【テレビ】立川志らくが西田敏行に喧嘩を売った? 「芸人が、お国にお金を下さいなんて、よく言えるな」#はと ★2 [muffin★]
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https://news.infoseek.co.jp/amp/article/knuckles_26165/
TABLO 2020年6月29日 6時55分
その舞台となった番組は、6月28日に放送された『そこまで言って委員会』(読売テレビ)。
討論の議題は、このコロナ禍で開催できなかった「演劇」や「演芸」をどう支援して、どこまでフォローするかということでした。
すでに日本俳優連合の西田敏行さんが、舞台を中心とした俳優たちの窮状を国に訴え、話題になったことで覚えている人も多いでしょう。
番組では、そこで具体的な「大阪モデル」が欲しい…といった議論の提案に対して、司会者の辛坊治郎さんが、こんな違和感を示します。
「(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか。やっぱりこの2カ月くらいで、お金がないから何とかしてくれ…って言うことに違和感があるんじゃないのと…」
すると、当事者の落語家・立川志らくさんの火が着いたのか、リモートから飛び出しそうな勢いで、こう捲し立てました。
「辛坊さんねえ、その意見、私はものすごく大事だと思ってるんですよ。演劇とか落語…役者になる、あるいは芸人になる人間っていうのは、その覚悟がないのか!ってことなんです。今回(コロナ)のことで、スタッフだとか劇場だとか制作会社が支援してくれって言うのは分かるんです。サラリーマンと同じだから当然です。
でも芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね、お願いですから国にお金をくださいって、よく言えるなと…野垂れ死にしてでも生きて行くのが芸人だし、とたんに『我々仕事がないからお金をください』って…役者になる前にその覚悟を持って入って来い!って話ですよ。助けてくれって言っていいのは周りのスタッフ。芸人や役者は最後まで、そういうこと言っちゃいけない!」
一気に話し終えた志らくさんの発言に、ネット上では「正論!」の声が飛び交いました。
「これぞ正論! 好きなことやって生きてきて、稼げなくなったから助けてくれって言われてもね」
「立川志らくがこんな正論を吐くとは思わなかったけど、腑に落ちてすっきりした。まさにその通り」
「これって完全に西田敏行に喧嘩売ってるよね」
ここはひとつ、『グッとラック!』に西田敏行さんをゲストに呼んで、この話で対決すれば、志らくさんも人気回復するかもしれません。全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/06/30(火) 11:23:32.83
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593483812/ まずは西田とか金持っている奴らが助けてやればいいんだよ。その後に助けろと言うなら理解出来るけど金持ってる奴らが何もしないで金寄越せって言うのはあかんやろ >>33
うん、談春はスゴいね。役に入りきる所と少し軽くするところがうまい。 遭難して国(海上自衛隊)に助けてもらった・・・・
でも タイマイのカネ払ったんだろう??? そもそも芸人やミュージシャンが反権力ってのが違うような。
道化師や宮廷音楽家、宮廷画家、、コメディアンやアーティストの元を辿れば権力の犬。
それはさておき、役者が国に金をせびるのはみっともないけど >>40
ちなみにBSのニュース番組で談春も同じ事を言っていた。 そりゃ自分がレギュラー持ってて
金に困ってないから言えるってだけ
カッコつけるな 協会とか組合が加入金取って食えない劇団員に回せばいんだよ 西田さんは組合のトップだから発言しないといけない立場
平田オリザや小泉今日子と同じに扱うのは可哀そう >>(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか
ところがどっこい 政権与党に忖度する芸人が多いこと 多いこと
例えば 松本人志 サンドイッチマンの一人 ミヤね 他 四年くらいまえからひるおびに出始めて有名になったぽっと出が
40年前にはすでに名が売れてた西田に生意気な口聞くんじゃないよ まずは業界内で高給取り役者と下っ端役者・制作スタッフの格差改善から始めなきゃ
いきなり困ってる人にカネくれって言ったって無理だろwww 支援したくない勢力に体よく使われている辛坊と志らくという図式?
テレビは信用できない ほんと文化人気取りの芸人や俳優はカスだね。
しかも数か月でもう金くれとか死ねよ。汚れ仕事でもして苦労してもうちょっと人生経験詰めよ。 演芸とか舞台とかが自粛して俺たちの生活は何か困ったか?
俺は困らなかった。もし困ったと感じる人がいるのならそいつらで助けてやればいいんだよ。体力のない企業は潰れて、そこの従業員は失業保険もらえるだろ。貰えるのはなけなしの賃金から保険を掛けてるからなんだよ。こういう時になって権利が!保証が!って言うのはおかしいだろ。 これは正論
というか芝居という物は古代ギリシャの頃からそうやって開催されていた
自前でスポンサーを探して富豪や貴族に自分たちの芝居の後ろ楯になってもらい(ラテン語でメセナと言い今でも使われている、企業メセナとか)時には国家を揶揄する内容の物をやっていた
英国のシェイクスピアはスポンサーのひとりがエリザベス一世だったから内容には色々口を出されたらしいが、それでも際どい物も試みていたくらい気骨があった
日本の新劇の成り立ちを考えると例え飢えても「お上のお金ちょうだい」とは言ってはいけないはず 志らくが正論だわな
西田とか金持ってるだろうに何もせんかったよな こいつが出てるTBSの朝の番組、嫌いな人いる?(´・ω・`) > 芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね
なんで芸人が文化人扱いされてるんだろうな 落語家風情が一丁前に言うことじゃない。
バカじゃねーのか? 西田さんは立場ってものがあるからね
批判ってことにもならないと思うよ >>50
いや別に発言せんでもええと思うけど
組合って国や世間にものをいうためにあるんじゃないでしょ。 芸能人とかはまず所属事務所に言うべきだよな
なんでいきなり国に助けを求めてたんだろう まあでも芸人は芸人間で事前に備えるシステム作れよって事だわな >>31
辛抱は反権力が売りじゃないからな。権力ベッタリが売り >>58
正論ではないよ。国から文化を守られるのは良くあること。日本でも世界でも文化を残すためにお金は使われている。
コメディアデラルデなんてオペラをはじめとする色んな舞台の基本になってるけど、税金からお金は出てるよ?
文化というのは国の宝であり、ステイタスシンボル。だからオペラハウスは先進国のステイタスシンボルになってる。
何にでもお金を出すのはダメだけど、文化に税金や寄付金が集まって運営されるのは自然なこと。 そこまで言って委員会で「オリンピックはみんなが幸せな気持ちでないとできない」
とかほざいてるのを見た大学生の従妹の息子が
「この人アホなの?」と言うので「アホだよ?知らないの?」と言っておいた >>52
Wiki見て日本の演劇の成り立ちを読んでもう一度レスしてみ
手弁当で政府批判、権力批判するために生まれてきた職業だから 西田クラスと言わずとも、自分で企業に売り込みに行き、
「私をコマーシャルに使ってください、売り上げをこれくらいの期間で何%アップします」と
土下座でもすればどうかな?
半分はギャラを貰い、自分が言った数字に達成したときに残りを貰えばいいと思うが。
なんでも人任せで、自分や役をやればいいと思ってるのですかね。 落語をはじめとして伝統芸能には、公的なお金が入ってるけどな。
別にいいと思うけど、もらったって。
国っていうか、そもそも、国民や市民の税金なんだし。
落語や歌舞伎、現代のドラマ、映画、その他もろもろのエンターテイメント、国民は好きだろ?
好きなものを支援するんだから、別に構わないと思ってるやつ、普通にいると思うが 芸能人なら芸の才能でファンに食わせてもらえばいいのにね
ファンクラブの会費で食ってる往年の芸能人とか居るし 現政権は在日はびこる芸能界や広告代理店に公金出す前に一般の日本人を救えよ
という、権力の使い方がおかしいという主張が反権力とみなされる昨今の風潮はおかしい >>70
古典芸能は守られてるでしょ
それと新派以降の演劇を同列に語るなよ 何でもいいが、1〜2ヵ月も籠城できないような財政事情では、元から事業として成り立ってなかったということではないか?
第1波でクレクレした業者や事業主は、第2波では持つまい
半年なら窮状を訴えるのもわかるのだが 厳しいようだが、これを契機に畳むことを勧める 芸人にしても役者にしても売れん頃は芸とバイトとどっちが本業か分からんぐらいの貧乏生活当たり前なのにコロナ禍に乗じて恵んで下せーとか見下げ果てた連中だよ >>70
その文化はどこにあるの?
ここでいう俳優の文化は国が守るべき文化として
存在してるのか?
逆に使い捨ての文化を気づきあげてきたと思うけどね。
寺山修司でも誰でもいいが、受け継いで後世に残そうとやってる人が
結果を出してないしな。西田敏行の代表作は?それが文化ですか? 若手ころの貧乏自慢してるタレントほど金クレクレしてるからなぁ
もうタレントの苦労話を素直に聞けなくなったわ >>70
文化に税金は出してるだろ、重要文化財指定とかで。スポンサーとかタニマチから寄付金を集めないで国に金をくれと言っているのがおかしいだろう 芸能人が反安倍反日のスタンス
取らないと仕事もらえない
のが問題
なんとかせいや >>1
芸人は反体制派とか考えが古いんじゃね?
共産主義者かよ?
蓮舫のように何につけとにかく反対ってか? 儲ける時は儲けておいてこういうときになると寄付寄付と言い出すのが癪に障るんじゃないかな?
普段から慈善活動しっかりやっておけばまた風当たりも違っただろう 西田自身は高額納税者だからな
これくらいの提言する権利はあるわ 志らくさん自分の番組を辛抱さんに荒らされたから必死になってやり返そうとしてたのが笑えた >>85
君は西田敏行の立場を分かって言ってるのかな?それに西田敏行の代表作?
まったく語るに値しない。 >>81
うん。同列には語れない。でも劇場のスタッフやらは同じだよ。それも含めて西田敏行の立場で心から訴えてるの。 例えばカラオケボックスがコロナで苦境になった
従業員に給料も出せないから店長が一人で店舗の除菌をしたり清掃したりしている
こういうときは日頃お世話になってる歌手が率先して手伝うとか、そういう気概を見せてほしかった 伝統芸能は日光東照宮や法隆寺みたいなもんだからな
その辺は無形文化財として国が保護しなきゃしょうがない
西洋系のエンタメとは明らかに立ち位置が違う >>101
線引きが難しい時点で議論は出来ないんちゃうかな?
ゴッホを落書きと言ってるようなもん。
でもその人のなかで芸術と芸で線引きが出来ているならそれはそれで仕方がないやん。 当座の生活費くらい所属事務所に相談してどうにかしてもらえよ 芸能は日常からの逃避だし、権力批判がメシの種だろうに、ちょっと困ったら助けて!!!、だもんな
ほんとみっともないわ 演芸は反権力が売りっていつの話だよ。本気でそんなこと思ってるなら国立演芸場やら文化庁芸術祭やらに関わるなよ 平田オリザとか言うブルジョア育ちの甘ったれ左翼僕ちゃんが、
僕は特権階級なんだから国が優遇しろとほざいたのが発端なんでしょ? 補助金求めた芸能人は本当に格好悪い
ナマポでしかないし
この点からも今の芸能界はオワコンなので変えるためにテレビ局全て解体すべき >>96
最近は現政権に反対したら反権力みたいな感じじゃね?
それどころか一から十まで手放しで擁護しなければ反権力みたいな >>103
劇場のスタッフはそこに雇われた人ではないの?そもそもスタッフと演者は別でしょう。 そもそも芸人も役者も枠が狭いのに多過ぎなんだよ
むしろコロナで余分な人が減って丁度良い 「芸人が、お国にお金を下さいなんて、よく言えるな」
海老蔵は国から毎年2億円貰ってるけどな 自分で言ってた 日本俳優連合が俳優のために何もしてないことは
小栗旬が暴露してる
で小栗は自分が動いて新団体を作る気だが邪魔が入りまくってる 劇団四季はクラウドファンディングで資金集めたからな
芸事にスポンサー集めも才能の一つ >>114
俺の書き方も悪かったね。
劇場のスタッフと書いたけど、その舞台のスタッフの殆どは別注。
例えば舞台監督のスタッフ、大道具のつむら工芸、カツラの丸善など。
でも劇場自体のスタッフも今は食えてない。本当に深刻。それに対して訴えたのは俺はエライと思う。それを河原乞食が!とは少なくとも俺は言えない。 桂米朝師匠の中高生向け著書『落語と私』から
芸人はどんなにえらくなっても、つまりは遊民(何の仕事もしないで暮らしている人)なのです。
世の中の余裕−−おあまりで生きているものです。
わたしがむかし、師匠(四代目)米団治から言われた言葉を最後に記します。
『芸人は、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、酒がええの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、
むさぼってはいかん。ねうちは世間が決めてくれる。ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へお返しの途はない。
また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで』 志らく「かかってこや、猪八戒、こっちにはナベプロついてるんやぞ」 真っ赤にして色々と書いたけど、俳優でも歌手でも毎年確定申告してて、昨年度より手当が半額とかになってたら国からお金もらえる。
うちの嫁は歌手だが昨年より半額というかほぼゼロになったから最大100万までは給付してもらえるらしい。詳しいことは知らんけど。
でもちゃんと確定申告とかしてる俳優さんは少ないやろうね。 6代目 圓楽
「歌舞音曲、芸能、お笑い、みんな不要不急なんだよ」
「実は平常時でも不要不急で要らないもの」
「俺たちはそれを世間に悟らせちゃだめなの」
「こういうときはやせ我慢、芸を磨いて出番を待つのが一番」
「安政の大地震の前は150だった寄席が後には1500にもなったんだから」
「絶対に出番が来るからその日のたに雌伏あるのみ」
「文化だ芸能なんて偉そうな事言っても世間はドン引きするだけ」
「そもそもこんくらいで倒れる文化なんか文化じゃねーよ」
「俺たちがやるのは後の世代にこの業界を引き継ぐことが最後の仕事になる」
「てめーが破産するだてめーが何もできねーからだって言ったってそんなら他の仕事やりなさい、で終わり」
「暇すぎて死にそうだから弟子のラジオ呼んでもらった」
伊集院光もラジオと5月5日 春風亭一之輔
「文化なんか言っててもエンタメは所詮は大衆芸能」
「大衆芸能で滅んだのなんかいくらでもある」
「女義太夫なんか今やほぼ絶滅してるけど明治は芸能の王様だったんだよ」
「滅びる時は滅びる」「それまでだったってこと」
「でもお金が無くて滅びるんじゃない、誰も見なくなって滅びるんだよ、客がいなくなって滅びるわけ」
「客がいるならそこに届ける為にジタバタしなきゃ、休んで政治が悪い言ってもしゃーない、今に始まったことじゃないし」
「10日間連続生落語やります!投げ銭もやるからよろしく」
「検察庁法改正案に抗議します、って言えばいいの?とりあえず言っとくわ」 古今亭菊之丞
「『落語なんか喰えないよ』言って入ってんだから、食えないのよ」
「昇太師匠が芸協さんの前座と自分の弟子30人に個人的に給付金配ったんだって」
「やめてよー、弟子たち最近そういう話それとなくすんのよ・・・」
「とりあえず、弟子に嫁が育てた自家製野菜と電気圧力鍋ヘルシオ送りました」
「『金がいい』とは言わせません、『食えないけどいいの?』言って『いい』っていってんだから!」 落語芸術協会会長 春風亭昇太
「ドイツだったら、欧州だったら、アメリカだったら、とか言ってもねえ・・・日本だし」
「芸術伝統文化だから特別に、とかは言っちゃダメなんだよね」
「協会員全員には持続化給付金申請するように強く要請しました」
「箱が心配。小さな落語会引き受けてくれるの大体飯屋だから」
「演者は食えなくてもしゃーないんだけどお囃子さんとかはわざわざ国で研修受けてやってくれてるからなんとか協会でも助けないと、いつも助けられてるのはこっちなんだし」
「寄席がなくなったら困るんでそれだけはなんとかしてほしい、ぶっちゃけ、演者はどうなっても構わないけど(笑)演じる場所無くなるのは死活問題だから」
「国に「文化だから助けて」言ってもね、取り敢えず今ある公的援助フルに使ってなんとか乗り切りましょうよ」
「心配心配早くコロナなくなってほしい」 >>70
日本では文化として根付いてないから、なくなっても構わないという人の方が多いだろ
国民から必要とされていなくても文化なのか? 志らくにしたって、坂上にしたって、自分の事を棚に上げたコメントしてやんの…。
そういう芸人や有名人や政治家は大嫌いだね!!!!!。 文化がないと世界から土人認定される
では日本の文化は何かと問われれば伝統芸能
漫才や演歌もそこに加えて保護しても良い
そういった範疇のものを守るには国の責務
それ以外のことは知らん 別に西田は困ってないだろう
会長として若い人やスタッフの生活を考えるのは当たり前じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています