【テレ朝】今夜「必殺仕事人」新作放送!東山紀之、松岡昌宏&知念侑李との共演語る [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年6月28日 6時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0116983
https://img.cinematoday.jp/a/IRLcKC7J1fxW/_size_1000x/_v_1593167902/main.jpg
東山紀之主演の人気時代劇シリーズの最新作「必殺仕事人 2020」(ABC・テレビ朝日系)が、今夜28日よる9時から放送される。東山が、本作に対する思いや共演する松岡昌宏(TOKIO)、知念侑李(Hey! Say! JUMP)について語った。
渡辺小五郎(東山)、経師屋の涼次(松岡)、リュウ(知念)ら仕事人たちが、オレオレ詐欺やグレ者の卑劣な悪だくみを一網打尽にする本作では、小五郎と市村正親演じる奉行・湯川伊周役との対決、伊周の右腕・田上誠蔵(杉本哲太)と引きこもりの息子・新之丞(杉野遥亮)、そして懸命に働くたけ(森川葵)と娘・つゆ(古川凛)の深い親子の絆が描かれる。
東山は、涼次役の松岡を「本当にいい俳優になってきたなぁと思います。『必殺』はもちろん、僕は『家政夫のミタゾノ』もよく観ているんですけど、いい雰囲気だし、脂が乗ってきたように感じます。だから毎年『必殺』で一緒に芝居をするのがとても心地いいですね」と評価し、リュウ役の知念のことは「知念もいろいろな現場で鍛えられているので、現場で会ったときに彼の成長を感じられるのはうれしいことです。今後もいろいろな役をやって、自分らしさをつかんでいくと思いますが、その第一歩といえるのがリュウという役なのかなと思うので、大事に続けていってほしいですね」と今後の共演も望んだ。
市村との共演を振り返り、「市村さんは、すごく優しくていい人に見えるけど裏の顔をもっている役なんですが、大先輩の胸をお借りして、僕も思い切りやらせていただくことができました。刀を合わせるシーンは、ある種、俳優同士の対決でもあると思いますので、とにかくいい勝負ができるように……と考えて臨みました」とコメント。「あと、子役の古川凛ちゃんがものすごくかわいくて、久しぶりに胸がときめきましたね(笑)。凛ちゃんの芝居の素晴らしさが、今回の『必殺』をより一層盛り上げている気がします。彼女の芝居を見た照明の方が涙ぐんで僕のとこに来て『いやぁ、あの子はすごい!』っておっしゃったんですよ! そんなこと初めてだったので、とても印象に残っています」とつゆ役の古川を絶賛した。
また、「撮影はコロナの影響が出ていない時期に終わっていたんですが、その後いきなりこのような状況になって……。すばらしい技術をもった『必殺』のスタッフの方々は、大ベテランの方が多いので、とにかく体に気をつけて欲しいなと思いました。周りのみんなの健康も大事にしていきたいと強く感じましたし、そのためにはまず自分がちゃんと自衛を心掛けて生活していかなきゃいけないなと、今回改めて見直すことができました」と考えさせれられたという。
最後に、本作の魅力を以下のようにアピールしていた。「世相を反映させられるのが『必殺』の魅力だと思います。事実に基づいたことを表現する際に現代劇だとちょっと直接的になり過ぎるけど、時代劇だと少し大げさに描いても大丈夫というところがあるので……。社会問題について皆さんが感じていることを表現できるのが面白さの一つだと思いますね。また、僕らが出演させてもらうようになって10年以上、そして今年は藤田まことさん没後10年ということで、本当に歴史のある作品だなと改めて感じています。エンターテインメントとしてのこの作品を、より大事にして、今後も続けていきたいという思いが強いですね。今回は、オレオレ詐欺や、半グレ集団の悪さを一刀両断にするんですが、非常に深い親子の絆を描き出すことで、より“悪”が際立ってきます。それを僕ら仕事人が一刀両断にすることで、爽快感を感じていただけると思いますので、どうぞお楽しみに!」(編集部・梅山富美子) ジャニーズ使わないで↓あたりの俳優使ってうまく役振り分けろよ
吉田鋼太郎
滝藤賢一
窪田正孝
遠藤憲一
吉岡里帆 若者に媚びるキャスティングは秀とかもその走りだよ
中村雅俊なんかもしてたな なんで時代劇が衰退したかというと
「民放や代理店が儲からないから」
番組作るのにあれこれ経費がかかって、金が入るのが広告主企業だけ、民放や代理店は基本自腹を切る事はしないので、自分達が潤うだけの金が入る当てが無いと番組なんて作らない。
水戸黄門がいい例で、電通子会社のCALがパナソニックからボリまくってるのがばれたら番組終了となった。
逆に現場に落とす金を極限まで絞れて、取材した企業やら店やらからの番組制作協力金もタンマリ入るひな壇バラエティは大流行W いやジャニ主導の企画だからバータもくそもない
最初から自社タレントを役者として売る企画だし
それをするのに必殺というフォーマットを使わせてもらってる つうか、ジャニーズ出すと現代劇時代劇問わず再放送しにくくなるのが嫌なんだわ
田中が不祥事起こしたから余計やりにくくなったけど、連ドラ版は言うほど悪くなかっただけにこのまま埋もれるのはもったいない 悪が悪を討つのが良かったのに
最近・・・といってももう長いが、ただの勧善懲悪になってしまって 寅さんも、だんだん良い人になってきて、
どんどんつまらなくなったからなあ。。。
シャレにならんくらいの、悪党がやってほしい。 中村モンド以外は誰でもできるんだよ
中村モンドは藤田まことしかできまいて これって必殺のシナリオを現代劇でやるわけにいかんの?その方が面白そうだけど
東山が交番勤務でとか、各々違う仕事しててどこかの悪事働いてる社長とか反社を退治するみたいな 主水
秀 滝藤賢一
加代 吉岡里帆
勇次
順之助 窪田正孝
おりく 中村玉緒
せん 高畑淳子
りつ
こんな感じがいい
空欄は思いつかなかったから >>301
芦屋雁之助がやってた役辺りがよさそう! >>303 それは緒形拳のような役者か
藤田まこと以上に難しいかも 観てない人多そうだけど2009の「夫殺し」「鬼の末路」あたりは
ストーリーや映像としても後期必殺の中でも初期必殺してたよ
スペシャルはオールハズレだけど 必殺仕事人をジャニタレ時代劇にしやがって一生許さん 現代版必殺仕事人ブラック・エンジェルズのシリーズ化をお願いします 毎回だとおもうが
一番の見せ場の仕事シーンを中盤と最後に2回やるのは駄目だな
同じ殺し方を2回やっても1回目でもういいやってなる >>309
ハングマンだね笑
ハングマンも今やってもつまらんだろうね
社会的に殺すなんて今や素人でも出来ちゃうネット社会では >>313
ミスター斬られ役の福本清三が主水に初めて仕置きされるという時代劇マニアにとって
エポックメイキングな話でもあった。福本氏は基本的に東映の大部屋、必殺は松竹制作なため
福本氏が数少ない必殺に出演時でも主水と絡むことは今まで無かった。 >>317
関係ないけど時代劇なんちゃらって漫画雑誌見たら
大江戸ブラックエンジェルズってのが載ってて吹いた 東降ろして中村吉右衛門主役にして取り巻きも無名な劇団員とかでいいわ 前作はそこそこ評価高かった気がする
純粋だった青年が闇堕ちしていく過程がね
黒幕の西田敏行の存在感もあったし >>213
過去の功績からいってもほんとそれだな
昔から本当に求められてたヤツと、それに付属のようにくっつけて同等のように推してくるバーター
どさくさ紛れに人気実力ないヤツまで人気ある風に誤魔化してた なんだかんだで数少ない時代劇継続枠
ジャニーズ枠であろうがシリーズは続いて欲しい >>335
まあ仕事人V以前、かな
新仕事人まではなんとか このシリーズめっちゃ好き
東がイケメンだし
昔は毎週時代劇やってたのに今は大河だけで悲しい
水戸黄門と大岡越前と銭形平次と暴れん坊将軍の復活希望 >>338
BSプレミアムとCSの時代劇専門チャンネルに加入する事を勧める。
後者は来週の土曜、8時間無料放送がある。 >>284 >時代劇が衰退したかというと
今回のコロナでクラブやらライブハウスやらがヤバイ衰退
ってのも支援しろと言われても
時代劇と同じ時代の変化と思える 必殺シリーズって
ボロ長屋に住んでたり
うだつの上がらない
どう見ても底辺に近いキャラが
安い金で悪徳商人や役人を殺るから
面白いのであって
スマートな役者はお呼びじゃない
結構好きな番組だったけど
新仕置人以降はだんだん路線が変わって
つまらなくなってきたわ >>343
結局新仕事人で秀&勇次に人気が出ちゃったのがターニングポイントになっちゃったんだろう 中村主水はいい加減死んでもいいんじゃないのか
パチンコ絡みで生かされてんのかな 仕事人シリーズで覚えてるのは
自分より年下が上司で
「八王子に飛ばしますよ」と言われて
夜道を「八王子かぁ」とぶつぶつ言いながら
歩いてたシーン (その後その上司が八王子に)
へりくだって「○○様、お頼みしたい事があるのですが」
「おーっなんだ中村」いきなりバサっ
「死んでもらいてぇ」 殺しのシーンでダサい決めセリフを言いたがるのがだめだ
使い走りで充分な三下が、主水のポジションってどんなバカが思い付いたんだ 中村さんの不意打ちでサクッと殺るのが1番カッコいい なんかブサイクや年寄いれろって奴いるけど
俺は逆だと思うんだとね
20代の若いイケメンを入れたほうがいい
昔の仕事人だって京本やら鍛冶屋やら三田村やらイケメン路線にシフトして生き残った
暴れん坊将軍だって末期は糞デブだったけど昔は細面のイケメンだった
ブサイクがいい世界なんてありえないんだよ >>38 ルパンは山田から栗田
どらえもんは大山から水田代替わりで
作品自体は延命する
オリジナルを超えないにせよ
作品の灯を燃やし続けることに主眼をおいた
そういうことじゃないか 過去必殺に出てた中条きよしとか三田村邦彦とか京本政樹とか村上弘明とか出せば、
ちょっとは画が引き締まるのに。
今のキャストじゃ弱いよな。 >>251
この人形、藤田まことというより布袋寅泰じゃね? 必殺の放映いつぶりだっけ
なんかすごく久々のような?
好きだから嬉しい >>352
仕事人知らないけど京本の息子が時代物やったら「親子二代」と言って喜ぶ人いるだろうね >>301
國村さんは必殺シリーズに下っ端悪役で何度も出てたな >>358
去年の3月10日以来
またまた時期がズレた >>357
仕置人は面白いけどあちこちトンガリ過ぎて大変
悪人をころすよりも酷い目に合わせたり依頼人も悲惨な目に合ったり
仕舞いにはリアルタイムの時間に殺人事件が起きて番組そのものが存続危機に追い込まれたり >>361
そんな前だったか
もうちょっとやって欲しいな、半年に一回とか >>362
助け人と仕留人のタイトルから必殺が消えたのはその影響らしいね >>349
というか正面から斬り込んで大人数相手に無双とかいう時点でダメだよなあ >>319
意外にいいかも
少なくとも東山よりいい 三浦友和とか南野とかも好きだな
太股出しがあざといが 東は「中村さんっ!」のオカマの田中様(みたいな)を演ればいいのにと思った事がある。スッキリとしたいい男で、どんな役をやってもスマートで辛くなさそう。下世話ダメなのかね。“人殺し”の悲哀なら田中聖が一番あった。見た目でいろいろ言われちゃったけど >>283
堺雅人だったら同心よりも石坂浩二が演じた糸井貢みたいな役がいいな
影のあるインテリで自分のしてることにふと疑問を持ったりするやつ >>343
路線が変わったのは、無印仕事人 30話からじゃねえ?
左門がおでん屋に転職するころから、本当は1クールで終わる予定で最後は
主水が死んで終わる予定だったのが、三田村の人気が思いのほか凄かったため急きょ延長して
万人が見やすいように、ハード路線からソフト路線にした >>372
始末人がもうちょっとヒットしてりゃあな
あの頃すでに藤田まこと以外の必殺は認めないみたいな空気になってたから仕方ないが >>352
ブサイク入れる〜は自分がブサイクなジジイだからだろうな チンコを握りつぶしたり手からロケットパンチを出す
仕事人には笑った記憶がある 殺陣師に弟子入りしてみっちりやってて
殺陣と乗馬が趣味なのが
岡田准一だけってのが悲しい >>294
そもそも悪が悪を討つなんて新仕置人までじゃん
あとは勧善懲悪ものだろ、このシリーズ 緒形拳 山崎努 沖雅也 山田五十鈴…
と比べるとなあ
アマチュア感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています