【お笑い】オール巨人「M-1優勝時の漫才を超えるコンビが出てきてほしい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20200628_1571771.html?DETAIL
2020.06.28 16:00
2000年代以降、数々の売れっ子芸人を輩出してきた漫才師No.1を決める大会『M-1グランプリ』。長年にわたり審査員を務めてきたオール巨人(68)が、その功績とM-1以後のお笑いについて語った。
M-1が始まって以降、僕がいちばん感じた変化は、漫才師の地位が向上したことです。ひと昔前だと、役者やミュージシャンや文化人がおると、芸人はいちばん下に見られている雰囲気がありました。でも、今はリスペクトされているのを感じます。M-1の審査員になってからは、なおのこと、その変化を感じますね。
ただ、その審査員も、もうええかなと思ってるんです。近年は、審査員が審査されているような風潮があるでしょう。実際、大変なんです。最終決戦で3組中1組選ぶときも、自分だけちゃうかったらどうしよう……って思いますもん。2017年、とろサーモンが優勝したとき、僕が最初に和牛を選んで、そのあと4人でとろサーモンが続いたんですよ。正直、焦りましたね(笑)。そうしたら最後の2人、松本(人志)君と上沼(恵美子)さんも和牛に入れたので、ホッとしました。名誉ある敗退とも言われていました。
あとは、もう時代が変わりました。M-1に出ていた人たち、第5世代から第7世代と言われる人たちに任せた方がいいと思うんです。今の若手の方がセンスありますもん。そこもM-1の功績でしょうね。競争原理を持ち込むと、そのジャンルは一気に飛躍します。もう、僕が言ってあげられることなんてないですよ。
アドバイスをする役目は、中川家あたりが中心になっていけばいいと思っています。そうやな、それでも僕らが言ってあげられることがあるとしたら、芸人である前に、よき人間でありなさい、舞台を大事にしなさい、ということくらいかな。浮気くらいは芸の肥やしやから……ええと言いたいところですが、時代を考えたらNGでしょうね。
改めてM-1の歴代王者を振り返ると、どのコンビも文句なしにおもしろかったですね。これもM-1のすごいところ。今見ても、ほんま、おもしろい。大会によっては、こっちのコンビの方がおもしろかったのに……みたいなこともあるものですが。それがM-1というコンテンツの底力なんでしょうね。
1つだけ注文を付けるとしたら、優勝したときの漫才を、その後、超えたコンビがいないということかな。M-1という特殊な舞台だったからこそ、あれだけの力が出せたのかもしれませんが、そこはあきらめずに追い求めて欲しいと思いますね。もちろん、漫才以外にもどんどん挑戦してええんやけど、漫才も大事にして欲しい。M-1で優勝したときより断然おもしろくなったと言われるコンビが出てきたら、僕は大拍手を送りたいですね。
※週刊ポスト2020年7月3日号 未だに自分たちが準優勝で優勝したのがオードリーだと思われてるNON STYLEかわいそう M-1は踏み台でしかないからな
その後も真面目にネタ作りしてるのは
サンドウィッチマンくらいだろ >>7
優勝してるコンビで逆に新ネタ作ってないのを探す方が難しいくらい皆真剣に漫才に取り組んでる 結局漫才より雛壇タレント化していくからな
あんなに面白かったブラマヨも今やお >>13
ブラマヨは司会がつまらない
雛壇の方が面白い気が 落語とかと違って
漫才って年積んで面白くなるもんじゃないなって爆笑問題みてて思う
太田の滑舌とキレが全く違う >>7
多分テレビで見かける芸人はサンドイッチマン以外は舞台立ってないんだろって意味で書いてるんだろうけど皆立ってるよ
なんならさんまやたけしですら一年に一度は必ず舞台に立ってる
結構芸人って真面目だよ >>1
阪神巨人の新ネタみたいよ
いつみても 女に生まれて ってやつなんだ >>6
MCならまだいいが、もう雛壇で満足してる芸人がいっぱいいる。ガヤ芸人とかワケの分からんジャンルのヤツラばっかり。それだけでもまぁまぁ金が入るからなんだろうが.....
テッペン取ったるで!!ってのがもう出てこないな M1のせいで芸人が理屈っぽくなった
お前らの内幕とかどうでもいいわ まあ、M-1とかの賞レース用のネタ作るんは芸人からしたらめっちゃ負担かかってしんどいからな
そら、優勝 = 解放やから、あとは寄席とかネタ番組では己らの好きなように縛られずにネタやるようになるからな テレビ局が客寄せのためにバラエティばっかり出すからだよ。ネタ番組も少ないしな。 >>13
二人とも結婚して
子供が出来てから
家庭的になってしまったからなw
モテない吉田が
ギャンブルや女を求めて
悪戦苦闘して失敗したり
小杉が女を掛け持ちして
バラされたり
エネルギッシュなやり取りが
面白かったが。
早い話、みんな歳を取るって事だなw ミルクボーイは、M-1でやったネタより面白いネタを結構隠し持っとる ブラマヨがここまでバラエティーで伸び悩むとは思わなかった。
ダウンタウンのようにはなれないまでも、爆笑問題くらいは超えると思ってたけどな。 >>1
去年のM−1ではやたら巨人師匠がミルクボーイ惜しで途中から絶対ミルクボーイ優勝だなって読めた >>7
>>17
バナナマンとかでも年一ペースで単独ライブしてるとか知らないやつ多いよね M1の価値がありすぎてそこがゴールだもんな
同じネタをENGEIグランドスラムでやってるのたまに見るけど不思議なくらい面白くない ブラマヨは今でもバリバリに漫才やっとる
ていうか拘って漫才重視しとる
吉田は大阪在住 フットボールアワーは優勝した時よりいいネタやってる気がする
あとパンクブーブーも優勝した翌年のM-1のネタが好き ついさっき、関西の漫才番組で阪神巨人がネタやっとった M−1って結局関西でなじみのある「ボケ・ツッコミ」がハッキリしたベタなネタのコンビが優勝するんだよ
松本がかつて『遺書』で「大阪人はなじみのある笑い以外受け付けない」って批判してたけど
いまや自分が「なじみのある笑い以外受け付けない」人間になってしまっている タレントとして忙しくなったら一年掛けてネタ作りするのは無理が出てくる みんなテレビスターを目指すために漫才頑張ってるみたいなとこあるからな
ミルクボーイなんかは「舞台がんばります」ってウソでも言ってるから好感持てる >>35
俺はダントツで「競歩」やな
次いで「サイゼ」
あとはテレビで深夜に1回だけやった「駅弁」が幻のネタやな >>13
ブラマヨは今どき珍しい生活向上にしか興味なかったハングリー芸人だからな
本当にただコンプレックスをバネにして良い暮らししたい、良い女と結婚したいってのだけで
あんな凄い漫才作ったし、バラエティで活躍した
お笑い自体に拘りや信念あるわけじゃないから、それが手に入ったら全くやる気なくなったね >>32
m-1で優勝するネタって瞬間的爆発力が高いネタで、
2度目以降とかその場の空気次第でつまらなかったりするんだろうね
逆に、鉄板ネタっていつでもそれなりに面白いって感じで、
コンテストとかで優勝できるわけじゃないんだろう M-1ちゃうけど、さらば青春の光の「電マ」めちゃくちゃ面白い
キングオブコント決勝でやろうとしたら、NG出されてやれんかった >>28
営業でしか使えないネタがブラックで笑えるね ボキャ天のときから思ってたけどネタよりも、フリートークや立ち回りでウケてた芸人の方が後々残ったよね >>17
たけしやさんまの新作なんか見た事ないけど漫談形式で披露してるネタあったっけ?
サンドはM1ネタの「街頭アンケート」封印してるし決勝ネタの「ピザ屋」より面白いコントネタがある
ライブこなしや新ネタも他のM1チャンプよりやってるよ
吉本芸人なんて東京や大阪のハコと地方じゃ全然気合いが違って呆れるよ
前に沼津のよしもとで見た某M1チャンプコンビの手抜きぶりは酷かったわ
地方ライブこそ芸人の本領発揮の場なのにさ >>44
単に普通の寄席番組では寄席用のおとなしめのネタチョイスするとか本人らが燃え尽きてることの方が大きい >>29
ブラマヨ面白いけど華が無いからな
芸能界は華ある人が伸びてくし重宝される 笑い飯が出てきたとき松本と紳助が「まったく新しい笑いや!!」って興奮して評価してたけど
あんなの大阪以外では普通のことなんだよな
ボケ・ツッコミの役割分担がカッチリしてる大阪しか認めてないとああいうのが斬新に映るのかな? >>28
コーンフレークは傑作の1つと思うけど、M1のお萩ならあれ以上のネタは沢山あるね。 関西ローカルでさえ漫才みせる番組なくなったからしゃーない
昔は土日の夕方なら必ずあったのに
誰も漫才なんか望んでへんのよ ネタ番組見てると、確かにM1がピークのコンビが多いね >>43
ブラマヨはそういうことなのか
なるほどと思ったよ ブラマヨに関しては小杉がいつ破裂するかしか興味がないな今は 今田くん、あんたはそういうこと言わなくてええよ、僕らがやるから アンタッチャブルがいるだろ
Mー1時はまだ堅かった 漫才にも型があって、一通りの型を見ると、芸人が変わってもあまり面白いと感じなくなるもんな。 >>49
たけしは爆笑太田のライブで落語やったりしてるお前が知らないだけ 芸人は漫才が面白いのに、ひな壇は芸人を殺してる
ひな壇でどれだけ活躍しても歴史に一切残らない
漫才なら歴史に残る >>54
定期的にあるやん
年間でカウントしたら結構な回数やっとんぞ ますだおかだは岡田のキャラが浸透して、むしろ優勝時よりも面白くなってると思うんだが サンドウィッチマンもM−1用ではボケ・ツッコミがキッチリ役割分担されたネタをしてた
ライブでは伊達がボケやったりしてるんだけどね >>34
フットは、後藤がブレークする前の低迷期にめちゃくちゃいい漫才を編み出した
醤油と禁煙
あと去年の単独ライブのチュートリアルの
長尺漫才も凄かった
巨人さんも視野広げて色々見たらいい 正月特番や笑点みたいに勝ち負けなしでフラットにネタ披露する番組ないからな今 >>68
岡田が売れすぎてパワーバランス崩れてる気もする
岡田の滑り芸に頼りすぎな漫才多くなったし
オンバトで満点獲ってた時ぐらいが好きだったな M1踏み台にタレント活動してるなんちゃって芸人しかいないけどな
漫才師っていまおらんだろ >>59
カジサックchに出た阪神師匠も
「司会者はのど自慢みたいでええねん、批評せんでええねん」というてた 笑い飯を「Wボケ」っていうけど、あれはボケとツッコミを交互に入れ替えているだけで
Wボケなら両方がボケでなければ「Wボケ」とは言わないんじゃないか
笑い飯が「Wボケ」であるなら「Wツッコミ」でもないとおかしい さっきは上野鈴本演芸場で 無観客ライブ寄席を遣ってて
関西にしか目を向けないお前達に無名の(笑)
ロケット団が時事ネタで笑わせてくれたな オール巨人がでたら予選落ちな気がするけど
出ればいいんじゃねーのって思う
がちんこのときの寒さはすごかったと無いないが昔言ってたけど ちゃんとお客さん入れて反応が見える番組ではある。
ひな壇芸人テンプレ番組は、歓声も後付けの効果音だしな。
漫才番組減ったのは、製作者側が素人観客入れる面倒を避けてる結果じゃないかな。 >>5
NON STYLEは井上が駄目だったが、とりあえず漫才中心だ M1は見るけど、平場のバラエティはほとんど見ないからチャンピオンのその後の活躍なんて知らんわ >>77
ロケット団は同じ茨城訛りのカミナリに食われてしまった感はあるな
芸でいえばロケット団の方が上だと思うが >>16
いとこい師匠はいつまで経っても面白かったけどな ブラマヨはあの日の決勝の2本が尋常じゃなかったってだけで他のネタは驚くほど凡庸なのばかりだからな
あの日逃してたら翌年は準決が関の山だったろうな
まあ尋常じゃないのを2つ用意するってのが並大抵のことではないのだが >>79
漫才は歌番組と違って毎回同じネタってわけにいかないからね
かといって毎回新ネタおろすってのもしんどいし 巨人って俺の中ではいつまで経ってもひょうきん族でプロレスやってたひょろい兄ちゃんなんだけどな ブラマヨは深夜番組が元気な頃ならな
今はアイドル風の芸人しか受け入れられない >>7
結局絡みやガヤが上手くないと表舞台から消えるだけだもんね
王者達もその後にTVで漫才できるようにして欲しい >>79
落語や漫才番組が殆どないのは最初を聞き逃すと話の筋が追えなくてチャンネル変えてしまうから
レッドカーペットはそういう事がないように一分程度に収めるような決まりにしたりエンタは右上か左上に今やってるネタの説明を書いたりしてた
落語とか漫才がながら見に向いてない >>84
晩年のいとこい師匠はマイクの前に二人が立ってるだけでおもしろかった
あそこまでいくのは並大抵じゃできないよ >>82
ロケット団茨城なの?
しらんかった
というか彼らのことを結構見てるのに知らないんだよな
いつの間にかグレープカンパニーなのにグレープカンパニーとしては全然出てこないし
そもそもなんで寄席専属になってしまったかも知らなくてただ大好きな昭和のいるこいるが居なくなった入れ替りで出てきたのを漠然と受け入れてて つまり漫才や落語は、いつでも見れるネット配信に向いてるんだな。
ネット配信での投票制にすりゃいんじゃね?
投票は投票所で。 どう見てもオードリーが勝ってるのに他のが優勝して以来見たことないな 大した実績もないお前ごときが偉そうにすんな氏ねオール巨人
作家つけててめえでネタも書いてない癖に何様じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています