【音楽】「永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10」をローリングストーン誌が発表 [湛然★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10
ANDY GREENE |2020/06/30 17:30 Rolling Stone Japan
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34153
ローリングストーン誌が選定した史上最高のパンク・アルバム40枚。その内容に賛否両論あったことは言うまでもないだろう。
ディーヴォやジョイ・ディヴィジョンはパンクではないとする意見もあれば、ブリンク182、ヤー・ヤー・ヤーズ、ホワイト・ラングといった、パンク黎明期に存在すらしていなかったバンドの選出を嘲笑する者もいた。
そういった読者の声を反映し、本誌が行った読者投票によって選出されたパンク・アルバム10枚を以下で紹介する。
1位 セックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!!』
2位 ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』
3位 ザ・ラモーンズ『ラモーンズの激情』
4位 ザ・クラッシュ『白い暴動』
5位 イギー・アンド・ザ・ストゥージズ『淫力魔人〜ロー・パワー』
6位 ザ・ラモーンズ『ロケット・トゥ・ロシア』
7位 デッド・ボーイズ『デッド・ボーイズ登場!!〜ヤング・ラウド・アンド・スナッティ』
8位 デッド・ケネディーズ『暗殺』
9位 ランシド『...アンド・アウト・カム・ジ・ウルヴス』
10位 テレヴィジョン『マーキー・ムーン』
※各アルバムの解説は省略、全文は引用元サイトをご覧ください。
関連
「パンク」史上最高のアルバム40選
https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/31401 ニューヨークパンクと言ってもラモーンズやニューヨーク・ドールズと、
テレビジョンやパティ・スミスでは全然違うしな >>785
わかるわ
ブルハとかに通ずる厨二系というか
ピストルズなんかは完全にふざけてるし
ジャムやストラングラーズなんかそもそも自分たちがパンクとか迷惑なだけだろ
まあ日本で永ちゃんとかキャロルとか言ってる低学歴のヤンキーバンドの英国版だろ クラッシュはダサいからいいんだよ
俺もダサい奴だし気持ちが分かるんだよね 好き嫌いだがたかが聴くだけのロックに生活感とかいらんわ
ブルーススプリングスティーンも損してるよな
日本ではなんか長渕とかぶる >>812
レリジョンのグレッグもロリンズ入ってからは好きじゃないっていってたな
キースモリスと仲いいからだけかもしれんが ロリンズのおかげだろ
ロリンズがいなければ地味過ぎて埋没する クラッシュの良さは好きなアルバムが分かれるところ
それこそが本当のパンク
まさにパンクイズアティチュード >>823
グレッグギンはそう思ってないでしょ
あれはあくまで俺のバンドって感じだし >>424
Twitterで音楽ファンと語ってる
そもそもリアルじゃ若いときでもあまり音楽語ったりしなかったし パンクは、今聴くとなんか恥ずかしくなっちゃう。
そこがいいのか? 古臭いバンドをいつまでも崇め奉ってるほうがよっぽどパンクらしくないわ おじいさんのピストルズは見てて辛かったけど、ストラングラーズはそうでもなかった、というかカッコ良かったです >>822
今年11月にサークルジャークスがグループセックス40周年公演で来日する予定だったんだよなあ
延期になったんだっけ パンクってリアルタイムで聴いてないと後追いではあまりピンとこねえな >>303
マイク振り回しは本当にかっこいい!
当たったら嫌だけどww そう!青いジャケのディスヒートに似てるのって赤いギャングオブフォーだった!ここのお陰で思い出した〜 >>795
お前は根本から間違えてるよ。
パンクの要素は「自分らしくある。」
それだけだよ。同調圧力に屈しない。
だから「政府を批判しないのはパンクじゃない!」とか言ってくるやつは全部偽者だよ。 ラモーンズのキャリア振り返るドキュメンタリー見たらみなさん貧乏そうで
「俺たちを見てバンド始めたイギリスの連中ばっか
アメリカのメディアで注目を浴びて
バカ売れして、なのに俺たちはほとんど売れなかった」
みたいな事を言ってて可哀想だったな パンクは演奏下手すぎてダメだ
メタルは悪そうなやつでもその辺影でしっかり練習してるのがいい >>845
パンクは演奏よりもエモーショナルが大事だ >>801
ニューヨークパンクに影響されてロンドンパンクが生まれた クラッシュ好きな人はパンク的気質ゼロだけど、
ストラングラーズ好きは大概、かなり屈折してる。
社会に出たらクラッシュ好きな人が上手くやれてる。 >>847
テレビジョンはニューウェーブだろ?ってことだろ。 クラッシュのライブ行った時あまりの下手さに衝撃受けた
ジョーストラマーはとても良い奴っぽい感じでミックはギター持って立ってるだけで絵になったのう >>845
スティング「仲間に入ろうとわざとヘタにやってすいません」 ストラングラーズは?
ジャムは?
ブルーハーツは?(マジで) でも、これいかにもアメリカ人が選んだって感じだよな。
日本人とかイギリス人が選ぶとまた違うだろうね。 ストラングラーズのレイブンのジャケットはインパクト有った >>854
いや、日本人だと「LAMF」が一位ってやつもいるからな。
俺だけど。 ラウドとかメロコアの今の連中って
こういうのをリスペクトして聴いてるのかな。 正直、パンク全盛期の音楽よりも一昔前のゼムとかの方がキレてた気がする マルコムマクラーレンが、ニューヨークドールズを失敗させて訂正変更して成功させたのがピストルズ と言うか、キンクスとかああいう音楽がすでにあって、
何でパンクなんて物が必要だったんだ?当時のイギリスって
結果的に90年代のイギリス音楽再興の礎にはなったんだろうけど >>660
GGアリンの生き様こそパンクだよなw
真似したくないけどw ヴィジュアルイメージではシドヴィシャスが最もパンク >>865
失業率が悪くて
政府の不満があったのと
ショービズの隆盛とロックの高度な技巧への反発 クラッシュがコンバット・ロック出した頃、
ジョーが突如、失踪した。
結構、メディアで騒ぎになったけど、ある日、
ニューヨークの市民マラソンで、その姿が発見された。
トラビスみたいなモヒカン・ヘアで。
当時、中坊の俺でも、このジョーの自意識、恥ずかしいなと思ったよ。
がっかり・・・・・・。
コステロが、当時のその辺りを相当、馬鹿にしていたインタビューあって面白かったな。 >>676
SxEは酒とドラッグとセックス禁止な
究めてる奴は砂糖も肉もキメねぇぜ(メルツバウはそれでヴィーガン)
吉田豪もそっからベジタリアンって聞いたことある ジョニー・ロットンの、
ボーカリストとしての実力が、
ブームに貢献したのは間違いない。
あの「へすたれいや」で世界中がやられた。 >>251
ジョン・ライドンは怒って叫びまくるだけの
人じゃないと思うよ。 もう初期パンクとそれ以外で分けようぜ
お互い分かり合えないだろw ジャム大好きだけどパンクとはちょっと違うな
インザシティなんて悲しいくらいザ・フーの同名曲だし >>835
何がつらいってバズコックスだよ
晩節… D4とかNMDSあとNO FRIENDS
いまあの界隈はいいバンドいるのかね >>843
お前が言ってることと
矛盾してるか?
「政府を・・・」なんて言ってないじゃん >>585
オリコン初登場2位だし、かなり売れたんじゃない? >>868
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_UK_top-ten_albums_in_1977
当時のチャート見たら確かに高度化ってのはありそうだなぁ…
フリートウッドマックの洗練した作品とか、スティーリーダンとかが元気な時代か
ソシャゲが出て来た感覚と似てるのかもしれない ジョニーロットンは何が凄いかはPILでも影響与えた
アルビニとかカートコバーンから石野卓球まで 最近のステージでHRがニヤニヤしてるだけのようなブレインズはパンクですかね >>872
これマジ。
あのボーカルがなければ
金玉なんてただのポップなロックアルバム。
あんな歌い方の、あんないでたちの
フロントマンは誰も見たことなかった。 俺はパンクはCRASSしか聴かないけど36位に好きなアルバム入ってた >>882
ジョーストラマーの芸名の由来はストラム、ギターを爪弾く転じてギターソロが弾けないから由来する
パンクの基本はジミーペイジのようにギター弾けるまで何年かかかるか分からないけどパンクの曲なら今日できるってスタンスだからな >>273
プレ・グランジと云ったところかな。
リプレイスメンツのポール・ウェスターバーグや
シュガーのボブ・モウルドもそう。
だけど根っこは同じだよ。 >>872
あれいいよな
アナーキーやクイーンよりいいかも
ほんとパンク、クラッシュみたいなダサい俺たち感など皆無
全てがクソみたいなくねった感じ
ピストルズがクソとか言ってる奴がクソだな >>871
消えろよ
ほんとブルハとかいつも出てくるよな
洋楽なんかのスレに出張ってくんな
カスの厨二病 >>72
貧乏人のロックだよ
だからガレージロックからの流れ >>11
クラッシュはいけるやろ
ただあれを楽曲的にパンクらしいというのかどうかっていう
感じがあるが 日本にパンクバンドなんかないだろ
ブルハとかアナーキーとかDQNすぎて吐き気がするわ、ただの猿真似
スターリンもそうだが俺たち感がないだけマシ 日本のパンクは大半は暴走族とかヤンキーの延長だからな
知性がないしイギリスみたいに景気が悪いわけじゃないから切実さもないしロックの文化もキャロル止まりだから新しいものも生み出せない
だからブルーハーツみたいな優しいパンクとか変異なものも生まれる
東京ロッカーズはニューヨークパンクに似てるとは思う >>845
下手なのが良いんだよ
がちっぽい素人ものの方がエロいのと同じで 今北
ダムド無しとかやらかしたなw
まあアルバムとしてどうだとかの都合なのは解るけど、so what?っていうアティテュードこそパンクス魂だろ
そもそもゴスだからって理由で外したって方が俺は納得したが、だったらジョイディヴィジョンも外すしかないよな
どうだ苦しめローリングストーンよhahaha やっぱりパンクはどこかで「笑い」がないと
つまらないんだよな。
シドが女のパンツはきながらエディコクラン歌ったりして
大爆笑だったじゃんか。
クラッシュも嫌いとは言わんが
後期になるにしたがって真面目になっていくのがな。
「実はぜんぶ冗談だぜ」みたいな
突き放したクールさがほしいねパンクバンドには。 >>905
ディスチャージとかクラスは真面目ハードコア過ぎてちょっとな >>864
ミッシェルガンエレファントはパンクじゃないのに
CBGBぽいTMGEのTシャツ作ったり
それっぽいデザインをしてたなあ >>907
ミッシェルってダムドのマシンガンエチケットが名前の由来だから >>764
ワールズエンドを無しにするってのかい?ありえないよ >>906
ハードコアはまじめでいかん。
政治的な主張のある「運動家パンク」も
ついていけない。
サイキックtvとかまでいくと
逆に笑えるんだよ。
日本のならスターリンは笑えたな。 >>901
ブルハは80年代当時の物質的享楽に対するアンチテーゼみたいに
出て来てただろ
ヒロトはインテリでアニオタだぞw クラスが真面目とかちゃんと聴いてないのバレバレやん 大昔ストラングラーズ観たけど
前座がリザードって日本のバンドだった
気がするが全然覚えてない。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。