【音楽】吉田羊ポカリCMで話題 YMO、ZARD、小沢健二、Wink…中高年狙い撃ちに絶妙な“懐メロCM多発のワケ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2020062500038.html?page=1
2020.6.28 17:00
女優の吉田羊と鈴木梨央が出演するポカリスエットのCMでイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の名曲「君に、胸キュン。」(1983年)が採用され、2人が見事なハーモニーでカバーして話題となった。
今回でシリーズ第13弾となる同CM。これまでも、ZARDの「揺れる想い」や小沢健二の「さよならなんて云えないよ」、小泉今日子 「木枯らしに抱かれて」など絶妙な“懐メロ”をたびたび起用。また、「スケーターズワルツ」や「交響曲第9番」などのクラシックを鼻歌で歌ったり、そのほか吉田と鈴木がアカペラでゆるいカバーアレンジをほどこし、その絶妙な空気感で人気を博してきた。
今回の「君に、胸キュン。」は本家YMOの高橋幸宏氏がアレンジを手掛けており、ファン垂涎の展開。しかも、吉田と鈴木がまさかの阿波おどりで登場するバージョンもあり、またぞろ話題になっている。
「同CMは、博報堂のエース級チームが制作を手掛けています。ポカリのCMは、若者に訴求したスポーツ系のバージョンを電通が、主婦層や中年をターゲットとした健康志向のものを博報堂が手掛けています。ちょうど、30〜50代の代を狙い撃ちにしたもので、80年〜90年代の楽曲をうまく取り入れています。吉田さんと鈴木さんが親子という設定もターゲットに合わせたもので絶妙ですね。最近は、ユーチューブとアップルミュージックなどサブスク型の音楽サービスのおかげで、若い人もかなり昔の歌謡曲などに詳しくなっているんです。だから名曲は使い勝手がいい。カルチャー的にも90年代リバイバルが来ているので、そのあたりもマッチしているのかと思います」(大手広告代理店関係者)
ポカリのCMに限らず近年、過去の名曲のカバーを使ったCMが話題になるケースはよくあること。例えば17年には午後の紅茶のCMで上白石萌歌がスピッツの「楓」を、18年のドコモのCMで高畑充希がX JAPANの「紅」をエモーショナルに歌い上げて話題に。2月からは深田恭子、多部未華子、永野芽郁がWinkの「寂しい熱帯魚」を無表情で歌いながら踊るUQモバイルのCMで放映され、世を湧かせている。
「CMはやはり、出ているタレントよりも音楽が担う部分が大きいコンテンツです。このところ、タレントパワーが相対的に低下しているので、懐メロで“掛け算”しているんでしょう。
■夏以降も懐メロCMが増えていく!?
ポカリCMに関して言えば、吉田羊と懐メロ楽曲は相性が抜群ということだろうか。一方で、3〜5月にかけて、コロナ禍によりロケや屋外撮影などが厳しくなっていることもあり、夏以降も懐メロCMが増えるという予測も。
「時間がないときに、楽曲メインのCMは企画が通りやすいんです。短時間でクライアントにプレゼンし、仕上げてチェックまで持っていく場合、懐メロや替え歌はうってつけなんです。業界では、CMの楽曲に関して『子どもが口ずさむようなものを作れ』と入社1年目によく言われます。これからしばらく、楽曲メインのCMは増えるでしょう。最悪、ありものの映像と音楽だけでも成立させることは可能だからです」(同)
続きはソースをご覧下さい 吉田日にお母さんイメージなんてゼロなんだがよくCM使うよな
スポンサーって本当に代理店のいいなりだな ポカリもジジババの飲み物になってしまったのか…時は残酷 吉田羊がなんか親っぽくなくてほのぼのさを感じないんだよな
娘に対する優しさを感じないと言うか ポカリのCMらしく
もっと若い人を起用すればいいのに 昔の曲使うなら原曲使えばいいのに
なぜ関係ない人が歌うのか これ長いことやってるね
午後の紅茶は上白石妹のときは好評だったのに変えてからCMの人気がない 鈴木梨央が横方向に肥大化
単なる処女太りで済まされないゴツさの境地に
子役の宿命って残酷だな
https://youtu.be/60IV_8D_5h8 あれ吉田羊だったの?原田知世だとばかり思い込んでたわw >>1
このCMは鈴木梨央が少女から女に成長していく様を愛でるもの
吉田羊なんか一回も見てないわ >>45
中高年っていうか初老の世代だからねえ
YMOなんて聴いていた世代は
広告代理店もグーグルにやられてめっきりポンコツ化している
いまだにツイッターでプロモーションとかやっている化石具合だもんな 中高年向け?
ポカリスエットのCMって高校生が集団でダンス踊ってるやつじゃないのか? ここらヘンが懐メロって…w
懐メロって言ったら「君恋し」「東京行進曲」「侍ニッポン」あたりだろjk リバイバルなんて来てねーよ
旧曲をspotifyにあげるにあたって
円盤売れなくなるから広告打つ契約って話だろ
要は電通案件
spotifyも電通資本で日本解禁
広告展開も電通 ヒット曲が生まれないから昔の楽曲を使うしかないってのが現状だろ 爺さん連中が次世代のマーケット食い潰すなよ
次世代に1000兆円の借金残して死んでいく爺さん連中がよ ポカリは高校生が集団でダンス踊って青春の押し売りしてるCMもやってるじゃないか
若者か中高年かどっちがターゲットなんだよ? >>65
日本以外の新興国でのCMはそういう黄金時代のテイストでやってるらしい >>64
今ならエレクトロスウィング踊った後にポカリだわな
柊キライだろ 爺さんアーティストは
紙おむつのCMでもやってろよ >>61
サブカル系老害がマジでやばいよね
このCMなんかもその典型だが
もうリストラしちゃった方がダメージ少ない
つか、この面子で30代想定している時点で頭おかしいし
ZARDあたりでも40代
YMOなんて50〜60代だもんな
いつまでも大人になれないサブカル系が
日本の市場を食いつぶしている 若者はテレビ見てないから
どうしてもジジババ向けになる 爺さんアーティスト枠は
紙おむつ、ポリグリップで十分
爺さんの音楽なんて
ポカリが糞尿臭くなるわ 40〜60代のサブカル系は
いつまでも若者気分だから世間との隔離がヤバイからな
20~30年は感覚が遅れている印象
日本のコンテンツの停滞の原因は中高年サブカル系にあるといっても過言じゃない 円盤世代のアーティストは
もう十分に稼いだだろ?
道を譲れよ老害 >>77
こどものおじさんとこどものおばさんよなあ ストリーミングチャートがメインになってからは
また音楽チャートが若者向けに戻ったからな
中高年やサブカル系は完全に除外された >>81
老害アーティストが今さら稼がなくてもいいだろ >>80
まぁ、サブカル系って本人だけ気が付いていないが
アイドルだのにハマって風俗やっている女と同じだからねえ
その時間と金をもっと建設的なことに浸かっていればというね
まぁ、学校卒業すりゃ就職出来て食っていけた時代の名残だよね
だから30代くらいになるとサブカル系はほぼいなくなるし 老害アーティストが
次世代の枠を食い潰し
音楽を終わらせる >>79
お前らの気合が足りないだけだ
情報は死ぬほどあるのに
根性がない 子役のほうがデカくなったうえに、踊りや歌にやる気がなくて、昔モ娘にいた”あいつ”みたい 日本のクリエイターの感性が死んでいると言われているのは
いまだにポカリとかにYMOだの持ってきちゃうところだよな
ミスチルあたりの世代ですら健康考えてお茶だのメインだろうに
YMOなんて直撃世代は60代だろ オザケン、最近またテレビに戻ってきて個人的にはかなり時の流れを感じる見た目だと思うけどファン付いてってんのよね
なんかなあ >>90
老害に1000兆円の借金背負わされてのマイナススタートだぞ? あのCMマジで気持ち悪い
なんで子どもどころか結婚すらしてない吉田を母親役で使い続けてるのか意味分からん サブカル系は野球のON好きよりヤバイ老害化しているからな
ON世代は自分がジジババって自覚あったからな
サブカル系はいまだにパルス祭りとかやっちゃう完成だからね
まじで恥ずかしい
永遠の大学生だよな >>90
所得のない若手アーチストが税金なんか払ってないだろ リアルな渋谷系はテレビで最盛期だと思われてた時期はほんとDMCをギャグとして笑えないぐらいな感じだったんだよ
ちょっといまのネットのマナーに合わせた書き方してるから回りくどいけどさ >>98
消費税は所得なくても取られるんだぜ?
老害アーティストが稼いでた頃にはなかった消費税 >>94
財務省のざれごとに騙されてるからずっと負けっぱなしなんだぞ >>94
資産もスゴイだろ
お前らは兄弟が少ないから高確率で家を相続できる サブカル系とかってアホだから漫画とかも
1990年代中盤あたりがピークの市場なのに
何故か今が全盛期みたいなノリで暴れていたり
頭良い奴はサブカルにハマらないからしょうがないけどね
腐女子とかもそうだがちょっと発達系が多そうだもんな ダウンタウンやとんねるず世代が偉くなって好き勝手やってんだろ
アニメはちゃんと若手バンド使ってるというのに Twitterですごい内輪だなあって流れを作ってる40代の主流だなって思うね
ボリューム層というか
自分は冷笑系とマウンティング系はは無理だったんで
この手のスレで恨みがましいレスが付いてても仕方ないぐらいに思うよ >>101
それは老害だろ
財務省が1000兆円の借金残しても
安心して死んで下さいというから
老害がそれを真に受ける
借金は次世代が返すんだよ
返せず破綻するけどな ファンだけど、本当につまんねえんで止めてもらえるかな。 ポカリは爽やかな曲+若手女優がテッパンなんだよ
高校生が汗だくでドタドタ踊ってる方が微妙 今の中年層ですらYMOが流行っていた頃には
生まれていない世代ばかりという現実だからな >>110
昭和世代が溜め込んだ資産は
全部、国の借金懐に入れただけじゃねーか
団塊資産1000兆円 国の借金1000兆円
同じだよ マラドーナとドラゴンボールでハラスメント起こして
ワンピースは読んでないアピールするやつも老害 産まれてないんで
なんでYMOかなという気もやっぱりするはするな
YMOの三人は後から産まれたやつが音楽として聞いた場合、YMOが音楽的最盛期かどうかは微妙なんだよね
テクノドンみたいな外れも見てるし >>108
緊縮財政の増税、財務省がどうしたって? デカ口ビンのポカリ買うたびに後悔しながら無理やり飲み干してたな このスレでサブカル連発してるバカが指してるカルチャーはメインカルチャーだな >>74
若いのは人口少なくて無意味なんで自然と人口多い世代にシフトする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています