【芸能】<おぎやはぎにEXIT兼近…>明石家さんま、坂上忍、とんねるず石橋貴明..大御所タレントにトドメを刺す「中間管理職」#さくら [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットニュースで毎日名前の挙がるタレント。田中みな実も相当だが、EXIT兼近の名前はもっと見る気がする。政治や社会問題に対する発言が取りあげられていることが多い。言い方はチャラいが、的確なコメントだと評価されている。「ワイドナショー」を中心に、今や名コメンテーターとしての立場を築きつつある。
どちらかといえば、もともとマトモだがあえてチャラい姿勢を貫いているように見える兼近。過去には逮捕歴もあり、当初は派手な見た目だけのイロモノかと思っていた。しかしあれよあれよという間に人気が出て、「霜降り明星」と並んで「お笑い第7世代」の中核をなすように。イケメンということも大きいだろうが、何よりも空気を読んで振る舞う「中間管理職」力が高かったように思える。
金はないが視聴率がほしいテレビ界において、もっとも重宝されるのは「中間管理職」タレントだ。ほどほどな金額で、きちんとテレビ局や大御所の思惑をくんでくれる人。若い世代からも親しみと尊敬を集めつつ、上の世代からは可愛がられる、そんなタレントである。その筆頭がEXIT兼近であり、おぎやはぎであると思う。ブラックマヨネーズやサンドウィッチマンも「中間管理職」力が高い。あと、ゆきぽよやみちょぱといった、ギャルタレントたちもそうだ。
彼らは建前を、本音のように話してくれる。軽い口調やゆるい空気感に包み、「正論」という圧力を与えない。媚びず、力まず、偉ぶらず。コロナ禍で疲れ切ったお茶の間には、その距離感がちょうどいい。政治や社会問題、芸能人の不祥事まで、ワイドショーでの話題はコンプライアンスやハラスメントと隣り合わせだ。料理のしかたひとつで大事故になる。でも「中間管理職」タレントによって、ほどよい味つけができて一丁上がりだ。しかも取り扱いが難しい大御所とも、うまくやってくれる。
例えば兼近の出演している「ワイドナショー」はダウンタウンの松本人志がMCで、おぎやはぎは坂上忍がMCの「バイキング」に出演中だ。アクの強い司会者のもとでも、ひょうひょうと自分の仕事をこなすことで、番組のバランスを取っている。司会者自身もクセの強さを自覚しているゆえに、彼らがいてくれるメリットをよくわかっているのだろう。コメントを振ってまとめることも多い。
ただそうした大御所タレントたちは、むしろ可愛がっている中間管理職タレントたちによって、居場所を追われつつあるのではないか。その理由は、昨今の「毒舌疲れ」によるものだ。
つづく
2020年6月28日 11時1分 ディリー新潮
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18487008/ 引退をほのめかす石橋貴明に、「嫌いなタレント」常連の坂上忍、時代遅れの明石家さんま… 彼らにトドメを刺すのは「中間管理職」タレントか
坂上忍、とんねるず石橋貴明、明石家さんま。この大御所たちの共通点は、女性を美醜で判断するのを持ちネタにしてきたこと、そして「嫌いなタレントランキング」の上位であることだ。
坂上は「ブスは嫌い」と公言していた毒舌タレントだ。タカさんは「食わず嫌い王」で必ず美人側につき、ちょっかいを出していた。「うたばん」時代の、モーニング娘。・保田圭イジリも思い出す。さんまの冠番組「明石家サンタ」の「ラブメイト」は、その年に出会った好みのタイプの女性をランク付けする企画だ。共演した女子アナや美人タレントたちに、すぐ気のあるような素振りを見せるのもお約束である。
美人をちやほやし、そうでない相手はいじったり切り捨てる3人。女性に限らず、格下の芸人へのパワハラ的振る舞いもよくあった。普段の生活でやってはいけないことを、平気でやれる「空気の読まなさ」。そこに痛快さを感じる人は多く、人気を支えていたのだろう。しかし時代が変わり、ハラスメントに対する意識も変わった。今や時代遅れで横暴なタレントだと思われてしまう。昔は人気タレントランキングの常連だった彼らが、まさかの「嫌いなタレント」や「嫌いな芸人」ランキング上位になってしまったのだ。
そうした時代を反映してか、坂上は2年前、東京五輪をひとつの区切りにしようと考えていると明かしていた。タカさんも先日、おぎやはぎのラジオで、「1年やってダメなら引退」と語った。SNSでの炎上や中傷が問題になり、ぺこぱのようにツッコまない笑いが愛され、「毒舌疲れ」は加速している。かつての大御所たちも潮時だと感じているのだろう。
「中間管理職」タレントたちは、大御所の悲哀も感じ取っているはずだ。一方で、世間の目線にも合わせていかなくてはならない。大御所が嫌われれば嫌われるほど、「中間管理職」としてバランスを取り続ける。するとまた世間が彼らに喝采を送り、大御所の価値観はやっぱり古いとなる。するとまた「中間管理職」に負担がかかるサイクルが始まる。大御所にトドメを刺すのは、結局のところ優秀な「中間管理職」になるのだろう。
とはいえ「昇進」して、大御所MCとして成功するかどうかはまた別の話である。名選手、名監督にあらず。事実おぎやはぎも、「ブステレビ」では炎上した。ならば兼近やギャルタレントらが、どんな変化球でブチアガっていくのかに注目している。古い人間はすぐ野球に例えると、呆れられるだろうけれど。 おぎやはぎは、自分らが不細工なのを、よく理解している。 この方達がお笑いのって
日本て本当にどーでもいいのが
世界的な
エンターテーナーが育たない訳だ さんま、うざいよな
さんま様なら何を言っていただいてもオッケーです、と媚びへつらうテレビ局幹部がカメラのこっち側で愛想笑いをしている姿が浮かぶさんまの番組
気持ち悪いよな
全てのテレビ局にさんま様の専用駐車場が用意されてるんだろ 芸能システムの押し売りに反吐がでるわ。
電波利権に巣を食ってるだけだろ。
演芸場で長年集客してからモノを言え。バカが。 サンドウィッチマンはテレビ出ても何もせえへん
特に富澤 おぎやはぎって割と意図的に炎上発言してるけど全然燃え広がってくれないよな >>6
さんまみたいに「好き」と「嫌い」のランキング両方高いんは芸人としては最強のバランス >1
坂上をさんまと並べて大御所とか頭おかしいのか? >>6
その当人、大物になり過ぎて周囲にめっさ気使うようになってるけどなぁ。
さんまにモノ申せるのってあのマチャアキしかいないし >>6
今のさんまは弄られてる
第7世代とか若い芸人やタレントは自由に言いたい放題やってる
それで今田とか俺らの世代じゃありえないって文句言ってる いや、兼近って吉本が「的確なコメントがデキルキャラ!」としたいだけでかなりズレてるでしょ
ワイドなだかで指原と一緒だったときもバランス感覚しっかりしとる指原に対し何言ってるのこの人みたいなコメントでダメさ浮き彫りだったし
芸人でいうならカズレーザーとかのほうが的確なんでないかねえ 検索したわけでも興味管理してる訳でもないのに最近やたらdiscoverにEXITマンセーの提灯記事がピックアップされてうんざりする
吉本が仕掛けてんのかね 人の家に侵入して金庫盗んだやつを持ち上げるマスゴミ >>11
芸歴主義の芸能界なら芸歴長い坂上のほうが上だろ >>5
まあ世界屈指の事なかれ主義大国だからね
揉め事嫌い
話し合うこと嫌い >>1
ワイドナショーのMCは松本じゃなくて東野なんだけどねw 「ワイドナショー」のMCは東野だから。
ダウンタウンの松本はレギュラーコメンテーター。 >彼らは建前を、本音のように話してくれる。
この指摘は感心した
結局本音は話してないから生き残ってるんだよな 単に
贔屓されてるもの(奴が言う言葉)が「正論」
嫌われてる奴のそれが「毒舌」「政治発言」になるだけで
中身は一緒 >>1
これは誰が書いてるのかね?
ワイドナショーのMCは松本(実際は東野がMC)
明石家サンタで毎年ラブメイト発表(ラブメイトは27時間のコーナー)
番組見てない奴が書いてんのか? おぎやはぎのラジオに石橋が乱入したとき、早く引退しろよっておぎが何度も言ってた 一般社会で金庫窃盗団兼未成年の少女管理売春斡旋していた半グレの反社が
芸能村でご意見番面した中間管理職タレントに出世できる芸能界とはこれ如何に。 おぎやはぎの小木は自身がブス(直太朗の姉)と結婚したという実績があるから、どんなにブスをいじろうとも許される とんねるずみたいに自身はちゃっかり美人の奥さんもらって他人のブスを蔑んでると、娘がブスに生まれてくるんだよー因果応報ざまあ、となる >>30
しかも自分の嫁さんブスブス言いながら結構大事にしてるんだよな >>2
坂上は、紳助やみのもんた見たいのが消えたとこの
穴埋めにつかわれたように思う
坂上はもともとはさんま御殿とかに出てるゲスト側だったの
訳だけど、毒舌、お笑い芸人をアゴで使う、顔が悪人顔。
紳助のポジションを、そのまま後輩のしゃべくり007
のメンバーみたいのにやらすと、
誰かひとりじゃもたないから、芸歴長くて畑違いの
坂上なら、芸人に上からモノ言える、と踏んだ
ミヤネの亜種、みたいな使われ方の坂上
嫌われるのもそりゃ早いよ 金庫泥棒で逮捕の新聞は酷い
普通に被害者がいる犯罪
売春とはわけがちがう >>1
家の事情で高校いけなかったアホ芸人で売ってるキャラなのに
何この記事。営業妨害やで >>18
売れてない消えた時代数えたら坂上は一番下 >>36
正直ホストの金庫なんて
どーでもいいからなぁ おぎやはぎの小木こそ不細工な男が異性の容姿をあげつらう不思議さと異様さを感じるんだけど
鏡見ないのかな >女性を美醜で判断する
>冨士海ネコ
ワロタ
まずおまえの顔を晒してからだな話は 筆者は老害の人格非難から能力否定存在否定に持って行きたいんだろうけど
人格と能力を繋げるのは無理あるし
しかも持ち上げてる中に嘘吐き犯罪者を平然と混ぜ込んでんだから無茶苦茶 まぁ俺の石原さとみんに手ぇ出さなきゃ何でもいいわ
もう既に手ぇ出してそうだけど… 的確なコメント?
ドラゴンボールdisの後に本当は好き、キャラでやってると言い訳してたやんけ 10代20代がテレビを見なくなったから、むかしのようにゴールデンにポンとお笑い番組任されて
ごり推されていくような仕掛けが用意されないというのも可哀そうやな。 自分を弄らせる方向に持っていけたさんまは流石に時代を読んでたな
後輩に持ち上げられ恐れられるばかりの松本はダメだ 兼近が出ていると速攻チャンネル変えるよ、犯罪者をニュース情報番組のワイドナショーに出ていた時は、お前が出る資格あるのか?と憤慨したよ。 だいたい、お笑いタレントがMCの番組なんかを見る視聴者が悪い
MCはアナウンサーでよい
芸人はちゃんとしたネタをやれ >>34
そうそう。ブスだけど性格いい、可愛いって。
あと、奥さんが夜に飲み歩くの許してるし、子供の世話や洗濯なんかの家事も引き受けてる >>33
これ誰のこと言ってるの?
娘の顔わからん いつまで広告屋の洗脳工作に踊らされるつもりだ?いい加減目を覚ませ
EXITなんてコメントはカンペの指示通りだし内容も座付きやスタッフが考えたもの
スベりは編集で誤魔化し周りのご助があってはじめて笑いにしてもらえるだけの無能
1ミリも笑いがないコンビ愛とかほんとヘドが出る >EXIT兼近の名前はもっと見る気がする。政治や社会問題に対する発言が取りあげられていることが多い。
>言い方はチャラいが、的確なコメントだと評価されている。
誰から金もらっているのか知らねえが創作するな クソライター おぎやはぎとなんとかEXITが同列?そこ一番驚いた 小木は不細工だけど中学高校と学年で1、2に可愛い子とばかり付き合ってたから不思議な魅力があるんだろうなあ
しかも今の嫁含めて全部女側からの告白、小木から告白した事は一度もないそうだ 坂上…唯一メインを張るフジに捨てられたら終了だが、首を取るのがおぎややEXITは有り得ないw
石橋…既にフジに捨てられた終わった人。今じゃ全国ネットのレギュラーゼロ
さんま…喧嘩別れしたテレ朝テレ東以外は今もVIP待遇。後5年は残りそう いつまで広告屋の洗脳工作に踊らされるつもりだ?いい加減目を覚ませ
EXITなんてコメントはカンペの指示通りだし内容も座付きやスタッフが考えたもの
スベりは編集で誤魔化し周りのご助があってはじめて笑いにしてもらえるだけの無能
1ミリも笑いがないコンビ愛とかほんとヘドが出る 松本の周りにいるのはみんな学会員だろ
指原しかり兼近しかり
だから批判しても許される
中田が噛みついたら徹底的に干された もっと面白い奴はいないのか?
テレビがどんどんつまらなくなるぞ 坂上と石橋は傲慢すぎて嫌われてるのわかるがさんまは違うんじゃない? 小木は他の芸人だったら大炎上するようなことでもせいぜいボヤ程度で終わるんだよな
「小木の言うことにマジになって怒っても仕方ない」と思わせるキャラを確立してる >もともとマトモだがあえてチャラい姿勢を貫いているように見える兼近。
兼近はそう見せかけているだけだろう。
言動の端々に若者の兄貴的存在になりたいんだろうなってのが透けて見える。 兼近はお笑い界の藤井7段だな
あるいはお笑い界の米津玄師
時代が変わる時っていろんなジャンルで一気にいろんな天才が現れるんだよな 世界不思議発見みたら
出演者が全員アラフィフ以上でわろた あと1年で引退するかも。。。ってメンヘラババアみたいなこと言ってる
落ち目の大御所に対する対応としてはおぎやはぎ正解じゃん >>1
視聴者の御機嫌伺はやめてハチャメチャにやれよ
つまらんわ 千鳥の名前がでてないのに違和感
おぎやはぎ????なんて深夜専門じゃねーの? >>74
昭和後半〜平成初期に思春期を迎えたオッサンの意見は概ねココに集約されるけど、ひと言で片付けるなら
「時代は変わった」 >>35
スタッフにめちゃめちゃ気を使う人らしいよ
誰かが言ってた。 >>78
お笑い業界
クリスマスケーキだって、今年の流行色だって、業界が創り出してる ぺこぱのネタももう皆飽きただろ。
予想してると面白くないし。
意外性があったから面白かっただけで。 >>69
好き嫌いが入ってないからだと思う
悪口みたいなの言ってても小木自身がその人を好きか嫌いかは全然感じない
単純にSNSやってないから炎上させるところがないってのもあるだろうけど 20代の時に天下を取っていりゃ、50代以上の奴らは、いないよ
だが、出来が悪いから50代以上に敵わないんだろうが 坂上忍、泥酔運転の猛スピードで激突、電柱倒壊させる、近隣住民に通報され現場から逃走、その時に車にも当て逃げ!
かけつけた数台のパトカーからも逃走、停止命令を無視し続けて20分間の泥酔暴走カーチェイス!現行犯逮捕!有罪判決!
前科者!カーチェイス坂上!
https://i.imgur.com/Up1r2Ds.jpg
https://i.imgur.com/panSdoV.jpg 記事内容が色々バカすぎて、EXIT持ち上げてるのもある意味納得 >>87
少子化な
中高齢者が圧倒的多数じゃ若者は天下取れんよ
ダウンタウンやとんねるずやさんまが天下取った頃は総人口に占める若者の数が多かったからな
少子高齢化が何もかもを鈍化させている >>1
だから一般層には人気ないんだよね
芸能村で気に入られた若手が出世するだけの仕組みになってるから
もう20代以下のスターはYouTuberの方が上になってしまっている
30代もYouTube寄り
40代でやっとまだテレビの方が強いくらい >>2
>さんまの冠番組「明石家サンタ」の「ラブメイト」
ラブメイトは27時間だろ。適当すぎる記事だな。 EXITはショーレースに力入れろよ。ネタつくる時間あるのか? おぎやはぎと兼近を同列に扱うとこが狂ってると思うぞ >>1-2
無理
どこみてんだって感じ
上司がいるから中間管理職でしかなくて
メインは無理やん まずワイドなショーのMCは東野だし兼近はまだ2回出ただけ
データとして使うには早すぎるだろ 坂上がここまで成り上がったのは、さんまが原因だよな
潔癖キャラを面白がって御殿に頻繁に出るようになって
さんまがいなきゃあの人は今的なイチ子役出身俳優だったんだろうな >>9
俺達のことでマジになっちゃってどうするの?感を出してるからな いいんじゃね?老害どもを黙らせるには
結局老害より面白い奴が出てくるしか他にないんだよな (´・ω・`)タカさんはまだ引退するには早いだろ
58歳だぞ 兼近はコメント力を評価されてるんじゃなくて単にごり押しされてるだけじゃん
あのTBSでやってた前歴バレてからの同情再現VTRを見て吉本は世間をなめ腐ってると思った >>1
文章が下手だよおぎやはぎが好きなのはわかった >>2
この作文は学生時代 いじめられっ子 だった奴にしか書けない駄文だわー >>102
完全に瞬発力が衰えた
もう喋りは無理だよ 電通・吉本の反社会的組織に支配されているテレビやマスゴミ
在京キー局・在阪局は資本提携で抑えたと言う輩社長
ゴリ押し、チンだし変態野郎、犯罪者だらけ >>981
築30年以上のフルリフォームだと1000万じゃちょっと厳しい
>>982
でもずっとレンタカーもアリっちゃアリ一番中間管理職臭がするのがノブコブ吉村と矢作 「こんなの俺がやるの?嫌だよ」
って言うのはマジじゃないからなそういう流れだよなんだよー
良純風に 老害は去れ
だよな
どの職場でも老害が日本を衰退させてるんだわ >>1
前々大したこと言ってないし、お前が言うなの連発だよ
ステマ丸出し 毒舌疲れ?鬼越トマホークが第7世代のトップなんだがな 兼近のインスタライブ観ると地頭いいんだなと感心するわ
趣味は読書ってだけある
チャラいキャラを演じて成功したし後輩をプロデュースしてる手法も賢い
ピンで生き残れるんじゃないか
もうひとりの顔デカは美容で生き残る? EXITは知ってるけどおぎやはぎ?って誰?知らない 悪人や不良がちょっと良いことしたら普通の真っ当な人が同じことやるより過剰な誇大評価されるあのお馴染みの風潮
マイナスからゼロにちょっと向かい始めただけで痛々しい擁護 >>118
初老のメガネコンビ
「小木です。」
「矢作です。」
「おぎやはぎですけど何か?」
のあいさつで始まる漫才師 >>6
ほんと鬱陶しいわ
五輪とかスポーツイベントに担ぎ出すのいい加減やめてほしいわ
うるさいだけでウィットも何もない、何見ても反射神経だけで似たような笑いを狙ってるだけのマンネリで面白くも何ともない
お前もう飽きたつうねん
実際、どの番組も視聴率暴落してて需要なんてどこにもない
かと言ってEXITなんて事務所のごり押しなだけで見たくも何ともないわ >>14
お笑い向上委員会とかを見てると、今田はさんまに気を使いすぎ。 ラブメイトって明石家サンタじゃなくて27時間テレビの企画じゃなかったっけ 芸人って大御所でも幼稚で学生みたいな思考の奴が多いから
兼近みたいなハッタリの効く前科者に自信満々に来られると引いてしまう
普通の若手や中堅がやると大御所に潰されるけど 大御所タレントはともかく兼近って相手にリスペクトが感じられない喋りばかりしてるから芸能界では長くないだろう
春風亭昇太の事を「プーテー」って呼ぶし若い人達にウケるからってキャラ作りすぎてちょっとズレまくり さすがにさんまも坂上も石橋みたいに不倫して前の家族は捨てていいない EXITが向上委員会出て、さんまさんでも滑ってることがある 放送されてないけどね
中川家さんが助けて爆笑とってる
って言ってて
それ言って大丈夫か?って思った >>1-2
7/1
【作家】<金原ひとみ>「日本に戻ってきてから、中年男性の高圧的な態度に驚きました」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593532994/
高圧的な日本の男性、ハラスメントや暴力が横行するバラエティ番組――。
東京篇では〈生きているだけで四方八方から侵害されているような閉塞感〉から逃れるように、仕事とフェスに追われる日々が続く。 >>4
ポジションも理解してて立ち回りも上手いよね
頑張らなくても困らない稀な芸人 EXITはただの犯罪者。
スポンサー商品はネガキャン おぎやはぎはともかくEXITは中間管理職じゃねぇだろ コイツらとかまいたちのゴリ押しにはうんざりだわ
吉本のゴリ押し本当にウザい 坂上なんか最近売れたばかりで大御所でもなんでもない
おぎやはぎとさほど年齢差もねーし
糞みたいな記事だな さんまとかたけしをありがたがってるのが異常なんだよ さんまとかたけしをありがたがってるような老害でもつい数年しか違わない欽ちゃんをありがたがってるのは割と本気でピンと来てない 確かに兼近は一度落ちると思うなあ
今のバラエティの使い方が微妙
あと宮下草薙もつまらない扱われ方に収まったし
今一番面白いのは鬼越だな
第七世代という括りがすでに飽きられている こいつらが50前ってのは驚くよな、マジでさ。
もうあれやん定年間近やん ブスを嫌うのって、視聴者の半分以上は不美人であることを考慮すると反感買いやすいし賢明ではないな さんまは滑りまくってるのに周りが気使って笑ってるのが痛々しくて見てられない 問題なのは たけし の 居座り で 40代の芸人が冷遇されている なにが大御所だよ
引退間際の悠々自適半隠居ジジイつかまえてさ
全盛期に勝負して倒せよ?サラリーマン芸人達よ おぎやはぎは、唯一無二なポジションを自分達の努力と工夫で見つけたと思うが、exitは無理やり捩じ込んでるだけで能力はない
あと、大御所がいくらいつまでも残ってても、ちゃんと能力ある、バナナマンやサンドやらフットとか、絶対的なポジション勝ち得てる >>123
ダウンタウンや今田・ナイナイは怖い時期のさんまを知ってるからな 前科2のアタオカを持ち上げるといくら貰えるんだ?? 未成年少女管理売春の前科二犯を支援するとかマスゴミはどこまで反社会的なんだ(笑) >>17
それより未成年少女に股を開かせて金を稼がせ、上前をはねてた方がヤバいだろ(笑)
ま、どっちもしてるが(笑) >>40
未成年少女管理売春のがヤバいだろ(笑)
買春で極楽山本がしばらくでてこれなかったんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています