【音楽】マーティ・フリードマン、『鬼滅の刃』OPテーマ LiSA「紅蓮華」のギターカヴァーを公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーティ・フリードマン、『鬼滅の刃』OPテーマ LiSA「紅蓮華」をギターカヴァー
2020/07/03 19:54 amass
http://amass.jp/136418/
●Marty Friedman / 紅蓮華
https://www.youtube.com/watch?v=z0fqjVwCkDc
ギタリストのマーティ・フリードマン(Marty Friedman)は、テレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマとしても知られるLiSAのヒット曲「紅蓮華」をギターカヴァー。パフォーマンス映像を公開しています
(おわり) 北海道ローカルの番組で
二郎系ラーメン食った後にその味をギターで表現するってやつは
めっちゃ笑った 実際メガデスがグラミーにノミネートされたのはこの人のお陰だよな ドクターキャピタルのおっさんも
そうだけど、J-POPに来るギタリストはレベル高い。素晴らしい マーティ・フリードマン
🔽
「お前らメタル舐めとんのか」
BABYMETAL
🔽
「すいましぇ〜〜〜〜〜〜〜ん」 アメリカのロック雑誌のインタビューで、人生で一番影響を受けたアルバムってお題で
1位が何かのメタルの、2位が松浦亜弥のだった ピーター・バラカン
🔽
「僕はメタルが嫌いなんだよ」
マーティ・フリードマン
🔽
「あなたは大バカ野郎だ」 >>24
好きなスラッシュレコード教えてって企画だと日本のXのJealousy選んでた
Marty Friedman
1. Raven - Wiped Out
2. Metallica - Kill 'Em All
3. Metallica - Master of Puppets
4. Raven - Rock Until You Drop
5. X Japan - Jealousy
6. Megadeth - Peace Sells . . . But Who's Buying?
7. Metallica - Ride the Lightning
8. Slayer - Seasons of the Abyss
9. Angel Witch - Angel Witch
10. Iron Maiden - Killers
http://www.phoenixnewtimes.com/music/metal-luminaries-from-megadeth-metallica-and-more-share-their-favorite-thrash-records-8058857 日本贔屓しながら東北震災のとき真っ先に日本脱出した外人という印象しかない メガデスに復帰してほしかったけどニック死んだしもういいや >>7
好きでやってるからいいんじゃね?
俺は好きよ。 この曲、いいところまでキャッチーなんだけど、なんか尻尾が残念なんだよねぇ。 昔一緒にスラッシュカヴァーバンドやってた吉田君がテレビのマーティンとメガデスのマーティンが同一人物だと何度説明しても同姓同名だと信じてくれないよ、、、 >>42
あれは最高にかっこよかったな
そーいや去年地方のパチンコ番組でゲストで出ててパチスロ蒼天の拳打ってたなw
http://get.secret.jp/pt/file/1593787673.jpg >>43
どこらへんとの比較で言ってるのかわからんけど
幅広く何でも弾ければいいってもんでもないからな 単純なテクニックではないだろうし何が違うのかよく分からんが音鳴らしてるだけじゃないギタリストは聞き入ってしまうな 世界3大マーティがギター弾いてるアニメ
・鬼滅の刃
・キャプテン翼
・あいまいみー >>1
アニメ本編で使われてそう
バトルシーンとか ええ加減髪切れよ
戸愚呂兄みたいな頭しやがって気持ち悪い >>54
ポールとバトルおもしろかったな
ロックフジヤマかどっちだったか忘れたけど この世代のメタル、ハードロックギタリストはマーティレベル以上がゴロゴロいる すごいなぁ。軽く弾いてて、飲み屋とか
でやったらモテるだろうなあ。 >>64
ただ上手い人はたくさん居るけどこの人みたいに音に特徴があるのはあんま居ない
ピッキングからして変だからねこの人 マーティ・フリードマンと言えばカコフォニー
相方のジェイソン・ベッカーもメッチャ上手かったな >>72
マーティは洋楽にかぶれてるだけの日本人アーティストは嫌いなんだよ
日本人以上に和テイストを高評価してる なんてか彼のギターは歌ってるみたいなんだよね。
たんにテクニックうんぬんのベクトルじゃないんよ。 ちょっと前久々にラストインピース聞いたがやっぱ超名盤だった rust in を世に出しただけでも大功労者だよなサーペンスのサイクスみたいなもんだ >>17
印税すげえだろ
メガデス今でも健在 しかも昔の曲のほうがいい >>41
嫁が日本のオケのチェロ奏者なんだろ
そこそこ日本在住なんじゃね マーティは日本の音楽と風習を好んで、メガデスを辞めるきっかけになったんだろ
今の日本人の嫁さんで2人目だな。
どこか演歌がルーツの中にあるような弾き方と音色は独特だわ
ピックとストロークは、なんでこんな音出せるのか不思議だけどw
ポールぎるバードも日本で日本人の嫁さん貰って今はアメリカだっけ >>75
完全に体の一部になってるからなあ。
真に優れた演奏者はみんなそうだけど。 この人のギターは日本の楽曲に合うな
天城越えとかで紅白出てたけど違和感がない 日本人がこれ弾いたらタテノリの酷い演奏になるからなあ
マーティには誰もかなわんだろ あやや好きなら同系統の顔の山崎夢羽も好きだろ
紹介してやりたいわ マテウス・アサトがロビンソンのベース弾いたことの方が嬉しいです TMネットワークの曲にマーティが参加したんだけど、
マーティのピロピロソロ聴きながら
宇都宮が苦虫を噛み潰したような顔してて草
https://youtu.be/CnHAa_Q1-Ds >>89
リズムが単調で重いのがメガデス
リズム変化が多くてやや軽いのがメタリカ マーティとポールギルバートが日本語でやり取りしてイントロクイズみたいなのしてたよな
2人とも優しい感じで観てて楽しかった >>35
身を守る行動をとるのは当たり前のことじゃん
結果論で語るバカ? この曲、歌うの簡単そうだなと思ってカラオケで歌ったら死ぬかと思ったわ >>73
ジェイソンが弾いているヤンキーローズのデモがメチャメチャかっこいいんだよね
だいぶラフに弾いてるけどテクもさることながらセンスがめっちゃイイ
あのままデイヴのバンドでツアー出られてたらと思うと。。。 アニメは雰囲気だけだったけど、LiSAの歌と剣の作画は良かった >>73
ジェイソンベッカーのパガニーニの曲弾いてるビデオもカッコイイよ 三大台所家電
○冷蔵庫
○電子レンジ
○
あとひとつは? 大物なのか小物なのかわからんな
アニソン好きとか言いながら
やってるのは普通のロックだしな >>79
同意。
個人的に評価してるのはhanger18のギターソロ。
溜めがあるチョーキングと怪しさとスリリングな感じは彼じゃないと出せない。
サーペンスは奇跡のアルバムだよね。 しかしちょっと適当な奴でもアホみたいに上手いな
この音を出せる日本人はいない アメリカのマッチョイズムに相入れなくて日本に来たんだよなこの人
あめはアイドルとか歌謡曲が好きなだけでゲイ呼ばわりで虐められるからな
日本は人それぞれで放置してくれる
そこが心地良かったんだろうね >>118
共にバンドのリーダーがゴミだったけど演奏は良かったとしか言いようがない あのピックの角度でここまで上手いのは凄いよな
紅蓮華のオリジナルのLiSAはそうでも無いと思ってたけど、ピアノだけで歌ってるつべ動画の歌唱は見事だったな 日本に移住することを決めた決定的理由はZARDに衝撃を受けたから
これ豆な マーティは薬物で武道館公演潰したムステインのこともう許したのかな 俺は、マーティがメガデスにいたとき
クリプティックライティングスっていうアルバム出したんだけどその日本語版の中のインナースリーブに
日本語で自己紹介書いてて、「まだメガデスをよく知らない人へ。コンセプトは”誠実さ”というアメリカのバンドです」とか書いててちょっと可笑しいんだけど
半ばマジなんだろうなとおもってそれからかなりファンだ >>130
まちがい。
クリプティック・ライティングスじゃなくて「リスク」でした >>83
嫁さんもただのマンコじゃないのか
表に出てこないけど >>84
違うだろ、もともと弱い立場だよだだのギターで途中参加だし
内部で喧嘩になって居づらかったんだろうよ
代えなんていくらでもいるんだよ >>134
それはない
最新のインタビューが今月号のYGに載ってるぞ読みなさい >>43
Cacophonyの頃なんて、テクニックが売りのShrapnel勢の中でもテ飛び抜けてすごかっただろ
一般的に有名なMegadethでは既にバンドに合わせてテクニックを抑えてただけで 正直なんであのフォームであんなに弾けるのかいまだによくわからない >>127
数ある要因の1つだよ
アメリカ人はそういう表現を使う
自著では華原朋美のI'm proudがJ-POPの原点って評価してる >>137
マーティってピックと指を使い分けて弾いてるから本人的にはニュアンスコントロールしやすいのかも マーティ・フリードマンとジム・オルークは何であんた日本語話して日本で生活しているのよアーティストベスト3の内の二人だな
もう一人は知らんがw もうアメリカのメタルシーンだの全く関わる気は無いんだろうかね。 東京マラソンのセレモニーでこんな元がクソな曲は弾くなよ この適当な感じがいいな
適当で尚且ついい音出してる
日本人ギタリストはみんな一生懸命になっちゃってカッコ悪い この人とダバディはどうして日本に居るんだ?
いや別に居ても良いけど。 みんなに聞きたい
マーティ・フリードマンってゲイ?
既婚者なの? >>103
女性ボーカルの曲は逆にキーを最大にして歌うと歌いやすくなる。
まあ、高いキーの男の曲を歌えないと駄目だけど。 >>146
すかしてるチャーとか最高に必死だからな
テクで負けたら死ぬ病気かよってぐらい >>146 >>152
いやどうだろなあ。。w この人は見るからにコンプレックスありそうな感じだし
跳ねのける意味でも見ていないところでかなりギターは弾き込んできたはず。 >>147
親日ってのもあるけど欧米でメタルやロックの時代が終わったからってのが大きい
R&Bやヒップホップ全盛ではギターの出番もない
日本人はギターが好きってよく言ってるし 今までギターでは余興みたいな企画にしか出なかったが
最近表に出るようになったな
フェンダーの公式YouTubeにも出てた
日本でトップレベルなんだからもっと弾いてくれ メガデスとかイングヴェイって
豆にアルバム出し過ぎて駄曲増えて自滅したイメージ >>147
ポールギルバートも奥さん日本人で一時期日本に住んでいたらしい
意外と親日家が多い 日本でこういうのふつうにやるギターリストいないな
そもそもアコギばっかだしな日本は >>17
まあ有名人だし奥さん日本人だし問題ないのでは >>127
負けないではホール&オーツの丸マクリだったやんw
それで衝撃受けたって事なんかな >>123
メタラー(それだけでアメリカの白人社会では日陰者扱い)、ユダヤ人、チビガリ
(日本の洋服屋のレディース服で丁度いい位のガリ。アメリカだと非人扱いw)の三重苦だからなw >>165
メロディよりアレンジが大事と思うんだけどね
この動画見ても >>123
そうなんだ?
昔のMegadethこの人以外高身長マッチョだもんな
でもこの人の癖が強いフレーズは弾くと気持ちがいい >>155
コンプは確かにある
背が小さく華奢だからアメリカ時代はマッチョイズムでいじめられたそうだし
ただ海外出身ギタリストは日本のギタリストよりオタク的というか
純粋なギターキチガイが多い印象
格好つけてないというか >>168
低身長で華奢だしツアーバスでアジアの訳わからんポップスを爆音でかけたり
ジャパンツアーでネイティブ並みの日本語mcをかましたり
すっかり変人扱いでからかわれていたんだよ
日本だとドルオタなんて普通にいるから
好みを爆発させても放っておいてくれる
むしろアメリカで実績あるギタリストのドルヲタという
ギャップでチヤホヤしてくれるし
居心地良いと思うよ Twitterのフォロワー6万人だから世界的知名度なんて別に無いんだろうな
日本で上手く営業してる アームが嫌いで使わないて聞いたけどアームじゃないと出ない音とかあるのかな >>5
>>39
大先生が
日本で布教してくれているんだ
オマエラ感謝しろよな
>>57
Bzの正体は
ものまね芸人えあろすみす
そんな木っ端芸人と
フリードマン大先生を
比較するのも失礼だぞ >>156
一時期囲碁が衰退していた
中国みたいなもんか
昭和の時代は
日本が本場になっちゃったもんな、
囲碁 マーティ・フリードマンって空耳アワー以外なんの仕事してるの?(´・ω・`) キコと新旧メガデス共演したかと思ったら
すぐ戻って来たか、メタルレジェンドの1人なのに >>94
曲に合ってると言う意味では松本の圧勝だな。
マーティのソロは無意味にピロピロして曲を台無しにしてて草 >>148
日本人のチェロ奏者と数年前に結婚したよ >>94
この動画の面白いとこは、TMのギタリストなのに「木根も弾く」という選択肢がハナからゼロな上で話が進んでるとこ >>181
その代表のひとつがマーティ作曲のkotokoが歌ってるきれいな旋律なwどちらの良さを打ち消しあってる。 >>186
木根はカッティングは普通に弾けたような気がするw >>185
一人目の奥さんも日本人だったな
1995年頃、奥さんの実家の静岡に帰省したところを目撃されてた >>190
再婚なんだ
それに90年代でもう日本人と結婚してたのか 来日する10年前に日本人と結婚してんのか
プライベートの事は隠すタイプだね >>193
バーンだかヤンギだか忘れたけど
奥さんの実家がド田舎とかネタにしてたし
隠してはなかったけどね
単に今ほど日本人に知られてなかっただけかと >>195
それは多分、離婚後に書いた本だからじゃないかね 別に書いても問題ないでしょ
ただ日本に興味持っていきなり来日するのと前の奥さんが日本人だったのとでは全く違う話になるし >>194
バーンに日本語日記とか書いてたね
再婚したときは芸スポにスレがたってた この人は日本に依存しながら見下すルーザーホワイトではなく
ガチ変人で日本のが水合ってる感が好き
前に英語でリポーターする仕事で「狭いって英語でなんていうんだっけ?」とかスタッフに聞いてたのが草 海外のインタビューで「今は日本でタレントをやっていてTVで日本の事を褒めればウェイトレスの月収くらい貰える。
日本の事が好きなのは事実だが良いとろこもあれば悪いところもたくさんある。」って言ってたよ
これが本音じゃないかな >>74
昔から他のJpop好きの外国人からは批判されてたからな
「せっかく有名人で発言力があるのにこっちに向けて推してくるのが糞みたいなアイドルソングばかり。他にもっといいアーティストがいるのに。このままじゃ我らがJpopがKpopに負けてしまう」って >>202
別にそれはいいんだけど、「だからエライ」とか「奥さんが日本人」とか持ち上げるネトウヨがウザい >>167
負けないではそのアレンジが丸パクリだったんだろ
いつものビーイング商法 マーティが評価してたBzってのもどの時期かで大きく変わるな
ビーイング専属アレンジャーが洋楽丸パクリのアレンジしてた頃か、ハードロック路線に転じた後か >>207
ふつうにB'zとかミスチルとかも推してるぞ
V系アーティストの世界進出も後押ししてるし >>202
ルーザーホワイトの典型みたいな人だと思うが…
メガデスのお陰で世に知られ、メタルしか弾けないくせにメタルの事をバカにする発言が多いのも気になる
「アメリカでメタル好きな人はいじめられっ子の陰キャw」ってしょっちゅう言うけど、元上司のデイブの前で言ってみろと思う ハワイ在住で日本の演歌がラジオで流れてきててそれをギターでコピーしてたギターオタク。 酒鬼薔薇のときはその猟奇的な歌詞が影響を与えたとされ、デスメタルと形容されていた。 >>212
意味分かってねえなあお前
ルーザーホワイトは日本に依存しつつ日本を馬鹿にする奴のことだよ
自分のキャリアを自虐することのどこがルーザーホワイトなのよ
ちゃんと実績あるのに >>203
いい時期にメガデス辞めて正解
大佐はガンでよぼよぼのじーさんになっちまったし・・・・ >>203
むしろ、悪いところが無いとか薄っぺらすぎるし >>217
ルーザーホワイト云々と、メタル云々は別の話
マーティは海外のインタビューだと「日本を褒めれば仕事もらえるからチョロい」とか平気で言ってるからね 紅蓮華のカバーはジグザグが1番いい
見た目も鬼っぽい >>225
うん。だから別のことと俺も言うてるやん
無理矢理反論しなくていいよコドオジ
あとアイロニカルなジョークはアメリカ人特有やん
素で見下してたらツアーバスでアヤヤ爆音で流して馬鹿にされないよ >>222
それは公の場で言わないからタレントとしては薄っぺら
厚切りジェイソンは逆に言い過ぎる チビとユダヤ人を馬鹿にされんから日本来てるだけだよ
デイ部ムステインにギターソロカットされたのも原因
メガですが全米2位とったころからフリドマンとベースの奴が増長して勘違いして糞みたいな曲をデイ部ムステインに持ってきたらしい >>228
あぁ、やっぱり君はアイドルオタクなのか >>75
個人的にすげーうまいけど響かない両巨頭
マーティとダイタ
マーティ好きなんだけどさ >>210
97年にCryptic Writingsツアーで来日したときに街中でLiar Liar聴いたのがきっかけみたいだからハードロック路線のときじゃん? マーティのスレでネトウヨとKPOP出てくるってアホかと思ったらID同じだったwやっぱ頭膿んでたwww >>228
こういう奴のせいでイケメンというだけの白人の庭師なんかがデカいツラしてテレビに出てるんだよな >>238
イケメンというだけで白痴なdqnなんて日本人の芸能人で馬に食わせるほどおるやん
白人だと駄目とか人種差別じゃね?
ピッキングが独自なんだよな
あれで早弾きする時どうなってんだろうって思う もっと評価されるべきギタリスト
アニメあいまいみーのギターは痺れるくらいカッコいいぞお前ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています