【映画動員ランキング】1位「千と千尋」2位「もののけ姫」3位「ナウシカ」ジブリ作品がトップ3独占! 『ランボー』新作4位スタート [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0117002
2020年6月29日
土日2日間(6月27日〜6月28日)の全国映画動員ランキングが興行通信社より発表され、26日から劇場での上映が開始されたジブリ作品がトップ3を独占した。『千と千尋の神隠し』(2001)が1位、『もののけ姫』(1997)が2位、『風の谷のナウシカ』(1984)が3位だった。
「一生に一度は、映画館でジブリを。」と銘打ち、スタジオジブリによる名作アニメーション4作品が、26日から全国372館で上映された。『ゲド戦記』(2006)はトップ3には入らなかったものの、9位にランクインしている。
新作ではシルヴェスター・スタローンの代表作『ランボー』シリーズ第5弾にして完結編『ランボー ラスト・ブラッド』が4位スタート。日本発の人気キャラクターをハリウッドで映画化した『ソニック・ザ・ムービー』は6位に入った。
先週1位だったロバート・ダウニー・Jr主演の『ドクター・ドリトル』は5位に。2位だった『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は7位、中村倫也が主演を務めた『水曜日が消えた』は3位から8位に後退した。公開7週目の『心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-』は10位だった。
今週は『MOTHER マザー』『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』『のぼる小寺さん』『一度も撃ってません』『チア・アップ!』などが公開される。(ランキングは興行通信社調べ)(編集部・海江田宗)
【2020年6月27日〜6月28日の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)】※()内は先週の順位
1(初)『千と千尋の神隠し』:1週目
2(初)『もののけ姫』:1週目
3(初)『風の谷のナウシカ』:1週目
4(初)『ランボー ラスト・ブラッド』:1週目
5(1)『ドクター・ドリトル』:2週目
6(初)『ソニック・ザ・ムービー』1週目
7(2)『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』:3週目
8(3)『水曜日が消えた』:2週目
9(初)『ゲド戦記』:1週目
10(4)『心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-』:7週目 もののけみてーな
映画館で観れるなんてなかなかないもんな 新作映画は厳しいよな。映画館に来て下さいって言いにくいし、客集め出来ない。
延期中のドラえもんやらコナンどうするんだろうか?
ポケモンだって夏休みアニメ無理だろうし。 TVで見るのと映画館で見るの全然違うからなぁ
名作は映画館で見たいね 見た映画をまた映画館でみるというのが考えられない
記憶力が相当低い人向けかな Netflixといいジブリは金無いんかな?
昔は絶対こういうことしなかったよな。 >>9
高畑勲のせいだろうな
ジブリの金と人材を自分のやりたい事に使い果たして需要が無いゴミ作ればな 映画はやっぱり映画館で観るに限る
とか言うやつウザいよね
大きいから迫力あるとか
アホの感性やん >>13
限るとは言わんが環境が違うのは否定できんよね
それさえも感じる事ができない人には何言ってもわからんだろうが >>9
コロナで公開延期になってスケジュールすかすかだから穴埋めだよ >>13
映画に集中できる環境が大きい
自宅で見れば途中でトイレに行ったり、スマホいじったりしちゃうじゃん
大画面、大音響はおまけ程度(個人的感想です >>13
スクリーンで見たいのは怪獣映画くらいかな >>19
ほんとにそう
座席数半分になってるしコマーシャル少ない気がするし
とにかく機会損失が相当大きくて残念です >>9
ナウシカのプロモに歌が下手な在日の安田成美の起用を許可したのを考えると
前から大手芸能プロへの忖度はあったけどそれが有名になるにつれて更に酷くなったんだと思う 昔は今みたいに全席指定入れ替え制じゃなかったのよね
一度入れば何回でも居座れる
二時間三時間待ちもザラで入っても録に座れない
ガキのときにもののけ姫を家族全員で階段に座ってみたわ
そんな時代です ゲド戦記って誤朗先生のあのゲロ戦記の事?
ランク入りってスゲーな…劇場行った人、御愁傷様。 >>17
これからディズニープラスで儲けるから
そう簡単に過去作提供しないだろ >>28
あの作品にも強烈な支持者が付いてたと言う事だよ
実際言われてる程悪い作品じゃ無いしな これって一応興行収入だから、過去作でも数字変わる? ジブリっていつガイナックスみたいになっても不思議じゃないな >>25
事務所は田辺エージェンシーだけど、レコード会社が徳間ジャパンなんで。
むしろ映画に金出してる徳間の圧力かと >>9
映画館で公開するもの無いからって協力した形だぞ >>9
風の谷のナウシカ 制作費4億円 興行収入15億円
▼失敗
.
天空の城ラピュタ 制作費8億円 興行収入12億円
▼失敗
.
となりのトトロ&火垂るの墓 制作費12億円 興行収入12億円
▼失敗
.
魔女の宅急便 制作4億円 興行収入37億円
◎大成功
.
紅の豚 制作費9億円 興行収入54億円
◎大成功
.
もののけ姫 制作費21億円 興行収入193億円
◎大成功
.
千と千尋の神隠し 制作費20億円 興行収入304億円
◎◎超大成功
.
ハウルの動く城 制作24億円 興行収入196億円
◎大成功
.
ゲド戦記 制作費22億円 興行収入77億円
▼失敗(77億は通常アニメなら大ヒットだが制作費かかりすぎ)
.
崖の上のポニョ 制作費34億円 興行収入155億円
○成功
.
コクリコ坂から 制作費22億円 興行収入44億円
▼失敗
.
風立ちぬ 制作費30億円 興行収入120億円
○成功
.
かぐや姫の物語 制作費52億円 興行収入22億円
▼▼大失敗
.
思い出のマーニー 制作費12億円 興行収入35億円
▼失敗
.
(岡田斗司夫調べ) 千と千尋って見てて全然ストーリーについていけなかったからあんまりいい印象ないわ
面白いとかつまらない以前に分からない ナウシカがフイルム上映だったら行きたい
ちょっと聞いてこよう >>32
に見せかけて実は環境問題がテーマの極左映画 おい、ソニック人気あるんじゃなかったのかよ
ランボーにも初週で負けてるやんけ
必死で北米のランキング記事でアゲ行為してた奴等は何だったんだ?
日本で全然人気ねーじゃん ジブリと宮崎駿の人気を不動の物にしたのは魔女の宅急便だよな
あの作品からカップルや若い女がジブリを見に行く様になった
魔女宅がなかったら千と千尋の記録もなかったと思うぜ ヤングやファミリーもソニヘホ見に行ってるの?
いやいやおじさん&おばさんばかり? >>44
ナウシカは目標10憶だったらしいがそれでも失敗扱いなんか >>26
それで魔女の宅急便を2回観たわ
お尻が痛くなった ソニックなんて懐かしいな
俺的にはスーパーマリオよりも面白かったと思ってる
ゲームの話ね ジブリの過去の映画は
円盤の購入かレンタルでしか見られないから
劇場で見たくなるというのもある。 >>61
本編に間に合わずに途中から入って
序盤を次の回で観て帰るってのもあったな >ゲド戦記』(2006)はトップ3には入らなかった
このならびで、わざわざゲドに行ったやつ逆にスゲェ… >>64
まだ見たことなかったとかそんな理由だろうな
2回目行く映画じゃねえし >>53
ソニックは昔から日本ではイマイチなんだけど海外では人気なんだよ 劇場で見るならやっぱりラピュタ
迫力がまるで違う
多分ジブリ再上映シリーズまたくるだろうからその時に見よう 劇場で見たジブリアニメ
ナウシカ いいけどなんか絵が雑
ラピュタ 最高級
火垂るの墓 死ぬほど泣く
トトロ 火垂るの添え物
もののけ姫 なんかシラケる
千と千尋 面白い
ポニョ つまんない
風立ちぬ もうええわw
かぐや姫 遺作に相応しい出来 擦られまくった大昔の映画負けるとか、クソみたいな新作しか上映されてねーんだな。 >>13
隣に人がいない今の環境は最高かもしれない
俺が映画館あんまり行きたくない理由は隣の席のやつがウザイと最悪だからだし >>13
お前どんだけしょぼい映画館行ってるんだよ >>48
いつものアニメ絵に比べ5倍くらい過酷な作業だったらしいからな。無駄に金かけすぎ ナウシカ・ラピュタは面白いがリアル要素全く無い完全二次元で当時はヲタ叩き酷かったのもあって当時の興行は微妙だな
駿も出たての頃はナウシカ見るなら漫画を見ろとか言ってメディアでもドン引きされてたし
やっぱ千尋のようにリアルとファンタジー組み込んだのが最強か ゲド戦記の頃なんか誰が作ってもジブリの看板で客が入っただろ 千と千尋の神隠しももののけも亡くなった父親と映画館に
観に行ったけどナウシカはDVDも持ってて30回くらいは
観たけど幼すぎて映画館では観たことが無かったので
夫と行ってきた
父親は父親らしいこと他はほとんどしてくれない人だったから
思い出はそんなに無いんだけど映画は好きでよく連れて行ってもらったなぁ
ジブリは魔女の宅急便以降は全部映画館では観てる もののけ姫とか、
森繁久彌とか森光子とか美輪明宏とか、
亡くなった大物が声当ててて凄い >>6
いや、ジブリが空気読めよ
ランボーが新作やる時期に
ぶつけてくるんじゃねー >>13
手書きのアニメはでっかい画面でみるとちょっとした動きでも
うねうね動いてる感じでかなり印象がかわる
昔のしょぼいアニメでもスクリーンにうつしてみたら、オオってなったことがあった
アニメにかぎらず地味なドラマ劇でもそうなることがある
なので、繊細な動きのある画面ほど、でかいスクリーンで見る価値はあると思うな >>77
金かかり過ぎる割に絵柄的に見栄えがしないから
本当に無駄でしかなかった >>13
アメ映画でたまに見る、車の中からの鑑賞は一度してみたい ゲド戦記見に行ってる奴いるんだな
脅されてるんか? >>1
新海のアホはこれで客が、「うんっ納得」ってなると思ってるの?
おまえと違って客には判断力ってものがあるんだよ
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる
https://i.imgur.com/SSjGFo5.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q >>90
同人誌から?エロ過ぎてやばい
>>88
>>1
いやらしい^_^ 今映画館なんてガラガラ。この状況で一位すげえは無いわ。 マスター・アンド・コマンダーをもう一度映画館でみたい
大画面じゃないと魅力ない
おねがいします >>47
パヤオオタクのワイも同感やで
千と千尋は電車乗ってからつまらん >>22
良かったよ。とても30年近く前のアニメとは思えないクオリティ。 >>90
同人誌から?エロ過ぎてやばい
>>88
千と千尋は電車乗ってからつまらん
>>1
き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています