【テレビ】立川志らくが西田敏行に喧嘩を売った? 「芸人が、お国にお金を下さいなんて、よく言えるな」#はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.infoseek.co.jp/amp/article/knuckles_26165/
TABLO 2020年6月29日 6時55分
その舞台となった番組は、6月28日に放送された『そこまで言って委員会』(読売テレビ)。
討論の議題は、このコロナ禍で開催できなかった「演劇」や「演芸」をどう支援して、どこまでフォローするかということでした。
すでに日本俳優連合の西田敏行さんが、舞台を中心とした俳優たちの窮状を国に訴え、話題になったことで覚えている人も多いでしょう。
番組では、そこで具体的な「大阪モデル」が欲しい…といった議論の提案に対して、司会者の辛坊治郎さんが、こんな違和感を示します。
「(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか。やっぱりこの2カ月くらいで、お金がないから何とかしてくれ…って言うことに違和感があるんじゃないのと…」
すると、当事者の落語家・立川志らくさんの火が着いたのか、リモートから飛び出しそうな勢いで、こう捲し立てました。
「辛坊さんねえ、その意見、私はものすごく大事だと思ってるんですよ。演劇とか落語…役者になる、あるいは芸人になる人間っていうのは、その覚悟がないのか!ってことなんです。今回(コロナ)のことで、スタッフだとか劇場だとか制作会社が支援してくれって言うのは分かるんです。サラリーマンと同じだから当然です。
でも芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね、お願いですから国にお金をくださいって、よく言えるなと…野垂れ死にしてでも生きて行くのが芸人だし、とたんに『我々仕事がないからお金をください』って…役者になる前にその覚悟を持って入って来い!って話ですよ。助けてくれって言っていいのは周りのスタッフ。芸人や役者は最後まで、そういうこと言っちゃいけない!」
一気に話し終えた志らくさんの発言に、ネット上では「正論!」の声が飛び交いました。
「これぞ正論! 好きなことやって生きてきて、稼げなくなったから助けてくれって言われてもね」
「立川志らくがこんな正論を吐くとは思わなかったけど、腑に落ちてすっきりした。まさにその通り」
「これって完全に西田敏行に喧嘩売ってるよね」
ここはひとつ、『グッとラック!』に西田敏行さんをゲストに呼んで、この話で対決すれば、志らくさんも人気回復するかもしれません。 ロックミュージシャンがあいちトリエンナーレ騒ぎのときにも言ってたな
「そもそも国から補助もらうって何だ?」的なこと これは同意だな。
人とは違う生き方を選んでおいて、いざとなれば同等に扱えとは虫が良すぎる。
耳を澄ませばのお父さんも言っていたぞ まぁ、志らくはそういうが伝統芸能だけは守らないといかんだろうね
東洋の文化だからね
西洋系のエンタメは別に守る必要性は0だけどね
英米韓あたりからコンテンツを輸入すりゃ良いだけ 漫才とかも明治以降の歴史だが
やはり日本文化の1つなので守らないといけないだろう 志らくは嫌いだが、これは正論だろう。
芸能界なんて喰っていけない奴が大半。
そして成功者は桁違いの金と名誉が稼げる。
それなのに仕事ないから金くれって、乞食以外の何者でもないだろ。
バイトでも何でもしろよ。サラリーマンじゃないくせに都合のいいときだけ国に頼るな。
普段は反権力の癖してさ。 アメリカもハリウッドやブロードウェイ、助けてないからね。 散々稼いだんだから自分が若手に配ればいい
まともに食えない人で成り立ってる格差が大きい商売はなんか嫌だねぇ 自粛期間中にTV金クレクレクレクレ言いまくってたよな
この業界恥ずかしくねーの?とは思ってたよ シラクが珍しくまともなこと言ったな
これは本当にそう
マジで今回は芸能村の連中に腹立ったわ 西田敏行ってちょっと前に池中玄太80kgで主役してた人だよね
まだ居たんだ 左翼はアホだからな
国批判、政府批判を繰り返し、
金もらうときだけ当然の権利だというスタンスでバランスとろうとする
世の中そんな甘いわけがない 4代目桂米團治が3代目桂米朝に語った言葉
「芸人は、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、酒が良いの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、むさぼってはいかん。
ねうちは世間がきめてくれる。ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へのお返しの途はない。また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで」 政府に批判的な奴に限って金寄越せと言うから手に負えない 覚悟を決めて浮き沈み激しい世界に自ら飛び込んだんだしな
売れてる芸能人って普段は一般人と差のある暮らしをしてるんだし、ここで泣き言を言うならサラリーマンやったらいいよ シルクドソレイユとかウィーン合唱団みたいなので全く助けてもらえないから
欧米出羽守は嘘ついてたわけだからな。 桂ざこばを出してんやから
サヨクの桂南光も出そうや? 芸能界の中で解決すればいいんだよとんでもなく金稼いでる人は沢山いるんだから劇場支援するとか若手に金貸すとか 志らくは好きではないが、この考え方には
同意できるし評価する。 西田敏行が無心したわけじゃないからなぁ
会長じゃしょうがない 何であんな上から目線で金寄越せと全国放送で言えるんだと思ったもんだわ
海外ではー日本はだからダメ―言いながら金寄越せ言ってんだぜ?w
日本一の恥知らず連中だと思ったぞ 芸能人は持続化給付金貰えないのか?
自分らは他の国民が貰った分以上に税金から支援して貰えるべきだなんて特権階級意識持ってんのか? 文化がなくなるから俺らにお金くれとか、ロジックもよくわからないしな 平時で食えないのと、人を集めるなって言われてる困ってるのとでは状況が違うだろ 底辺俳優は日雇いバイトでもすりゃいいじゃん
コロナだろうがいくらでもあるぞ 権力者がー、って騒いでる芸能人とかって、自分たちが支持してる野党議員を権力者と思ってないんだな
それともなんだ、支持してる連中が与党になったら、今度はそいつらを批判するのかね?それとも、権力者にすり寄り続けるのかね? >>10
そんなことない。こんなときこそ西田をはじめとした古参連中が「飯は俺達が食わしてやるから皆で乗り切ろう!」ってやるべきだった。 もともと芸事で食えてない奴らまで補償うんぬん言ってたからなw >>10
西田はただの代弁者。
本人は仕事なくても困らないし、金は有り余るほどある。 舞台俳優は今回のコロナ禍で、お金クレクレ言うけど
落語とか歌舞伎とか、日本古来の伝統芸能の人たちからはあまり聞かないよな ヤクザな商売なんだから、平時にセレブ生活送ってた奴が仲間を助けてやれ ピアノも持ってないし
金の無心もしてるなんて
西田敏行は可愛いな シルク・ドゥ・ソレイユが逝ったみたいだけど、ひとつのサイクルが終わってそれを経てまた新しいものが産まれてくると思うよ
一方日本はゾンビ化 こういう時はお得意の芸能界の互助会は作動しないから笑える 芸人だって職業の一つだからな、この落語家は芸人が未だに特別の生き物だって思ってるのか 日本ではアーティストたちのアジテーションに屈して早速政府自民党がエンタメ業界に総額560億円の支援をしてたからね
欧米のアーティストと違って外貨稼ぎで国に貢献できない内弁慶のクソのくせに待遇良すぎ
総額560億円だよ
内訳は
フリーランスの実演家や技術スタッフらが活動継続に向けた取り組みを行う場合1人20万円支給
より発展的な取り組みを追加で行う場合は150万円まで支給
中大規模団体が感染収束後を見据え収益力強化に取り組む場合150〜2500万円支給
小規模団体が感染症対応の新たな公演制作を企画する場合は150万円支給
納税者でもある国民一人に10万円しか支給されてないのに、好き勝手なことやって自滅したエンタメ業界にはその数倍以上の手厚い補償
しかも取り組みとか企画とか実際に公演実行しなくてもこうした高額なカネが支給された
まあ演劇界とか芸能プロダクションが日本共産党までバックにつけて政府に圧力かけた成果だよね >>53
そら国が守ってるからな
カスみたいな芸人とは扱いが違う 芸能人は根本的にイメージ商売だから志らく氏が言ってる事は正解ではある
苦しい立場の舞台の支配人らがそれを察して直接言うべきだった気はする
結局西田氏に損な役割ををさせちゃってる 故人じゃなく日本俳優連合会長としての意見だからなぁ 稼いでる連中が稼げない連中を助ければいい
芸能村だろ?普段は一般のシロウトさんを見下してるクロウトさんたちだろ? 志らくさんカッコいい!
芸能人は稼いでるから1,000万くらいポンと寄付してナンボだと思うわ .
志らくど・ソレイユ、倒産で、全従業員の95%に当たる4679人を一時解雇!! だってさ!!!!
. 演劇や演芸ってまだ反権力、反権威が売りで頑張ってるんだね
そういうの昭和までのイメージだったわ >>(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか
こういう考えの人たまにいるけど、そんなの誰が決めたんだ? コロナで客と対面でやれなくて仕事として成り立たないから金クレはいいと思うけど
芸術だから金クレは国に言うのはダメだな
芸術だから金クレって言うのはパトロン相手にやれ 志らくのことがだんだん好きになってきたぞ グッドラック ホントそう
是枝監督が「公権力とは距離を保ちたい!キリッ」
と言いながら補助金を貰ってたり、カンヌが公権力そのもののフランス政府主催だったり
というのは笑い話にしかならないもんなwwww 逆にそんな補助して貰っちゃうと赤旗とかで政権批判出来なくなるよ?当然、増税で跳ね返って来るし、その時助けて貰った恩義忘れて反対!反対!言う癖に。佐川でも設営でも行って日銭稼ぎ身体鍛える好機にするべき。 組合の理事だからだろ
組合員としての発言だろう
何の問題もないと思うが なんで貯金をしておかなかったの?
毎晩酒飲んだり女を抱いたりして豪遊してたんでしょ?
高級な家に住む必要もないし
高級な車に乗る必要もないし
高級な貴金属を身に着ける必要もないし。 >>62
じゃあただ単純に日本において、舞台演劇は文化として認められてないってだけじゃん
日本古来の文化に対してはきちんと金が出てるなら、彼らの言う「欧米では〜」理論も筋が通ってるな 税金に集りたがるあいちトリエンナーレみたいなのは、整合性が無いからな >>1 >>71
実際にそういうのが多いんだよ
左翼、学生運動の吹き溜まりみたいになってるのが芸能界、特に演劇 >>80
それで何か問題があるのか?
つかここ日本だし欧米がと言われても >>15
たとえ権力側にいてもすべて芸能人に税金配るのは大間違い
権力側の吉本興業にはコロナ以前から
税金120億円が垂れ流されてる
これを容認して反権力芸人には金出すな とか
自民党の政党助成金が財源ではないんだよ
権力側と反権力側と両方の国民が税金を搾られてる
お前のレスは権力側の芸人なら金もらっていい と誘導してるように見える そんなこと言ったら官公労や連合どうなるんだよ
都知事選応援して明らかに俺たちだけ優遇してくれと言ってるじゃないか 志らくの言い分だと、鴻上や平田はお金下さいと言っていいのかね >>11
そもそも役者とかなんか売れなきゃずっとバイトで食い繋ぐもんだからな>>1 >>90
アクロバティックすぎる詭弁な
志らくの言い分が全面的に正しいよ
それでも守らないといけないのが伝統芸能の分野だからね
日光東照宮だの銀閣寺と同じだね これは正論
食えないなら舞台役者みたいにバイトして続けるくらいの気概をみせろ 伝統芸能はそれを守りたい者が集まって私財で守ればいいだけの事
公からカネもらえば公の為に働く義務が生じて拒否する事は許されない
それはその芸能の根本と相容れるのかどうか考えてからねだらないといかんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています