【作家】<金原ひとみ>「日本に戻ってきてから、中年男性の高圧的な態度に驚きました」 ★4 [Egg★]
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作家の金原ひとみさんは2011年の東日本大震災に伴い発生した原発事故の翌年、二児を連れてフランス・パリに移住。6年の滞在を経て、一昨年、日本に帰国した。
「パリには移住前に一度、仕事で行ったことがありました。その時、文学に対する前提が共有されているような居心地のよさを感じたんです。これまで色々な国の文学イベントなどで取材を受けましたが、カルチャーショックを受けることが多かった。特にカトリックの影響が強い国では、人が死に向かうこと、性的なものに埋没していくことに対して、ネガティブなイメージを持たれているように感じました。フランスはその点でとても開放的で、小説はタブーに挑むものという感覚があった。あとは子供がいるので、医療や教育が整っている国がいいと考えると総合的に丁度よかった。実際に生活してみると、些末な問題で苦しむこともあったけれど、日本にいるときに感じた同調圧力や厳し過ぎるルールからは解放されていたと思います」
初のエッセイ集『 パリの砂漠、東京の蜃気楼 』ではパリで暮らした最後の1年間、そして帰国してから最初の1年間が綴られている。
「日本に一時帰国してフランスに戻り、シャルル・ド・ゴール空港から自宅にタクシーで向かう道すがら、ほっとするのではなく、なぜここにいるのだろうという思いが芽生えたんです。それは次第に増幅して、『もうここにはいられない』という直感から帰国を決意しました。最後の1年は鬱に襲われてボロボロでしたね。そういう状況下で他人の死に強く共鳴してしまうメンタリティに陥り、自分と切り離して考えられなかった。例えば、自宅近くの広場で飛び降り自殺があったと聞いた時、その話にずっと引きずられてしまって。心のどこかで、自分もそうなるのではないかという感覚を持っていたのだと思います。
帰国後の1年は様々な変化に戸惑ったり苛立ったりしていたので、その2年間を書けたのは、記録としてもよかったです」
高圧的な日本の男性、ハラスメントや暴力が横行するバラエティ番組――。東京篇では〈生きているだけで四方八方から侵害されているような閉塞感〉から逃れるように、仕事とフェスに追われる日々が続く。
「日本に戻ってきてから、中年男性の高圧的な態度に驚きました。パリでホームレスらしき男性に娼婦呼ばわりされたこともあったけれど、日常の一端として捉えていた。むしろ日本で普通のおじさんに怒鳴りつけられた時のほうが動揺しました。それは身体感覚の違いだと思うんです。フランスでは、街ですれ違う人とは宗教も違えば、肌の色、人種も異なる。色々な人がいて当然という前提で、他人と自分を切り離して考えます。日本にいると隣人と溶け合うような感覚があり、あらゆることに予測が及ぶからこそ、生々しく感じられるのかもしれません」
本書では、子供時代から感じ続ける生き辛さについても書かれている。
「これまで小説を読むこと、書くことでなんとか息継ぎをして、窒息せずに済んできました。それでも日常を生きる自分と小説を書く自分が乖離して、自分の中でぐちゃぐちゃになったものを終わらせてほしいと願う瞬間があります。
夫と子供のいる家庭を持っても、海外に行っても、生まれ持った生き辛さは薄れませんでした。それはある種、自分は自分のまま変わらないということです。私にとっては大きな気づきでした」
かねはらひとみ/1983年、東京都生まれ。2003年『蛇にピアス』ですばる文学賞を受賞しデビュー。同作で芥川賞を受賞。10年『トリップ・トラップ』で織田作之助賞、12年『マザーズ』でBunkamuraドゥマゴ文学賞、20年『アタラクシア』で渡辺淳一文学賞を受賞。
6/30(火) 11:00 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d35f1207e15462fb6204ea4a83004719551f4461
写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggy2KhvXYYRugJQws9u_FflA---x480-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200630-00038658-bunshun-000-3-view.jpg
Egg ★ 2020/07/01(水) 01:03:14.33
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593575894/ 私事だけどさ、先日日本女と乱交Pやったよ。韓国男性3人に対して日本女は5人も来たよ。
名前教えようか? Manami, Aki, Yoko, Chie, Asuka。みんな韓国男性に抱かれて歓喜してたなw。
みんな一列に並べられて、ハメられながら「独島は韓国領」って言わせられてたのは刺激的だったよw
君達も参加したい? でもダメ。日本女が日本男はキモくて生理的に嫌だってさwww >>1
残念ながら一部の日本人はそうだな
引退宣言をした社民党議員・佐藤あずさ『敵対する党派からの嫌がらせはなかった』『寧ろ、リベラル、左派、市民派を名乗る男性からの攻撃や執着が酷かった』『地獄のよう』『50〜70代男性が多かった』
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181128/soc1811280015-n1.html 人相に、ひねくれもの、意地悪さが、にじみ出てます。 てか欧米人みたいな坊主頭で頬からヒゲを生やしたイケメンって日本の10代20代にあまりいないよな
日本人って韓国人中国人と違って頬からヒゲ生えるのにねぇ
それに日本人は戦前から坊主イケメン沢山いたわけだし。
なのに今代わりに存在するのはヘルメット頭にしてオデコ隠してまゆ毛剃って化粧までしてる韓国ファッションに洗脳された軟弱な男
コロナ前までは、こんな格好のまま欧米に旅行行ってたんだから欧米の女からは馬鹿にされてたわけだ 海外でホームレスに娼婦扱いされる方が怖くね?
自分は仕方なくイギリスのヨークに6年赴任したけど
日本のよさが身に染みたわ
コンビニ、TSUTAYA、家電、サービス、インフラ、食事、医療
日本の全てが素晴らしい
来年からハンガリーに赴任する
5ちゃんに書き込めないのが辛い 娼婦と呼ばれる方が、怒鳴られるより好感度高いんか。
イかれてるな。 なぜポカポンタスたちは帰国するのか
そしてなぜ秒で説教してしまうのか 原発が怖くて日本から逃げた奴がなんで戻ってきたんだ?
今度はフランスのデモ暴動が怖くなったのか? パリのホームレスに娼婦呼ばわりされるのは耐えられる
日本の普通のおじさんに怒鳴りつけられて動揺
じゃあパリに住んどけば?
肌感覚でフランスがいいんだ、フランス人じゃないけど 無名の人の話題なのになんで伸びてんの?この人の蛇にペニスなんて誰も読んでないっしょ 朝鮮に行ってみてください
日本人からもフランス人からも朝鮮人からも祝福される
素敵な中年おばさんになれますよ 二本人男性と言えば 1を聞いて1000を理解するような優れた
男性が多いような気がしますわねのねの
素敵と思うような人っているんでしょうね 作家としてはむしろいいのかもしれないがちょっと精神的にアレな感じなのかな 朝鮮人に生まれた辛さは未来永劫に癒されることはない
それこそが朝鮮民族の血であり 因業宿業である
万年奴隷の結縁を素直に認めて生きることだ では日本の読者向けに読み物書かなくていいんじゃないの
フランス語で作家としてやっていけば >>3チョン男は、現実を知った方がいい。
韓国人男と付き合う事は日本人女性にとってイメージダウン。 >>15
海外赴任大変だね
ハンガリーって5chできないの? 虚言か被害妄想だろうが事実なら野球部かネラーが生き甲斐の中年だろうマウント取る為に必死 毎度お馴染み
ゆすりたかりを繰り返すために
日本人は悪質ニダーアピール
生まれながらの売春畜生股
日本語を使うなよ穢れが こういう顔の女って日本嫌いだよね
周りから浮いてるから男を叩いて自分はまともだって思おうとしてるんだろうね
そもそもフランスに合う人は日本は絶対に合わないでしょw >>1
昔からどんな町内にもカミナリオヤジは一人や二人居ただろ。
単に見聞が狭いだけでは? 外見完璧に日本人に見える中国人CAが、日本人の中高年の客が一番横柄だと
遠回しに言ってたな >>1
パリにいても精神衰弱してるのに日本でも神経過敏
単に病気だろ >パリでホームレスらしき男性に娼婦呼ばわりされたこともあったけれど、
>日本で普通のおじさんに怒鳴りつけられた時のほうが動揺しました。
何か原因があってそうなったのだから原因の説明がないと意味不明なんだよ。
作家の癖に文章が下手。 よく外国人と結婚して離婚に至る人
片言の自国語だから細かなニュアンス伝わらない
コミュニケーションの限界から人格がわからない
悪意も伝わらない
優しい人だと錯覚してしまう
一緒に生活してやっと分かる
同じ文化の者同士ですらそうなんだから異文化なら尚更だ
日本に戻って感じる何かは、
見えないことが見えてるだけの話だよ 誰がこいつの小説買ってるの?
ファン層が分からない。 フランスではアジアン人は見下されてるのに、日本に帰ってきたら日本人を見下すのね 女性にわざとぶつかったり肘打ちする人がいるって話しはたまに聞く(特に東京で多い
)ただ本当に少数の人の行為だと思う なんだ へそにピアスか
いや 背中にキックか
女子供に賞やっちゃだめよ 国難の際に海外に逃げておいて何を今更?
そもそもどこの国の方でしょうか? メンヘラはめんどくさい
軽々しく頑張ってとも言えないしね >>3
在日との男どうしじゃなかったのか?にいさーんwww 言いたいことがよくわからんがフランスはカトリックが主流のはずだけど >>3
山尾しおりとか相手にできない時点で、カスだから読む価値もない 蹴りたい背中 は綿矢りさによる中編小説である。初出は『文藝』2003年(平成15年)
秋季号。同年8月に河出書房新社から単行本が刊行され、金原ひとみの『蛇にピアス』と
共に同年下半期の第130回芥川龍之介賞を受賞した。 >>22
普通の女は怒鳴られるより娼婦扱いされる方が腹立つと思うけど
欧州に引け目でもあるんかな
日本のおじさんと自分は対等、むしろ自分の方が芥川賞作家様なのに!って 怒鳴りつけられた理由を隠してる時点で、そりゃ怒鳴りつけられるわなと納得。 ま、よく読むと日本批判してるわけじゃないじゃん。
多文化社会と単一文化社会とで生活する感覚のギャップを言ってるだけやがな。 そういう人も居るけど、日本人男性は海外に比べてDVとかは少ないと思うけどな。
こうやってあからさまに一部を切り取って日本人男性は、、、とか言う女性は回りの男性から大事にされないで育ったかわいそうな人が多いから同情はする。
するけど、それは自分だけの体験の可能性が高いという想定はしないのな。 つまり感じ方次第でどうとでもなるって事じゃね?
おフランスの方でも同じくらい嫌な事あっても平気なのと同じでこっちでも平気って人も当然いる訳で 元記事を読んでも、「中年男性」になんで怒鳴られたのかは書いていない
理由もなしに怒鳴られたなら、相手が糖質か何かで、これは万国共通だから仕方がない
怒鳴られたからには理由があったはず
それは書かずに、「おじさんは怖い」「日本は生きづらい」と」印象操作だけをするわけだ
単に「中年男」が嫌いなだけだよ
そういうのをミサンドリー(misandry)という まあわけわからんが、次は北欧にでも住めば。鬱が加速するよ。 パリでもハワイでも好きな国、場所に住んだ方がいいで
日本には逆に旅行で来るぐらいのイメージなら、
問題もストレスも大部分がなくなる
純粋な日本人の俺でもそうだからな
在日韓国人とかなら、特にそう思うんじゃね?
日本人に恨みがあって、虐げられてると思ってるんだから、あんたらは たぶんその寄る辺のない不安は朝鮮に帰ると解決するよ
あと顔いじりすぎ
元のオモニ顔どうしたのw 中年男性ってめちゃくちゃいるけど、全員がそうってことですか?
怖いですねー いや、知らんおっさんに怒鳴り付けられるお前に問題があるだけ
嫌ならパリに帰れよ どんなバカ男に運悪く嫌な目にあったかしらんが
全中年男性を目的語にする資格などない パリに居る時は完全に外国人だからホームレスに罵声浴びせられても実感湧かなかったってだけの話だろこれ
どうでもいい知らない人に何言われてもなんとも思わないけど近しい知り合いに言われたら頭にくるとかそういうのと同じ感じ
ただそれがパリと日本だったってだけだよな 作家の割には何が言いたいのか分からん文章を書くな
いやそこがいいのか 2003年に芥川賞か ここら辺はガーリーで荒稼ぎしてたなあ
HIROMIX(ヒロミックス、本名:利川裕美 1976年9月24日- )は、日本の写真家、
文筆家、DJ、モデル。東京都杉並区出身。東京都立鷺宮高等学校在学中に女子高校生
写真家として注目され、蜷川実花とともに、1990年代の女の子写真(ガーリーフォト)
ブームの火付け役となった。 人による。人を束でしか見れない可哀想な人。作家でこの洞察力のなさは致命的 >>1
いや、放射能怖くて逃げ出したなら帰ってくんなよ?
自分から逃げ出しておきながら、おめおめと帰って来て何を他人様にケチつけてんだこのアマ
何をゴチャゴチャ言ってもさ、お前がいなくても誰も困らないから
覚えとけクソアマ 電車乗っても何しても、オッサン世代は害な奴が多いわ 2001年に長島有里枝、蜷川実花とともに、第26回木村伊兵衛写真賞を受賞(史上最年少)。
蹴りたい背中 は綿矢りさによる中編小説である。初出は『文藝』2003年(平成15年)
秋季号。同年8月に河出書房新社から単行本が刊行され、金原ひとみの『蛇にピアス』と
共に同年下半期の第130回芥川龍之介賞を受賞した。 スレ伸ばすために変なとこ切り取ってるだけで、メンヘラの本人が結婚しようが海外行こうが自分は変わらんって言ってるだけじゃん… >>43 フランスではアジアン人は見下されてるのに、
某元女子アナは結婚してフランス行って、アチコチで「ゲイシャガール」って言われたって、ボヤいていたな。
しかしこの作家先生はそうは言われないな。フランスで「ゲイシャガール」って言われるには、それ相応の容姿でないと。 >>84
お前ら在日朝鮮寄生蛆虫は
吐き気がするくらい醜いよな
殺すぞ寄生蛆虫が 個人として嫌われてるのが
わからない人はこういう結論になる ピアスがナンチャラの人のスレが4スレ目?
そんなに話すことないだろ〜〜この人で どう読んでもパリ生活の方がひどいのに
日本に高圧的なのはご自分ではなくて? 記事全部読めば、同じことされてもフランスと日本では受ける感覚が違くて不思議だね(そして作者なりの解釈)って話なのにタイトルに釣られて作者叩きしてる馬鹿が多すぎ このEUのコロナっぷりのなか、わざわざフランスに渡米するのは頭大丈夫かと言わざるを得ないんだが。
なんでわざわざフランス?東南アジアとかにすればいいのに。
日本のオッサンがキモいからいや、ならわざわざ危険なEUに渡米する必要はないだろう。
そうじゃないんだよね、単にYellow Lives Mattariなだけ。自分含め黄色人種なんてダッセーwwっていうだけの自虐。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています