【音楽】表紙・巻頭特集はスティーリー・ダン『Gaucho』 #AORマガジン 『AOR AGE』第18弾 [湛然★]
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表紙・巻頭特集はスティーリー・ダン『Gaucho』 AORマガジン『AOR AGE』第18弾
2020/06/28 18:35 amass
http://amass.jp/136202/
Steely Dan / Gaucho
https://pbs.twimg.com/media/EbLqxfNWAAEAyAI.jpg
@AOR_AGE
https://twitter.com/AOR_AGE/status/1277127727569498112
AORマガジン『AOR AGE』第18弾の内容が変更され、表紙・巻頭特集はスティーリー・ダン(Steely Dan)の傑作『Gaucho』となっています。プロデューサーであるゲイリー・カッツの最新インタヴューや、識者による解説で徹底検証します。
第2特集は「1980」。日本でAORが大ブレイクした1980年から40年の節目に、当時の状況を再検証します。
他にも「ハワイアンAOR」特集、CWF(チャンプリン・ウィリアムス・フリーステット)やステイト・カウズの最新インタヴュー、そしてコンピレーションCD『Afterglow』と連動したスムース・ジャズ特集などを予定。
『AOR AGE Vol.18』はシンコーミュージックから7月29日発売予定。
なお、当初、表紙・巻頭特集として告知されていたケニー・ロギンスの特集は次号(Vol.19:年内発売予定)に掲載される予定です。
(おわり)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真夜中に流れるラジオからのスティーリー・ダン
遠い街の物語 話してる スティーリーダンとソフトマシーン
どちらもバロウズからバンド名を拝借してるのに方向性が全然違う
しかもシャレオツなスティーリーダンのほうが下ネタ由来という ガウチョ(´Д` )
バビロンシスターだったかhey19だったか
名盤には違いない アナログ盤で聴いててCD買って驚いたのがトータルタイムが33分くらいだったこと AORって呼び方はマズいから今後使わないようにしようとか
なんとかって記事をこの板で見た様な気がするが
まぁ俺はいいと思うんだけれど 洋楽聞き始めて5年くらいはずっとスティーリーダンって人がやってんのかと思ってた バビロンシスターズ、
シェイキィッ!
なつかしー… >>15
日本でしか呼んでないからとかじゃね。知らんけど 今でもジェイグレイドン聴いてる私。
あの当時はよかったなー(おっさん) タイトル曲の「ガウチョ」はキース・ジャレットに訴えられたんだよなあ ガウチョは半分、ナイトフライに至っては全編打ち込みだったと知って
誰々のドラムプレーが〜みたいな話はなんだったのかという気持ちになった 全然オンタイムではないが高校生の時にはじめてドゥー・イット・アゲインを聴いてからはまっていったな
今でもドライブのお供だな スティーリー•ダンならまずはAjaやろ。個人的に好きなのは、うそつきケイティ。 >>22
この辺のAORって日本だと硬派なアーティストってイメージだったけど海外だと商業ロックと馬鹿にされてたらしいよ >>19
アメリカでも使われてるよ
ただ日本でのAORとは意味合いもカテゴライズの範囲も全然違うが
向こうは特定のラジオプログラムで頻繁に流れてた音楽全般を指してそう呼んでる
だからハードロックやメタルも含まれる ラス曲の「third world man」が最高。
アルバムとしてはajaよりも好きやな。 エイジャは何か好きじゃない
ガウチョ→摩天楼→エイジャくらいの順 >>10
キミ、性的志向が偏ってるだろw
バビロンシスターは逆3Pの歌で
ヘイ19は中年男が未成年を口説く歌
ま、ガウチョよりマシだが
ゲイカップルの歌 >>33
今では日本のAORと同じ意味でも通用する
ただ、今では日本でAORのレコード棚を探すと
CCM(コンテンポラリークリスチャンミュージック)
と一緒になるから、どうなんだという話 ネタ切れだな
日本で全く知られてないのを紹介するというコンセプトに切り替えたら…
売れないんだろな
AORの認知度なんてそんなもん 1人でもスティーリ・ダン名義でやるのかな
ソロでもどっちでも同じだけど
新譜出してほしいな リアルタイムだがこんなんおっさんしか知らんだろ、先日ブルーオイスターカルトのスレもあったがみんなそのうち死んでいくんだろうな Wind is blowing from the 彩 >>45
ググってびびったんだが太陽も氏ぬらしいな 代表作ajaとナイトフライに挟まれてるせいで若干甘く見られているアルバムだけれど
洗練度だけは他の二つよりずば抜けてる
80年前後でここまで洗練されていた音楽もあまりなかっただろう
でも時間と金をかけすぎて音が綺麗になりすぎてロックって感じがしなくなってるのがネック
https://www.youtube.com/watch?v=v0MLTiL40YA 撮り直し?未完成
https://www.youtube.com/watch?v=sqHpBpI1yQM デモ風インスト
↑スタッフの手違いでボツになったこの曲が入っていたらアルバムはさらに評価高かったのかなぁと妄想 >>48
曲のインストなどの意表を突いたコードや
小節のアドリブやソロが長いと
ダンで
やや歌詞の毒控えめでメロディもやや素直気味で展開するのがフェイゲンソロらしいよ 元フリッパーズギターのギターの人が
ラジオから流れるいとしのエリーなんか聴いちゃってと歌った時は
サザンはダサくないのかって嬉しかった >>44
ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃなあい
マーチンだよ >>44
佐野っぽいフレーズをパクった小沢の歌詞では? 再結成して姉ちゃんなんとかいうアルバム出てたけどまったく印象に残らないアルバムだな
イーグルスのもドゥービーブラザーズのも再結成のアルバムはどうしようもない >>58
それピチカートファイヴ「これは恋ではない」のパクリ AOR最高でした。
大阪のAORブームはこの曲から
トニーシュートのアイランドナイト
https://youtu.be/w_M_LMtFyw8 ベッカー死んじゃったからなぁ
彩なんて本当色褪せない名盤だわ 再始動前はすべて名盤だと思うけど一番聴きやすいのは彩だと思う
以外とライブ盤も好き >>39
Hey nineteenの逆視点が森高千里の臭いものにはフタをしろなんだろうか? フェイゲン来日してくれんかなあ
横浜のやつ中止になっちゃったもんね
コロナ後でいいんで >>66
なつい
あとディックセントニクラウスのマジック Royal Scamは一曲目が良すぎて先に進めなかった思い出 AORを聴く層と物事をアゲだのサゲだので区分する層って世代的に相当断絶あるだろ…
どういう層が想定読者かよくわからんが、18段まで続いてるのは内容が充実してればタイトルのセンスとかは問題にならないということか。 Ajaのスティーヴ・ガッドやBabylon Sistersのバーナード・パーディーのドラムが凄いらしいが
本当のことをいうとよくわからんかった 世界3大Half Time Shuffle Drummer
Bernard Purdie Steely Dan Aja 77'/Home at Last Gaucho 80'/Babylon Sisters etc.
John Bonham Led Zeppelin Fool in the Rain 79'
Jeff Porcaro TOTO IV 82'/Rosanna The Seventh One 88'/These Chains etc.
Steely Dan on Bernard Purdie (the Purdie Shuffle)
https://youtu.be/_ldtieSEyQM
The Rosanna Half Time Shuffle by Jeff Porcaro
https://youtu.be/NMI81yIlT0Q ajaのガッドの良さは
stuffとかポールサイモンのワントリックポニーと通してガッドをきかないとピンとこない
ニューヨークっぽいグルーブと主役の立て方が渋いって感じ
冷静に考えて、その後打ち込みになったのと同じようなドラミングを
人間がしている事って結構逆にすごい事だと思うけどなー
ショーターのサックスが良かったなぁ
但し、歌詞が昭和のアメリカのおっさん臭いw
1〜4の四つの曲は秀逸なんだけど
ガウチョの方が全体に垢抜けたカランと乾いた曲が多く、客層の間口が広い感じがする
ヘイ・ナインティーンとか恋が美化されすぎだけど80時代を感じるわ 彩タイトルトラックはショーターのサックスとガッドの絡みが良い ショーター「あれ、俺の音が使われている・・・・w」 ショーターはよくわからんまま連れていかれて吹け、といわれ
???でプレイしたらしい >>80
ガウチョ制作当時のダン二人はダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーにぞっこんで
ノップラー自身も彼らのレコーディングオファーを受けた時は喜んでいたけど
いざスタジオ入りしたらカッツだけが居て、これだけ弾いてと譜面渡されたとか >>5
発売当時、レコード評価で誰もが名盤と謳ってたのが全く理解できなかった。
いいと思ったのはジャケットだけw
あれの演奏技術の高さとか、録音の良さって若い頃にはわかんなかったね。
単なるかったるい音としか思えなかったもんだ。 >>37
他の2人はまさか團琢磨とモロボシ・ダンじゃあるまいな? >>37
二人目はスクリーチー・ダン。
あと一人は誰だ? >>71
サビがあみんの待つわに聞こえて仕方がない ドナルドフェイゲン/ナイトフライ
マイケルマクドナルド/思慕
クリストファークロス/南から来た男
AORと言えばこの3枚だな エイジャとガウチョは共に1曲目それもイントロが最高!だが他曲グッと来ない!全体ではロイヤルスキャムが良いな.. >>82
ジェイ・グレイドンだね
俺は何といっても摩天楼からガウチョまでの
ラリー・カールトンがいいわ
ラリー・カールトンはスティーリー・ダンで知った ジェイ・グレイドンはペグよりスティーブ・キプナーのプロデュースしたアルバムでのソロが素晴らしい エイジャは聴いたがよく分からなかったな
AORならシャカタクのナイトバーズが好き ペグで光ってるのははトム・スコットのリリコンだべ?
サンプリングとかされてるし モーフザキャットもスンケンコンドズもナイトフライに劣らず良いわ〜 フェイゲンといえばビッグ・ノイズ・ニューヨークが最高だと思う >>97 1曲目だけ好き..ちょい似のダンのトゥアゲインストネイチャー1曲目も! スチーリーダンは音は洗練なのにジャケ写あまりオシャレじゃないな!プレッツェルロジック位か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています