【音楽】「永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10」をローリングストーン誌が発表 [湛然★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10
ANDY GREENE |2020/06/30 17:30 Rolling Stone Japan
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34153
ローリングストーン誌が選定した史上最高のパンク・アルバム40枚。その内容に賛否両論あったことは言うまでもないだろう。
ディーヴォやジョイ・ディヴィジョンはパンクではないとする意見もあれば、ブリンク182、ヤー・ヤー・ヤーズ、ホワイト・ラングといった、パンク黎明期に存在すらしていなかったバンドの選出を嘲笑する者もいた。
そういった読者の声を反映し、本誌が行った読者投票によって選出されたパンク・アルバム10枚を以下で紹介する。
1位 セックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!!』
2位 ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』
3位 ザ・ラモーンズ『ラモーンズの激情』
4位 ザ・クラッシュ『白い暴動』
5位 イギー・アンド・ザ・ストゥージズ『淫力魔人〜ロー・パワー』
6位 ザ・ラモーンズ『ロケット・トゥ・ロシア』
7位 デッド・ボーイズ『デッド・ボーイズ登場!!〜ヤング・ラウド・アンド・スナッティ』
8位 デッド・ケネディーズ『暗殺』
9位 ランシド『...アンド・アウト・カム・ジ・ウルヴス』
10位 テレヴィジョン『マーキー・ムーン』
※各アルバムの解説は省略、全文は引用元サイトをご覧ください。
関連
「パンク」史上最高のアルバム40選
https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/31401 >>845
パンクは演奏よりもエモーショナルが大事だ >>801
ニューヨークパンクに影響されてロンドンパンクが生まれた クラッシュ好きな人はパンク的気質ゼロだけど、
ストラングラーズ好きは大概、かなり屈折してる。
社会に出たらクラッシュ好きな人が上手くやれてる。 >>847
テレビジョンはニューウェーブだろ?ってことだろ。 クラッシュのライブ行った時あまりの下手さに衝撃受けた
ジョーストラマーはとても良い奴っぽい感じでミックはギター持って立ってるだけで絵になったのう >>845
スティング「仲間に入ろうとわざとヘタにやってすいません」 ストラングラーズは?
ジャムは?
ブルーハーツは?(マジで) でも、これいかにもアメリカ人が選んだって感じだよな。
日本人とかイギリス人が選ぶとまた違うだろうね。 ストラングラーズのレイブンのジャケットはインパクト有った >>854
いや、日本人だと「LAMF」が一位ってやつもいるからな。
俺だけど。 ラウドとかメロコアの今の連中って
こういうのをリスペクトして聴いてるのかな。 正直、パンク全盛期の音楽よりも一昔前のゼムとかの方がキレてた気がする マルコムマクラーレンが、ニューヨークドールズを失敗させて訂正変更して成功させたのがピストルズ と言うか、キンクスとかああいう音楽がすでにあって、
何でパンクなんて物が必要だったんだ?当時のイギリスって
結果的に90年代のイギリス音楽再興の礎にはなったんだろうけど >>660
GGアリンの生き様こそパンクだよなw
真似したくないけどw ヴィジュアルイメージではシドヴィシャスが最もパンク >>865
失業率が悪くて
政府の不満があったのと
ショービズの隆盛とロックの高度な技巧への反発 クラッシュがコンバット・ロック出した頃、
ジョーが突如、失踪した。
結構、メディアで騒ぎになったけど、ある日、
ニューヨークの市民マラソンで、その姿が発見された。
トラビスみたいなモヒカン・ヘアで。
当時、中坊の俺でも、このジョーの自意識、恥ずかしいなと思ったよ。
がっかり・・・・・・。
コステロが、当時のその辺りを相当、馬鹿にしていたインタビューあって面白かったな。 >>676
SxEは酒とドラッグとセックス禁止な
究めてる奴は砂糖も肉もキメねぇぜ(メルツバウはそれでヴィーガン)
吉田豪もそっからベジタリアンって聞いたことある ジョニー・ロットンの、
ボーカリストとしての実力が、
ブームに貢献したのは間違いない。
あの「へすたれいや」で世界中がやられた。 >>251
ジョン・ライドンは怒って叫びまくるだけの
人じゃないと思うよ。 もう初期パンクとそれ以外で分けようぜ
お互い分かり合えないだろw ジャム大好きだけどパンクとはちょっと違うな
インザシティなんて悲しいくらいザ・フーの同名曲だし >>835
何がつらいってバズコックスだよ
晩節… D4とかNMDSあとNO FRIENDS
いまあの界隈はいいバンドいるのかね >>843
お前が言ってることと
矛盾してるか?
「政府を・・・」なんて言ってないじゃん >>585
オリコン初登場2位だし、かなり売れたんじゃない? >>868
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_UK_top-ten_albums_in_1977
当時のチャート見たら確かに高度化ってのはありそうだなぁ…
フリートウッドマックの洗練した作品とか、スティーリーダンとかが元気な時代か
ソシャゲが出て来た感覚と似てるのかもしれない ジョニーロットンは何が凄いかはPILでも影響与えた
アルビニとかカートコバーンから石野卓球まで 最近のステージでHRがニヤニヤしてるだけのようなブレインズはパンクですかね >>872
これマジ。
あのボーカルがなければ
金玉なんてただのポップなロックアルバム。
あんな歌い方の、あんないでたちの
フロントマンは誰も見たことなかった。 俺はパンクはCRASSしか聴かないけど36位に好きなアルバム入ってた >>882
ジョーストラマーの芸名の由来はストラム、ギターを爪弾く転じてギターソロが弾けないから由来する
パンクの基本はジミーペイジのようにギター弾けるまで何年かかかるか分からないけどパンクの曲なら今日できるってスタンスだからな >>273
プレ・グランジと云ったところかな。
リプレイスメンツのポール・ウェスターバーグや
シュガーのボブ・モウルドもそう。
だけど根っこは同じだよ。 >>872
あれいいよな
アナーキーやクイーンよりいいかも
ほんとパンク、クラッシュみたいなダサい俺たち感など皆無
全てがクソみたいなくねった感じ
ピストルズがクソとか言ってる奴がクソだな >>871
消えろよ
ほんとブルハとかいつも出てくるよな
洋楽なんかのスレに出張ってくんな
カスの厨二病 >>72
貧乏人のロックだよ
だからガレージロックからの流れ >>11
クラッシュはいけるやろ
ただあれを楽曲的にパンクらしいというのかどうかっていう
感じがあるが 日本にパンクバンドなんかないだろ
ブルハとかアナーキーとかDQNすぎて吐き気がするわ、ただの猿真似
スターリンもそうだが俺たち感がないだけマシ 日本のパンクは大半は暴走族とかヤンキーの延長だからな
知性がないしイギリスみたいに景気が悪いわけじゃないから切実さもないしロックの文化もキャロル止まりだから新しいものも生み出せない
だからブルーハーツみたいな優しいパンクとか変異なものも生まれる
東京ロッカーズはニューヨークパンクに似てるとは思う >>845
下手なのが良いんだよ
がちっぽい素人ものの方がエロいのと同じで 今北
ダムド無しとかやらかしたなw
まあアルバムとしてどうだとかの都合なのは解るけど、so what?っていうアティテュードこそパンクス魂だろ
そもそもゴスだからって理由で外したって方が俺は納得したが、だったらジョイディヴィジョンも外すしかないよな
どうだ苦しめローリングストーンよhahaha やっぱりパンクはどこかで「笑い」がないと
つまらないんだよな。
シドが女のパンツはきながらエディコクラン歌ったりして
大爆笑だったじゃんか。
クラッシュも嫌いとは言わんが
後期になるにしたがって真面目になっていくのがな。
「実はぜんぶ冗談だぜ」みたいな
突き放したクールさがほしいねパンクバンドには。 >>905
ディスチャージとかクラスは真面目ハードコア過ぎてちょっとな >>864
ミッシェルガンエレファントはパンクじゃないのに
CBGBぽいTMGEのTシャツ作ったり
それっぽいデザインをしてたなあ >>907
ミッシェルってダムドのマシンガンエチケットが名前の由来だから >>764
ワールズエンドを無しにするってのかい?ありえないよ >>906
ハードコアはまじめでいかん。
政治的な主張のある「運動家パンク」も
ついていけない。
サイキックtvとかまでいくと
逆に笑えるんだよ。
日本のならスターリンは笑えたな。 >>901
ブルハは80年代当時の物質的享楽に対するアンチテーゼみたいに
出て来てただろ
ヒロトはインテリでアニオタだぞw クラスが真面目とかちゃんと聴いてないのバレバレやん 大昔ストラングラーズ観たけど
前座がリザードって日本のバンドだった
気がするが全然覚えてない。 >>911
>ブルハは80年代当時の物質的享楽に対するアンチテーゼみたいに
それはないだろ
売れたくてモッズシーン最強メンバーでブルーハーツをやり始めたんだよ
多分それはブルーハーツを見た批評家の意見だろ
そういうのが嫌だからハイロウズをやり始めたんだよなあ >>908
まあそうなんだけど音楽性はパブロックともいえんし
ロカビリーもたまに入ってるよく分からん感じだったからなあ >>910
それそれ
運動家系は一番きついよね
俺はスターリンはもちろんガーゼぐらいのハードコアなら
まだ笑えるからいいんだけどね
ギズムはちょっときつかった パンク?パンクやと?
しょーもないんじゃ あんなもん 何がおもろい?
まともなん ジョニーロットンだけやないか!
オー 消えろ!消えろ!消えろ!消えろ! >>918
それは知っとるわ
パイレーツなんてバンドはミッシェルのお勧めで知ったわ ミッシェルのギアブルーズ好き
ミッシェルはワシにとっちあアベ
アベがミッシェルに飽きた頃には
つまんなかったよねw パンク舐めんな
とか言ってたヒトが
カリスマにはもう飽きたとか
言ってるのは心底オロロいた >>915
当時をリアルタイムで知ってたら明らかだろ
歌詞なんかもそういうの多いし >>925
雑誌だけ読んでたからだろ
https://www.cdjournal.com/i/cdjpush/the-blue-hearts/1000000404/1
片寄 「マーシーとヒロトさんで東京モッズ・シーンのスーパー・バンドを作ろうと思ったんでしょうね。だから加藤さんに声を掛けたんだと思うんですよ」
これみたらわかるよ >>917
おれもギズムはきつかったー
ボーカルがモデルガンもって
出てきて客に向かって撃つマネするんだよ。
それで興奮した(フリした)お客さんたちが
殴りあったりしてるのを
後ろからさめた目で観てました。
予定調和的というか、茶番というか。 >>831
二枚目スティーブ・ジョーンズ一人だけ40代
あとシドがブス
ほんとにピストルズかこれ?w ピストルズは名盤だな、クラッシュも今後も残るが
それ以外がかなりレベル下がる、ラモーンズはこんな上じゃないし
パンクというくくりがおかしいと思う、ピストルズ、クラッシュがあって
それ以外のどうしようもない大量のバンドがあった >>926
いや、だから彼らなりのパンク的アティチュードがそういうスタンスだったんだろ
80年代とか生活感のないものが持て囃された時代に敢えて人にやさしくとか
70年代フォークみたいな歌詞歌ったり時代の空気に逆行してた >>927
あの漫画の作者もそんなの感じ取ってたなw ヒロトって実はあのねのねのぼうややってたんだよな
元々はタレント志向だった >>934
7secondsのカバーの方は好きだった >>932
だからそういう深読みが嫌だからブルーハーツやめたんだよファンがそういう目でみるからメンバーも宗教にはまっちゃうし
とりあえず物資的享楽からくるアンチテーゼなんて考えは持ってない
歌詞もその時受けそうだからその歌詞にしただけ >>919
こないだ久しぶりにこれ聴いたら漫才師のミキにキレ方がそっくりで笑っちまった >>928
それはある意味で笑えるけど
マッドマックス的というかプロレス的演出というか
そういうのはいらんよね…パンクには ランシドはクラッシュみたいな流れから5枚目でハードコアに回帰したのがカッコいい >>926
これは面白いなー
東京モッズシーンなんて今でも謎が多いな
ブルハの1stの曲とかほとんどコーツでやってたとか
ヒロトはオシャレでダンスも上手かったとか
そもそもファッション以外の何がモッズたるものなのかもよく分からないしな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。