界では
全く影響ゼロだったマイナーレーベル
無能ブランドだったから
もしも
ナムコかコナミあたりから
発売していたら
メガヒットして
間違いなく日本のシューティングの歴史は変わっていたよ 魂斗羅がSTGならマッハライダーもSTGでいいよな ソルバルウの移動の遅さは今の感覚だとイラっとするレベルだよなあ スターソルジャーのBGMはあらゆるプログレを超えている >>752
>>733
原作者のエブゾーオ遠藤は
当時は任天堂宮本レベルの神だった >>754
初代PSのアンソロジー的な作品の中に入っていたから懐かしくて遊んだらスクロールがガクガクでショックだった記憶がw
好きなゲームだけどな ゼビウスって初の本格的縦スクロールシューティングで
エポックメイキングな作品だからなあ >>769
作者遠藤が
意図的にパワーアップを採用しなかったから
どうしようもない
今だったら
クレームになるシステムだったけどね ツインビーの雲を撃つとベルが出てくるって3Dだとどうなるんだろうか >>747
ぶっちゃけスターフォースとスターソルジャーは格が違うよな >>769
でもあのスピードだから、追いかけると逃げていくキュルキュルとかのバランスが保たれてるんだよね
完全に覚えゲーだからあのスピードが丁度いいのかもね >>1
ファンタジーゾーン
スカイデストロイヤー
1942
が入ってない、やり直し やったことない人向けに解説
ゼビウスは自機ソルバルウがスピードアップしないので
モッサリノロマのまま
延々とプレイを続けることになる >>755
当時としてはあまりに移植度が高かったから、ゲーセン経営者からは
「客が減る!」と恨み言が聞こえたよなw >>782
ヘクター87「誰か、俺の事も思いだして・・・・」 >>26
中学の時他校のヤンキーとの出会いの場だった 自販機のカップ麺懐かしいな エクセリオンずっとやってたわ。A、Bボタン両押しで3発出す >>789
レーザーの投げやりな歌詞好き
バリアに至っては諦めすら感じるw >>788
ヘクターは1面を宇宙面にしなかったのが敗因。あの頃のハドソンは首脳陣の頭がバグってる >>2
FC版はゴミだけどアーケード版では
ツインビーよりも人気があったんだよね >>792
れーざー、つよいいーぞ、れーざー、
とかだっけ? >>780
あのゼビウスを作った遠藤氏が
ホットスクランブル(笑)
エアーズアドベンチャー(爆笑)
になるとは夢にも思わなかったなぁ シューティングの名作は
どれもアニメ化してほしかったけど
ファンが多かった割には
全くアニメ化されなかったな
特にゼビウスなんか
アニメ化しないと
あのマニアックな世界観は
しっかり説明できなかったのに >>464
子供の頃に捨ててあって何日も放置されてたファミコン持って帰ってみたら普通に使えて驚いた事があるw >>794
君のセンスに脱帽w
もう次からゼビウスのアレにしか見えないw >>751
これはコピーカセット防壁にもなった模様 ゼビウスの影響か、キャッチーなスタートBGM入れるゲーム多かった印象
ゼビウスのは今でも頭にこびりついてる ファミコンではあまりシューティングやってないなあ。
あまり思い出がない。
このジャンルは、PCエンジンかメガドラの方が強かった。 >>803
昔はもっと似たデザインのがあって今でも路上に埋め込まれたままになってるのがあると思う
ソーラーじゃなくて電球のやつ シューティングゲームに変なパワーアップ要素を入れてRPGと言い張るのはやめてくれw ツインビーやパロディウスのコミカルさは
さすがコナミにしか出せないテイストで大好きでした
ベルを打ち続けるアイディアも素晴らしい チョップリフターというタイトルがアメリカ流の駄洒落だと気づいてたやつおりゅ? >>1
グラディウスかな?と思ったら全然違った。
自分もツインビー派だったけどたぶんこれは母数がおかしい。 ガルフォースはファミコン版よりMSX版の方が難度が低くてやりやすい。昔のハル研はやっぱりすごい >>792
>>789
わからない人向けに説明
無論
ヴォルガードII
(IはPC版でその続編)
>>800
遠藤は基本難易度高める傾向があったしね
ライトユーザーには苦痛だろう
あと遠藤は
ナムコ以外とのコネがほとんど無かった
気難しくて他人のアイデアも
ほとんど採用しなかっただろうし セクロスもテラクレスタもニチブツか。アイディアすげーな ゲーセンの
スターフォース
エグセドエグゼス
これはガチで面白かった。 ゲーセンならファンタジーゾーンかテラスレスタ
>>810
PCエンジンはともかくメガドラは世代が違う >>817
パロディウスのギャグなんてどうせ笑えないだろと思ってたが
グラディウスUプレイしてた人間でちちびんたリカの動き見て笑わない奴はまずおるまい >>808
ここでその名前を見るとは。
エレベーターで有名なフジテック開発だよね。 フォーメーションZ、やり方あんまわかってなくて最初全然海を超えられなかったな ドラゴンスピリットもアーケード版は綺麗で、68版も良かった ファンタジーゾーンかグラディウスかツインビー
この三つがトップでしょ普通 シューティングは連打機能のあるコントローラーを手に入れた途端に
誰でもクリアできるようになる pceなら
ダライアス
スーパースターソルジャー
オーダイン
ドラゴンスピリット
アールタイプ
でしょ >>820
あー
ガルフォースは
アニメをゲーム化した
稀有な例だったな
GAL≒ギャル
美少女アニメの意味だと
今気づいたけど
当時は
アニメのほうは結構注目されていたな
今は完全に風化したけど バンゲリングベイってウィル・ライトの作品だったのか。この人のシムシティやシムアースは面白かったな。シミュレーター気質なのかな。 ファミコンじゃなくてアーケードだけど
レイストーム凄く音楽も良かったし面白かったな
一時期めっちゃハマってたわ XEXEX(ゼクセクス)だな
面クリするたび姫様が脱いでいくんだぜ
(´・ω・`)ファミコンに移植されてるかどうかは知らんけど シムアースって今の技術でリメイクしたら面白そうなんだけどなぁ 友達の家でガンコン使ってダックハントやったの思い出した >>786
初代ゼビウスの頃は自機がパワーアップするシューティングはまだ少なかっただろ。 ニチブツのシューティングって絵に特徴があって、たの雰囲気好きだったけど、アーケードじゃないと駄目だったな >>554
メガドラにエリア88なんか出てたっけ。スーファミなら記憶あるが。 >>704
忍者龍剣伝と魔界村はなんとかなるわ
「カケフ君のジャンプ天国スピード地獄」がホンマにヤバい 今のゲームにも昔で言う弥七とかスペシャルフラッグって有るのかな >>795
そもそも1面が連射パッドありきの難易度な時点で終わってた ツインビーはやりまくった覚えがあるが、3面以降に進んだ記憶がない >>850
ムーンクレスタのBGMがアレンジされて
テラクレスタのBGMになってたな >>848
ところが21世紀になると自機がパワーアップしないシューティングゲームが割とあるんだよ >>832
君がスターフォースやスターソルジャーを終盤までプレーしてない事は解った。
あれの終盤面は連射コントローラでどうにかなるレベルじゃない。 >>857
>>705
魔界村レッドアリーマー
「」
>>848
>>860
パワーアップ議論で先行していた
遠藤は今でも神だな >>774
そんな遠藤すら神と呼ぶプログラマーがナムコにはいたんだよな
悪魔と呼ばれたプログラマーもいたけど >>865
才能的には
遠藤氏と互角の天才だったんだろうけど
その割には知名度が上がらなかったな
こればかりは
時の運ってやつか ツインビーは確かにシューティングなんだけどなんか違う気がする グラディウスはR・TYPEやダライアスと言った
横シューフォロワーも名作多かったな
製作者達の意地が見えた(経営陣からああいうの作れって言われただろうし) ツインビーが1位なのは難易度低くて当時の子どもでも1周は出来たからだと思う
すぐにやられちゃ面白さも何もないもんな ツインビーなんか
どう見ても子供アニメの題材として最適だったけど
アニメ化して子供シェアを独占していたら
広井王子の魔進英雄伝ワタルとか
出番は無かったかもな >>868
トップガンは着艦も難しいが燃料補給も難しい
燃料補給失敗は即ミスにはならないが後々燃料切れしてミスになる スターソルジャーとパロディウスの位置変えたらほぼ同意できる >>874
それ今ポケモン作ってる奴がデマ広めたんだっけ?
本人が最初では無いような話してるが嘘くせぇな >>875
いやいやいやいやワタルはRPGをうまくアニメに取り込んだことで成功したんだよ
なおゴエモンはアニメ化したもののry >>839
バンゲリングベイの開発環境のマップエディタがシムシティーの発想の元らしい >>878
空中補給ね
空中でドッキング
ランデブー
リアルであんな給油考えた開発者がすごいわ ギャラガ88はぜひFCでやりたかった
独特のリズム感が新鮮だった 自機の移動に慣性の概念が加わって思うように動けなかったエクセリオンは、難しすぎて全然前に進めなかった バンゲリングベイ
意味も分からず何をするのかも分からないままやってたな >>74
あれは一応続編ではない
続編はテクモが出してる
なおファイナルスターフry ファンタジーゾーンはやり込んでた。画面がポップだね。 ガンダムは開発元が相当力を入れた割には流行らなかった >>884
そうそう
空中で友軍機の燃料補給管とドッキングさせるんだよな
向こうも速力ついてるし空中だから難しい FC版のアフターバーナーは中々の力作だったと思う。 >>882
江川達也のたるルートとかもそうだったけど
当時は反のび太運動が盛んだった
悔しかったら努力して成長して
敵に勝てっていうの
まあ、広井が後日
ハドソンのカウボーイ社長に軟禁されて
ゲーム作製を強要された
天外魔境
サクラ大戦につながり
そういう経緯で
秋元才加と不倫して没落という
バッドエンドに至った 笑 >>871
のちのテクモな。
マイティ・ボンジャックでファイナルターゲットのクレオパトラをゲットしたら
これみよがし的にスターフォースのパーサーと合体したBGMが流れる。
だからスーパースターフォースもテクモが満を持して出した。
あれが受けたのかは知らないが。 パロディウスは
MSX→アーケード→FC・X68K→SFC・GB・PCE→ガラケー・・・
の順で出てる >>818
あれは何故かハドソンは移植してなくてジャレコが移植
その後ジャレコの下請けNMKが湾岸戦争として別ゲーレベルにリメイク ねらーが作ったギコパロやブーンってグラディウスが元になってる横シューだな ファンタジーゾーンはFCの発色のダメさが如実に出ちゃってたよね
FCのコンポジは色と色の間にフリッカー出ちゃうし
その点SEGA機(マスターシステム)の発色の良さは2段くらい上だった
セガ機はアナログ回路が良かったんだろうなぁ 最近は2Dスクロール型のシューティングゲームがリリースされなくなって寂しい ラジアントは古典的要素も残してあるゲームなので好き
インベーダーって拡大すると結構可愛いことも気付いた ゲーセンレトロなら絶対に
ファイナライザーなんだけどな >>902
タコは地球を救うの初代はMSX→ガラケー→・・・だな
ちなみにメタルギア2も同じ経路 スターフォースのBGMキルザキングみたいだと言いながらやってたのを思い出す 瞬間最大風速はスターソルジャー系だな
やっぱりグラディウス系が王道
フロンティアとしてはインベーダーとゼビウス >>908
任天堂 おもちゃ屋
ソニー レコード屋
SEGA
NEC パソコンショップ
この違い スターダスターは当時としては新鮮だったので暇つぶしによく遊んでた スターフォースはテーカンのオリジナルが好き
ファミコン版やSG1000版も嫌いじゃないがオリジナルはまだゲーセンに置いてあったりするからな >>917
スターラスターです...
続編のスターイクシオンは微妙 任天堂が十字キーの特許を持っていたので苦肉の策で開発された連射付きコントローラーがジョイボール
これマメな ゼビウスの世界観なんか
活字まで読まないと
絶対に理解できなかった
とにかく
余りにも緻密すぎて
俺はたまたま
ゲームブック版に巡り合えて
ゼビウスの背景まで理解できたけど ゲイモスってシューティング買って単調で失敗したって思った。メーカーは忘れた ロウオブザウエストも今でいうTPSみたいなもんで、シューティングゲームでいい? >>71
アーケードやりました?
あんまし難しすぎて特定の人しかやらんですぐ撤去しましたけど >>927
アスキーだな
あのゲーム、ボスキャラが何故か斜めに傾いてるんだよな 確か、あの手のゲームに『クリア』の概念入れてエンドロール出したのも遠藤さんが最初だよね
ドルアーガで >>931
>>930
シューティングじゃないけど
アスキーがドルアーガの塔で
攻略本出して大ヒットした
で、のちのファミ通に至る
ドルアーガ特集していなかったら
アスキーは
ゲームから撤退していたかもな 自機が天狗という世界観が変態 暴れん坊天狗
ハードの限界に挑んだ変態開発陣 サマーカーニバル'92烈火
どちらも名作 はよ4スレ目立てて
もうやってないけどシューティングゲームの思い出話なら腐るほどある >>930
そうそう。短調過ぎてすぐ売ったよ。惑星が綺麗に映ってたのに騙された。 自機人間って
そんなに売れないわな
やっぱりユーザーは基本
自機戦闘機を好む傾向が強いわ
理由はわからんけど グラディウスの逆火山ステージのBGMをキーボードで弾くのは出来たが攻略は出来なかった >>908
グラは確かにマークV版のが良かったけど
アーケードからの移植度だとFC版のが上だったという
あの頃はサン電子ようやったと思ったもんだ >>935
なぜか
シューティングの元ネタのはずの
スターウォーズ関係が
ゲーム版ではそんなに売れていないんだよな
てか、俺は仮面ライダー派なんで
バイクの免許取ることにしたわ
オマエラはセスナやダンプの免許取れよ
リアルで実機に乗り込んでこそ
真のファンだ >>942
勿論
中華大仙やインセクターXも当然含まれる >>929
アケアカの開発元のハムスターがNMKの版権持っているのでPS4でアーケード版アーガスできるよやったね。
最近P-47もアケアカに出てきたな。続編のP-47ACESも出そう。 どう考えてもスターソルジャーだろ
マリオ並みにファミコンの普及に貢献した偉大なゲーム >>940
説明しとくけど
ゼビウスで
ナスカの地上絵
ってことだな
アーケードやほかのPC版では出てきた FCグラディウスとか今でも改造してアーケードに近づけてるのいるよな >>946
NMKって難易度が凶悪なのが多い
アーガスは16エリアクリアとか到底無理やった
バルトリックは若い時の集中力全盛の頃に2週目の2面までギリギリいけてそれ以降辛すぎて1回もやってない ファルシオンは当時のディスクシステムとしては頑張ってた3Dシューティングだったな
音楽もカッコ良かった アーガスは曲は良いんだけどね(アケ版)
スターソルジャーはSwitchのオンライン課金の
おまけで遊べるな(グラディウスとかも) が、しかし
ここの世代では常識の
ファミマガとかアニメージュは
今の若い子には
全く知られていない
風化して忘却されてしまう
悲しい宿命なのよね >>282
面白いのにな
あれはプレイヤーが慣れてなかっただけ ツインビーはやりこみ要素薄い
面も少ないしループ。
敵キャラのバリエーションも少ない。ボス戦もパターン化
さして面白くないよ
ディスク版の続編は縦スクロールと横スクロールで交互だったんで飽きさせない工夫がやや感じられた
ディスクだけどザナックが一番面白いかな こっちはファイナルゾーンをキーボードでやってたというのに ザナックというかコンパイルシューは1面が長いのがネックなんだよなぁ 面白いだけならコナミワイワイワールドだな
全然覚えてないけど面白かったのは覚えてる 個人的にはスターラスター、スカイキッド、バンゲリングベイだな youtubeとか見てると弾やら敵機やらごちゃごちゃしてるのを掻い潜って
昔はよくこんなのやってたなぁと思うわ
子供の集中力ってすごいな
おっさんになった今では無理 >>961
ギャラガは稼働バリバリの頃カンストまで行ったらその頃24時間営業やったから水商売の女性とかわんさか集まってきて「凄いねえ」とか言われた事ある
ギャプラスは更に進化してスピード感が増したがギャラガほどのヒット作にはならんかったね >>873
え?後半に一機死んだら立て続けに全滅がデフォだぞ当時は
だから後発のグラディウスはリカバリー用にコナミコマンドを作った訳だし >>965
シューティングステージのボスはラスボスでそいつの顔面を破壊して体内に乗り込むという展開で
内部は魂斗羅みたいなステージだった ギャプラスは隠し要素が多くて敷居が高かったイメージ
普通にプレイしても面白かったけどね >>964
つーか当時の縦STGは1面1面がやたら長いのが普通
この風潮に本格的にメスが入れられたのがソニックウイングス >>954
オペレーションラグナロクはネオジオにしては&NMKにしては割と簡単だったな >>934
後者は意外な形で世に舞い戻った(CAVEのピンクスゥイーツ) スタージャッカーがファミコン出ててたら名作扱いだったな >>980
サターンのセガエイジスシリーズで出てるよ
こんなの買ったの俺ぐらいだろうけどw オプション2つ短小レーザーのグラディウスは正直「う〜ん...」だったが
グラディウス 2は「うぉぉぉファミコンでここまで出来るのか!」って感動した >>980
スタージャッカーは好きだし今でもソフト所持してるがそれはちょっと・・・・・ ファンタジーゾーンは好きだけどファミコンの性能だとあの世界観を表現しきれなかったのも事実 >>982
出てないよ
]68000にも移植されなかった >>215
渋いとこつくね
あれも一応シューティングかな 自分の周りだと「R-TYPEやりこんでる奴カッコいい!」みたいな雰囲気あったぞw >>987
68kには移植されてたはずだがな?
ファミコンはバトルシティーでお茶濁されたが FCグラディウス→オプション2個
FC沙羅曼蛇→2Pと共用で最大オプション3個
FCグラディウスII→オプション4個・パワーアップボイス再現
と進化してるのが良かったね 魂斗羅がシューティングの括りになるなら
マカマカとかキキカイカイもシューティングだば
どっちも漢字忘れたが >>225
グラディウス2もそうだね
でもファミコン版も好きだな
今は大抵のものは移植余裕だからゲーセンが廃れた >>992
1面のボスの名前がドブゲラドブスという今ならひんしゅくもののR-TYPEですか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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