【ABEMA」】赤字200億円でもヒット作連発、「ABEMA」番組Pに聞く「勝算はあるのか?」 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
赤字200億円でもヒット作連発、「ABEMA」番組Pに聞く「勝算はあるのか?」(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/29c5925b8089cef0cdd7a9e5d6d63c02c0abeb53
6/30(火) 8:47配信
新型コロナウイルスの影響で、在宅で過ごす時間が増える中、動画配信サービスや音楽ストリーミングサービスを利用する機会が増えている。株式会社サイバーエージェントの運営するテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」も、開局4周年を機にロゴを一新。
『72時間ホンネテレビ』(2017年11月)、『亀田興毅に勝ったら1000万円』(2017年5月)の企画性の高い番組をはじめ、『M 愛すべき人がいて』(2020年4月)などのオリジナルドラマなどで人気を博している。
今回は、株式会社AbemaTVのチャンネルプロデューサーである鈴井聡太郎氏に、Withコロナ時代における新しいエンタメのあり方やオンデマンド配信を強化する理由を伺った。
■Ameba(アメーバ)の成功体験が生きている
2020年4月に累計5,200万ダウンロードを突破するなど、確実に成長を遂げているABEMAだが、一方で決算説明では「毎年、営業赤字が200億円程度」と、黒字化への高いハードルが指摘されている。
しかし、鈴井氏はこう語る。
「当社代表の藤田も様々な場面で申し上げていますが、この事業の一番のポイントは“やり続けること”。途中でギブアップせずに、なにを言われようがやり続けること。サイバーエージェントグループ全体では売上は増加、ABEMAへの投資は続いていますが、財政収支も維持できていますし、ABEMA単体での売上も順調です」
■他サービスとの差別化とオンデマンド強化
NetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオなどまさに群雄割拠ともいえる他社の動画配信サービスとの差別化は欠かせない。
「ABEMAは、テレビのように無料で視聴でき、放送時間に観られなくても、追っかけ再生などオンデマンドで何時からでも観られる便利さが特徴です。そしてそれが、スマホ、PC、テレビなど、どのデバイスでも観ることができます。“観ている番組に関連し、その人の好みに合いそうな番組”のオンデマンド視聴をオススメするレコメンドも強化しています。
その効果もあってか、すでにABEMAユーザーの多くがオンデマンド視聴を利用されています。ニュースやドラマ、バラエティーから音楽、スポーツ、アニメ、将棋、麻雀など様々なジャンルから番組をチョイスすることや、レコメンドで自分に合った番組に出会うこともできます」
■新たなホームエンターテイメントの可能性を
サイバーエージェントが手がけるインターネット広告事業やゲーム事業、Ameba事業に次いで、新しい事業の柱として立ち上げたのがABEMAである。
同社の持つインターネットの知見や開発力と、テレビ朝日が長年行ってきた地上波での番組制作ノウハウを結集させたことで、スマホネイティブ世代の10〜20代ユーザーを中心に話題となり、ABEMAにしかない番組構成を作り上げている。
さらに、新型コロナウイルスによる社会状況の変化によって、Withコロナ時代における「新たなホームエンターテインメント」も模索していると、鈴井氏は言う。
「落語家がリモートで行う『ABEMA寄席』や同い年の有名人同士がリモートで飲み会をする『#ABEMAでタメノミ〜同学年ドリーム飲み会〜』など、リモートを前提にしたエンタメ系の番組は、StayHomeの影響もあり大好評でした。また、今年開催中止となった音楽フェス『メトロック』の過去のライブ映像×新たなライブ映像を配信し、家でフェス気分が味わえるようなコンテンツも企画しました」
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 >>36
一時期2chまで減らしたけど需要があったから結局元々より多くなった ちなみにサイバーエージェントの売上は四千億円以上で純益三百億円以上
ネット広告最大手
一代でここまでの規模の企業を築いたのが藤田 >>53
調べたらすぐにわかることなのに 頭の悪い人って・・ アニメしか見てないな ダイの大冒険の実況は面白かった 地上波が本当につまらんからアベマには頑張ってほしいわ 新しい地図のホンネテレビとか宮迫の会見とかでテレビ追い出された芸能人取り込んできたのに
手越みたいに芸能人が自力でYouTubeにあげる時代になってAbemaの存在意義なくなってきたな 麻雀とか自分の趣味の世界に投資する藤田の心意気は面白いけどね サイゲームスの黒字で補填してるからサイゲームスの売り上げが減ってらヤバい いま地上波テレビがビックリするぐらいつまらんからな 赤字200億円でもヒット連発!じゃなくて
ヒット連発!してるのに、赤字200億円ってことでしょ
それさぁ、どっかおかしいって そういえばちょつと前にニコニコと提携したけどどこに効果が出てるの? Abemaの最大の強みは会見なんかの生配信だろな
CM入れない、編集しない、終わりまでちゃんと放送するって所だけは利便性を感じる CAの思惑はわかるけど、共同出資してる朝日の意図がわからん
つか、普通のテレビ局は地上波の番組をそのままネット配信すれば良さそうだけど断固としてやらんのは何だろ
PCで簡単に番組が見られれば、見るやつはいそうなのにやたら面倒にしてるよな 王将戦が大阪王将でスポンサードしてるのに、なぜAbemaでCM流さないんだろ。
営業が手を抜いてるとしか思えない 相対的な優位性が失われさえしなければいつかは黒テンするんだろうな >>61
四半期の赤字が42億だから通期だとどうなの? >>1
Abemaって無料ではたまーに見るが
お金払ってまで見る人いるのか
これに払うならネトフリやアマプラに課金するだろ ほぼ将棋だけだったけど最近フォローされたら終わりとか戦隊ライダー俳優使ってるドラマも見てるし
昨夜の月曜theNIGHT野球レジェンド回は再放送でもおもしろかったわ 地上波テレビはきちんと対策をしていかないとこういうネットテレビに
いずれ抜かれるだろうね
今の30代くらいまではまだ子供の頃にテレビを見てた世代だろうけど
それより下はテレビが無くても何とも思わない世代だろ CMが大手代理店経由で取れないんだろうな
DとかHとか >>82
テレ朝の献身的な補助がないと無理だよ
制作がほぼテレ朝だから >>58
ニコ生はもうダメそうですし
アベマにはなんとかがんばって将棋つづけてほしいですよね・・
藤井聡太ブームで 将棋見る人増えて
他の棋士の先生にも光があたってほしい アマプラとDアニメとSpotifyプレミアムに加入してる ラジオチャンネルはいいと思う
地方局のやる気につながってるし
アベマが潰れても他所がアイデアパクると思う 手越がアベマはじめますというくらいの力が無いと、何をどうやっても
Google系のYouTubeや、Amazon系のPrime Videoに勝てないでしょ。
芸能人が全員YouTube始めるのをABEMAにしないと、絶対に勝てない。 >>84
160億。でも売上伸びてるので勢い的に赤字幅が拡大する事はなさそうじゃん。 >>82
技術的に難しいものでもないから、本格的に採算が取れるようになったら既存のテレビ局がやってくるだけじゃね? >>76
アベマが会見するものはYouTubeのTHE PAGEも必ず会見するからアベマだけの強みってわけでもない 新しいテレビではない
地上波でやるとBPOもんで放送できなくなった古いテレビをやってるだけだよアベマ >>76
コロナ関連は地上波全局合わせるよりも一次ソースそのもののABEMAが有益だったしめちゃくちゃ感謝してる >>97
CMの権利関係が整理できたら、キー局は乗り込んでくるだろうな YouTuberがいなかったら天下とれてたと思うけどおしい、個人的には色々挑戦してて好きだけどさ 下品な番組多いだろ
下品な番組はいくら視聴率とってもスポンサーつかん AbemaTV立ち上げた当初の予定だった
WAU1000万は達成してるから
あとは赤字をトントンにすれば成功だな
○○だけ見るって層を広くとりこめるようになった感じか >>10
俺もMリーグ見てたが
途中のABEMAのCMで見たいと思う番組1つも無かったわ 釣りチャンネルでバサクラとかエリート5を生中継してくれたのには感動した。 ヒット作連発で収支改善の目途が立たないのならビジネスの組み立てそのものに
問題があるのでは? 広告の単価をどの程度upすれば黒字化するのか?
約5,500万/日upさせれば約200億/年 利益増、やり方次第では数年で累積債務解消 広告は取り合いになってるから単価は下がる一方だよ
一番安定するのは有料化する事
でも有料化できるほどのソフトパワーがない
あと日本限定なのもキツい >>94
ペット関係は ユーチューブで好きなの見た方が良くないすか?
あったときも ユーチューブの おはぎちゃんとかの編集とかだったし 前はちょっとチラ見はしたけどそれもしなくなったけど今はどんなもん?
CMは相変わらず下品な番宣が多いのかな? >>115
abemaのアプリは初代で完成されててその後改悪の一途辿ってるな ペットチャンネルとVICEは面白かった。長いだけのバラエティはつまらない 結局のところGoogleに勝てる広告代理店が存在しないので、どこもYouTubeに勝てない。
ウチの事務所に後ろ足で砂かけて辞めたやつを出すなんて、どういうつもりですかアベマさんとか、
ナントカさんはドコドコとの関係が悪いので広告は出せませんとか、YouTubeは言わないからね。 CMが自社の恋愛リアリティ番組の番宣ばかりで胸焼けするよね お気に入りに入れてるけど全く見てないな
スマホのアプリも結局使わないから消した >>87
テレビ局はなくなっても、番組制作はなくならないからなあ
要はどこがカネを出すか、って話になるけど 基本的に広告ベースなのでやってることはテレビと一緒だからな
CAが代理店やってるから広告代理店業務は伸びてるけど 藤井聡太が飽きられたら 将棋も終わるのかな・・・? >>124
むしろ初期の方が観たいもの多かったよね
大文字のABEMAに改名してから一度もアプリたちあげてないわ 将棋と麻雀は感謝してる
コメントが酷いのでニコでもいいけど。
あとはTRICKはよく見てた。 そもそもアベマって最初はもう一つの地上波を目指してたからね
それがとん挫してテレ朝と組んだわけだし Amazonやネトフリは世界展開だが
Abemaは海外からは全く見向きされず内需でどうにかしないといけないから一度も黒字に出来ず撤退しそう 初期はとにかく生放送バラエティで外ロケでアベマ売りをしてた感じ
妄想マンデーやぴーちゃんねるのエロが人気だった
平日21時に人気芸人MCのゴールデン9を作り
若い女の子をとりこむ恋愛リアリティに力を入れて
エロを徐々に排除
生放送のリソースを声優と夜遊び、Mリーグ、将棋に割って
バラエティも終わらせてきた それもあるし、世界のマーケットで勝負してみたいっていう
コンテンツクリエーターはネトフリとかを選ぶからね
アベマで自分のコンテンツかけても日本人のごくごく一部が見て終わりだから
そこはどうしようもない部分かな・・・ >>17
それな。
裏方がノコノコ出てきて後ろ盾ですよと言わんばかり、ホントキモいわ。
だからつまんねーコンテンツばかり。所詮、凋落テレビの真似事で出演者すらワンパターン。ムリ >>17
それな。
裏方がノコノコ出てきて後ろ盾ですよと言わんばかり、ホントキモいわ。
だからつまんねーコンテンツばかり。所詮、凋落テレビの真似事で出演者すらワンパターン。ムリ アベマのヒット作って「声優と夜あそび」では?
声優とか余り知らないけど、木曜と金曜だけいつも見てる。 テレ朝も力を入れてるのはTELASAとか改名した元ビデオパスのサブスクの方でしょ
結局youtubeとかアベマは古いビジネスモデルなのでテレビと同じことをやるだけ
中国系のライバーか
サブスク系かでしょこれから主流になるのは >>95
手越が2時間の会見やった後にopenrecって配信サイトで自宅から2時間生配信やってたけど
あのサイトの運営はサイバーエージェントの子会社のCyberZだから手越に関しては既にいっちょ噛みしてるだろ マイナーメジャーのマイナーな所のパイを総どりする気で
ニッチを目指すのも手かな
今でもそうだけど、タレントでも地上波のレギュラークラスじゃない
ベンチクラスが出てる印象
それは悪い事ではない、レギュラークラスっていっても力があってレギュラーになってるわけじゃないから
地上波にあまり出てなくても力のあるタレント、MCとかが安く使えるから寧ろメリットしかない
積極的にその辺のところを集めてダンピングして使っていくのもいいかも
自分ならすぐにでも手越とか使いたいわ 開局当初は吉本芸人バラエティたくさんやってたけどだいぶ無くなったね 一時見てたけど最近は全然見てないな
無料でこれだからカネ払ってまでも見たいとは思わんな ネット広告はそこそこウマくいってるようだが
もうひとつの柱のソシャゲがオワコンでヤバくなってんだろ
ソシャゲで集金できなくなったらこんな道楽に200億もつぎ込めなくなって終わりW
おだいじに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています