【映画】映画ファンに高評価「伏線が張り巡らされ何度も観たくなる」衝撃作品10本 『ミッドサマー』『アス』など [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/55172/
2020.06.27
物語の展開を暗示させる伏線。名作は伏線を巧妙に忍ばせて観客を楽しませます。今回は伏線が張り巡らされて、何度も観たくなる良作を10本紹介。
『カメラを止めるな!』(2017)監督・上田慎一郎
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『パラサイト 半地下の家族』(2019)監督・ポン・ジュノ
『シャッター アイランド』(2009)監督・マーティン・スコセッシ
『ゲット・アウト』(2017)監督・ジョーダン・ピール
『ミッドサマー』(2019)監督・アリ・アスター
『インシディアス 第2章』(2013)監督・ジェームズ・ワン
『アス』(2019)監督・ジョーダン・ピール
『ソウ』(2004)監督・ジェームズ・ワン
『search/サーチ』(2018)監督・アニーシュ・チャガンティ
解説・画像はソースをご覧ください 無駄に
伏線ばかり気にする
映画が最近多いこと
伏線はりめぐらせば面白いわけでもないのにね カメラを止めるなの伏線って何?
最初の40分位がワンカットで
残りがその舞台裏って感じだろ 伏線と回収に全力の映画なんて一回見れば十分じゃないの
シャマランとかソウとか二回も見る気にならないけど >>2
色褪せないなぁとあらためて思ったわ
個人的な主観だけど、日本も世界も1983年から1996年くらいまでがエンタメ界一番脂のってた時代だと思う
映画も音楽もアニメもこの辺すごく良い アスはあかんかったけどゲットアウトはおもろい
ミッドサマーも良かった
ホラーつーかコメディやね >>15
3部構成の真ん中のパートの話じゃない?
カメラマンが硬水が苦手とか シャッターアイランドなんて映画どうにでもできる展開
結局何が現実か幻想かわからないまま終わる
伏線なんてない >>19
今回地上波で初めて見てマジで今まで見てなかった事を後悔したよ
BD買ったからこれから何回も何回も見ようと思う
他にもこれは見とけってのあったら教えて欲しい ゲットアウトやミッドサマーなんてそのままだろ
伏線なんてあったか 12モンキーズみたいに何度か見返す楽しさが有るのはいいよね。 ミッドサマーのは伏線とは言わないだろ
ほとんどの人はルーン文字なんか知らねえもん 「アス」はブサイクしか出てこなくてイライラした
差別するわけじゃないけど黒人のアップはきつい BTTFは後から脚本を合わせたんだから
最初から隠されてる伏線とは意味が違うよね ドラゴンタトゥーの女、原作の小説は練られてるのに、映画だと淡々とした話になってる気がする バンデージポイントが面白かったなあ
伏線といえぱ
ソウは最初からアレが気になり過ぎてやっぱりなとしか思わんかった
ソウ2は結構好き 解説読まないとわからない伏線てんこ盛りのマルホランドドライブ >>1
イマイチなのばっかだが比較的最近のを挙げてるのは進歩したかな >>46
そういうコメするなら先に自分のおすすめ上げたほうがいいよ >>27
似たタイトルの割には内容180度違うけど
ソードフィッシュも良かったな 映画にそんなに伏線って重要かね
伏線さえ凝ってりゃ本編が詰まらなくてもいいってことか >>14
アンドリューペニントンとスタンリーロックフォードか 昨日の王様のブランチの映画コーナーと同じ企画の記事か
ネタないのかよw >>51
否定するんじゃなくて自分のおすすめ上げるの
まあどうでもいいけど >>54
それは思うね
漫画なんかもそうだけど伏線連呼するやつは伏線回収にステ全振りのミステリーだけ読んどきゃいいのにとは思う 最近の映画はストーリーを複雑にしすぎ、それに伴って上映時間も長すぎ
昔みたいにシンプルなストーリーを100分ぐらいで魅せるのが真の名画 最初のカメ止めの文字で見る価値ないスレなのは分かった 伏線が細かい映画と言えばダイ・ハードだろ
単なるアクション映画として見ても面白いけど細かい伏線がめちゃくちゃ多いぞあれ >>22
それな
だから何?って内容だよな
ディカプリオは良かったけど ・よくある演出
相棒や上司が黒幕だった
主人公が多重人格者だった
死んでいなかった
・ダメな演出
双子だった
動物のしわざだった
時間差で二人によるしわざだった ユージュアルサスペクツじゃないの?
見たことないんだけど >>46
何言ってんの?
フィルマークス系の記事はいつも最近の映画ばかりで20世紀の名作は一、二本程度ってのがパターンだぞ? >>40
それ何も考えないで観てたから面白かった
セブンみたく推理しながら観たらオチが読めちゃって最悪につまらなかった映画たくさんあるから最近は真っ白で観てる >>8
足を引きずってたのに最後普通に歩き出すやつな 何度も見たくなる「アッー」?
ハリウッドでリメイクしてくれんかな? 今csでゲットアウトちょうど見終わった
凝りすぎと思いきやシンプルだよなこれ
タナカさんもっと出てよ 伏線と大どんでん返しの意外な結末ってのは全く関係ないからね
なんかこの記事であげてる映画は大どんでん返し物で伏線って意味とは違うと思う 運命じゃない人
アフタースクール
内田けんじ監督は推理小説に詳しかったるするのかね
ストーリー自体がトリックといえる話の構成が見事だと思う 邦画だとサマータイムマシーンブルースとかキサラギも面白かったな
キサラギはラストのアレが最高にアホでいい アスは伏線というか説明聞かないと理解できないからな 映画スレって大抵フィルマークス関連だな
あそこってカジュアルな分にわかが多くて星の評価があんまあてにならないんだよなぁ >>2>>19
バック・トゥ・ザ・フューチャー良かったわ
久しぶりに見たけど、やっぱり古いから牧歌的というか、殺伐としてないけどちゃんとハラハラするしクライマックスはダイナミックで興奮もする
敵も今の映画なんて刺激だけ求めてひたすら残酷だけど、BTTFは全然ゆるゆるなのにしっかり悪役だし、観てて楽しい
いい時代だったね このスレの書き込みしてる映画は、伏線と大どんでん返しがごっちゃになっとる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています