【芸能】ウッチャンナンチャンが「リモート構成バラエティー」で魅せ続ける底力 [冬月記者★]
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ウッチャンナンチャンが「リモート構成バラエティー」で魅せ続ける底力
新型コロナウイルスの猛威でテレビ業界が試行錯誤している中、特に力を発揮しているのはウッチャンナンチャンかもしれない。
内村光良は、7本のレギュラー番組のうち6本、相方の南原清隆は『ヒルナンデス』(日本テレビ系)で早々からリモートに挑戦している。
2人の番組がリモート式にも関わらず、高視聴率かつネット上で《ウンナンのリモートを駆使したソロ活動が面白い》、《出演者とニヤニヤしながらやり取りするウンナン和む》などと評判が高い。
そこには、お笑い第三世代のとんねるずやダウンタウンとは違った“ウンナンの魅力”が共感をよんでいるのではないだろうか。
内村が司会を務める『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では毎回、番組冒頭のLINE式のグループトークが話題になる。
1人だけスタジオ収録の内村に対し、レギュラーメンバーがトークを繰り広げていくわけだが、このやりとりひとつひとつが笑いを生み出していく。
本来、舞台で観客の反応を読み取りながら「笑い」を届けるはずのお笑い芸人が、画面上で文字を使って「笑い」を届けるのは難しいことなのかもしれない。
しかしながらそれが成り立つのは、やはり内村の巧みな話術によるものだろう。
一方、南原清隆は『ヒルナンデス!』がリモート生放送に切り替わり、スタジオでリモート中継をつなぎながら獅子奮迅の活躍が高い評価を得ている。
例えば、南原がスタジオ内のどこにいるかを当てる「ナンチャンを探せ」。
ひとりしかいないことを逆手に取ったこの企画は、持ち前の南原のキャラクターも相まって視聴者参加型の新しいコーナーとして成立している。
視聴率は4月の月間平均で4.3%、5月4日週の週間平均で5.2%(いずれも個人、ビデオリサーチ調べ・関東地区)と過去最高を更新した。
お笑い第三世代、それぞれの特徴
ウッチャンナンチャンは、先輩のとんねるずや、ほぼ同期のダウンタウンとともに「お笑い第三世代」といわれ、'90年代から現在までお笑い界を引っ張ってきた。
そんな3組は後輩芸人への接し方ひとつにも違いがみられる。それは企画にまで昇華させているほどだ。
とんねるずでいえば、過去に『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で“突然”後輩芸人らに高価な品物を購入させる「買うシリーズ」や、“突然”落とし穴に落とされる「全落・水落シリーズ」がある。
“突然”の中から生まれる笑いやとっさの反応は、これまでとんねるずが培ってきた「ドッキリ」や予定調和ではない芸風からくるものではないだろうか。
一見すると“悪ノリ”ともとれる後輩への接し方。しかしながら、有吉は「僕らは本当に楽しかった。とんねるずに遊んでもらっているようなもの」と絶賛し、信頼の厚さを感じ取ることができる。
一方でダウンタウンは、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)や『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)などのひな壇やプレゼンテーション形式でのトークが目立つ。
満を持して自分のトーク力を発揮できるこの形式は、準備した芸を全力で披露できる。それは後輩芸人の活躍を後押ししているようにとれるわけだ。
『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)がまさに“最大のチャンスの場”だろう。これからの若手芸人に一攫千金のドリームを用意している。
しかし、このコロナ禍ではひな壇やプレゼンテーション形式の企画撮影が進められず、テレビ局や制作会社も苦戦している。
そのため、特にバラエティー番組は過去のまとめ再放送などが多く見受けられた。
そんな中でウッチャンナンチャンは「リモートで作りだす笑い」を魅せた。その笑いの最たる特徴は彼らのもつ“アットホーム感”ではないだろうか。
かつて『内村プロデュース』(テレビ朝日系)に出演した、ずん・飯尾和樹がインタビューで次のように答えている。
《『内P』では「スベってから考える」ことを教わりました。『内P』は周りのメンバーやテロップで面白くしてくれるから果敢に発言できた。そのうえ内村さんからアドバイスをいただける》(『EX大衆』'18年9月号より)
また、南原にいたっても『ヒルナンデス!』のクイズコーナーで進行役でありながらも、自らボケにいくことで、後輩芸人たちも生放送で果敢にチャンレンジできる道筋をつくる。
ウッチャンナンチャンには、とんねるずやダウンタウンとはまた違う後輩芸人への“接し方・優しさ”がある。 ウンナン→天下
ダウンタウン→安泰
とんねるず→余生 単に司会者として番組上の役割こなしてるだけで、底力云々関係ないだろ
構成は別のスタッフがやってるし [LIVE]東京都知事候補【桜井誠】 日本第一党 2020年6月30日
https://www.youtube.com/watch?v=aPxumj9yavA
18時より. とんねるず並にコンビとしては殆ど活躍してないのに、やたら上げ記事多いのは好感度のなせるワザなんかな? もともと芸人になりたくて上京してきたわけじゃないから
二人共「自分が一番面白い」という自負心がない
だから面白い後輩を見て素直に笑えるんだろう ナンチャンはボケたがるけど
天然ボケも多いので
ワザとか天然かボケが難しい コンビがたまにしか共演しないのを
自分たちでネタにするのは
ウッチャンナンチャンとホンジャマカくらい この世代のトップクラスとしては珍しくコンビ格差が激しいな もうコンビで芸を見せなくなったら魅せ続けるもへったくれもないと思うが
特に内村は不倫してから一切見ていない >奥村シンゴ(おくむら・しんご)●放送・通信業請負コールセンターを経て、
>2012年から2018年まで認知症祖母在宅介護を6年経験。
>現在は精神病院に入院する祖母の緊急対応兼フリーランスライター、コラムニストとして執筆中
芸能ライターってなんなの? 気分は上々の頃の南原は自身に満ち溢れていた
あの頃の南原はどこに行った >>16
芸人の仕事も「稼ぎのいいアルバイト」
くらいの気持ちだったって言ってたのは聞いたことある 座ってVTR見てるだけの内村と立ってVTR見てるだけの南原 東京03のリモートライブすごかった。芸人はあのくらいやれないと。 >>1
ナンチャンの底力を毎日みているわ〜内容はつまらないが
あーナンチャン元気だなぁ今日もって確認 >>33
VTR見るときはナンチャンも座っているよ 内村に話術はないよなあ
しかしヒルナンデスは意外に数字いいのか その辺りのコンビの中では唯一スカウトで芸能界入りしたからな
そこらの野良とは毛並みが違うさ ナンバラバンバンバンなる全く面白くないギャグもアリ! >>6
少なくとも気分は上々見てたやつはそんなこと思わないだろ >>39
それは全局なのにテレビを見ないから気づかないのか みんな書いてるが
ナンチャンを探せ!やってるの?
見たい! ナンチャンの代表作って、夢で逢えたらの卍丸でしょ
これの一発屋くらいのイメージだわ レーベンや浅野温子
はっぱ隊や南々見狂也ローズ南原
代表作いろいろあるのに無かったことにしたがるよな おっさんだなぁよくそんなの覚えてるな
40とか50代のお笑いオタ多そうだな 内村はそんなに話が上手くないんだがw
誘い笑いだけは上手い >>31
石橋同様にパワハラ芸を潰されたのが痛いな
ナンチャンの場合はコンプライアンスというより相方や出川や後輩達が売れっ子になりすぎた 加納さんとかくわ山雄三とか浅野温子とか色々あったろ そろそろ笑う犬は南原加入でつまらなくなったって奴が書き込みに来る ウッチャンナンチャンのやってる番組はすべて司会変わっても大差ない 高齢のオタがどっちが売れてる売れてないで罵り合うスレ >例えば、南原がスタジオ内のどこにいるかを当てる「ナンチャンを探せ」。
なつかしー
そんなのやってたんだ >>21
ウンナンのように突き抜けたコンビは格差とか関係なく安泰 >>37
相手の良さを引き出すフォローが上手いのは立派な話術よ >>47
レイベン面白かったな、ウンナンは映画の専門学校出身だから
あまりメジャーでなかったストリートオブファイヤーとか
ネタにするとかメジャーな映画ばかりをパロするとんねるずとも
目の付け所が違ってたな、トニー南原とか原始ギャルとか
かなり多いな、ウッチャンはテルースリーと九州男児が最高だわ
命カゲロウとか好きなんだけど今は批判されて無理だろうな ウンナン二人のフリートークは最高に和むんだよ
今なら子供の話とかするのかな >>33
V見てるプロは所ジョージだろw あのコスパ良さは誰も抜けないよ。 ヒルナンデスの南原が褒められる日が来るとは思わなかった 内さまで素人の女がウッチャンは一人だと微妙みたいなこと言ったら
さまーずはめっちゃ気使ってるしウッチャンも微妙な空気になってた >>1
コンビで何かやる(やってる)話なのかと思ったら、違うのか ても内村はやっぱメインがやりたかったんだろうなあ。ウンナンフリートークだと、いやウンナンでいると
どうしても内村が受けになる。ペース握るのは南原。そういう関係打破した結果が、共演少ない今の仕事形態w 全盛期の南原って石橋の劣化版みたいなパワハラ芸だったな
今もその片鱗が残ってるけど パワハラってほどでもないけど、まあ兄貴ぶると言うかちょっと上から挑発的に行ったり、
からかう感じのトークスタイルだったよなw ネタパレ見てても南原はバカリズムにトーク力で圧倒的に勝ててない 誰からも認知されていない第三世代のB21special 南原は息子が生まれてからいい父親になろうとパワーダウンした
藤井隆と同じパターン >>42
シンチャンナンチャンで腹抱えて笑ったわw へー、ヒルナンデス今ナンチャンを探せやってんのか ちょっと見たくなってきた >>6
南原のマニアックな笑い知らないヤツは損してる。 今までヒルナンデスは後ろに引いてたがコロナの影響でスタジオで一人体制に
なってからは前に出てきた、今は一人体制解除されたけど今もメインMCの役割をしてる
あとナンチャンを探せみたいなのは今はもうやってない
一人体制の時に画面4分割してどれが収録でどれが生のナンチャンか当てる企画だった リモートに挑戦って
テレビ側の都合だろ
何でコイツらの手柄みたいになってんの? ナンチャンの面白さを一番引き出せるのはウッチャン
ウッチャンの面白さを一番引き出せるのはナンチャン
他に類がないバランスのいいコンビなんだよな
どっちがボケでツッコミとか立ち位置すぐ変わるし
またコントやってほしいわ 内さまはアクリル板こそ使ってたけど
ストラックアウトとか普通にやってた >>93
子供の頃やるならやらねばとか好きだったな
大きくなるにつれごっつの方が好きになったけど そらもう55だしな
火曜の渡部が不祥事で急にいなくなったもんで渡部絡みの過去VTRも
収録済みのVTRも使えなくなって時間埋めるためにコントクイズやり始めたけど >>96
ガキの頃ウンナン、ごっつに行ったけど、内P始まってまた良さに気づいた世代w >>98
俺も全く同じだけど
ウリナリを見ていなかったのが悔やまれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています