【音楽】「永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10」をローリングストーン誌が発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10
ANDY GREENE |2020/06/30 17:30 Rolling Stone Japan
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34153
ローリングストーン誌が選定した史上最高のパンク・アルバム40枚。その内容に賛否両論あったことは言うまでもないだろう。
ディーヴォやジョイ・ディヴィジョンはパンクではないとする意見もあれば、ブリンク182、ヤー・ヤー・ヤーズ、ホワイト・ラングといった、パンク黎明期に存在すらしていなかったバンドの選出を嘲笑する者もいた。
そういった読者の声を反映し、本誌が行った読者投票によって選出されたパンク・アルバム10枚を以下で紹介する。
1位 セックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!!』
2位 ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』
3位 ザ・ラモーンズ『ラモーンズの激情』
4位 ザ・クラッシュ『白い暴動』
5位 イギー・アンド・ザ・ストゥージズ『淫力魔人〜ロー・パワー』
6位 ザ・ラモーンズ『ロケット・トゥ・ロシア』
7位 デッド・ボーイズ『デッド・ボーイズ登場!!〜ヤング・ラウド・アンド・スナッティ』
8位 デッド・ケネディーズ『暗殺』
9位 ランシド『...アンド・アウト・カム・ジ・ウルヴス』
10位 テレヴィジョン『マーキー・ムーン』
※各アルバムの解説は省略、全文は引用元サイトをご覧ください。
関連
「パンク」史上最高のアルバム40選
https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/31401 パンクバンドはカバー曲が印象的なのも多いよね
ラモーンズのCalifornia Sunなんか最高 >>135
そうなのか、なんかパンクの世界も難しいというかめんどくさい線引きがあるようだな >>130
そんな古典的な手法を面白いと言っちゃうのは逆にオッサンなんだろうなw >>136
オルタネというジャンルはどうなるんだ
そのうちグランジもパンクに入れられるな >>146
セックス・ピストルズだけだとおもうよ俺はね ...And Out Come The Wolves >>114
テレビジョンはパンクと呼ぶにはインテリ臭がありすぎる。
基本パンクは無学な連中にアピールするもんだからな。 >>144
>>146
まああれはパンクこれはパンクじゃないとケンケンガクガクしてるやつはパンクじゃないってことはわかるなw >>148
アマデウスもベートーベンも電気があったら間違いなくロックやってたんだろうなあという感想かな >>77
分けて欲しい奴かいるから。
好きなもん聞けばいい。
オレん中ではボブマーレイもパンクだよ。 >>149
まあ、精神性だとか社会背景だとか、そういうのあるんだろうけどね
でも俺はあくまでサウンド面にしか興味がないので ピストルズ 金玉 詐欺師
クラッシュ 暴動 ロンドン
ダムド ダムド ダムド
ラモーンズ 激情
バズコックス シングルス
グリーンデイ ドゥーキー
パティ・スミス horses ブルーハーツはいつになっても聴けるな
むしろ若い頃より詩が刺さる グリーンデイは昔はガキ向けだの馬鹿にされてたけど今となっては社会派バンドやってるもんな テレヴィジョン、ラモーンズ入ってるなら
ヴェルヴェットアンダーグラウンドも入れてくれや >>140
ピストルズのプロデューサーのマクラーレンは、楽器が弾けない方がバンドとして良いって考えてたから金爆はパンクだな イギーポップはまあいいとして
20代前半までだなパンク聴くのは
30超えてまでピストルズなんて聴いてられないよな
他にもっといい音楽いっぱいあるし パンクならこれを聴きやがれ、おう
というの挙げて欲しい 俺もパンクの精神性には興味無いわ
60年代の無名のガレージバンドが一番パンクっぽいかな >>77
パンクロックって言うと、ロック史から見ても商業的に成功した
ピストルズ、クラッシュ、ダムド、ラモーンズくらいのメジャーどころしか指さない
パンクの面白いところは、こういったメジャーバンドのライブを見て
不景気で仕事がなかったパワー有り余ってる若者が誰でもすぐできたこと
シングル数枚で消えてったようなバンドが星の数ほどいる WIREはセカンドとサードが名盤なんだけどパンクじゃないんだよなあ クラッシュでパンクalbumならセカンドだろ
スティフリトルもないしダムドもないし
バズコックスもないどこのにわか小僧だよ xレイスペックスなし
ブスのボーカルとサックス最高 歌詞も音楽性もピストルズの残したたった一枚のアルバムが全てと言ってもいいと思うけどな ビートルズのヘルタースケルターが入ってないやり直し >>170
スティッフリトルフィンガーズのサスペクトデバイスだろうなぁ 邦題は昭和のお爺ちゃんしか分からないから原題表記にしてくれ ただ単にパンクなら
ロンドンパンクだけでいいっしょ 読者投票だから読者がアホってことだろ
このスレみたいなもんだよ >>184
ジョンレノンはパンクについて「あんなの俺らが昔ハンブルクでやってたことじゃん」って言ってたとか >>170
取り敢えず一曲と言うなら
Neat Neat Neat >>186
アメリカでは受けなかったからなあ
あんな大雑把そうな人達だけどラップいたる現代までまあテクニックは相当な奴らだと思うわ パンクはただの一過性のファッション
だから誰も続けていない
音楽性も無いただのファッション おいおいよく見たらダムドも入ってないじゃねーか
ふざけてんの? >>181
アナーキーインザUKの1曲とおりゃあアンチクライストと
ロンドンコーリングの俺の家は川の側はパンク >>181
さっきから呪文のようにそれしか言わないなお前w >>192
ビートルズの1stはパンクでしょ
同じくエルビスの1stも >>195
ここにいる奴らのための曲だな
きちんとしろよ フガジもブラックフラッグもマイナースレっとも無いの? パンクからのチェリーレッドファクトリーREMの流れが神過ぎて号泣もん >>131
彼らはジャンル分けしたらハードコアじゃない?
CBGBで巨漢のおっそろしい観客たちににビビりなが見た思い出
https://www.youtube.com/watch?v=Jr5hUVM7pPE >>1
LAZZULI LUVS feat norico @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL
https://youtu.be/FH1D-vz-nCA ポストパンクだかU2のサンデーブラッディサンデーは今聴いてもキレッキレッ >>40
メロコアはメロとかリフが単純で好こ
元々Metallicaみたいな重厚で長い曲ばかり聴いてた反動かも知れんが
メタリカがグラミー賞とか受賞式出始めて
なんだかなぁって思ってるところに
グリーンデイが現れてくれたこともある
カートコバーンが早く逝ってしまったし
NOFXのファットマイクには感謝してる
(´・_・`) イギリスのあの時代のあの空気で出来た音楽というか精神的なもんだろ?
誰かも言ってたけど結局ロックだもんビートルズやってて当然だもん
そういう意味合いでパンクロックってのはセックス・ピストルズの一代芸だと思うけどなあ ジョイディヴィジョンはポストパンク的位置づけだけど・・・個人的には一位だな >>170
AvengersのWe Are The One >>210
プレスリー
コステロもプレスリーを意識してエルビス名乗ったわけだし パンクってw
いまの若い子はもう知らねんじゃねえのw
ダサいわw オフスプリング入ってないのがな
スマッシュとアメリカーナどっちも1000万枚以上売れたのに
1000万枚以上売れてんのってグリーンデイとオフスプリングくらいだろパンクバンドで
ドゥーキーは2000万枚売れたけど >>219
それはお前がピストルズしか知らないだけw >>60
グレン・マトロックの功績が大きい
曲作り兼音楽監督的役割りやったからな >>225
ここはどっちかというとR&Bかなあ
マーシーなんてモロそっちの人でしょ? 1976年にRAMONESの1stを初めて聞いたときは衝撃だった あとは暇だったらピストルズのMy WayとJohnny B Goodeのカバーでも聞いとけ ランキング見て思いだした
DESCENDENTS映画のDVD買うの忘れてた のちのハードコアやメタル、ハードロックに
多大な影響を与えたダムドの「マシンガンエチケット」は入ってないのか?
ハードコアが爆発する夜明け前の発火点に
なり、パンクの枠を越えた最重要アルバム デッケネが入っていて嬉しいわ
高校の時好きだったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています