【テレビ】立川志らくが西田敏行に喧嘩を売った? 「芸人が、お国にお金を下さいなんて、よく言えるな」#はと ★2 [muffin★]
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https://news.infoseek.co.jp/amp/article/knuckles_26165/
TABLO 2020年6月29日 6時55分
その舞台となった番組は、6月28日に放送された『そこまで言って委員会』(読売テレビ)。
討論の議題は、このコロナ禍で開催できなかった「演劇」や「演芸」をどう支援して、どこまでフォローするかということでした。
すでに日本俳優連合の西田敏行さんが、舞台を中心とした俳優たちの窮状を国に訴え、話題になったことで覚えている人も多いでしょう。
番組では、そこで具体的な「大阪モデル」が欲しい…といった議論の提案に対して、司会者の辛坊治郎さんが、こんな違和感を示します。
「(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか。やっぱりこの2カ月くらいで、お金がないから何とかしてくれ…って言うことに違和感があるんじゃないのと…」
すると、当事者の落語家・立川志らくさんの火が着いたのか、リモートから飛び出しそうな勢いで、こう捲し立てました。
「辛坊さんねえ、その意見、私はものすごく大事だと思ってるんですよ。演劇とか落語…役者になる、あるいは芸人になる人間っていうのは、その覚悟がないのか!ってことなんです。今回(コロナ)のことで、スタッフだとか劇場だとか制作会社が支援してくれって言うのは分かるんです。サラリーマンと同じだから当然です。
でも芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね、お願いですから国にお金をくださいって、よく言えるなと…野垂れ死にしてでも生きて行くのが芸人だし、とたんに『我々仕事がないからお金をください』って…役者になる前にその覚悟を持って入って来い!って話ですよ。助けてくれって言っていいのは周りのスタッフ。芸人や役者は最後まで、そういうこと言っちゃいけない!」
一気に話し終えた志らくさんの発言に、ネット上では「正論!」の声が飛び交いました。
「これぞ正論! 好きなことやって生きてきて、稼げなくなったから助けてくれって言われてもね」
「立川志らくがこんな正論を吐くとは思わなかったけど、腑に落ちてすっきりした。まさにその通り」
「これって完全に西田敏行に喧嘩売ってるよね」
ここはひとつ、『グッとラック!』に西田敏行さんをゲストに呼んで、この話で対決すれば、志らくさんも人気回復するかもしれません。全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/06/30(火) 11:23:32.83
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593483812/ お国の偉い人は、お仲間にお金配って回って逮捕されたようだが… 芸能マスコミ関係者が、だれがいくら受け取ったかは知りたいわな
その前後で政権への姿勢がどう変化したかは重要 西田敏行本人は金持ちだろう
スタッフの問題なのではないか これはほんとそう
金くれ言わずに仕事ない間はバイトして金稼いでる人は偉いよ 儲かっている時は、一人ウホウホ
困った時はすかさず助けて 西田敏行よりも、オリザに言ってる気がする
しつこく言ってたし 奥さんが弟子と白昼わいせつ不倫してた件は大丈夫ですか おひねりのことかなw
あれは99.9%脱税してるよね? 「政治家は演劇とか落語、音楽会に行かない」とかも言っていたけれど
行ったというニュースがあると「暇だなあ」なんて批判していたような気がするなあ つまんねー戦いだなw
談志の七光で仕事してる奴と
西遊記の豚だろw こういうスレで「河原乞食」とか「芸人役者風情が」とかいうのは貧乏人の妬みそねみ。
クソダサいから、まずお前らが働いて人並みに家庭をもて。 べつに反権威反権力を売りする必要はないけどね
ギリシア悲劇もシェークスピア作品もモリエールの喜劇も権力のそばで生まれたんだし 心にゆとりのある人間はこんなことにギャーギャー言わない。
伝統芸能や舞台を見に行って金落として楽しむ。 志らくはテレビで与えられたキャラクターを演じているに過ぎないよ
だからこれは 台本ありきのプロレス、ドラマでありコント
それを見て バカだアホだと視聴者が喜んでいるだけだぞ
いいかげん気がつけよ
ホントにおバカなのは見ているお前ら 突っ込み入れるお前らだぞ >>2
それはある種芸人らしくていいと思うが
金も人も管理できないでええやん。妻どころか弟子も管理できないんだし。 この番組で志らくの「らくだ」が取り上げられていたが、談志のがまだまだ上。
神田伯山に笑われる。 >>19
5ちゃんねらーに敵意むき出してどうしたんだ?
そんなに余裕ないんか 仕事にも金にも困らない立場で、芸人代表みたいなコメントしちゃダメでしょ?w これはシラクの言う通り、国にお金ちょうだいと言いつつ反権力のオレってこと 西田敏行は俳優だけではなく、大道具、小道具、舞台監督、衣装、かつら、照明や音声、その他諸々のスタッフのことも込めて発言してるの。
それが分からん、芸能や文化を理解できない輩はアホというかホンと妬みだけ。 >>1
>司会者の辛坊治郎さんが、こんな違和感を示します。
「(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか。やっぱりこの2カ月くらいで、お金がないから何とかしてくれ…って言うことに違和感があるんじゃないのと…」
ハイリスクな太平洋ヨット横断を決行するも、
遭難して国(海上自衛隊)に助けてもらった辛坊さんですよね・・・ >>26
「らくだ」なら談春のが良いな
あまりに真に迫ったサイコパスっぷりで笑えないのが玉にキズだがw 「君に 聞かせる 腕もない」って
子供の頃は障害者の歌だと思っていた 糞芸能人を人気取りのために桜見る会とかに呼んだりするからこういう勘違いするんだよ >>8
日俳連のトップ務めてるからね
西田さんも運が悪かったよ まずは西田とか金持っている奴らが助けてやればいいんだよ。その後に助けろと言うなら理解出来るけど金持ってる奴らが何もしないで金寄越せって言うのはあかんやろ >>33
うん、談春はスゴいね。役に入りきる所と少し軽くするところがうまい。 遭難して国(海上自衛隊)に助けてもらった・・・・
でも タイマイのカネ払ったんだろう??? そもそも芸人やミュージシャンが反権力ってのが違うような。
道化師や宮廷音楽家、宮廷画家、、コメディアンやアーティストの元を辿れば権力の犬。
それはさておき、役者が国に金をせびるのはみっともないけど >>40
ちなみにBSのニュース番組で談春も同じ事を言っていた。 そりゃ自分がレギュラー持ってて
金に困ってないから言えるってだけ
カッコつけるな 協会とか組合が加入金取って食えない劇団員に回せばいんだよ 西田さんは組合のトップだから発言しないといけない立場
平田オリザや小泉今日子と同じに扱うのは可哀そう >>(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか
ところがどっこい 政権与党に忖度する芸人が多いこと 多いこと
例えば 松本人志 サンドイッチマンの一人 ミヤね 他 四年くらいまえからひるおびに出始めて有名になったぽっと出が
40年前にはすでに名が売れてた西田に生意気な口聞くんじゃないよ まずは業界内で高給取り役者と下っ端役者・制作スタッフの格差改善から始めなきゃ
いきなり困ってる人にカネくれって言ったって無理だろwww 支援したくない勢力に体よく使われている辛坊と志らくという図式?
テレビは信用できない ほんと文化人気取りの芸人や俳優はカスだね。
しかも数か月でもう金くれとか死ねよ。汚れ仕事でもして苦労してもうちょっと人生経験詰めよ。 演芸とか舞台とかが自粛して俺たちの生活は何か困ったか?
俺は困らなかった。もし困ったと感じる人がいるのならそいつらで助けてやればいいんだよ。体力のない企業は潰れて、そこの従業員は失業保険もらえるだろ。貰えるのはなけなしの賃金から保険を掛けてるからなんだよ。こういう時になって権利が!保証が!って言うのはおかしいだろ。 これは正論
というか芝居という物は古代ギリシャの頃からそうやって開催されていた
自前でスポンサーを探して富豪や貴族に自分たちの芝居の後ろ楯になってもらい(ラテン語でメセナと言い今でも使われている、企業メセナとか)時には国家を揶揄する内容の物をやっていた
英国のシェイクスピアはスポンサーのひとりがエリザベス一世だったから内容には色々口を出されたらしいが、それでも際どい物も試みていたくらい気骨があった
日本の新劇の成り立ちを考えると例え飢えても「お上のお金ちょうだい」とは言ってはいけないはず 志らくが正論だわな
西田とか金持ってるだろうに何もせんかったよな こいつが出てるTBSの朝の番組、嫌いな人いる?(´・ω・`) > 芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね
なんで芸人が文化人扱いされてるんだろうな 落語家風情が一丁前に言うことじゃない。
バカじゃねーのか? 西田さんは立場ってものがあるからね
批判ってことにもならないと思うよ >>50
いや別に発言せんでもええと思うけど
組合って国や世間にものをいうためにあるんじゃないでしょ。 芸能人とかはまず所属事務所に言うべきだよな
なんでいきなり国に助けを求めてたんだろう まあでも芸人は芸人間で事前に備えるシステム作れよって事だわな >>31
辛抱は反権力が売りじゃないからな。権力ベッタリが売り >>58
正論ではないよ。国から文化を守られるのは良くあること。日本でも世界でも文化を残すためにお金は使われている。
コメディアデラルデなんてオペラをはじめとする色んな舞台の基本になってるけど、税金からお金は出てるよ?
文化というのは国の宝であり、ステイタスシンボル。だからオペラハウスは先進国のステイタスシンボルになってる。
何にでもお金を出すのはダメだけど、文化に税金や寄付金が集まって運営されるのは自然なこと。 そこまで言って委員会で「オリンピックはみんなが幸せな気持ちでないとできない」
とかほざいてるのを見た大学生の従妹の息子が
「この人アホなの?」と言うので「アホだよ?知らないの?」と言っておいた >>52
Wiki見て日本の演劇の成り立ちを読んでもう一度レスしてみ
手弁当で政府批判、権力批判するために生まれてきた職業だから 西田クラスと言わずとも、自分で企業に売り込みに行き、
「私をコマーシャルに使ってください、売り上げをこれくらいの期間で何%アップします」と
土下座でもすればどうかな?
半分はギャラを貰い、自分が言った数字に達成したときに残りを貰えばいいと思うが。
なんでも人任せで、自分や役をやればいいと思ってるのですかね。 落語をはじめとして伝統芸能には、公的なお金が入ってるけどな。
別にいいと思うけど、もらったって。
国っていうか、そもそも、国民や市民の税金なんだし。
落語や歌舞伎、現代のドラマ、映画、その他もろもろのエンターテイメント、国民は好きだろ?
好きなものを支援するんだから、別に構わないと思ってるやつ、普通にいると思うが 芸能人なら芸の才能でファンに食わせてもらえばいいのにね
ファンクラブの会費で食ってる往年の芸能人とか居るし 現政権は在日はびこる芸能界や広告代理店に公金出す前に一般の日本人を救えよ
という、権力の使い方がおかしいという主張が反権力とみなされる昨今の風潮はおかしい >>70
古典芸能は守られてるでしょ
それと新派以降の演劇を同列に語るなよ 何でもいいが、1〜2ヵ月も籠城できないような財政事情では、元から事業として成り立ってなかったということではないか?
第1波でクレクレした業者や事業主は、第2波では持つまい
半年なら窮状を訴えるのもわかるのだが 厳しいようだが、これを契機に畳むことを勧める 芸人にしても役者にしても売れん頃は芸とバイトとどっちが本業か分からんぐらいの貧乏生活当たり前なのにコロナ禍に乗じて恵んで下せーとか見下げ果てた連中だよ >>70
その文化はどこにあるの?
ここでいう俳優の文化は国が守るべき文化として
存在してるのか?
逆に使い捨ての文化を気づきあげてきたと思うけどね。
寺山修司でも誰でもいいが、受け継いで後世に残そうとやってる人が
結果を出してないしな。西田敏行の代表作は?それが文化ですか? 若手ころの貧乏自慢してるタレントほど金クレクレしてるからなぁ
もうタレントの苦労話を素直に聞けなくなったわ >>70
文化に税金は出してるだろ、重要文化財指定とかで。スポンサーとかタニマチから寄付金を集めないで国に金をくれと言っているのがおかしいだろう 芸能人が反安倍反日のスタンス
取らないと仕事もらえない
のが問題
なんとかせいや >>1
芸人は反体制派とか考えが古いんじゃね?
共産主義者かよ?
蓮舫のように何につけとにかく反対ってか? 儲ける時は儲けておいてこういうときになると寄付寄付と言い出すのが癪に障るんじゃないかな?
普段から慈善活動しっかりやっておけばまた風当たりも違っただろう 西田自身は高額納税者だからな
これくらいの提言する権利はあるわ 志らくさん自分の番組を辛抱さんに荒らされたから必死になってやり返そうとしてたのが笑えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています